詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を重ねたからこその魅力とは

レス31
    (トピ主1
    🐧
    再起
    恋愛
    28歳、再起と申します。トピをご覧頂き、ありがとうございます。
    現在、勝手ながら2回目の大学生活を送っています。

時々「年齢を重ねても女性に冷たい態度は取らないよ」という発言を発言小町でも目にします。
    しかし、ネットの意見や今の自分の周りの環境を考えると、「女性は若い方がいいに決まってる」「(20代後半の女性に対し)もうオバサンじゃん」という発言をする男子学生が結構います。
    実際、私の1個下の女子学生に対し、男子が「ババア」と言ったり(勿論冗談ですが、傍で聞いてて不快でした)、私自身も飲み会の場で年下の同級生(女)を中心に男子が盛り上がる中、1人隅っこで空気と化していたこともあります。

自分の周りの環境が一般化できるわけないでないのはわかっています。
    ですが、周囲の男性の反応や態度を見ていると、どうしても多くの男性は、女性の若さに価値を置いているような気がしています。
    私自身も、中・高校生の時にはなんとなくですが、ちやほやされ、人生唯一のモテ期でしたが(生意気言ってごめんなさい...)、それも今思えば、私の年齢ゆえの特別待遇だっただけだと思っています。

正直、今でも歳をとることが嫌です。
    ですが、人間、誰しも歳はとるのだから、これからは周りの評価ばかりを気にして気分的に落ち込みながら過ごす今のような生活は、もうやめようとも最近感じるようになり、トピを立てさせて頂きました。

自分としては、いくら念じても若くはならないのだから、これからは年齢を重ねた上での魅力を磨いて成長していこうと思っています。(月並みですみません)
    ですが、具体的なイメージがなかなか描けず、悩んでいます。
    人間的な魅力についての正解は1つに限らないし、人それぞれ目指すスタイルは異なると思います。
    それを承知の上で、年齢を重ねたからこその魅力とはどういうものか、皆さんのご意見を頂けたらありがたいです。

長文ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢を重ねたら楽に生きられるよ

🙂
    ハロ
    分かりますよ。

男性にチヤホヤされる事だけ考えたら、若いが最強でしょうね。
    私は今43歳で結婚してますが、20代後半ぐらいが一番年を取る事に怯えてたと思います。

でもオバチャンと呼ばれる年齢になった今は、逆に年を取る事に対して何にも思いませんよ。

今更、若い女の子よりチヤホヤされたいとか、外見で勝ちたいなんかないし、中途半端に若い時より生きやすくなりました。
    トピ主ぐらいの年齢が一番辛いのかも。

でもすぐに年を取り、楽になりますよ。

懐の広さかな

かぴ
    思慮深くなったり、経験から智恵がついて物事を卒なくこなせるようになるとか、落ち着きが出るとか。

今トピ主さんが年齢を感じて辛い気持ちなのは、若い人ばっかりの中に交じってしまっているからです。逆におじさま方ばかりの中に入れば蝶よ花よともてはやされることでしょう。

若い時って無敵ですよね(笑)
    ニッコリ笑えばそれで許されることだってあるし。

おそらく・・

ツール
    いつの年代でもモテる女性って歳を取る事を恐れてないように思いますね。
    言い換えれば、中高校生がピークだったという主さんはモテない部類の女性に入ると思います。
    当然そういう女性は年齢が上がれば上がるほど更にモテなくなるのでそりゃ若さのみが価値!みたいだったのにそれを無くす事は大変な事ですからね。

また40代50代でもモテる女性って決して容姿端麗では無いというか、雰囲気美人というかね。
    でも色気があるんですよ。この人は女性だなぁと思えるような、、ね。
    それを身につけようと思っても中々出来るもんじゃ無いですよ。

先ずは年齢に囚われない事ですね。
    妙な自分磨きとか、女子力とかも考えない事です。
    その手の女性ならどこにでもいっぱい居るので。
    独自の個性で勝負したら良いと思いますよ。

あなたの周りの男子学生について書いてみる。

🙂
    薔薇子
    50代半ば既婚女性です。
    あなたの周りの男子学生って、ろくな人間がいないという事が、分かりました。
    そんな学校で大丈夫なの?と心配してしまいます。

中高生の時の「チヤホヤ」って何か知っている?
    それはペットの小犬を「可愛い可愛い!」と撫でているのと同じなんですよ。
    自分と対等ではないから、無責任にチヤホヤするのです。
    今の私だってそう。若い人って若いだけで美しいから、
    観賞用としてチヤホヤ接しています。
    その場その時間だけ、楽しく触れ合ったら、パワーがもらえる!嬉しいな!そういう感じです。
    それは自分より力が無い、未熟な立場の人だと思うから、微笑ましく見るのですよ。
    あなたが失うことが怖い「チヤホヤ」って、こういうこと。

男子学生があなたや他の「ババア」を相手にしないのは、
    自分より成熟した大人だから、底を見透かされるのが怖くて近づけないのです。
    大人になったらチヤホヤなんか無くても平気。

大人にはチヤホヤ必要なくなる。

🙂
    薔薇子
    チヤホヤが実は、未熟さに対してだと分かりましたか?
    いつまでもチヤホヤされるとなれば、それはバカにされているのと同じなんですよ。

では何に移行するのか?それは尊重、敬意になります。
    仕事を持ち社会に役に立つ誇りに対する敬意。
    人間として年齢を重ね、経験を積んだことへの敬意。
    知恵知識、判断力、行動力、思考への敬意。

若さは削ぎ落され、自分の持つ中身が見えてくるのです。

男子学生は外の包装紙を有難がっているだけ。
    包装紙を破って、中がどうなのかが、20代後半からの課題ですよ。

大人になってどんどん自由度が広がりました。
    30から40、さらに50になってますます!
    若い時物おじした場所でも、平気でサービス受けられます。
    サービスに対するお金は持っているし、周りがほとんど年下なので、
    気疲れなく受けられます。
    経験から危機回避できるし、判断に自信が持てます。
    そして結果に満足できます。
    知識が増えたので、見るもの聞くもの、深く理解できます。
    次60になったらどんな世界が待っているかと思うと、楽しみです。

例えば私の今日の一日をご紹介しましょう。

🙂
    薔薇子
    50代半ばの薔薇子です。年を重ねる楽しさ、具体的に。
    仕事休みの今日、春うららの陽気に誘われ、普段からよく着る和服で、
    世界的観光都市へ電車で出かけました。(近所)
    目的は某神社。10年前に一度行って、今日さらに深くお参りしようと。
    お参りすると、結婚式。綺麗な花嫁、りりしい花婿を眺め、親御さんの嬉しい笑顔を見て、幸せに。
    神社の周りを散策、宝物殿へ。御朱印も頂く。
    社務所の人と楽しい会話。
    神社の境内で行きかう人が、会釈してくれ、にっこり。
    次は事前に調べたパフェ。(パフェ食べ歩きが趣味)案内された席が背もたれのない椅子だったので、変えてもらう。
    パフェ堪能。お店の人に「本当に美味しいパフェで幸せ!」と言ったら、大喜び。
    帰りにレジで「席を無理に変えてもらい、ごめんなさいね。おかげで疲れがすっかり取れました。有難うございました。」と言うと、「それは良かったです!」と満面の笑み。
    某ホテルロビーで休憩。
    帰りパンを買う。「夜にワインに合う料理をするので、このパンも一緒に頂きますね。美味しそうで楽しみです。」パン職人さんニコニコ!
    幸せな一日でした。

外面と内面とは違う

😉
    無常の風
    外面は自分の努力とは無関係に、歳を重ねれると老います。
    しかし、内面は違います。努力に見合って輝いていきます。
    今のうちに自分が努力すべきモノを見つけておくことです。

自己肯定

🐧
    ぽん
    若いというのは、それだけで価値があること、覆しようがありません。
    彼らは嘘は言っていません。でも、あぁ、また言ってるわ~くらいに思っておけばいいのでは。
    日本(と一括りにしてはいけませんが)はロリコン文化なので、そういう類の男性の意見にいちいち反応しない方が幸せです。
    確かに大学生活の中では世間が狭くなっているのでしょうね。

魅力的じゃないと生きていけないのですか?
    私からしたら、2回目の大学に通っていることは、勉学に熱心なのだな、と感心するし、うらやましい。
    私は自分自身をもはや魅力的だとは思わないし、毎日そんな頑張らなくても気持ち良く過ごせたらいいかな、
    くらいに思っていて、とても褒められたものじゃありません。

あと、このトピ内、なんで何度も「すみません」と書いてあるのか謎です。
    そんな下手に出たり卑屈になることないのに。

年を重ねたからこその魅力ですか?

匿名
    周りの人間に対して寛容になれることでしょうか。

若くて美しい方に魅力を感じるのは、本能的なもので仕方ないかも

🐱
    アラサーママです
    でも女性も、おじさんより若いイケメンが好きですよね。違うのは、男性は「若い方がいい、美人がいい」と声に出しても何故かそこまで非難されないし、ぽろっと言っちゃう人が割といる。けど女性は言わない。言ったら敵を作るしやりにくくなるの分かってるから。にこにこ平等に接して、でも心の中では若い方、イケメンな方が大好きです。お互い様なんです。

でも若い子がいい!と言う人に素敵な男性はいませんでしたよ。モテてもなかった。「女性は30からがキレイだ」と言ってた方を2人知ってますが、2人とも接していて心地よい、30半ばのモテイケメンでした。30過ぎても美しい女性に相手にしてもらえるからこそ分かる事なのかもしれませんね…
    なので年齢を揶揄されたらモテないんだね気の毒に…と思っておけばいい(笑)

歳を重ねることで身につく魅力はあると思います。些細なことでカッとしない落ち着き、必死じゃないから出る余裕、色々経験してるので色んな人の立場になって考えられる、周囲に気配りできる。
    そんな素敵な女性になっていきたいですね。
    そしてほんとに素敵な女性は50代でも若い子よりちやほやされてますよ!(会社にそんな人います)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示