詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の友達がキラキラして見えた

レス55
    (トピ主0
    さくらさく
    子供
    愚痴なのですが聞いてください。

シングルで娘二人を育てています。私の実家に帰省の際に、実家近くのスケートリンクに行くのを子供たちは毎回楽しみにしています。教室に通うには遠すぎるので、自己流+親切なおじさんに教えてもらっているだけですが、、、

先日、上の娘の友人がフィギュアのレッスンで来ていました。試合?か試験がこのリンクであるそうで、練習しに来たとのことです。

真っ白の靴と練習用?のふんわりしたスカートがとても印象的でした。しばらく一緒に滑った後、彼女は練習に戻り、ジャンプやスピンをしていました。娘たちはいつもなら時間ぎりぎりまで滑っているのですが、この日は途中で「疲れた」と帰ることに。

娘たちにとってフィギュアの練習をしている子たちは今まで遠い存在でした。そんな存在が急に近い存在になって、自分たちと比較して辛かったのかな、と思います。大人の私が見ても、彼女はキラキラしていました。一生懸命練習する姿だけでなく、そんな練習をできる環境がうらやましかったのでしょうね。靴だけで7万。習いたい、と言われてもそれだけでうちの食費2か月分以上なので、到底払える額ではありません。

お母さんと雑談しましたが、私立中進学については「どっちでもいいんだけど、行きたいなら勉強するように言ってる。」とか、ふるさと納税(うちは非課税なので無関係)とか、もう世界が違いすぎて私も凹みました。お父さんの仕事の関係で海外での駐在も経験があるそうで、スケートはそこで始めたとか。

うちは貧乏でも楽しく生活したいと毎日頑張っていますが、お金があると子供の選択肢が広がるんだろうなぁとしみじみ思いました。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

シングルってそういうことですよ

😡
    老いの身
    今の若い子は簡単に離婚しています。どこを見てもシングルが一杯。ああまた貧困家庭が増えるんだなああと思っています。wワークでもして稼いで下さい。大学出すまでお金も貯めないとね。老後も子供にたかることのないように頑張りなさいね。

子供には、そういう経験も大事ですよ。

😀
    みやん
    上にはいくらでも上がいます。
    お金の事で、我慢させるのも親としては不甲斐ないですが、
    それを羨んでも妬んでも仕方ないですよね。

ウチだって、7万もするようなスケート靴は買ってあげられないし、
    よしんば習いたい!!と言われても、ウチでは絶対に無理。
    としか言えませんよ。

子供にバイオリン習いたい!!と言われたけど、否、ウチでは無理だし。で、終了です。

もっとお金があれば、子供の可能性を伸ばせてやれるんでしょうね。

でも私は、限られた中でも、子供にとって自分に合う選択が出来ると思います。
    むしろ、なんでも出来るという環境の方が辛くなる時もありますし、
    お金があっても、それしか出来ないという人生もあります。

人間にはそれぞれ、役割があるのです。
    みんな与えられた環境の中で、ベストと思われることをしたらいいのかな。と思います。

あまり凹まないでくださいな。
    子供を大事にしてください。

びっくり!

サマー
    娘さんが友達との格差に衝撃を受けて投稿したのなら理解もできます。
    ですがトピ主さんはもう大人ですよね!?格差があるなんて100も承知でしょう!?
    上を見たらキリがないし、下を見てもキリがない。
    「すごいね~」で終わりですよ。少なくともうちはそうですし、他人と比べたりしません。
    そんな愚痴、追いやってしまったほうがいいと思います。今からそんな場面はいくらでも出てきます。

良い娘さんと良いお母さんですね。応援します!

🙂
    娘さんたちもフィギュアスケートがお好きなのですね。
    本格的に習えたらもちろん素敵ですが、まずは誰でも初歩的な教室から始めるのが一番です。

リンクが遠いとのことですが、例えばご実家から冬休みの一週間だけの教室、などにも通えないほどですか?
    自己流、親切なおじさんの個人レッスンも楽しいですが、やはりきちんとした教室で習うと全然違いますよ。
    バックや八の字などの足をクロスさせる滑走法、ちょっとした手の動き、貸し靴でも、かなりきれいに滑れるようになります。
    今は、クラブに入らなくても初心者がある程度満足出来るところまで教室レベルで習えると思います。

フィギュアスケートのあの美しさは女の子の憧れですよね。
    うちには無理無理、とあきらめず、ひょっとしたら可能かも?ということもありますので、ぜひリンクのHPで調べてみてください。

悲しかったですね

かなこ
    だから私は子供をつくりません。
    習い事、やってみたい事、海外滞在etc…やりたいことを
    やらせてあげられないのなら可哀想なだけだから。

世の中はそういうものです

ha
    人は人、自分は自分
    よそはよそ、うちはうち
    そう考えるしかないのです。

自分の置かれた環境の中で
    せいいっぱい頑張るのです。

親なのですから
    きりっとしましょう。

お嬢さんもキラキラしていますよ

🙂
    まり
    母子家庭でお嬢さんを二人育てている、立派じゃないですか!
    しかもたまにスケートリンクで練習までさせてあげるなんていいお母さんんです。自信を持ってください。
    第一、フィギアスケートなんて習い事はお金持ちでないとできません。うちはまだ子どもがいませんが夫婦二人の収入で800万いかないくらい。平均から見るとまぁ貰っているように見えますが子どもが生まれてフィギアスケートだのバレエだの習わせたら破産しますよ(笑)
    上には上がいる。そのことを早い段階で知ることで来たお嬢さんは良い経験だったのではないでしょうか。習い事はフィギアスケートだけではありません。むしろピアノやそろばん、習字など今後の生活で必要なものを身に着けたほうがいいですよ。学校や公民館で教えてくれる講座もたくさんあります。
    ただ、お嬢さんを誰かと比べたら可哀想ですからそれはしないでください。

私も

🐤
    金木犀

なんとなく娘さんの気持ちわかります。

小学生の頃、友達のピアノのレッスンを傍で何度か待っていたことがありました。
    難しそうだけど弾いてみたいと思いましたけど、家のこと考えたら無理もいいとこ。その時代、安い電子ピアノもなかったし。
    今50を越えて、趣味で弾いてますが、小さい頃に習っておきたかったなぁ--と思うような習い事がいくつかあります。(うちもシングルマザー)

フィギュアスケートはまたお金がかかる習い事ですしね-。
    トピ主様だけじゃなく、誰もが習わせてあげられるようなお稽古ごとではないですよ。費用がかかり過ぎて。

その代わり、といっては・・ですが、可愛らしいお洋服を買ってあげたらいかがでしょう・・?ってそんな単純なことではない(笑?)

それよりも、娘さん達の将来のためにお金を貯めておきましょう!

うーん

🐧
    クルミ
    修学旅行に自分の子どもだけ行けないとかならわかりますが、フィギュアスケートなんてかなり特別な習い事ですよね。もちろん我が家も無理です。
    そんな家庭と比べようとすることに無理があるんじゃないでしょうか?
    その子がキラキラして見えても本当にその家庭が幸せかどうかなんて分かりませんよ。
    トピ主がそんな悲観的になるから娘さん達も惨めな気持ちになってしまうのです。「お金持ちっていいよね~」くらい言っとけば娘さん達ももっと気楽に楽しめたと思いますよ。

まあね

一般市民
    昔からそんなモンですよ。

スケートは分が悪い

🙂
    QTQ
    日本でスケートはなかなかお金がかかるスポーツのようなので
    ちゃんと練習している子と比べてはいけません。

常々思いますが、お金で買える子供の可能性っていっぱいあるんですよね。
    (本人のやる気にもよりますが)

まあめげずにがんばりましょう。

お金があれば

🐶
    くま
    確かにお金があれば子供にいろいろやってあげられますよね。

習い事や塾、歯科矯正、海外経験などなど・・

本当にそう感じます。

そんなことは解りきったこと

😣
    くろ
    そんなことは解りきったことだから、私は離婚して生活のレベルを
    下げることはしたくありません。
    お金って大事ですよね。
    お子さんには裕福で幸せな結婚をしてもらい、自分の時は子供にはそう感じさせないように育てればいいんじゃないですか?
    いづれ、子供達は自分の家庭を持つでしょうし。(もちろん
    貧乏はつきまといますが)
    それが今の私です。
    案外、裕福で良い家庭に育った友達達がシングルになってます。
    私はシングルマザーに育てられたので、自分はそんなむなしい思いはしたくも
    ないし、子供にはさせたくもないと思ってます。

恵まれた人々

みかん飴
    海外に住んだことがあったりフィギュアを習わせたりできるのはほんの一握りの人達です。娘さんたちはきっと贅沢はできなくても一生懸命育ててくれているお母さんに感謝していると思いますよ。

そして今のその「いいなぁ」っていう気持ちが原動力になって将来輝けるかも知れません。これからも娘さんたちをいっぱい可愛がって大切に育ててあげてください。

フィギュアスケートは

もん
    少しの間、スケート場で働いておりました。
    確かにぱっと見華やかです。
    しかし、子どもといっても女性社会。お遊びではなく選手として通ってる子はかなりの負けず嫌い、頑固でないとすぐにくじけてしまいます。
    リーダー格の子どもがターゲットを決め(日が浅いのに上手な子、かわいい子)無視をする、ジャンプするタイミングを見て邪魔をし飛べなくするなんて日常茶飯事でした。それだけでなく、才能がある子の親までも他の保護者から仲間はずれにされてました。
    私の働いていたところに来るクラブがたまたまかもしれませんが、酷いものでした。

金銭面も、トピ主さんのおっしゃるように靴最低5万~、衣装も手作りしたり、万単位~、そのくせ服だって靴だって1シーズンでサイズアウト。
    エッジの手入れもお金がかかり、レッスン代も基本だけでも何万円で個人レッスンとなるとさらにプラス料金、、、
    金銭だけでなくシーズンになれば毎週遠征、共働きでもキツイです。

金銭的に諦めるのは心が痛いですが、誰だって全てが思い通りに出来るわけでもないので自分を責めすぎないでくださいね。
    私からすれば娘さん思いのいいお母さんですよ!

お金があればって

お菓子の城
    フィギュアをやらせるのにどれだけかかるか知ってますか?
    靴七万なんて驚くようなことじゃないですよ。
    衣装代、コーチ代 クラシックバレエも並行して習う子も多いそうですよ。そして付き人のように子どもたちと一緒にいるママたちは働きに行く暇なんかありません。
    一馬力でそれだけお金が出せる人たちなのです。
    そんな湯水のようにお金が使える人、世の中にどれだけいると思います?そうそう居ませんよ。
    みじめになる必要なんかないですよ。
    彼女たちは富裕層ですから。

仕方がない

二児の母
    トピ主さんはシングルで時間的にも経済的にとてもご友人のような習い事は無理、という事で子供たちが不憫になってしまわれたんですね。

子供がそういう現実を見せつけられると親としては忍びないですよね。

でもね、わかってると思いますが、ご友人家族は経済的にも環境的にも恵まれているだけで、世の中大半の人はそうではありません。逆にそういう環境の人も勿論いますが。

うちは経済的には恵まれていますが、主人はその為に休みがほぼありません。両方の実家も頼れず、休みの時は私1人で子供達を公共機関を使って連れて行ける所に遊びに行きます。
    実家に頼れるお家の人が、祖父母に触れ合えさせる事ができるお宅が羨ましいです。

キラキラしたご友人がいる事を誇りに思って下さい。何かに一生懸命な人から学べる事があるはずです。

わかるよ!

😀
    元貧乏
    お金さえあれば!
    何度もそう思いました。だから、せめて我が子には苦労させたくなくて頑張ってます。孫の代になれば、きっと裕福になれる予感。

>選択肢は増える
    本当にそうですね。くそ~~と思ったあの日々は忘れません。

早いうちに格差を感じた方が、這い上がるのも早いと私は思います。

知らないからそう思う。

🙂
    hipi
    一部上場の海外組みでも、取り組み方によってはぜんぜんお金足りませんよ。

ええ、輝いて見えるでしょうよ、そうでも言ってもらわないとやってられませんよ。

多分、その方は駐在したことがあるのかもしませんが、どちらかのおじい様おばあさまがまあまあ大きな会社のオーナーとかなんじゃないかな?そこから援助があるはずです。

ホントにね、そうでもなけりゃあ、やっていけませんよ。

音楽もそうです。

うちの親戚で音楽をやっているものがいるのですが、
    コンサートでたくさんの花束をおくられ、楽屋が花で埋まっているときに、

これがぜんぶお金でもらえたらなあ~、

とぼやいていましたよ、その子のお母さん。

ステージ上でその子はピカピカと輝いていましたがね。

結構そんなもんですよ。

まあ、それでも確かにあなたからしたら、うらやましく感じるのかもしれませんがね。

実は、裏側は結構大変なんですよ。

誰でもそうですよ

🙂
    ぷー
    お金に困っていない家庭の子でも、スケートはハードルが高いですよ。
    子供の趣味に毎月大金を長年払い続ける事が出来るのかを考えずに軽い気持ちで習わせても、途中で飽きて辞めるか、金銭的に困っても無理に続けさせるか悩む親もいます。

分不相応な事を望み、諦める、それも大事な人生経験です。

自分はかわいいと思っていたのに大きくなるとそうでもないと気付いたり、
    憧れの職業があっても自分の能力が足りないと気付いたり、
    夢が叶いそうになっても家庭の事情で諦めたり、
    多くの人が通る道ですよ。

レスします

🙂
    レスする者
    自力で人生を切り開ける子供に育ててくださいね。
    幸あれ!

うん、そうよ

🙂
    ママ
    それは、今後も嫌という程味わっていく事です。そんな事、離婚した時に覚悟しなかったのですか?家にお金がない事は、子供自身よく理解しているので無理な事は言ってこないと思います。
    そこと比べても仕方ないでしょう。嫌なら再婚するか、もっとキャリアを積むかではないですか?
    私は、結婚しており事情が違いますが子供3人が中学生になり習い事や、部活費用などが掛かる為、投資や、WEB作成などのスキルを身に付け世帯収入をあげる努力をしています。実際にここ数年で世帯収入は数百万円上がりました。あなたは子供の為に何か努力をしていますか?

そんな子、あまりいないですよ

🙂
    節約人
    生まれながらの運とかは確かにありますけど、
    フィギュアしてるような裕福な子の数はあまりいないのですから、
    比較しちゃだめですよ。

気になるのは、お友達はどうしてキラキラして見えたのかってこと。

洋服が綺麗だった
    習っているだけあってスケートが上手だった
    本人が頑張っている
    その子のお母さんが全力で応援している
    容姿が良かった

以上のような感じだと思いますが

トピ主さんにもお嬢さんたちにも、お金はなくても
    自信をもてることはぜひ持って笑って
    生きてほしいですね。

うちもあまりお金のない家だし、周囲は結構お金持ちが多かったりしますが、
    ウチはウチ!!でやっていますよ。

うちの子たちはお金があまりかからない、
    得意なところでキラキラしております(笑)

まだ勝負はこれからです

🙂
    文助

凹むお気持ちわかります。でも勝負はまだこれからです。

お金持ち研究によると、資産家の多くは、相続ではなく自分で築いた資産だそうです。何不自由なく育てられると、たとえ高所得になっても、資産管理で失敗する例のほうが多いからだそうです。

お母様自身が、「お友達素敵だったわね!さっ、お家帰って美味しいものでも食べよう。うちはお金ないんだから、勉強頑張って自分で人生を切り開いてね」と宣言してしまうくらいの気持ちでお子さんと接することで、お子さんも努力の大切さがわかるかと。

その意味では、家計の話は小学校高学年にもなったら、ある程度オープンに支出額を説明していくといいと思います。現実がわかったら無い物ねだりもやめるでしょう。お母さんを助けないと。

うちの子は乗馬が好きで、小さいときは仕事の関係で、お泊りの乗馬キャンプなんかに追い出していましたが、もうそれは必要ないので「乗馬はお金がかかる趣味だから、これ以上やりたいなら自分のアルバイト代でやりなさい」と言い渡してあります。

学校も行かせ、衣食住足りているなら、それ以上は今後、自分で稼いでやってね。それも別の意味の教育だと思います。

そうですね

りんごパイ
    小町では、どうも高収入の方が多いようなので
    靴に7万、安いもんだと言われるかもしれませんが。
    私には高いです。

お金があると子供の選択肢が広がるというのは、本当に
    その通りだと思います。

私の実家も、食べるのに困ったことはありませんが
    家計に余裕はなかったと思います。今、私も結婚して
    家庭を持っていますが、同じような感じです。

生まれた時の格差は、そのままずっと続くと思います。
    小町を読んでいると、頭が良ければ家が貧乏でも
    学歴を得て高収入になれる、と書いてあることもありますが、
    うーん、「生まれ」ってなかなか覆せません。
    恵まれて生まれてきた人たちは、幸運ですね。

気にしないで

🙂
    あんず
    同じような気持ちになることは,子育てしてるお母さんならある人のほうが
    多いんじゃないですか?
    うちはシングルじゃないですが,7万のスケート靴が必要な習い事は無理だなぁと思います。
    どこにでも,上には上がいるわけだし,考えたらキリがないです。

それよりは,現状で子供たちに最大限で何がしてやれるかを考えてあげた
    方がいいです。お金がなくても進学したいなら,色々な制度があることなど
    調べてあげたり,,,。
    そんな頑張っているあなたの姿を,娘さんたちはしっかり見てるはずです。
    一緒に頑張りましょう。

よくしこんで

まつの
    娘さん、いい人つかまえられるようしこみましょう

気持ちはわかるが、へこたれるな

だいじょうぶ
    お母さんがそんな負け根性いっぱいの気持ちはいけません。人はそれぞれです。誰しも、なんらかの制限があるのだから、自分の出来ることを最大限にやるしかないのです。その中からいろんな工夫も生まれ、他の分野で秀でることになるかもしれません。自分が今何ができるか、何を将来したいのか、今の環境がいやならば、それをどのように変えていくのか、を一緒に考えてあげてください。私も、母子家庭で、貧しい環境で育ちましたが、他人をうらやむことなく、自分の力で、切り開きました。

貧乏でも楽しく…か…

じょんこ
    貧乏でも楽しく暮らすって、皆が一様に貧しかった昔ならともかく
    モノにあふれ豊かになった今の時代ではあり得ないんじゃないですか。
    私は貧乏な家に生まれたことが本当に嫌でしたね。
    大人になり自力で何とか生きる術や趣味や特技を身につけたけれど
    子供の頃からやらないと限度がある分野ってあるので。

その子は特別

🙂
    ゆり
    比較してがっかりってレベルを超えているような気がします。

特別なのだから比較する必要すらないですよ。

フィギュアなんて、ほんの一握りの子供が習えるイメージです。

我が家は夫がサラリーマンで年収も1500万あり子供は一人の家庭ですがそれでもフィギュアは遠い世界ですよ。
    経済的に無理があるし、夫に打診もできないレベルですね。

そしてどんなに幸せそうに見える家庭でも必ず抱えてる問題はありますよ。
    我が家だってありますよ。

いやあ、スケートって

🐤
    一般庶民
    私、一般的な生活をしていますが、スケートは物凄くお金のかかるお稽古事ですよ。
    習ってる子のことは、誰が見ても「キラキラしてる。すごいなー」と思うんじゃないですかね。

あんまり、シンママだということで、必要以上に自分を卑下しないでもいいんじゃないかな?
    貧乏でも、笑って暮らせた方が楽しいですよ。

わかる、でもできるところで頑張ろう

🙂
    ねこむすめ
    シングルママ、お嬢さん二人育てられて毎日忙しいですよね。
    そんな中娘さんの友人のキラキラした姿を見て、羨ましかったですよね。
    フィギュアスケートは衣装や靴など、かなり経済的に恵まれていなければ
    なかなか難しい習い事だと思います。
    そんなお友達を見るお嬢さんの視線が気になるのでしょうか。
    「疲れた」と言って帰ったのは、本当に疲れちゃったのかもしれませんよ。

私もスケートを習わせてもらったことが子ども時代にありました。
    週1日4回、1か月の教室で貸靴でのレッスンでしたが、それでも楽しかった。
    やはりフィギュアを練習している人はいましたが、興味程度に見るだけでした。
    それよりスケートを習わせてもらうだけで満足でしたよ。

お嬢さんたちはお友達の家と自分の家の事情はわかっていると思います。
    たまーにグチの一つも言われるかもしれませんが、付き合ってあげてください。

それぞれの青春

ブルーヘブン
    私にも高校生の娘がおります。
    ある病気を持っており、病気のため学校に通えなくなり退学することになりました。
    毎日、娘を学校まで車で送っていきました。
    元気に通学する高校生たちを見て、私もまったく同じような思いでした。
    みんなキラキラしていて高校生活を楽しんでいるように見え、本当にまぶしく羨ましかったです。
    でも娘にもいつかキラキラした時がやってくると信じています。
    自分の置かれた状況を真っ直ぐに受け止め乗り越えていけるよう、見守ることが母親の役目では。
    そのまま明るい家庭を作ってあげてください。

極端すぎ

🙂
    sato
    極端を見すぎです。

我が家はいわゆる比較的経済的に余裕のあるとされる世帯ですが、そんな習い事させられませんし海外駐在にも縁はありません。
    フィギュアスケートの練習や遠征につきあう時間的余裕やマンパワーもありません。
    それより大事と思うことに我が家のお金やマンパワーを割きたいです。
    うちの子がフィギュアスケートなんて言い出したら、何を分不相応なことをと一蹴すると思います。

できないと思うから卑屈にもなるわけで。
    うちの優先順位は違うよと、トピ主さんが気をしっかり持てばいいと思います。

同じ習い事していたって、より上手な子が例えば音楽室でピアノを上手に弾いていたら、より下手なほうは遠慮しちゃうし、ちょっと自分を恥ずかしく思ったりしますよね。
    いつもはキャーキャー楽しんでいても、同級生がすぐそばで華麗なスピンとかしていたら、誰だっていつものようにはいられないと思います。
    子供たちにとってはその程度のことです。
    トピ主さんが勝手に深読みして卑屈になっているだけだと思います。

お母さんがぐらぐらしていちゃだめだと思いますよ。

よそはよそ。うちはうち。

アコ
    よそはよそ。うちはうち。です。
    育児の基本スタンスですよ。

お金があればもちろんそれ相当の生活が出来ます。
    しかし、ないならないなりに精一杯幸せに生きることを
    教えるのが親の務めです。

そういう時でも楽しく生きていける
    そういうすべを教えていきましょう。

上を見たらきりがない、下を見てもきりがない

りか
    お金があれば子供の可能性をひろげるチャンスに恵まれるのは事実だと思います。

…が、上を見たらきりがないですよ。
    多かれ少なかれ、限りある家計から子供の成長に合わせて選択してると思います。

世の中には子供をスケートに連れていく余裕のない家庭もたくさんあると思います。

分かります

🙂
    風見鶏
    子育てをしていると、子供に戻ってしまうことありますよね。

私は50歳近くの立派な大人ですが、
    小学生の息子ののんきなのびのびした姿を見ていると
    微笑ましくもあり、羨ましくもあり。
    自分が安心して子供時代を過ごせなかったからですが。
    両親という、安心出来る大船に乗ってゆらゆら出来る友達が心底うらやましかった。

裕福な姪が
    祖母(私の姑)から2年も前から豪華な成人式用の振り袖を選んでもらっていました。
    姑は、成人式に出られず振り袖など着たこともない私のことをどれだけ知っているのか分かりませんが
    嬉しそうに私に写真を見せてくれました。

振り袖どころか一緒に住んでいる親にすら成人を祝って貰えない娘が世の中にいるなんて想像出来ないのでしょう。
    当時のやるせない気持ちを思いだし、
    姪に対してモヤモヤしてしまった自分の大人気なさに嫌気がさして辛いです。

逆に、私は諸事情で離婚した為、再婚時を含めウェディングドレスを2回きています。
    披露宴をやりたくても出来なかった女性の前でうっかり話しているかも。
    スケートママさんも世間話だったと思いますが。
    主さんの切ない気持ちよく分かります。

いやいやそれは

😉
    癒しの風がほしい
    普通の家庭でもなかなかフィギュア習うって、難しいですよ?

スケートだけ の練習じゃなく 別口でバレエなども習わないと
    いけないので、それ相応のお金かかります。
    上のコース行くならコーチつける・リンク貸しきって練習・などなど
    かなーり高額料金かかりますから普通の家庭でも、ちょっとキツイですよ。
    〔ある程度のスポンサーついていれば ですがそんな話しはなかなか無いです。〕

他の方同様 上を見たらキリが無い、下見てもキリが無い
    自分達相応の暮らし でいいじゃないですか?子供達が元気で一緒に
    暮らせてる それで今は十分かと思います。
    子供達も分かってくれます。芯の強い母になって下さいね。

それは大なり小なり経験ある人は多いもの…

🎶
    気持ちはわかるけど
    物心ついた頃や子供の頃から段々と自分の環境がわかっていくもの。又それをわからせず身の程知らずな無理をし、子供にやりたい事や贅沢させ(贅沢の線引きはそれぞれだが敢えてそう言うが)我慢や諦めを教えないと、逆に子供は我が儘になり我慢できない諦めの悪い大人になり親子共に地獄みるか、結局自身が落ちていく。できない事はできないでいいんです。知人シングルは連休日祝日仕事で(親に預かっては貰えるが)スケートにも連れて行けない。その親子からすれば主様親子はキラキラ見えるでしょう。上見ればきりがないし下見ればきりがない。大人なんだから凹むのは一瞬だけにして下さい

限界は誰にでもあるよ

🙂
    うんうん
    その環境に恵まれたお嬢さんの家にも限界があり、内容こそは違えど手に入らないものがあり非力を感じますよ。
    もし、主さんが同じ環境を提供できても、「もっと経済力があれば・・・」と思うことはぜーーったいにあります。
    どんなにお金があっても衝撃は同じ。
    だったら、軽く受け流すようにしたらどうでしょう。

因みに、子供にきょうだいを与えられた主さんが心底羨ましいですよ。

愚痴でしたー

それよりもスケートの楽しさを!

お世話好き
    私が初めてアイススケートをしたのは、11歳の時でした。 
    完全な自己流で、段々バランスを取れるようになって転ばなくなって来たのが嬉しくて、その事を作文に書いたら、先生の目に留まり、皆の前で読まされました。と言っても、当時は日本が貧しく、大家族の我が家では、親も末っ子にまで気が回らず、スケートに連れて行って貰らえたのは年に二回位でした。 
    しょっちゅう滑りに行かれる様になったのは、骨粗しょう症の恐れがある年頃になってからの事です。 痛いのは我慢出来ますが、寝たきりになったら世話してくれる人などいないので、技を学ぶ事は諦め、前後に楽しく滑っています。 
    半世紀前はスケート人口が少なく、選手権に出る様な人達は富豪の令嬢たちでした。 
    まったく世界が違うので羨ましい所までも行きませんでした。 
    何しろ水洗トイレすら普及率の低い時代に、日本のチャンピオンは住まいにテニスコートや水泳プールがあったというのですから。 
    それでもスケートは楽しかったです! 
    勿論、貸しスケート靴です。 
    私は、乗馬もおばさんになってから始めたのですが、これもとても楽しい! 
    金持ちと比べるよりも、子供さんにはスケートの楽しさを味わう様にしてあげて下さい!

大丈夫です!

🐴
    パンダ
    私もそういう家庭で育ちました。両親がいても裕福でなかったので、大学進学はあきらめてほしいと中学の頃から言われていました。
    高校も公立しか行けませんでした。
    公立が落ちたら困るので、短期の塾に通わせてくれましたが、私服で通う塾で子供心に格差を知りました。
    私は洋服もあまり持っていなかったし、おしゃれな同級生がまぶしかったのを今も覚えています。塾に迎えに来た母が私を不憫に思い洋服を買ってくれたのもうれしかったです。

高卒後3年間OLをした後は、自分のやりたいことをやりました。
    紆余曲折・挫折もありましたが、同じ夢を持つ夫と知り合い、やりたい仕事で自営業でスタッフ数名を雇えるようにもなりました。

これはくだらない自慢ですが、家が貧乏で大きな一軒家に住むのが夢でしたが、それもかなえました。

お子さんが卑屈にならないよう、お母さんはお母さんの愛で包んであげてください。
    私もお金はなくても両親ができる限りの愛で包んでくれたからこそ、今があると感謝していますから。

格差はなくらないものですが、生き方は自分で選べるのです。

子どもの可能性って

🙂
    いっち
    こんにちは。

シングルで頑張っておられますね!
    我が家は子どもから見たら両親そろっていますが、それでもフィギュアなんて別世界の習い事ですよ。あれはテレビで見るモノです。

トピ主さんがつらいのは、フィギュアに限らず、『お金がないことで子どもの可能性を狭めている気がすること』かなと思いました。
    わたしもこの件については悩むところがありまして・・・いろんな習い事をさせてやれば、子どもの才能は開花するんじゃないか、チャンスを与えないのは親として失格ではないかなんて。

でも、ふと自分自身を振り返ってみたら・・・自分には何事かに突出した才能はありませんでした。ちょっと得意なことはあっても、それで食べていけるような突出したモノは皆無でした。
    親が思うほど子どもの才能は非凡ではないし、多くの子どもは平凡です。でも、それって悪いことじゃないですよ。
    無いものを数えないで、あるもので勝負できるタフなお子さんに育ててください。
    『貧乏でも楽しく』でいいと思います。

シングルじゃなくても 同じですよ

🙂
    miyabi
    そこそこお金があるくらいじゃ、最上級の習い事は出来ません。

友人宅は3人子供がいます。
    ご主人は高給取りではありますが、最初の子にヴァイオリンを習わせ、小学生から芸大受験を考えていたので(3人なので国立と幼少期から刷り込んでいたそうです)
    当時 1時間2万のレッスンに通ってました。
    それ以外に長期休みの時には短期で海外の先生に習ったり・・
    恐ろしくお金かかったと思います。

二番目の子は男子でヴァイオリンに興味が無くて助かったって言ってました。
    三番目の子も一時ヴァイオリン習ってましたが合わずにやめました。

ママさん ほっとしてましたよ。
    これが3人習いたいっていったら破産だって。

趣味としてのヴァイオリンなら楽器店で楽器をレンタルして、楽器店でならえる場所がありますよ。30分刻みで受講料はそれほどでもないです。

ただ・・お子さんに才能があり それ以上のことを求められた時に辛いかもしれませんね。

でも楽器って一生の友達になります。
    何か弾けるって人生のよりどころになる可能性もあります。

安く習える場所調べてみてください。

不可能なことを嘆いてもどうしようもないのに

😠
    身の丈という躾
    スケートを習う子は世の中でどのくらいいるのでしょうか。
    かなりレアだと思います。
    子どもだけでなく大人でも欲望をすべて叶えることなんかできないのはわかりきったこと。

シングル(離婚とは限りませんよね)でも、両親揃っていても、
    できることとできないことは、きちんと教えましょう。

上を見てもキリがないです。
    むしろ今問題になっている、子ども食堂や子どもの貧困について、お子さんと話してみたらどうですか。

贅沢をさせるのが親とは言えません。
    世の中の視野を広げることは、習い事や中学受験よりも大事なことです。

目の当たりにするとね、やっぱりね。

ゆきうさぎ
    そんなに落ち込まないでください。

私は、アラフィフおばちゃんですが、
    小学生の頃、友人の家にお邪魔したとき、
    やたら、素敵なお部屋で、
    トイレにハンドタオルが都度使用で
    5枚くらい籐のバスケットにはいっているのをみて、
    「な、何かが違う」と愕然とした記憶があります。
    (なんて、くだらない(涙))

みんな、きっと、
    そうやって大きくなるのだ。
    よそと違う、うちっていったいなんなの?
    なんとなく悲しい、というか。

でも、折り合いはつく、つける、
    つけなくちゃなんない、というか。

トピ主さんが思うほど、
    娘さんたちがこのことを
    いつまでも覚えているとは思わないな。
    もしかしたら、辛いとさえ思っちゃいないのかも。

スケートでは、娘さんの友人たちが光っていたとしても、
    娘さんたちは、他の場面で輝いているときがあるんですよ。

その時を見逃さないであげて。

程度ってものがあるんです。

🙂
    ななお
    フィギュアスケートは、一般家庭でも敷居が高いお金のかかるスポーツであることは、お子さんだって子供心に分かっています。

どなたかがおっしゃっていましたが、子供の可能性はお金で買えます。

フィギュアスケートは、仕方がないです。
    習えないお子さんの方が圧倒的に多い。

ですが、ごくごく一般家庭の子達が当然に選択できる道を選択できるよう、勤めてほしいです。

異次元の話ですよ

🙂
    るる
    荒川静香さんがトリノ優勝までに掛かった費用は2億だそうですよ。
    年収2000万円くらいの家庭が目指せる夢だと思います。

子供はそんなに気にしてないのでは

すずらん
    親が思うほど、子供は気にしてないんじゃないですかねえ。 子供って皆と同じ、が好きでしょ。クラスの半分以上の女の子がフィギュアを習っている、中学受験をするというのであれば、それができない自分を悲しく思うかもしれないけど、普通の公立小なら、そんなことはないでしょ? 

お母さんが元気で笑顔でいれば、それが一番じゃないかなあ。 

選択肢は広がっても、それが全てじゃない

🙂
    次男の嫁
    うちは夫婦二人で頑張って、食べる分にはそう困る生活と言うわけでもないですが。先を考えたら本当にカツカツです、というか先は困るかも。

子ども2人とも希望するので中高一貫私学に進学させました。
    私立なので、うちみたいに共働きで進学させてる親から富裕層まで色々います。
    子どもの同級生にはフィギュア選手の子もいます。
    私学に行って、フィギュアを習い、フィギュアの為の他のお稽古事も習う・・・。
    そんな子、私学にだって中高あわせて一人くらいしかいませんよ。

なので、そのお友達がキラキラして見えたことは事実でしょうが、お母さんまで凹んじゃだめですよ。

人が輝いて見えるのはお金のあるなしよりも、前向きに努力する姿じゃないでしょうか。お亡くなりになりましたが渡辺和子さんの
    「おかれた場所で咲きなさい」は本当にその通りかと思います。

お母さんはぐらつかずに「よそはよそ」って言っていいと思いますよ。

子供がそう言ったわけじゃない

🙂
    前歯が折れた
    >そんな練習をできる環境がうらやましかったのでしょうね。

お子さんがそう言ったのですか?羨ましげに見ていたとか?お母さんが凹んでいるのを見て早く帰ることにしたのかもしれませんよ。
    お母さんがそう思って悲しくなったのなら、娘さんにその話をしてみてはいかがですか。
    あれもさせてあげられない、これもお金がなくて、って卑屈になるより、そもそも娘たちが何を望むのか、きちんと意思疎通する方が良いと思います。

小学生、中学生、沢山キラキラしてますよ

トモコレ
    高収入の家庭ではありませんが、
    自分の子供がキラキラした出来事は
    沢山ありましたよ。

子供の同級生も、みんなそれぞれキラキラしてます。

特殊な習い事は、傍から見れば特別かも知れませんが、
    本人も家族も血の滲むような努力をしていたり、
    犠牲にするものも多いのではないでしょうか?
    単純に羨ましがったり、
    自分の境遇と比べたりできることではないと思います。

かなりのお金持ちと比べすぎ

🐤
    えーっ
    離婚なんてするからだよというレスがありますけど、離婚してなくてもスケートは高くて習わせられないし、そんなに落胆することではないですよ。

私の周りでもスケート靴買って習ってる子いましたが(冬の間だけ多目に習う感じ)、運動神経いいタイプの子でも、フィギュアスケートのクルクル回転するのは非常に難しいと言ってできませんでした。
    何が言いたいかというと、お金があれば機会は増えるけど、ちょっとできることが増えるだけということ。大会に出るとかそこまでできるようになるのは、偶々その子が上手いから輝いて見えただけで、皆が習えば皆そうなるかというとそんなことないです。

とはいえ、お金がなくて大学進学できないのは悲しいので、その辺りは頑張ってあげてほしいです。スケートみたいな趣味のものはどっちでもいいと思うけど。

こちらは関西なので、高校まで公立は多いですが、皆、良識ある大人に育ってますから、私学に行けないからといって、嘆くのも不要ですよ。

おいおい

はとポッポ
    そんな上流家庭と一般people比べたら、シングルでない私でも凹みますわ。

もし身近なお友達にそんな子がいたって「へーすごいねー」と思うくらいで比べる気にもならない。

色々さがしてね

🐱
    komacci
    本格的にスケートを習うのは、個人レッスンや何やで大変ですが、
    広報誌をみるとスケートリンクある市区は時々早朝にスケート教室を開催
    していることが多いです。4,5回毎週7時くらいから開催で、最後に
    バッジテストして私と子供もバッジもらいました(ごくごく入門です)。

こういうスケート教室よりお子さんが進んでいるとしても、早朝は一般人はいないので
    のびのび滑れますので、参加おすすめです。

スケートはあれですが、似たようなダンスなんかどうですか? いろいろなクラス(ヒップホップや
    ジャズなんか)に参加自由で定額月7000円とかいうのに、私は興味を惹かれてるんですけど、
    探せば色々あると思います。お嬢さんたち踊るの好きそうな予感がします。

10件ずつ表示