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    バイト先でクレームを受けました

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    😡
    ナオ
    仕事
    接客業をしているナオです。

    私の働いている店では、ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
    先日、女性のお客さんが私の所へやって来て、「すみません。5個以上って言うのは、5個ちょうどでも大丈夫ですか?6個買わないと駄目ですか?」と聞かれました。

    この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。正直、顔が引きつってしまいました。

    そんなの分かるわけないし、5個だろうが6個だろうが、正直どっちだって良いです。
    だから「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と言いました。

    その人は「そうですか」と帰ったのでホっとしたのですが、ありえないことにそのあと店内に設置してある「お客様の声」でクレームが書かれてました。私の名前は書かれてないけど、私が読めば分かる内容です。

    自分がおかしなことを聞いてきたのに、私のせいですか!?

    店長や他の従業員に、あれは私だと自白しましたが、皆が「おかしなお客だね」「5個でも6個でもどっちでも良いじゃん」「セコイよね」と笑ってくれ、叱責は受けませんでした。


    でも後日、同じく接客業の友人Aにその話をしたら、ありえないと言われました。

    「分からないんだったら、分かる社員に聞きに行け」
    「私には分かりません、とかありえない」
    「私の職場で同じ対応したら、お客からも上司からも怒られる」
    「そもそも、叱らない店長もおかしい」
    「私の職場だったら、お客への態度が悪い従業員は解雇の対象」

    とまで言われました。

    「そういう店はいつか潰れるよ」とまで言われ腹が立ちましたが、Aはバイト時代から接客業一筋で、そのせいか接客業にプライドを持ち過ぎの所があります。


    店員は何でもニコニコ答えないと駄目なんですか?お客様は神様ですか?

    トピ内ID:4207084760

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    ダメな店のダメバイト!

    しおりをつける
    🙂
    経験豊富
     トピ主とトピ主の店のことです!
     店の方針でやっていることに答えられないのはバイトでも失格でしょう。
     友人が言うようにわからなければ、わかる店員に聞いて答えるべきです。
     客がクレームをつけるのは当たり前です。
     ちなもに「以上」はその数も含まれるので「5個以上」なら「5個」でもいいと思います。

    トピ内ID:9312514236

    ...本文を表示

    えー…

    しおりをつける
    😝
    みき
    5個以上なんですよね?「以上」ってことは5個は含まれます。「未満」だったら含まれません。
    小学校で習うと思うんですけど…。
    知らないならそれは仕方ないとして、調べたりしないんですか?客に自分で調べろってありえません。対応悪すぎ!

    トピ内ID:1452622844

    ...本文を表示

    貴女の対応はおかしい。

    しおりをつける
    blank
    桜子
    5以上と言うのは5個も入ります。
    そのお客様は5個も入るのだったら5個買おう。
    若し5個は入らないのなら6個買おうと思って聞いたと思います。
    大体以上と言うのは、その数も入り、未満はその数は入りません。
    自分で調べろなんてお客様に良く言えましたね。
    お友達が仰るように貴女の対応を怒らない上司はおかしいです。
    「貴女のお店潰れるよ」は当たって居るかも知れません。

    トピ内ID:5890969740

    ...本文を表示

    そのとおり! 笑顔で接客してください

    しおりをつける
    😑
    請求書はキライだ
    そりゃ、接客の基本は笑顔でしょ。
    お客様は神様です。 この言葉はいろいろな解釈をされていますが、
    今のトピ主さんにはあえて肝に命じておいてほしいです。


    5個以上買うと~は、まさに5個買うとクーポン貰えます。
    それを、はっきりお客様に提示できないトピ主さん。
    即答してくださいよ。
    また、「5個でも6個でもどっちでも、どーでもいいじゃん」と言い放つバイトたち……

    私が店長なら、とっととクビにしますね。

    トピ内ID:6388570792

    ...本文を表示

    神様ではないけど…

    しおりをつける
    blank
    v-funf
    ご友人のAさんの言っていることが正しいです。
    お客様は神様とは思いませんが、トピ主さんは失格も失格。
    トピ主の勤め先は、店長も店員も能力が著しく低い人間の吹き溜まりですね。
    自分達の至らなさを「おかしな客」とか「セコイ」って、何様なんですか?
    ありえない。
    トピ主を含めトピ主の職場の全てがありえない。

    トピ内ID:1713695271

    ...本文を表示

    算数できないの?

    しおりをつける
    blank
    クロワッサン
    >この人、何でそんなこと聞いてくるのだろうと思ってポカンとしてしまいました。
    とあるので、主様が算数のわからないお客様を馬鹿にしてしまったのかと思いました。
    でも、主様もわからなかったという内容で脱力しました。

    >ある商品を5個以上買うと、次回お得に買えるクーポンが出ます。
    普通、「5個以上」という言葉は、5個買えばクーポンが出るという事です。
    「5個以上」という説明で「6個買わないとクーポンが出ない」となれば、説明が間違っていることになります。

    お客さんも主様も、お店の人も算数ができないんですか?
    以上や以下は小学校で習うことですよ?
    それでよく客商売が出来ますね。
    それにびっくりして「びっくり」を押しちゃいました。

    社員に聞かずに「わかりません」と言ったとかどうでもいい話です。
    もっとそれ以前の問題ですね。

    友人Aさんに「ナオさんには言っても無駄だよ」と助言したくなっちゃいますよ。

    トピ内ID:0948306590

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    😡
    ナオ
    追記です。

    前回の投稿は字数制限があったため、私が例のお客さんに言ったセリフが「私にはちょっとそこまでは分かりません。自分で調べて下さい」と、冷たい簡潔なものになってしまっていますが、実際はもっと丁寧なものです。

    あまりにおかしなことを聞かれたせいか、正直どう答えて良いか分からなかったので、「5個でも大丈夫ですか?6個買わないと駄目でしょうか?」と言われたので、「さぁ、、そこまでは、、、。すみません、私には分かりません。自分で調べてもらえますか?」と、苦笑いしながら濁して言いました。

    私が困っているのが分かったのか、その人は「そうですか、じゃあ他の人に聞いてきます」と言って行ってしまいました。

    あとで知ったのですが、そのあとカウンターにいた社員の人に聞いたようです。
    それで社員の人が答えて解決したんですから、もうそれで良くないですか?

    そもそも普通、そんなこと店員に聞かないですよね(笑)
    そこまでしてクーポン欲しいんでしょうか。

    トピ内ID:4207084760

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主は接客業を止めて国語と算数を

    しおりをつける
    🐤
    魑魅魍魎
    やり直した方がよさそうですね。

    5個以上の意味がわからないとはちょっと恥ずかしいですよ。

    トピ内ID:2980116562

    ...本文を表示

    ご友人が言うとおり。

    しおりをつける
    blank
    ライオンキング
    レベルの低い店員&店ですね。

    質問の意味が分からないのですか?
    「5個以上」の意味が分からないのは、客も同じですよね?
    「そんなの分かる訳ない」なら、分かる社員に聞きに行けば良いでしょう?
    5個でも6個でもいいなら、「5個で良いです。」って言えばいいのでは?
    トピ主の考えが意味不明です。
    店長も他の従業員もそれでは、潰れるでしょうね。
    自分の店のルールを説明できず、自分で調べろなんて、あり得ません。
    まったくご友人の言うとおり。

    店員は、普通に分かることは調べて答えなければいけません。
    接客業なら、「お客様は神様」という心構えは大切です。
    で、トピ主は接客業に向いていません。

    トピ内ID:3955036891

    ...本文を表示

    あなたが「以上」の意味がわかっていないだけでは

    しおりをつける
    blank
    polmoria
    接客業をしたことはないですが、あなたは、自分で「以上」の意味がわかっていないのではないかと思ってしまいます。
    だから、お客様が「五個か六個」かを、疑問に思って、確認をとったのではないですか?
    「以上」の意味がわかっていれば、「五個お買い上げでも、クーポンが出ます」と、答えられたのではないでしょうか?
    「お客様の意見」は、自分自身を客観的に見たりすることに役立つこともあると思います。
    あなたの「働く目的」は、何ですか?
    最近、「お客様の意見」を、「クレーム、クレーム」という良くないような風潮に見受けられる場合がありますが、「お客様は神様」か、そこまでは、思いませんが、
    あなたの職場の同僚や店長では、あなたに、今後の成長はないかもしれません。
    私は、接客業のお友達の意見に賛成です。

    トピ内ID:8219853881

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