詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢差

レス22
    (トピ主4
    のんかん
    恋愛
    お付き合いや結婚した経験のある人の中で年齢差が10歳以上離れている方々の体験談を聞かせてください

既に別れている方でも構いません

特に女性の方が年上という方々の体験談希望です
    男性の方が年上ですと金銭面で余裕があるとか色々な話も聞いたりするのですが女性の方が年上の場合の魅力は何なのでしょうか

片思い中の方でも構いませんので教えてください

ランキング

レス

10件ずつ表示

ヘンテコな文面ですね~。

幸ひ住むと人のいふ
    「男性が年上だと金銭面で余裕がある」「女性が年上の場合の魅力は?」って何?

女性が年上の場合も金銭面で余裕があるのは同じでしょう。
    魅力を感じて付き合うだけなら年が離れたって対等なのも男女逆でも同じはずです。

歳上の女性と付き合ったことは何回かありますが、特にどうということはありません。
    お互いに好きならそれだけのこと。
    強いていえば、一般に歳上側が若い相手に熱中するから、若い方は楽だ快適だとなりやすい傾向があることですかね。
    その立場を悪用?するかどうかは、その人の人間性による。

もちろん

🙂
    はな
    金銭力です。

アラフィフ女性です。

😉
    デルポトロ
    アラフィフ、バツ1、子供無し、会社員です。
    19歳年下の男性と10年以上付き合っています。数か月同棲していた事も
    ありますが、今は別々に暮らしていて、良い距離感です。
    彼がどうして私のような、美人でも無い色気があるわけでもない年増の
    私と付き合いたいのかは分かりませんが、別に熟女好きな性癖があるわけでは
    無さそうです。「結婚」は何となく仄めかして言われた事はありますが
    私が全くその気無しです。彼のご両親の事を考えると、とてもじゃないけど
    無理ですし、自分自身としても誰かの家族になるという煩わしさを
    上回るほどの盲目的な恋に堕ちているわけではないと思っています。
    彼が他に好きな人が出来て結婚するのなら、どうぞ幸せになって
    下さいという感じです。
    彼の気持ちを想像するなら、彼自身割と自由で居たい人のようですし
    「結婚」をチラつかせない、自立した者同士の関係が多分心地よいのかも
    しれませんね。
    トピ主は、どちらの立場の方か分かりませんが、どうぞお幸せに。

やっぱり見た目かな

レディ
    女性の方がかなり年上で結婚されたパターンを知っていますが、やっぱり男性の方が女性にぞっこんという感じでした。見た目も綺麗な人でお上品。仕事も趣味も充実しているようで、結婚後も男性の方が女性にものすごく憧れている感じで、年上ではあるけど、すごくお姫様扱いしていました。優雅なカップルという印象です。ご主人がナイトで、奥さんが貴婦人って感じじゃないですか?

はい

🙂
    姉さん女房
    10歳差です。
    出会って16年、結婚10年です。

年齢以外はごく普通の夫婦です。
    魅力と言っても、年齢は関係ないです。
    例えばうちの夫は男女平等教育の世代なので家事をすることに抵抗がなく、主婦なみに出来ます。
    私の同世代はやっても料理だけはできないとか、お手伝いレベルとかで、家事は主に女性にして欲しいという意見が多いです。

でも夫の世代が皆家事をするかと言うとそういうわけではなく。
    夫の同級生の夫婦を見ていても動かない夫は動かないし。
    年齢より個人の資質次第です。

いいなと思ったのは元上司のパターンです。
    妻が10歳上で、もう70代です。
    妻が定年退職してもまだ夫が働ける、夫が定年退職するころ妻は年金受給開始で収入が途切れないそうです。

私は夫が14才上。

🙂
    春がくる。
    私は20才過ぎに知り合いました。
    お金は持ってませんでしたね。

ただ色んな事を、知ってました。20代って世間の事、知らないでしょう?色々雑学なんか知ってる、それが魅力的に勘違いしてしまいました。

男が年上の人に惹かれるのも、同じでしょう。

経済力、知性、寛容力、、、。

年の差婚は皆さんの考えてるような経済力が一番ではありませんよ。

多分、若い子にない世間に長けたとこに惹かれるんです。

年齢重ねると、否応なし身に付くものなんですがね。

年齢に関係なく、ただ相手を好きなだけじゃ?

🙂
    かんのん
    年上だから好きになったわけではなく、
    「その人だから」好きになったってことなんでは?

つまり、その他の恋愛と同じ理由じゃないでしょうか。

好きになった相手が、たまたま何歳だったとか、なに人だったとか、
    どこそこ出身だったとか、どんな仕事してたとか、収入がこうだったとか、家族構成がこうだったとか、
    そういうことじゃないんですか?

ネットだと、逆から入る人の相談が目につきますけど、
    普通、恋愛って、好きになった相手が年上だったとか年下だったとか
    こうだった、というのが大半だと思います。

ヘンテコな文面ですみません

のんかん
    自分の周りには男性が年上の場合はよく聞くのですが女性が年上の場合の話を聞いたことがないので気になりました

芸能人ではよく耳にする話ですがリアルな話を聞いてみたかったのです

やはりどちらにしろ金銭面なんですね
    年の離れすぎた貧乏女性は問題外というところですね

引き続きよろしくお願いします

私は例外かもしれません

🙂
    12歳年上妻
    私は再婚で、今の夫とは結婚12年くらい(忘れた)、私が12歳年上です。
    よく、奥さんが年上の場合はものすごい美人だったり経済力があったり魅力的だったりと想像されるのですが、私はごくごく普通の中年太り気味のおばちゃんです。
    結婚する時もさんざん「浮気されて捨てられる」と周囲に忠告されましたが、今のところそんなそぶりもありません。子供は二人います。

そんな感じなので、私の魅力などよく分かりませんが、お互い両親が不仲で子供の頃は悲しい思いをよくしていたので、自分たちはそうなりたくない!と妙に連帯感があったのは覚えてます。でもそれも最初だけで今は空気のような存在です。

ちなみに、最初の結婚では夫が9歳年上でした。まるで教師と生徒、父親と娘のような関係で、対等な感じがなく、疲れてしまって鬱気味になって離婚しました。

年齢を考えて好きにならないから

🐷
    ロシアンブルー
    年齢なんて結果論。

好きになる方も好かれる方も、年齢ありきじゃなく、たまたま年下だとか○歳差だってパターンじゃないの?

私は4歳下、10歳下の男性とお付き合いした事有りますけど、年齢は結果で、たまたまです。

結婚したのは5歳上の男性ですが、今は離婚して1歳下の男性とお付き合いしています。

相手が受け入れてくれるなら、年齢とか年の差なんか関係ないです。

トピ主です

のんかん
    三回目のレスになります

二回目のレスから間もないですが年上の魅力的なものが金銭面だけではないという投稿が沢山あったのでとても嬉しく思いました
    年齢は関係ないと言っても年を重ねる度に色々問題は出てくると思うので…

皆様引き続きお願いします
    因みに当方は女です

友人(男性)の話で申し訳ないけど。

くま
    たまたま好きになった人が11歳だったかな?年上だったというだけ。
    多分、その相手が年上でも年下でも関係なかったと思うよ。
    友人にとっては、別に年上の魅力に惹かれたわけでもなく純粋に女性としての魅力に惚れたらしい。
    結婚したんだけど、結局別れちゃったんだけどね。

自分も若いころ年上の女性とお付き合いをしたことがあるけど別に年齢を気にしたことないよ。5歳上くらいだから参考にはならないかな?
    まあ、自分は学生で相手は社会人だったから相手にお金の余裕はあったよ。
    それが魅力だと思ったことは無いけど、お付き合いは楽だった記憶が(笑)

年上の魅力、年下の魅力。
    恋愛とか結婚ってそういうもんじゃ無いと思うんだけど。
    男性の金銭面の余裕は魅力なの?

個人的には、別段「年上ならではの」魅力なんて無いと思うよ。
    魅力的な人は何歳でも魅力的。
    そして、年上でも年下でも魅力的な人は魅力的だよ。
    多分、若いころから魅力的なんじゃないかな?

友人がそうです

🙂
    春のワンピース

友人がご主人より13才上です。結婚時は正社員で働いていたので安定した収入はありましたが、ご主人は高収入の部類に入る仕事ですから、お金の魅力とかではありません。

彼女はかなりぽっちゃりですから、スタイルというわけでもないです。

明るい、朗らか、いつもプラス思考、イライラしたり愚痴がない、包容力有りが良かったのかなと思います。

結婚12年、子供はいませんがお休みの日はいつも2人で日帰り行楽、とても仲良しです。

うーーん・・

💤
    明治
    >年上の魅力的なものが金銭面だけではないという投稿が沢山あったのでとても嬉しく思いました

なんというか、これらを聞いて主さんが嬉しくなるという事は主さんがかなり年下の男性と付き合っているのか?または年下男性に片思い中なのか?って感じですが・・。
    でないと自分と何も関係のない話に「嬉しく思う」なんて変ですからね。

ただ言えるのはここで他人の恋愛事情をいくら聞いても意味がないと思うんですよね。
    結婚したものの結局は若い女に走った人だって居るでしょうし、年齢は若いが同年代女性に相手にされないような人って場合もありますしね。

何だか若い男性と年上女性っていうイメージってさそがしカッコイイ男性と魅力的な女性!と思いそうですけど、それはドラマの世界ですよ。
    私の周りの数名のカップルは失礼ながら年下男性が冴えない人が多いです。これは同年代女性にはモテないだろうな!という感じの・・。

周りを見てもしょうがない

💡
    アキラ
    実際、成婚事例は存在するだろうし、希少なケースを書き込んでもらえることは確かだろう。

だが、貴女とパートナーの環境がどのようなものであるか次第で、そのケースがどれだけ参考になる内容なのかが大きく違うはず。

金銭面だけではないということに喜んでらっしゃるようだが、そういう方たちは金銭面以外での特出した魅力をお持ちでらっしゃる可能性が高いのだから。

従って、ただただ理由をつけて何とか自分を納得させたいだけでなら、このトピの上げ方でも十分なのかもしれない。
    だが、貴女が幸せになれるかどうかの根本的な解決とは直結しないのは、非常にもったいないトピだなと思う。

ちなみに、自分の周りでもそういうかなりの年下男と付き合ってきた女性はいるが、結果、アラフィフになるまで独身のままだ。。。
    年下の男と付き合うということは、女性側にとっては非常にリスクが高いものだと認識し、それを超えてでも付き合う覚悟が必要で成就させる努力が必要になると思ったほうがいい。

ぼんやりと周りを見るより、今、目の前の現実をどうすべきかを考えたほうが得策だと思う。
    がんばりなさい。

2回目です

🙂
    姉さん女房
    >年齢は関係ないと言っても年を重ねる度に色々問題は出てくると思うので…

それはどこの夫婦も同じです。
    夫の職場にうちを含め10歳差夫婦が4組います。
    2組は妻が上、2組は妻が下です。
    上手くいってないのは妻が下のほうです。
    若さ可愛さが魅力だった妻も歳をとり、若さ可愛さが失われました。
    残ったのは我が儘さや甘えた性格です。

妻が上だと最初から若さや可愛さは重視していません。
    夫が好きな女性芸能人は年齢が20代から50代と幅広く、共通しているのは「キレイや可愛い」ではなく「同じ雰囲気がある」「顔の系統が同じ」です。
    雰囲気で見ているので若さは関係無いのだそうです。
    夫が言うには会話して楽しいとか、居心地が良いとか、経験豊富とかそういうものに惹かれて結婚しています。

結婚して10年もたつと妻の女性としての魅力が失われるのは当然で、元々10歳も若い女性と結婚するような男性は若い女性が好きなので、30代40代の妻より20代の浮気相手が気になるのです。

夫の同僚の妻(10歳上)はかなり太目で見た目はいまいちらしいです。
    でも同僚さんは一緒にいて楽しいし、賢くて尊敬してると言っています。

トピ主です 4

のんかん
    私のことをお話しますと年齢差がある夫、恋人がいるわけでもなく、片思いと言っていいのか解らない状態です

自分より10歳近く離れた男性と接する機会があり(カッコいいなあ~)と思ったのは事実です
    相手の男性に年齢を聞いた時に(うわー若い!)と思ったのも事実です

これが恋愛感情なのかははっきりしません
    ただその男性に会うとどこかで会っていたことがあるかの様な感覚にもなります

ただ自分の周りには年齢差があり恋愛、結婚まで至った方たちの話を聞いたことがないので(女性が年上のパターン)ドラマみたいな作り話ではないリアルなお話や体験談を聞いてみたかったのです
    このことは以前の発言にも書きましたが解ってない方もいらしたので…

ですからここでの投稿を聞いて参考にしたいとかそういう問題ではありません

魅力についても金銭面だけではないという理由を嬉しく思ってもいいのではないのでしょうか

皆様引き続きレスお願いします
    色々なお話をもっと聞きたいです

うん、そりゃあ、年齢に関係なく、

幸ひ住むと人のいふ
    好きになってもらえば解決ですよ。

何も年下なら純粋に相手そのものを好きになるが、年上だとメリットが要求されるという絶対的な相関があるわけではありません。

ただトピ主さんのように?「男は金」という感覚があるなら「女は若さ(適齢期)nという対象になる。世間の一般的傾向でもあります。

ところで既視感についてですが、誰でも好きな相手を懐かしく思うものですよ。

懐かしさと好意は、ある意味、同じ感情なのです。

たぶん、ソウルメイトだ、前世で~とか言い出す人もいるでしょうが。

何にしても好きになってもらえばいいだけです。

まあ、がんばってください。

要は・・

💡
    ピカ
    殆ど脈のない知り合い程度の年下男性にときめいてこのトピを立てた!という事ですね。
    それを先に書いたら良かったのでは?
    別に金銭面だけが魅力じゃないと分かって嬉しくなるのも問題ないですが、自分が片思い中だと書いてないから「こんな事聞いてどうするの?意味ある?」となるんですよ。

片思い中なら、答えは一つです。
    年上女性の場合は、年下男性からガンガンアプローチされる、断っても諦めない!ぐらいでないと上手く行きません。
    彼が主さんにガンガン来ないのなら無理です。
    そしてガンガン来たからといって安泰!という事でもありません。
    半年で振られるかもしれませんし、結婚まで行くかもしれませんし、結婚したけど離婚する事もありますし・・。
    それは年齢関係なくどの恋愛も同じですよ。

穏やかな時間です

🐱
    チョコバー
    アラフィフ、バツイチ・成人した子供2人がいます
    14歳下の男性と付き合っています
    付き合って4年になります

最初は顔も知らない彼に対する私の片思いでした
    というのも私たちはネットゲームで知り合ったからです
    ゲーム内でのやり取りだけで好意をお互いに強く持つようになり
    1年経過して初めて会った時には恋人同士のようでした

互いの背景(見た目・年齢・職業等々)に影響されることなく付き合いだしたので特異な例だとは思いますが
    不思議なほど年齢というしがらみを感じません
    恐らくは素の部分がよく似ているのだと思います

若い頃は白黒はっきりさせたがる性格でしたが
    子育てや結婚生活、社会生活を通して、グレーでもいいか~と思える人間になってきました
    30過ぎても独身でわがままばかり言ってる彼のこともしょうがないなぁって笑える余裕があるとは思います
    (同じことを彼も言ってますけど・・・笑)

体型の崩れや顔のたるみ、恐ろしいばかりの老化に私がどこまで耐えられるかが課題ですが、できる限り一緒にいたいと思っている今日この頃です

(彼の名誉のため言っておきます。決してアレ(残念)な人ではありません 笑)

13才年上妻です

🙂
    お花見
    どなたかのレスにありましたが 年上(それもかなり)女性はガンガン来てくれないとムリです。

普通、年上女性の方から一途に…って思うでしょうけど 現実は年上は勝ち目のない勝負に挑むほど強くはないです。

もしかして「あんな年なのに何を血迷ってるのか」「お気の毒」と憐れまれるかもしれない。
    最初からマイナスは分かってるんだから。

私の場合、夫(そのときは彼)はホントに会うたびにプロポーズしてきました。
    多分30回くらい?

でも 夫の事が好きな女の子(なんと私より15才下)に負けるのは分かってたし、私自身 同じ世代の男性からはモテてたし ずっと自分の年齢にコンプレックスを持って生きていくのはまっぴらだったし。

でも夫はガンガンきてくれました(笑)

私は恐る恐るやっと心を動かしましたが 当分の間は甘えられず、わざと突っ張って「いついなくなっても私は平気」って感じでした。

今でも、夫は「お前は難しかった」と」言います。

主さんは、気になる男性がいるんですね。

私はお金持ちでもないし、一回り以上年上で それでも今幸せです。

ちなみに夫 イケメンです(笑)

トピ主です 5

のんかん
    私の価値観だと五歳~七歳の年齢差ならまだしもと思っていた時に自分が気になった人が十歳くらい離れた男性だったので自分の中でも混乱していたかもしれません

ただ現実こちらからガンガン行くのはきついですしガンガン来てくれる訳でもないので胸の奥にしまっておこうかと思います

皆様のレスを読んでいる中で懐かしさと好きという感覚は同じようなものだということにもハッとさせられました
    こんな感覚は久しぶりか初めてだったかもしれません
    惚れた弱みですね…

確かにお互いが好きになれば年齢差なんて関係ないかもしれません
    今回は自分が年齢差に問題を感じたのでリアルタイムで話を聞けるのは有難いです

引き続きよろしくお願いいたします

10件ずつ表示