詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浣腸が止められない

レス15
    (トピ主3
    🙂
    父親してます
    子供
     お世話になります。
    トピタイトルの通りで、困っています。

以前に娘(当時2歳半)の便秘でご相談致しました。
    乳酸飲料、玄米かゆ、お尻マッサージ・・・・・色々と試したのですが特効薬はありませんでした。

排便は、おおむね2~3日に一度です。
    それでも何とか自分で便意を言えるようになったので(現在3歳)、かなり助かっています。

ところが便意の訴え方が「ウンチは無い、ウンチは無い」です。つまりウンチするのが嫌なので、こう言うわけです。

ともかくウンチが出なかったので、遠慮しないで3日排便が無かったら浣腸してました。何しろ他に方法がないもので。

ところが、どうも浣腸グセがついたらしく、柔らかいウンチの時でも浣腸しないと出さなくなりました。

浣腸は下剤よりは、ずっとクセになり難いと聞いていたのですが、クセになってしまったようです。

さすがに浣腸するときは、娘は泣きます。毎回、泣きます。
    何とか浣腸クセをなくす方法はありませんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専門医に行かれましたか?

🐧
    コロン
    まず、お通じは必ずしも毎日なくてもかまわないのでは?
    3日に一回でも問題ないのでは?
    少し神経質になり過ぎているのかな?と思いました。

その辺りは素人にはよくわかりませんので一度、専門医に診てもらった方がいいでしょう。
    小児科では不安なら、便秘を専門に診る病院でもいいと思います。
    特に病気でない場合、一般の内科や胃腸科では「ただの便秘」と言われて、便秘薬を出されるだけの可能性もあります。
    そうではなくて、長期に渡って患者の便秘改善に真剣に取り組んでくれる便秘専門医がいいかもしれません。
    便秘専門医は排便トレーニングなどもやってくれるようですよ。

何やってんですかっ!?

😑
    あなたにビックリ!
    まだ3歳の子に浣腸って・・・
    お医者さんの指示なんでしょうか?

すぐに小児科にかかることを
    おすすめします。

下剤、癖になりませんでしたよ?

😨
    さっちん
    春から1年生になる娘がいますが、4歳すぎくらいまでは病院で下剤(酸化マグネシウム?)を処方してもらっていました。
    腹筋が弱いから、便を押し出す力がなくて排便が難儀なのだろう、大きくなれば自然に力がついて自力で出来るようになるから、それまでは薬の力を頼っても大丈夫、癖にはならないから心配しなくてい良い、と医師から言われました。
    薬を処方されて飲むようになってからは、「うんち出ない」と2~3日おきに号泣していたのが嘘のようスムーズに排便があり、ほっとしたものです。
    薬も1年ほど続けましたが、体の成長とともに自力で排便出来るようになり、自然と飲まなくなりました。

娘さん、すでに浣腸が癖になっていますよね?
    このままでは自力で排便する癖も、腹筋の力もどちらもつかず、あまり良くないと思います。
    うちは全く癖になりませんでしたので、思い切って薬に切り替えてみてはどうでしょうか?
    自力でなんとかしようと思わず、小児科の受診をお勧めします。

病院へ行きましょう

おばさん
    病院へ行って相談するべきだと思います
    もう素人の経験値だけでは手に負えないと思いますよ

うちの娘も便秘と言われました

🙂
    二児の母
    2歳半の娘がいます。
    別件で小児科を受診した際、お腹に便がたくさんある、便秘ですねと言われました。
    一応毎日排便はあったのですが、ころころうんちなのが気になってはいたところでした。

そこでマルツエキスという、うんちを柔らかくする薬を出されました。
    薬と言っても、さほど強いものではなく、食品のようなものなので副作用もないし、ずっと飲んでも構わないですと言われました。
    それを飲むようになってから、うんちが少し柔らかくなり、ころころうんちではなくなりました。

娘がかかった先生は、便秘は癖になるから、2歳代なら十分治療対象、マルツエキスでダメだったら、もう少し強めのものを出します、それでもそういうものを使っているうちに腸が排便のリズムを覚えていきますから、と言われました。

下剤より浣腸のほうが癖になりにくいとトピ主さんはおっしゃっていますが、それは小児科医からちゃんと聞いたことなのでしょうか?
    もし、自己判断なのでしたらちゃんと小児科にかかって相談されたほうがいいと思います。

浣腸はくせになりませんよ。

うちの息子は1歳頃からひどい便秘で1週間でないことも結構ありましたが、
    オムツをしていた頃は3日に1回くらい自力で排便してました。
    ところが3歳半で幼稚園に入園してからパンツになり、全然自力で排便しなくなりました。
    仕方なく3日に1回浣腸していたのですが、2学期のおわりにさすがにこのままではいけないと思い、小児便秘外来に行きました。
    便秘の子は、直腸が腫れ上がっていて、たくさん便がたまらないと便意を感じにくくなっている、
    最初は毎日でも浣腸して、直腸の腫れを引かせないといけない、と言われて
    最初は毎日、そのうち1日おきに浣腸し、便を柔らかくする薬も飲んで、食後に必ずトイレで10分座ることを続けるうち、
    食後のトイレで自力で排便出来るようになり、7歳の今は便もトイレで出来ることがおおくなりました。
    先生によると、こんなに上手くいくことの方が少ないし、
    子供の便秘の治療というのはとても長くかかるものなのだそうです。
    先天性の病気の子も稀にいるということで、レントゲンやエコーなどいろんな検査をしました。
    一度小児便秘外来に行っては如何ですか。
    普通の小児科だと薬をくれて終わりです。

今すぐにでも小児科へ

🙂
    ねむ
    3日便が出ない程度でその度に浣腸は、さすがに度を超えていますよね。
    単純計算で1ヶ月に10回。
    この数を見て異常に感じませんか?
    大多数の親子は、月に10回も浣腸を使ったりしません。
    あなたもあなたの子供も感覚が異常です。
    何故そうなる前に医師に掛かって正しい知識を得るという
    ごく当たり前のことをしなかったのでしょう。

便秘は食生活もですが、水分摂取量や運動量も関わって来ます。
    普段からたくさん歩かせていますか?
    水分もこまめに摂らせていますか?

お子さんは、あなたが神経質なあまり
    排便恐怖症になってしまっているのかもしれません。

浣腸以外にも育児に関して極端で虐待まがいの事を
    色々とやらかしてそうな人なので
    市の保健師や小児科に早めに相談した方がいいです。
    恥ずかしいとか母親のプライドとか言ってられません。
    子供の成長がかかってますよ。

トピ主です。 有り難う御座います。

🙂
    父親してます
    盥さま、さっちんさま、アドバイス有り難う御座います。

酸化マグネシウム主体の薬では、効果がなくて出ないです。
    大学病院の専門科では、この薬は習慣性が少なくて良いものの、効果はそれなり、と言うことで多量に浣腸を処方してくれました。

物理的に出しやすくするので、習慣性はないとのアドバイスでした。

妻も便秘症なので座薬式下剤、浣腸の類は良く使うせいか、子供のウンチもあまり気にしないで浣腸を使っていたようです(約半年)。

私の方は毎日なのです。
    以前、痔が悪かった頃は3日に一度でしたが、手術になってしまったので、習慣を変えて毎日になりました。

子供に食べさせている食事を見直します。
    トイレトレーニング(10分座らせる)も実行してみます。

恐れ入りますが、引き続き、ご指導をお願いいたします。
    トイレトレーニングをしてみます。

便を柔らかくする薬

小児便秘外来で処方されたのは、モニラックシロップというもの凄く甘いシロップです。
    子ども用に甘いのではなく、腸で吸収されにくい糖類で、副作用はないようです。
    酸化マグネシウム剤より、わりと健康的な感じでスルッとでます。
    この薬と食後のトイレ10分でだいぶ改善しました。
    最初は朝晩15ml飲んでいましたが、今や夜だけ3mlほどです。
    これだけ少ないからもういらないのかな、と思うのですが、でも飲まないと便が硬くなりがちで排便が辛そう…。
    なかなか完治は遠そうです。
    便意を伝えられるのはいいですね!
    うちの子は、便意を感じるのが苦手で(尿意も!)、食後のトイレ以外で便意を感じた時には漏らしてました。
    というか今もまあまあ漏らして学校から帰ってきてます。
    楽しい事や考え事に夢中だと便意も尿意も分からなくなるタイプです。
    自分で便意を感じて漏らさずトイレで出来たのは、数えるほどです。
    便秘がひどくなくなったら 今度は漏らすのか~とがっくりきてますが…。
    出ないより出た方がマシですね。
    便意を感じられるのを大切に。トイレトレで漏らしまくりでも絶対怒らないで下さいね。うちは怒ってこじらせました。

綿棒で、固形の馬油をへその穴に塗る(詰める)と、

ハワイコナ
    不思議とするりと出ますので、一度お試しください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示