詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒が飲めない人がゆっくり食事できる場所

レス38
    (トピ主0
    みどり
    ヘルス
    もともとお酒も1滴も受け付けません(アルコールの入ったチョコレートもダメです)

夜の食事などで、お酒が飲める方がたくさんいるときは居酒屋さんなどでも気を使わなくていいのですが、お酒が飲めない場合はゆっくりできる場所ってあんまりないですよね。
    お酒さえあれば2.3時間同じ店でゆっくり話したりできるに、お酒が飲めない場合は食べたら「帰ってね」の雰囲気をすごく感じてしまい1時間~1時間半くらいしかその場にいることができません。

久しぶりに友達とゆっくり話したいだけなのですが繁華街でない場合は夜開いているカフェもないし、カラオケでもない(歌わないし、カラオケもソフトドリンクのコースがなく誰も飲まなくてもアルコール付きのコース化しか選べず高い)...。

飲まない人がゆっくりすごせるお店ってないですか?

少しでも飲める人が羨ましいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いささか図々しい希望だと思います

🐤
    魑魅魍魎
    アルコールを飲んでるうちはその場所に滞在する対価を支払っているのですから長居できて当然です。

ゆっくりしたいのなら面倒がらずにカフェなどのある繁華街まで出向いてはどうですか。

ノンアルコールドリンク

よーこ
    ファミレスじゃダメなんですか。

居酒屋さんでも、お酒飲んでる風で飲み物を飲み
    おつまみを頼めばいいんじゃないかな。

ご飯を食べずに、次々とおつまみを頼み
    ノンアルコールドリンクを頼めばいいんじゃないの。

ノンアルコールドリンクの種類がある店に行けばいいんじゃないの。

追加の食べ物や飲み物を頼まないから、「帰ってね」になっちゃうんだと思う。

店が混んでるときに、何も追加注文しない人が
    長居しても迷惑なだけだと思うから。

何か勘違いしていませんか?

ゆっくりね…

悪い言葉で言えば『居座り』になります。

お店からしたら『経営』なのですから、時間に対する売り上げが無ければ大変迷惑な客になります。

ゆっくりまったりと無駄話をしたいのであれば、誰にも迷惑がかからない(料亭)なんかはいかがでしょうか?

別にお酒を飲まなくてもお料理はいただけますし、周りを無視したカン高い笑い声以外は居座りも大丈夫です。

お一人十万もあれば、大抵は大丈夫ですよ。

ファミレス

💰
    黒猫
    「カフェが無い街」ってのが想像できませんが、そういう事情ならいかがでしょうか?

ノンアルコールのドリンク

ウメ
    お酒を飲むかどうかよりも消費金額の問題ではないでしょうか。

私はお酒に弱いので食事のお店でお酒を頼まないことが多いですが早く帰ってねという雰囲気になったことはありません。もちろん席を占める以上お店にとって妥当な消費金額になるように意識しています。食欲がそれほどでなければ品数を少なくする代わりに単価の高いお料理にするとか、お酒は頼まなくてもノンアルコールのドリンクをそれなりのペースで注文するとかしますし、メニューにあればお水もミネラルウォーターを注文します。

場所を変えるのは?

marie
    休日だと昼にランチで1時間、そこからお茶で
    さらに1時間くらいどうでしょうか?
    確かに場所を変えるのは面倒ですが、なるべく
    近くに探しておきます。

夜は居酒屋さんにも入りますよ。
    あらかじめ電話で「飲めないのですがお料理の
    注文だけでもかまいませんか?」とたずねておきます。
    (または良さそうな場所があれば入り口で聞くとか)
    案外大丈夫なことも多いですよ。
    こんでいなければゆっくりできます。

健康増進法で禁煙の場所もたくさんあるし、料理も
    「海の幸・山の幸」を売りにしていたりしたら美味しくて
    飲む人たちと、変わらない金額使っちゃいますし
    嫌がられたことないですけれど。

カラオケだとレストラン的料理を売りにしている高めの
    場所なら、1時間料金+メニューから選ぶことになりますが
    歌わないならもったいないし、座り心地も微妙ですよね。

お財布事情がOKならば、ツインのビジネスホテル宿泊で
    コンビニやスーパーで購入したもので、女子会はどうですか?

ファミレス

🎂
    請求書はキライだ
    ん、ファミレスないですか?
    あとは、車出してもらって(持っていたら自分で運転して)
    おしゃべりはドライブ中、もしくは駅の道でどうぞ。

飲める人は2~3時間一軒の店で滞在できるっていうけど、
    一人3000円ぐらい使ってますよー

ピクニック

🛳
    mizuna
    これからの季節には良いのではないかな。
    敷物もって可愛いピクニックボックス持って。
    ノンアルコールのカクテルを自作してガラスのボトルに詰めていく。

気持ちよいですよ。

夜だとフレンチやイタリアンのコース料理。
    お料理が出てくる時間もあり2時間くらいは お話十分できるのではない?

居酒屋さんでも相手が飲む人なら そのくらいの時間はいても大丈夫じゃないの?

飲めなくても大丈夫

🙂
    トロワ
    今はそうでもないです。そこそこ注文してくれるなら、飲めなくても大歓迎のところが増えてきました

私は、昔はお酒をよく飲んでましたが、今は病気でやめました。主人も飲めません

でもやはり、お酒が出る店の料理は好きなので、よく行きます

のむ人が居座りやすいと思われがちですが、それは単に注文が多いからです。数杯やボトル注文しますから。飲まない人は一杯目だけで居座るからいやがられるだけで、ソフトドリンクでも、長居したければ、数杯注文するか食べ物を多めに注文するかです。今はノンアルコールビールもありますし
    いくら飲める人でも、一杯で粘る人は漏れなくいやがられます
    飲めなくても飲めても、少量の注文で長居をするのはマナーが悪い

料理屋さんなら、店の人とコミュニケーションを図るとか、お勧めを注文するなどすればいいかもしれません。飲めなくても、おすすめのノンアルコールカクテルなんかを頼むのもいいと思います。それをケチるなら、ファミレスかファストフードですね。要は場や時間に応じて振る舞えるかです。喫茶店でも長居するなら、追加注文するほうがスマートでは?

カラオケはアルコール付きのフリーがいやなら、単品にすればいいと思います

ファミレスとか

🐱
    mimi
    私はお酒もそこそこ飲みますが、飲まない人だと普通の料理屋さんでは確かに間が持たないですよね。

うちの夫と夫の中高時代からの親友はどちらもお酒を飲まないので、たまに2人で会う時はファミレスに行ってましたよ。特に追い出されたことはないそうです。男2人で元柔道部仲間なので、たぶん料理も大量に食べてスィーツまで行っていたのだと思います(2人とも甘いもの好き)。話をするのが目的なので雰囲気等はとりあえず置いといてというところでしょうけれどね。

私は友達とゆっくりしたい時は、健康ランド・スパに行ってます。いつまでいても怒られないし疲れも取れ、結構美味しいものもあってのんびりできます。

ファミレスでは?

🙂
    ぼんみ
    ファミレではだめですか?
    ドリンクバーと、時々プリンとかポテトでも頼めば2,3時間ぐらいで嫌な顔されないと思います。

飲む人はたくさん払うから嫌がられないわけで、
    払うのが嫌で長居したいのならファストフードとかスーパーのフードコートでも良いのではないでしょうか。

それなら

🙂
    ささ
    飲んできて二軒目はアルコールいいやな感じに合わせてバーとか。

そんなに飲み食いをターゲットにしてないでしょうし、それなりに最初に頼めば、飲んできた人と対してペース変わらない。
    逆に飲み食いし過ぎた人とかはほぼ飲み食いしない人もいるので。

ノンアルコールカクテルは?

ささにしき
    コジャレた女性に人気のある居酒屋なら、ノンアルコールカクテルが充実していますが、駄目ですか?

お腹にたまらない系のナッツなどで粘れますし、コースでノンアルも含んでの飲み放題もありますよ。

あとは大手カラオケ店は料理、デサートが充実してるので、歌わなくてもご飯食べに行く人もいます。
    私も大勢での旅行の打ち合わせに使いました。
    ただ、夜だと部屋代が割高になるので、昼がお薦めです。

居酒屋で良いんでない?

kei
    アルコールなしで2時間くらいゆっくりしたいってことならもう
    ファミレスしかないのでは。
    アルコールがあったとしてもだいたい2時間も店にいれば一度お開きという
    場合が多いと思うのですけど。
    ファミレス、チェーンの居酒屋なら(空いてれば)ずっといても放っておいてくれるけど
    それ以外はお酒が飲める場所でも2時間以上居座るのはいたたまれなくなりますよ。
    私も飲まないのですけど、相手が多少なりとも飲めるなら居酒屋に行きます。
    もちろん、2人ともノンアルコールでも全然いいと思うけど
    (もちろん長時間いるならドリンク一杯で…というわけにはいかないでしょうけど)。

私は、普通に一時間半程度美味しいお店で食事し一度退店、
    カフェやファミレスなどお茶出来るお店に移動しまた一時間半ほどまったりする…
    ということが多いです。
    繁華街じゃなくお店が少ない場合は…ゆっくり話すのが目的なら
    ファミレスで良いし、なんなら歌わずカラオケでおしゃべりでもいいかな。
    というか…今は結構どこでもノンアルコールドリンク置いてるので
    アルコールの代わりにそれ注文するのでもいいんじゃないかな。

事情があって、

😀
    でんでろびうむ
    お酒を止めている私です。

でもお酒呑めなくてもゆっくりできる場所ってイッパイ有りますよ。
    まぁ、早い話が”何か”を頼めば良いのですよ。
    さすがにショットバーでノンアルは厳しいでしょうが、
    それでもノンアルのカクテルも有るし。

カラオケも早い話が行かなきゃ良いだけ。

私が飲んでた頃は、周りを見回してお店選んでたけどね。
    今だと周りが気遣ってくれますけどね。

話は戻りますが、ゆっくりしたいのならソフトドリンクなり、
    甘い物でも頼んでお茶とか飲めば良いんですよ。

要は何も頼まないからお店に気を使ってゆっくり出来ないんです。
    お酒の場でも、甘い物+お茶で十分”お客さん”なんです。
    大体どちらも嗜好品じゃないですか。

私も知りたいわ~。

大ママ
    うーん、お酒を呑まないと場が持たないってこともあるよね、店側も客も。
    私も一滴もダメです。
    10年前なら呑まなくてもなんだか楽しくて場が持ちましたが、今では疲れてダメになりました。
    お酒の席を断り続けているうち、今ではほぼ誘われなくなったね。

でもダイニングバーには誘われますよ?
    お酒が飲めないのを知ってくれている人は、創作料理や洒落た肴を出すバーといいますか…。
    でも一人では行かないな。
    仕事で東京に行くと、早い時間に仕事が終われば、必ず行く銭湯があって、その隣に洒落た居酒屋がありますが、そこに『ご飯』を食べに寄ります。本当にご飯しか食べません。ご飯食べたら直ぐ出ます。お酒呑まないから場が持たなくて。店主も、常連でお酒を呑むお客しか構わないらしく。

居酒屋ってそうですよね。ご飯なんかより、お酒で儲けているんですから、お酒の呑めない客は長居無用ですよ。

コーヒーだけでぼんやりのんびりできる場所って、私も知りたいです。
    喫茶店も微妙です。サラリーマンがバタバタしてて。

中華

🙂
    おかめ
    中華料理で くるくる回るテーブル

あれ Lazy Susan ていうらしいです。

ああいう店なら ゆっくりできそうな・・・

普通 お店のひと 追い出すようなことしますか?

二時間はいれますよ。

フルコース料理とかなら
    ゆっくりできそうですし・・・

ファミレス

😍
    新車
    ドリンクバーのあるファミレスでは駄目ですか?

まずは、食事とドリンクバーで
    1時間くらい過ごした後、
    店員さんが、片付けにきたら、
    その後、デザートでも頼めば
    2時間以上はいられますよ。

居酒屋でソフトドリンク

ソーダソーダ
    居酒屋でソフトドリンクを飲めばいいのでは?
    私もお酒飲めないのでそうしてます。

ノンアルは?

眠れない
    ノンアルコールのビールでも頼めばいいのではないですか?

あとカラオケも、歌わなくてもアルコールを飲まなくても、頼んでおけば帰ってくれとは言われないと思うので、頼むだけ頼んでおけばいいのでは?(高いのは我慢ですね)

他にはファミレスやマックなんかはどうですか?

たくさんあると思うのですが

🙂
    ゆったりランチ

ゆっくりできるところたくさんありますよ。

デパートの中の大食堂ではなく個別レストラン、昼は混んでますが夜は比較的少なく待ってる人もなく、ラストオーダーまでゆっくりいれます。デパートが閉店されても、レストラン街はもっと遅くまでしてるところが多いです。

他はカジュアルなイタリアンなど。コース料理を取れば時間もかかりますし、ゆうに2時間はいれます。

また予算多少高めでよければホテルのレストラン、バイキングでなければ時間制限もなく、土日で混みあってなければディナーはもちろんランチタイムですら、もちろんアルコール無しで2時間半くらいいる人はたくさんいますよ。

居酒屋が

😣
    つん
    夜遅くまで空いていて長時間居るイメージなので固定概念としてあるのかもしれませんが、普通にお食事処とかではダメなのですか?
    お金を抑えるならファミレスなどもありますし、夜遅くまで営業しているレストランとかもあると思うのですが…カフェの中にこれらが含まれているのなら申し訳ありません。

ファミレスやレストランで長時間話してる女性グループはよく見かけますよ。私の地元は田舎なのでみんな車移動ですし、お酒は飲みません。

もし仕事が夜中終わりで、それから行ける所という話ならそれこそカラオケや漫画喫茶とかになってくると思います。カラオケもドリンクバーだけのコースのところがあると思うので探してみては?

どこでもゆっくりできますよ

😀
    まも~ん
    お酒を飲む人はあまり時間を置かずに
    飲み物の注文をするので、2~3時間ほど
    席を確保できます。

お酒ではなく、食事や飲み物の追加注文を
    するのであれば、まったく問題が無いかと
    思いますよ。

まぁ、ノンアルコールの飲み物を何杯も
    飲めないのはわかりますので、つまみ系でも
    どんどん注文するか、コースでゆっくり
    食べ物が出てくるところを選べばよろしい
    のではないでしょうか。

飲める人がゆっくりしているのは

相当投資してます
    その分お酒代を払っているからですよ。
    飲む人だって飲み終わればゆっくりなんてしていられません。
    お酒代で場所と時間を買っているのです。
    私は飲む人ですが、もっと話がしたければ場所を変えて、喫茶店(カフェ)やファミレスでコーヒーを頼んでゆっくりします(所謂「河岸を変える」というやつです)。
    今まで飲んでいた居酒屋だからと言って、「こんなに飲んだんだからこれから2時間(何も頼まず)タダで話をさせろ」なんてことはできせんよ。
    外(店)で人と会うという事は、食事代か飲み物代で場所と時間を買うという事。
    そうでなければ公園等の屋外や無料の椅子のある所(公共の施設とか)を探すしかないのでは?
    まあ、結局ファミレスが一番使い勝手が良いような・・・

ファミレス

🙂
    むーむー
    そういう時こそファミレスでないの?

予算次第

🐴
    でんま
    予算安目なら、ファミレスがファストフード。

あるいは、懐石料理かフレンチのコースが二時間程度かかる高級店。

家で

みかん
    家で集まったら、ゆっくり話せますよね。
    私も飲まないけど、居酒屋でも、ちょくちょく烏龍茶とかジュースとか頼んだら、別に疎まれたりはしないと思います。
    そもそも運転する人は飲めないし、ダイエットしてる人も飲まないし、お酒が飲めないからどうこう、って風潮は今もうあんまりないように思う。

払いたくないけど長居したいは無理

ちょこ
    >歌わないし、カラオケもソフトドリンクのコースがなく誰も飲まなくてもアルコール付きのコース化しか選べず高い
    歌う必要はないし、アルコール付きで高くてもそれを払えばいいだけでは?
    あなたはソフトドリンクだけ飲んでいればいいと思いますが・・・
    「払いたくないけど長居はしたい」と思うから嫌がられるのですよ

1杯だけで長居したいのならばファミレスのドリンクバーでいいのでは?

飲まなくても居酒屋行くよ

🙂
    レアンドロ
    そもそも、そんなに店が混雑していない時間帯限定ですが、食事だけのために居酒屋に行って、ひとりでソフトドリンクと食事だけってこと、やりますよ
    別に「絶対にお酒を注文せねばならぬ」ということはないでしょう。
    まあ、混んでいる場所、時間帯に2時間以上同じお店に滞在しようとするなら、コース料理で食事自体に時間がかかるようなお店とか、居酒屋の○時間コース、ダイニングバー的なお店で、それなりの金額注文するとかにならざるを得ないのではないかとは思います。
    あるいはファミレス、ファストフード。場所を変えるってのも、ひとつの手です。
    カラオケボックスとかだって、結局は場所代みたいなものなので、アルコール飲もうが飲むまいが得も損もないと思います
    飲み放題をつけなくても良い居酒屋の2時間コースでソフトドリンク別注文とか、探せばできると思います

居酒屋店員です

😉
    明太子
    旦那の居酒屋で働いています。居酒屋の嫁なのに、私自身まったく飲めません(笑)なので、主さんのお気持ち、とても良く分かります。私のお店は地酒や焼酎が豊富で、ターゲットは中年の男性という感じです。
    ただ、土地柄女性のお客様も多く、テーブル席も用意してあるので、女子会に使用されることもあります。

居酒屋の嫁の見解からすると、確かにお酒の単価は高いので、頼んで頂けるのはとても嬉しいです。

最初からソフトドリンクを注文するお客様もいらっしゃいますが、不快には思いません。むしろ、ソフトドリンクを頼んで頂けるだけでも有難いからです。

ただ、たまに初っ端から「お水下さい」という方がいらっしゃいますが、これはぶっちゃけ萎えます(笑)

お店の滞在時間が2時間なら、ソフトドリンク三杯くらい頼んでくれれば私の中では全然オッケーです。

私自身も飲めないので、他の居酒屋に行くときは主さんと同じ気持ちです。なので、ウーロン茶を頑張ってがぶ飲みしてたりします(笑)

あまり気にしすぎないで居酒屋を楽しんで頂きたいですが、難しいですよね。

コース料理

🙂
    在米
    フレンチ等のコース料理なら、二時間以上かかる所は結構あるんでは無いですか?私の場合、フォンドゥ・レストランのフルコース(チーズ・フォンドゥの前菜、オイル・フォンドゥのメイン、そしてチョコレート・フォンドゥのデザート)で三時間ぐらいかかった所がありましたけどね。個人的にはお奨めです。

あまり関係ない

プリ
    トピ主さんが、お店に気まずい思いを感じるのは「お酒を飲まない」からじゃありませんよ。
    何も頼まないのに、長居するからですよ。
    ソフトドリンクでもおつまみでもデザートでも注文してたら良いんですよ。
    トピ主さんの聞きたいのは「お金を使わず長居出来る所」じゃないのかな。
    なんだか、お金を使いたくない事を、「飲めないから」と強調してるみたいなんですよね。
    家とか、ファミレスとかではダメなのでしょうか。

フレンチ

🎶
    れれ
    先日、職場の人たち4人で女子会をしました。
    小さな隠れ家的なフレンチレストランで、
    一人4000円~5000円のコース。
    お酒は飲みませんでしたが、
    みんな大満足の2時間半でした。

和食の懐石料理でも、
    同じくらいのお値段で、
    お酒を飲まずに2時間以上過ごしたこともあります。

トピ主さんのお近くには、そういうお店はないの?
    居酒屋かカラオケしか無いんでしょうか?
    (私は、ネットで探しました。)

お酒が飲めなくても

🙂
    木綿子
    どういうお店がお望みなのでしょうか?
    居酒屋でもお酒飲まなくても、2人でお料理を4~5種類とノンアルコールドリンクを1人2~3杯オーダーしていれば、2時間くらいは普通に居られると思うのですが。
    普通のフレンチやイタリアン、中華のレストランなら、
    前菜とメイン、デザートで、これも2時間はOKだと思います。
    お蕎麦屋さんなどは、お酒頼まないと長居しにくいし、そもそも長居する所じゃないですね。

大概の店ではアルコール飲まなくても、お食事をしっかりオーダーしていれば大丈夫。

あとはホテルのロビーラウンジだったら、軽食と飲み物一杯でもゆっくりできます。

のんアルコール飲料を頼めばいいのでは?

🐤
    社会福祉士
     おひとりですか?
    一人で行って食べ終わっているのに長居したいのならそれに見合ったコストを負担すれば何の問題もないのでは?
    私も飲みませんが、ジンジャーエールや、オレンジジュース、ソフトドリンクを一通りと思えるくらい注文しますよ。それが客としてのマナーではありませんか?別に嫌な顔全くされませんが。
    無料のお茶のお代わりを何杯もされたらさすがに嫌がられるでしょうが。
    料理のおいしい居酒屋(チェーン店でない)に行ってます。カウンターもありますし、ゆっくりさせてくれて快適ですよ。
    お店はドリンク類で設けているので客はそのくらい暗黙の了解でいないと居心地悪くなりませんか?
    また、文面から目的が料理ではなく、友人とのおしゃべりとありましたので、あなた様の場合にはファミレスのドリンクバーのあるところに長居すればよいと思いますよ。

そんな時は

😀
    飲み助
    ファミレスです。

思い込み

ソレイユ
    >お酒さえあれば2.3時間同じ店でゆっくり話したりできるに

今時、そんな思考の人は珍しい気がします。
    私も主人が飲まないので飲まなくなりましたし、友人にも飲まない人は、結構います。
    でも、世の中は今、健康や運転を考えてアルコールフリーの飲み物は充実してますよ。
    トピ主さんの場合、飲めないからって「何も注文しない」からでは?
    ソフトドリンクでも、ビールと似たような値段しますから、お店としたら同じです。
    普通にソフトドリンクやウーロン茶頼めば良いのでは?

気にしすぎ

つなぎ
    堂々と呑まないで参加すればよい。私はこの態度で二十歳以降30年やってます。

10件ずつ表示