詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合いたいけれど怖いです

レス7
    (トピ主0
    😢
    ななこ
    恋愛
    私には、現在気になっている人がいます(大学のサークル友達の同期です)。実は、あともうちょいで付き合えるかな(2回ご飯に行って、もう一度ご飯と遊びに行こうと言われてます)というところなのですが、過去のトラウマが原因で、3回目の遊びをキャンセルしようとしちゃいます。つまり、私は彼と付き合いたいという気持ちはあるのに、その気持ちを抑えるかのような行動を取ってしまい、気持ちと行動が一致していない状態ということです。過去のトラウマとは、私が昔付き合ってたころ、彼氏の写真を、私の友達に見せたら「え、この人?(笑)」と鼻で笑われたことです。正直、今私が気になっている人も、顔はあまりかっこよくないし、スタイルも良いわけではありません。なので、世間体を気にしてしまう自分がいて、そういう自分にイラっとするのと同時に、でもやはり、、、また友達に嫌なことを言われたらどうしよう、引かれたらどうしようという気持ちが勝ってしまいます。私自身が好きならばいい、友達にどう思われたって気にすることない、と自分なりに頭ではわかっているつもりなのですが、やはりできません。
    そこで、2つ質問があります。
    1自分の友達が正直、微妙な人と付き合っていたら、どう思いますか。
    2何か後押しというか、私自身が自信をもてるようなコメントがあれば欲しいです、、、。

ランキング

レス

レスします

😨
    プー
    1、何とも思わない。2、友達に笑われたら付き合うのをやめるのですか?彼に対して失礼だと思います。人間性で付き合ってるんですよね。友達は関係ないし、そんなの友達では、ないと思います。結局、自分がどうしたいか、顔で付き合ってないのなら、何を言われても関係ないと思います。

失礼な友達

😉
    るなまり
    私は、審美眼はあると自負しています。しかし、好きになる人はイケメンでは
    ありません。つまり、私が人を好きになる基準は、顔とかスタイルとか外見
    ではないのです。もちろん中身と外見が伴っていれば良いのですけどね。
    トピ主は、まず自分に自信をもつ事が大事です。そうすれば
    自分が自分の心全てで好きになった人にも自信が持てます。
    人にどう言われたって、気にもなりませんよ。
    トピ主はトラウマとか言いますが、そんな都合の良い言葉で逃げるべきでは
    ありません。トピ主がバカにされたのは元彼の顔ではなく、あなた自身
    なのです。そんな、自分に自信のないフラフラした女の子に選ばれた彼も
    気の毒だし、失礼です。
    「え~、この人カッコわるいー」とか失礼な事を言う友達が居るなら
    そんなの友達ではないです。「私は私にしか理解できないお宝をゲット
    したんだと思ってる。誰もがカッコイイっていうような分かりやすい
    安易な選択はしたくないから」って言い捨てて、疎遠でいいです。

ま、まだ若いから言えないか...(笑)
    ごめんなさい。非現実的なアドバイスで。

まぁ、その程度の好意しかないってことです。

トビー
    トピ主さんはまだ「恋」を知らないのです。
    恋は盲目なんていいますが、その体験をしたことがないのでしょうね。

クラスのみんなが持ってるものを自分も持ってないと話に参加できないので、友人とコミュニケーションをとるためのツールとしてしか、男性を必要としていないということ。
    大学生活をエンジョイするために必要な要素。

だからこそ「友人に認められるような(見栄えのいい・ウケのいい)彼氏」でないと困るので、こんなことで悩むはめになる。
    みんなみたいに彼氏を作って大学生活を充実させないと話についていけないから困るけど、手近なところでカップリング成立しそうな相手の見栄えは悪いしな、と悩む。

大丈夫です、いまに周囲が「あんな男やめときなよ!」なんて言っても盲目状態でバーサク、もはや周囲の意見も聞かずに猛突進!な恋愛ができる時がきます。

残念ながら今回のその相手はそれほど(バーサクするほど)じゃない相手のようだな、ってだけのことですよ。

だいたい、同じ大学の同期でしょ。
    世間体も何も、大丈夫ですよトピ主さんと同レベルでしょその男の子。
    おばさん、見た目よりそっちのほうがきになるわ(笑

彼と付き合うのはあなた

🐤
    かりん
    1:友人の彼の容姿がどうであれ、友人が選んだ人だから
    何とも思いませんし言う必要もありません。

2:友人の彼の容姿に難癖つけるような人は
    人としてどうなんでしょう。私ならそんな人
    とは疎遠にしますし、今までそんな人に会ったことも
    無いのですビックリです。友人は選んだほうが良い
    ですよ。失礼な友人にどう思われるかを気にして
    素敵な人柄の彼との縁がダメになるなんて
    もったいないです。

性格と年齢

🙂
    ささ
    >1自分の友達が正直、微妙な人と付き合っていたら、どう思いますか。

性格と年齢の問題かもしれませんが、30代ともなると色々な人を見て来ています。
    見た目がそれなりの人の良さに友人が惚れてるとか、その逆も見て来ています。
    もちろんそれは納得できるものですし、正直人の人生の伴侶は極論どうでも良いです。
    害をなす様な人でなければ。

例えるなら、本人が美味しいと食べてるものに、それが苦手な私がいるとして、口出す事じゃないという事。

若い時は色々な事がこれからだという変な自信や期待があるでしょうし、まだまだ自分自身に他との差分がつけにくい年齢であるからこそ、持ち物や彼氏や肩書などを重視したがるのはわかります。
    私の時もそんなでしたし。
    でもそれって、キリ無いですよね。もちろん大人になってもそれやってる人も居るし、モチベーションに繋がり良い方に転がってる人も居ますが。

>2何か後押しというか、私自身が自信をもてるようなコメントがあれば欲しいです、、、。

その友人とどこまでこれから密接に人生関わり合うかというと、たぶん5%。
    楽しい恋愛経験が貴女の人生に及ぼすメリットは70%以上。

『美女と野獣』を見て下さい

🐱
    うにゃ
    >1自分の友達が正直、微妙な人と付き合っていたら、どう思いますか。
    どうとも思いません。
    その友達には分かる、美点のある人物なんだろうと思います。
    人を外見だけで判断するのは、未熟な証拠です。

>2何か後押しというか、私自身が自信をもてるようなコメントがあれば欲しいです、、、。
    『美女と野獣』や『ノートルダムの鐘』を見て、自分を奮い立たせて下さい。

彼の人間性にもよる

🐷
    あんこ
    1.微妙とはどの程度なのか。あくまで私の好みだが背が、低いとかイケメンじゃないとか頭髪が薄いとかは全然気にならないけど、30過ぎてるのに鼻や舌にでかいピアス空けてるような派手な人とか、前髪で目が隠れるくらい長くて暗いとか、自分の常識を外れていると笑いはしないが一応友だちに「この人?大丈夫?」と聞く。

2.それでもあなたが彼の魅力をキラキラしながら語っていたら反対しない。
    彼に対して不満げなら「本当に好き?」ときく。
    彼が遊び人、DVやモラハラ野郎なら全力で止める。
    でも全ては自己責任。彼が作れないことを友達が笑ったせいにしないでね。