詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメ人間に救済方法をご教示ください

レス25
    (トピ主8
    😢
    サナダ
    仕事
     トピを開いてくださってありがとうございます。
     現在、仕事の仕方について悩んでいるのでアドバイスをいただければと思います。

現在自分は開発職(プログラマー)をしています。
     転職して約2年ほど経ちますが、自分でも驚く程仕事ができず、日々怒られてばかりです。転職前は開発を2年ほどしていたのですが、社内異動により営業に異動になり、何度か開発に戻りたいという希望を出していたのが叶わず転職をして現在に至ります。転職活動時にこの経緯(開発経験が少ない旨)を伝えているのですが、想定以上に仕事ができなかったからか、上司と仕事以外の雑談が一切なくなってしまい、怒られている間の周りの空気が重く非常に申し訳ない状態です。

自分の怒られていることを振り返ると、
    ・算出した工数が守れない
    ・書く文章や資料がわかりにくい
    ・小声で自信のない話し方が聞き取りにくい
    (詳細は文字数の関係で省略になりますが、必要でしたら追記いたします)

このような感じになります。

日々怒られていることはもっともなことが多いので不満はありません。周りの先輩や同僚とも会話が一切なくなってしまったのですが、職場なのでそこは気にしないようにしております(上司と先輩同僚は普通に雑談しています)。

ご相談したいことは、経験不足で自信がない→怒られる→自信がさらになくなるの負の連鎖を断ち切りたいと思っていることです。
     こうしたらどうかといったアドバイスや、負の連鎖から脱出した経験談などを頂ければ幸いです。

また、自分や上司の年齢・性別はあえて記載しなかったのですが、上記の怒られるような内容は男性/女性なら許せる、○歳までなら大目に見る、といった上司側の意見でも大歓迎です。

仕事ができないダメ人間に一言(長文歓迎)、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

営業経験が無いからそうなる

😉
    無常の風
    ダメ人間の救済方法には、営業経験が欠かせないのではないのでしょうか。

転職前の職場の上長が、それを見抜いていたからこそ、あなたに営業経験が必要であると感じて、そのような育成プログラムを発動したのでしょう。開発→営業→開発→営業で、スキルアップしていくというものです。

しかしながら、あなた自身がそのことに気づかず、開発に拘ったために、中途半端なスキルのまま転職してしまったのです。これは致命的な欠点です。

開発には、営業能力(ユーザーニーズを把握する能力)が必要です。これが無ければ、経験不足で自信が無くなります。無くなれば怒られるのは当たり前です。その結果、自身喪失するのです。

このような負の連鎖を自分で作ってしまったことに気づくしかありません。この負の連鎖を断ち切るには、営業経験を積むことです。

あなたがダメ人間になってしまったのは、あなたが人の言うことを聞かない(自分の邪義に拘る)ことに原因があったのでしょうね。

とにかく、人の言うことを聞いて、聞いたことを実行し、実行した結果を自分で受け止めて、それから考えるようなスタンスで仕事に臨めば、状況を変えることが出来るでしょう。

なんて素直な人なんでしょう。

😣
    ドラム衛門
     ”ご相談したいことは、経験不足で自信がない→怒られる→自信がさらになくなるの負の連鎖を断ち切りたいと思っていることです”

私なんて 経験不足->態度でかい->なぜかOK->さらに自信満々です

うふふふふふ

昔管理職だったじいさんです。

🐧
    サブプライム
    こんにちは
    第1に自分から「ダメ人間」と他人に言える人はそういませんよ。ただ最近はいろんなマニュアル本があって”つかみ”かもしれませんが、以下「そういない」という前提で。
    いつでも・どこでも新人はしごとができないものです。だから世間では「胸を借りる」という大切な言葉があります。例えば今場所の稀勢の里、高安ですが同門(同じ会社)で先輩、後輩ですね。彼らは毎日ぶつかり稽古をして稀勢の里は新横綱初優勝、つい半年くらい前まで
    たいして強くなかった高安は大関挑戦(←課長か部長への挑戦?)だそうです。私なら貴方に
    この話をして2か月ようすを見せてもらいます。すべてはあなた次第ですよ。

なんだそりゃ

🙂
    ウォー
    >日々怒られていることはもっともなことが多いので不満はありません。周りの先輩や同僚とも会話が一切なくなってしまったのですが、職場なのでそこは気にしないようにしております

↑???これが良く分かりません。
    怒られているのに不満はない???、会話がなくても職場なので気にしない???

どういうことですか。
    ダメを自覚して悟っていてはダメなままです。
    あなたが自信を持っているものに挑戦して打開するか、自分に渇が入らないなら好きな女性でも見つけて誰かの為にいいとこ見せてみては。

向いてない

🙂
    おっちゃん
    前職で開発から営業に異動になったのは、上司があなたには開発は向いていないと判断したからです。だから、転職しても思ったように出来ないのです。

開発以外の職に異動(社内に配置があれば。なければ転職)されることをお勧めします。

境遇が似てる

同じような子
    かなり自分を冷静に判断できていますので、先行き明るいと思うので頑張ってください。

私も似たような環境です。

指示通りにやってるのに、実は違っているらしく、怒られます。
    出来たとしても時間がかかりすぎだと怒られます。
    ちょっとしたことを聞いても顔を真っ赤にして怒られます。
    ほかの先輩にはにこにこしながら答えています。

嫌われて、ほとんど雑談ありません。話の輪に入りようものなら、
    だめだしされ批判され落ち込みます。
    時間無制限の夜の飲み会がいやでいやでたまりません。

言葉尻を取られたり、間違ってないときでさえ間違っていると怒られます。

喧嘩腰でものごとを言われます。八方ふさがりでつらいです。
    しかし頑張るしかないのです。

キツいこと言いますね

レノア
    上司側の意見というより、社会人としてトピ主さんが怒られている内容は、
    男女どちらであろうと新卒者でも怒られるような内容です。
    転職してきた人がそんな状態だと、確かに指導する気もなくなるね。

工数が守れない
    …そもそもの実力不足、見通しが甘い。
    文章、資料がわかりにくい
    …同僚の作成した資料の文章、形式などを参考にする。
    小声で自信のない話し方が聞き取りにくい
    …自分は仕事ができる!と思い込んで、デキる社会人の演技して頑張れ。

トピ文を読むと、トピ主さんは自分の力量不足を認識していたり
    自分の事をダメ人間だと言っていますが、
    同時に「ダメなんだけど、これ何歳くらいまで許されるかな」なんて気持ちでいますよね?
    出来ない、ダメ前提でいる社会人(転職者)なんて、同僚としては迷惑だな。
    2年間もあったのに、自分を底上げしなかった事で、もう同僚にも見放されてると思う。

ダメではない

🙂
    58
    まず最初にあなたはダメではないです。若いし。
    ダメなのは流されているからです。結局社会でやっていくにはどこかでギアチェンジする必要がありすま。一度逃げずに思いっきりやってみる事が自分を変える自信に繋がります。苦悩から逃げてると転職を繰り返すだけの人生になり、中高年になると人と大きな差がつき自分に自信が持てず嘘をついたり自分をごまかして生きる事になります。また、自分の適性も自分で見極める事、自分が好きなものがあるならそれに背を向けず打ち込む事。何かを少し達成すると人は自信がつくものです。その自信があなた自身を変えステップアップしていく踏み台になって行きます。
    私は半分ニートの若者に仕事を教え自立させ、本人はやがて親から独立し一人住まいし中堅企業の課長になりました。

トピの文章

🙂
    alweri
    トピ主さんは

> 書く文章や資料がわかりにくい

と、おっしゃいますが、
    トピの文章はとてもわかりやすかったですよ!!

自信を持って!!

新人なら許せる

せっせっせーのよい
    現役SEです。

>算出した工数が守れない
    2,3回までなら許せます。
    でも何度も繰り返すなら、叱る気すら失せます。
    数回やってみれば、実績工数と作業規模から自分の生産性は否応なく算出できます。
    見積段階で誤りがあるのは仕方ないですが、見込みが甘すぎると許せません。
    例えば3日でできると言ったなら、初日の作業実績からできるかどうか分かるはずなので
    2日目の朝には工数の相談をすべきです。
    それを3日目が終わるまで相談もせずに放置していたら、許せません。
    3日目が終わるまで本気で分からないなら、PGに向いてないからやめちまえ、と思います。

>文章や資料がわかりにくい
    わかりにくいことがわかっているなら、自分なりに精一杯やった上で人に相談なりすればいいのでは?

>小声で聞き取りにくい
    自信があろうがなかろうが、人に聞こえるように話して下さい。
    コミュ力の低いPGは使えません。SEになれば尚更です。

私に言わせれば、怒って貰えるなら、まだ見込みはあります。
    本当に使えない相手には怒りませんよ。

できないことがあるのは仕方ないですが、努力もせず、進歩もない人間は救えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示