詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の記憶力に打ち負かされます

レス67
    (トピ主4
    たか
    ひと
    よく「女性の記憶力の良さ」が話題になりますが、我が家はアラフォー娘の記憶力が半端ないというか、太刀打ち出来なくて困っています。
    妻も「自称」記憶力抜群ですが、自分の中で勝手に書き換えられた「そんな筈ないだろ」という事をよく言い出します。
    昔は娘も遠慮して「そうだったかな?」「○○じゃ無かった?」と問題になりそうな事だけやんわり訂正してました。その頃から妻よりも娘の記憶力の方が正確で詳細かつ具体的(数字や日付、人名や風貌)だとは感じてました。
    十年位前から遅い反抗期なのか、やたらと娘が妻に攻撃的になり「いついつにどこで誰がいる前でこんな事を言った、した」的な反論が多くなりました。そして「言われてみれば確かにそうだった」「そんな事あった」と思い返すか、否定して貰おうと「証人」に確認すると娘が言った通りだった場合がほとんどです。

妻と娘が揉めているだけでも疲れるのに、ここ数年は矛先が私にも向いて来て困っています。

「映画の『E.T』を見に連れて行ってと頼んだら会社の同僚と行ってしまい「子役の女の子がよかった」とだけ言って約束を反古にした」→娘は幼稚園児の時の話。妻は当時入院中(これは覚えていた)で、上の二人の息子は「『E.T』はテレビで初めてみた」しか覚えていません(当時小学校低学年)
    「同僚の名前は○○さん、開園したばかりのディズニーランドにも家族とではなく会社のグループで行ったよね」と言われてビックリ。
    当時の会社同僚で浮気相手です(妻は気づいてない)、なんで会った事もない娘が覚えているのか。

こんな調子で、子供時代の毎回違うエピソードが登場します。

女性は幼稚園~小学校中学時代の事をそんなに覚えている物ですか?
    少なくとも息子達はその頃の記憶は曖昧で友達の名前とか場所位しかでてきません。

娘への対処法を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚えてる

🙂
    つま子
    幼稚園~小中学校の頃の記憶なんて、余裕ですよ。
    私は、2歳以降の印象的な出来事は普通に覚えています。
    特に自分がないがしろにされた(と私が思っている)出来事は、鮮明に覚えています。
    トピ主さんのお嬢さんも、私と同じなのでしょう。

>娘への対処法を教えて下さい。
    無理。対処法なんてありません。
    お嬢さんの記憶がたくさんあるということは、
    トピ主さんがお嬢さんをたくさんないがしろにしたということです。
    娘といえど、一個人として尊重し、真摯に謝罪して下さい。
    そして、数十年経ってしまいましたが、今から別の事で埋め合わせをして、
    お嬢さんに良い思い出を今から作って差しあげて下さい。

私の父は既に他界しているので、もう埋め合わせをして貰えません。
    トピ主さんがお元気なうちに、お嬢さんに良い思い出を作って差しあげて下さい。

強烈な出来事は忘れられません

😨
    かな
    幼稚園児でしかも母親が入院してたなら父親だけが頼りじゃないですか。
    そんな時に約束して楽しみにしてた映画を他の人と行かれてしまったら
    どんなにがっかりして寂しかったか、
    記憶力云々ではなくて、幼心にもそれだけ記憶に残る出来事となっているんです。

ディズニーランドが開園したって聞いたら小学生だったら
    行きたくて行きたくて仕方なかったはず、
    家族の誰も行かないならあきらめもつくけど
    お父さんはちゃっかり他の人と行っちゃったってなったら
    ああ、また私はおいてきぼりなんだって悲しくなったでしょうね。

ここ数年矛先がトピ主さんに向くのは反抗期ではありません、
    今まで我慢してたことを吐き出さないとトピ主さんに
    自分が辛かったことや悲しかったことが分かってもらえないからです、
    まあ言ってもわかってはもらえないわけですが
    言わないままでトピ主さんが亡くなってしまったら
    お嬢さんの気持ちの行き場がありません。

記憶力に打ち負かされている場合ではありませんよ、
    一言謝ったらどうでしょうね。

対処法なんてない

🙂
    薔薇一輪
    へ~主さん昔浮気してたのね!娘さん主さんの浮気気がついていたかも?

主さんから女性の匂い体臭とか使っている香水や化粧の匂いを敏感に嗅ぎとったかも?

私は60代だけど保育園、小中学校の事よく覚えているよ誰に悪口言われたとか先生に言われた嫌な事とか遠足にどこに言ったとか

主さんは昔浮気した負い目が有るから娘さんの言動に敏感でびくびくしてるんだよまぁ自然体で行こう

トピ主さんにビックリ

🙂
    トラキチ
    「女性の記憶力の良さ」など聞いたことがありません。
    記憶力の良し悪しに男女差などないです。いい者はいい、悪い者は悪いです。
    娘がアラフォーということはトピ主さんゆうに60年以上生きてきたでしょうが、
    娘さん以外に並はずれた記憶力の持主と出会ったことはないですか。
    一種の特殊能力で何十年も前の日付や人名、言動、その場の情景などを鮮明に
    記憶している人、おります。
    ただし記憶力が優れていても他の能力は別問題、記憶のいい人は創造力などは
    むしろ劣っているケースが多いと思います。
    会社の浮気相手との映画鑑賞の記憶は傑作ですね。
    娘さんの記憶力が良くても困る必要などないです。
    「アナタは記憶力がいいね。太刀打ちできないから相手にしないで。」とだけ
    言っておけばよろしいのでは。

試すなんて無駄なことを

シグ・ザウエル
    先日46歳になった女性です。

幼稚園卒園式にエナメル靴を履きたかったのに母親がダメと言い、泣きました。
    母から言われた言葉も、2学年下の妹には用意してあげたのを見て怒りが再熱したのも覚えています。

小~高校まで日常のだいたいのことは覚えています。
    通学バスの中での友達との会話内容とか、特にイベントではない事柄でもです。
    高卒で社会に出てからも同じです。

自分がこうなので他人もそうだと考えていましたが、どうやら違うとわかってきたのが数年前あたり。
    何で覚えてるの?と言われても、こちらは何で忘れるの?です。

トピ主さんみたいに試す人もいますが、そんな事しても無駄なのに。
    何度もそうされるとこちらは警戒します。
    「この人は私の発言を忘れる。それならばいつか切り札に使ってやる」ってね。
    この感情もけして忘れずいつまでも覚えているんですよ。怖いでしょ?

対処法も何も、娘さんの発言には頷くしかないでしょう。
    裏をかこうなんて思わない事です。
    記憶が確かな人間にとって、それをされるのが一番嫌ですから。

私も

🙂
    棚上げ
    けっこう覚えてますよ。

トピ主さん、自分に都合悪いから娘さんの記憶力を批判したいだけでしょ?。

追記です

シグ・ザウエル
    さきほど投稿しましたが、追記します。

私の数字の覚え方も特徴あるかもしれません。

戸建住宅街にいますが、近隣の表札の名前と停めてある車のナンバーをセットで記憶しています。
    佐藤さんは○○○○ナンバー白のシエンタ。
    田中さんは○○○○ナンバー黒のオデッセイとか。
    家の方と面識は無いです。目で認識できればいいので。

道を歩きまたは車で走行していて見覚えのある車が通ると「あの通りの北から3番目の車だ」とわかります。
    今の家には12年しか住んでませんが、もうけっこう覚えちゃってますね。
    今のところ役立たないけど、事故現場にでも居合わせたら役に立つのでしょうか。

失礼ですが、そもそもトピ主奥様が余計なことを言わなければ良いのです。
    現実の会話で「私は記憶力抜群」と自称する人ほど実際には何も覚えてません。

昔のことは鮮明に覚えてます

🙂
    うーん
    書かれている程度のことなら私は女性ですが覚えてますね。
    ただ同年代の夫もその程度のことは覚えているそうですよ。

自分が覚えていることを事細かに思い出せるのは珍しくもないと思います。
    息子さんたちが覚えてないのは娘さんが鮮明に記憶している事柄についてだからだと思いますよ。
    息子さんたちも当時のことで鮮明に記憶に残ってることははっきり覚えてるはずです。
    ただ息子さんは学校や幼稚園や友達についての記憶が鮮明なのかもしれません。娘さんは家族に注意が向いていたのでしょう。おそらく母親が入院中で父親だけが頼りの中、父親の行動をしっかり見ていたのだと思います。
    私も幼稚園の時に、跡が残るほどの怪我をしましたがその時の父親の態度とか言った言葉とか全て覚えています。肉親の自分への愛情を疑うような事柄については絶対に忘れないものです。

ないです

元半同居嫁
    娘さんがアラフォーということで、ひょっとしたらご家族との衝突は
    ご自身の人生への焦りが多少はあるのかなと、思います
    四捨五入するとアラフィフになる独身の姉が、まさにその状態で10年以上両親と揉めているので…
    こちらは姉の勝手な被害妄想なのでどうにもなのですが

残念ながら、娘さんが精神的に落ち着く以外、対処の使用はないと思います
    あるいは、ご両親がいい加減なことを言わない、くらいですか

ただ、記憶力の問題については、個人差の方が大きいので
    女性に限った話ではないと思いますよ
    夫の甥(春から大学生)は、3歳以降の記憶が非常にはっきりしています
    2歳頃のものでも、特に印象の強かった出来事は覚えているようです
    我が家で母子喧嘩を始めると、当時のことを割と頻繁に言いますからね

対処法、ですか

なー
    娘さんの攻撃をかわしてトピ主さんが勝つ方法?
    ありません。

そもそも、なぜ娘さんが
    過去のことを持ち出して攻撃的になっているのか?
    その原因を取り除くのが一番ではありませんか?

原因は、トピ主さんの文章を読む限り
    トピ主さんが家族を大切にしなかったことにありますよね。

その不満を、娘さんは子供のころは
    我慢して自分の中に封じ込めていたけど
    今になって爆発した、ということです。

奥様に対しても攻撃的ということは、
    奥様の子育て中にいろいろあって、
    おそらくですが
    家族を大切にしないトピ主さんの行動が原因で
    奥様にストレスがたまり、
    お子さんたちにイライラした対応をしてしまった、
    ということだと思います。

トピ主さん、娘さんの攻撃に勝つ方法はありませんが
    対処法はあります。

あの頃は本当に俺が悪かった、
    と、何度でも謝ることです。

自分の非を認めて、娘さんの不満に対して謝ることを繰り返したら
    娘さんの気持ちも落ち着いてくるでしょう。

娘さんの気持ちとしては
    「あんなにひどいことをしておきながら
     ごめんの一言もないのか!」ということでしょうから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示