詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • グチやネガティブな話題は仕事でもイヤですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グチやネガティブな話題は仕事でもイヤですか?

レス30
    (トピ主8
    まゆゆ
    ひと
    はじめまして。
    私には10年の付き合いになる、セラピストがいます。
    彼女は個人サロンを開いており、ここ2,3年は平日は一般企業でフルタイムで外で働いて、週末だけサロンを開いています。

今までは、何か相談があると、彼女の所へ行っていました。
    私が辛い時なども、話を聞いてもらい、アドバイスをしてくれていました。

ですが、ここ最近、急に予約が取れなくなりました。

3日後に控えた予約ですと、先約があるかもしれませんが、
    その先の予約を入れても、返信が、すぐには来ないのです。
    (以前なら、その日のうち、遅くとも次の日の朝には返信が来ていました)

私はストレスが溜まるとすぐ限界が来てしまうことから、どうしてもネガティブな話題が多くなってしまうので、そのためか、心なしか避けられているような気がして、次の予約が怖くてできません。

今までは、グチを聞いてもらっていましたが、断られることは、まず、なかったです。

やはり、グチやネガティブな話題ばかりだと、たとえお金になる、といっても受けたくなくなるんでしょうか?

これを機に、人に頼るのをやめた方がいい、ということなんでしょうかね。

皆さんは、仕事とはいえ、ネガティブな話ばかり聞かされると、
    やはりイヤになりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事にした事がないからわからないけれど。

わかめ
    そのセラピストさんも人間ですからね、
    毎日毎日、他人に毒を置いて行かれて、心が正常でいられるはずないと思うんですよ。

トピを拝見しても、
    >ここ2、3年は平日は一般企業で
    とのことですから、セラピストのみで食べていけなかった結果だと思うのです。

いきなりサロンを閉めなかったのは、そのセラピストさんの誠意だと思います。

ここで聞いてもわからない

🙂
    jjj
    まずは、そのセラピストはプロなのでしょうか?一般企業で働いている人は
    普通兼業禁止だと思うのですが。本業のほうが忙しくて週末サロンを開いて
    いる場合ではないという状況は考えられませんか?
    それから、トピ主はそのセラピストと懇意のようですが、特別料金で診察
    してもらったりしていませんか?トピ主の重い相談と診察料が見合わなく
    なってきているということは考えられませんか?
    精神科医の資格を持ったプロならそれが本業なのでネガティブな話も聞いて
    もらっていいと思いますが、副業でやっている人にプライベートな話をする
    のはいかがなものかと思ってしまいます。

ええ、ものすごく嫌です

🙂
    みの
    「仕事とはいえ」とあなたは書いておられますが、
    その方は、愚痴やストレスを聞くことが本業のセラピストなのでしょうか?
    臨床心理士とか、メンタル系の専門職とか・・・。

そういった職業の方であっても、
    ネガティブな話ばかり聞くのは、それなりにストレスがたまると思います。

私は、メンタルではなく、体のセラピストなので、
    なおさら、愚痴聞きは、自分の本業ではないと思ってしまいます。

同じ愚痴でも、毎回違う内容で、ライトな内容ならまだ許せますが、
    毎回毎回同じような愚痴を言われたら正直、かなり鬱陶しいです。
    「そうですか、大変ですね」という相槌ひとつで済む内容ならまだ許せますけど。

愚痴以上にだるいのが、自分に対するネガティブ発言です。
    「(どうせ)自分は○○だから」みたいなやつ。
    いちいち「そんなことないですよ」と否定しなきゃいけないし、
    否定しただけでは「どうせ口先だけでしょ」と、くる。
    わざわざ、○○ではないということを証明するような褒め言葉を探して
    言わなきゃいけない。
    相手が満足するまで、褒め言葉、慰めをひねり出し続けるのってしんどいですよ。

愚痴は他で発散。

🙂
    渋柿
    週末だけならお客さんが増えて予約が取り難くなっているのかも知れませんよ。
    避けられているのかも知れませんけど。

もし予約が取れたら愚痴は話さずに他の当たり障りの無い話題を話しましょう。

愚痴は誰でも聞きたく無いものです、
    特に自分の知らない会社の話とかは聞いて居る方は非常に苦痛です。

未だに変わってないし・・・

kawarazu
    10年間自分でも変わっていないと思うでしょ!変わろうともしないで何で人を頼るのだろうか。

毎回毎回何年間も同じ愚痴を聞かされれば嫌気もさします。
    助言してもそれをプラスにも変えられずに同じ繰り返し、成長が無い人との付き合いは、無駄となっています。仕事とは言えうんざりなのでは。それ以上助言も出来ないと思います。

ストレス発散口を人に頼らず自分で解決する道をみんな模索して、心の内で前向きに咀嚼していると思いますよ。人に愚痴った所で心のもやもやは消えないと思う。
    愚痴る自分の心はどんどん負のドツボにはまります。悪言葉を吐けば吐くほど心はどんより沈んで重たくなります。

生きていれば辛いことなど多々あるけど、すぐに切り替えて前向きに歩いて来ました。いつまでもグダグダ言っていればどんどん不幸せなことが寄ってくるからです。ネガティブな時にはネガティブなことしか集まらないからです。

彼女も10年間で何かを感じたのではないですか。

そうですなぁ

まるちゃん
    セラピストとはそもそもなんぞやと思い検索。
    人を癒す仕事、なんですかね?

癒されるって、どんな時か考えてみた。
    猫をみた時。人のいい同僚がぽわ~といい人オーラを放った時。
    温泉に入って体の芯から体が温もれて楽になった時。

私の場合なんだか外からプラスのものが入ってきた時、体が楽になった時のようです。

トピ主さんのセラピストさんはどんな技術で人を癒しているのですか?

アロマテラピーなどプラスのものを与えるのが仕事なら愚痴聞きは無料のサービスですよね?

であるなら、業務外の事はある程度セーブするのがマナーかな。

その方でないとわかりませんが、お金をとってても一般的にはキャパオーバーな時は受付をセーブするもんじゃないですか?

あと、人は年をとります。人が仕事の仕方をかえるのはあることではないのですね。

これは個人的な考え方ですが、ネガティブ発言は聞いた人からも自分からもエネルギーを奪っていくように思います。

つい言ってしまったら、その後は必ず「いつまでも愚痴言ってても仕方ない。やれるだけやってみる」等、プラスの発言で締めくくってください。
    大分違いますよ。

セラピストって、治療技術のプロだから

甘夏
    受動的な立場で話を聞くカウンセラーとは違います。その自負がある彼女は、トピ主さんの愚痴や相談にも、専門知識と技術を以て有効なアドバイスを与えているのでしょう。そのアドバイス、実行に移してますか?

せっかくのアドバイスも聞き流し、相も変らぬ愚痴を垂れ流すだけでは、彼女だって処置無しでしょう。医師から指示された薬を飲もうともせず、「昨日はアソコが痛かった、今日はココも痛み出した、ちっとも治らない。」と言い募る、タチの悪い患者みたいなものです。

治す気の無い患者の愚痴に付き合う時間があるのなら、その分、自分の治療を必要とする患者に向き合いたい。ましてや彼女が営業するのは週末だけ、無駄な時間は無いのです。トピ主さんを避けるのは、無理からぬ話では。

その人そうとういい人

🙂
    私もそうなんですよ。
    マッサージとかエステとかいくとそういう話をしてしまう。
    でも、だめです。
    人間関係が早く破綻しますよ。
    その人10年もなんてかなりいいひと。
    お金をたくさんはらっていれば、お金をいただいてるしと思いますがね。。
    狙うんだったら、仕事とわりきってる男性のほうですよ。
    女性は、感情に同調してつかれさせるのでしてはいけません、

カウンセリングの意味をはき違えている

ne2kai
    「カウンセラー=有料の愚痴の聞き役」ではありません。
    カウンセリングとは、カウンセラーに自身の抱える悩みや問題を言語化して伝える事によって、問題の解決方法を見つける(自身の抱える問題を整理・客観視して「何が問題なのか」「どうすれば解決出来るのか」を考える)手段です。

>私が辛い時なども、話を聞いてもらい、アドバイスをしてくれていました。

アドバイスしてもらった後、トピ主さんはそれを参考にして、ストレスが溜まらないよう生活や思考法を改善するなどしましたか?(多分してませんよね)

予約が取れなくなったのは、カウンセラーがあなたの愚痴を聞くのにウンザリしたからではなく、これ以上カウンセリングを続けても、自分にはこのクライアントの問題を解決する事は無理だと判断したからでしょう。

トピ主さんだって、お金を払ってかかるなら、効果のあるカウンセリングの方がいい筈。
    そのカウンセラーさんは、あなたに「合っていない」と思います。
    また、ストレス(問題)と言うのは、結局抱えている当人が「解決しよう」としない限りは解決しません。

まあ嫌でしょうね

🐱
    サブバッグ
    個人のサロンなのですね。

嫌という気持ちが生ずるのは仕方ないと思います。
    常々、カウンセラーやセラピストは大変だなぁと思ってました。
    気持ちに寄り添えないクライアントも仕事と割り切って、技術やセオリーで対処することになるのでしょうね。

セラピストさんは相性がありますからね、あなたがその人にかかりたい気持ちはわかります。
    でも、他のセラピストに移る時がきてるのかもしれないです。
    相性って変化する場合もありますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示