詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

図書室での読み聞かせ

レス33
    (トピ主2
    はなのいろ
    ひと
    初めて投稿させて頂きます。
    公民館の中にある図書室で働くようになって、8年ほどになります。
    最近悩んでいることがあります。私の職場は、テーブルが2つ、椅子が10席だけの、小さな図書室です。1日の利用者は、平日50人、土日で100人くらいです。ここ2、3年子連れの親御さんが絵本の読み聞かせをすることが多くなりました。私の認識では図書室では静かに本を読む(黙読)ものではないかと思っていました。利用者からも、図書室内での読み聞かせは、どうなのかというご意見も頂きます。但しこの件に関しては、スタッフ間でも意見の相違があり、読み聞かせはいいことなのだから、推進しても抑制することはない。とも言われました。公民館長はやはり、本は家で読むものでしょう、と言われていますがなかなか意見が、まとまらず対応に苦慮しています。日頃公民館などの小規模の図書室を利用されていらっしゃる方は、どうお考えかご意見を聞かせて頂けると大変ありがたいです。
    尚、あまりにも大きな声で読まれていたりする方には、静かに読んで頂けるよう丁寧にお伝えしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

読み聞かせが良いか悪いかではなく…

🐶
    星乃
    >読み聞かせはいいことなのだから、推進しても抑制することはない。とも言われました。

確かに読み聞かせは良いことですが、論点は読み聞かせが良いか悪いか?ではありませんよね。
    図書館でやることなのかどうか?ですよね。

声を出して読みたいのなら、図書館は不適切だと思います。
    本が置いてある場所ではありますが、声を出して読んで良い場所ではないと思います。
    声を出して読みたいのなら、場所をわきまえないと…。

病院の待合室で読み聞かせをしている母親も時々見かけますが、これも迷惑です。
    こちらも体調が悪くて病院へ行っているので「そこのお母さん、ちょっと静かにして下さい」と言いたくなります。

図書館も病院も静かに過ごす場所。
    場所をわきまえない読み聞かせは『良いこと』どころか『迷惑行為』以外の何物でもありません。

図書室作りに問題あり。

🐤
    棲み分けは大切
    大きな図書館の場合、大人用のスペースと子どものスペースとハッキリ分かれていますよね。子どもの本が置いてある閲覧室では、騒ぐことは許されませんが、読み聞かせは許されています。幼児は字が読めない、大人に読んでもらう事が前提だからです。幼児に読み聞かせをするなということは、図書室内で閲覧するなということです。いっそ、閲覧スペースをなくすか、新たにキッズスペースを作って対応するしかありません。

そもそも、幼児用の絵本がある本棚と大人用の本棚を一緒に置いておくこと自体に無理があるのですよ。
    小規模図書室だから仕方ないのだと思いますが、小規模図書室だからこそ利用対象を絞って選書しなくてはいけません。まず、主な利用者層はどの年代であり、管理側は大人と子ども、どちらをメインに利用して欲しいか考える必要があります。どうしても全年代を対象にしたいということでしたら、時間帯で利用者を制限するという方法もありますが、この方法は結局全員の足が図書室から遠退くことになるでしょうね。
    まず、どういった図書室にしたいのか、スタッフでよく話し合って下さい。

ご参考

🐧
    サブプライム
    こんにちは
    私の近所にある地域の(公立ではない)図書館では、別室があって決まった日に「読み聞かせ会」をしています。
    また昔のことですが、読書活動に熱心な人が数人で決まった方の家でやっていました。
    図書館側からオープンスペースでやっている人に声をかけてグループ化されればどうですか
    。私ならオープンスペースで声を出されたら注意しますね。

図書館では静かに。

😨
    あさり
    図書館は「自宅」じゃありません。
    不特定多数の人が利用します。

読み聞かせそのものは良い事なので否定しませんが、
    場所をわきまえて欲しいですね。

自宅なら好きなだけ読んであげても誰からも文句を言われません。
    何故わざわざ他人との共用スペースを自分の思うように使おうとするのか、理解出来ない。
    こういう自分勝手な親は本当に困ります。

他人の冷たい視線など無視して、内心、
    「私っていい母親でしょ?」
    とか思いながら読んでいるんでしょうね。

利用者は「子供連れ」だけではありません。
    皆が気持ちよく利用出来る場所であって欲しいです。

私はイヤです。

🎶
    ばんび
    読み聞かせが良いことだからといって、どこでやってもいいということはないでしょう。

良いことだったら場所を選ばなくていいということ?

そこが子供図書室だったら、いいと思いますよ。
    利用するのは親子か子供だけなんだから。

でも、一般の図書室ですよね。
    私は静かにしてもらいたいです。
    静かな空間を求めて図書室に行く人もいます。
    家や子供、生活音から逃れて静かに本を読む、そういう場所じゃないのですか。

読み聞かせは、借りて帰って家でやればいいのです。
    私もそうしています。
    私の利用している所は大規模です。読み聞かせを推奨して、日時を決めて読み聞かせ会も開催しています。
    でも普通に読み聞かせなんかしてる親子はいません。静かです。

小規模だと逆に、常識というものが蔑ろにされていくものなんでしょうかね。
    小さい声ならいいというものではないです。

声を大にしてお願いします

🙂
    勘弁して!
    図書館で読み聞かせなんて、考えただけでゾッとします。
    私事ですが、読書が小学生時代から、大好きです。仕事柄、本に囲まれて生活していますが、週末に図書館に行って、自分では買わない本を読むのが好きです。

各自が、黙々と本を読んでいる雰囲気が、何とも長閑で好きなのです。別に考え事をしている訳ではないけれど、そこに、読み聞かせの雑音が入って来るかと思うと、本当に迷惑!と思います。

子供にとっては良い事でしょう。でも、それは、公共の場で、其れも静かに皆が落ち着きたい場でする事では有りません。

読書の良さを知っているはずの職員の方々でも、意見が割れると言う現実に、唖然としています。
    図書館と銘打っているなら、貸し出しと言うシステムが有るはずです。読み聞かせをする親子は、本を借りて、自宅でできる事。図書館は、静けさを必要としています。是非是非、このような変な風潮が流行りません様に、願うばかりです。

常識というもの

調整豆乳
    >スタッフ間でも意見の相違があり、読み聞かせはいいことなのだから、推進しても抑制することはない

このセリフ図書館側の人が言ったの?

読み聞かせは素晴しいけど図書館でやるものではありません

本を選んでる他の人に迷惑です

そもそも図書館とは静かに過ごすことが常識なのでいくらお子さん相手とはいえ読み聞かせはダメです
    親の常識が無いです

なんでもかんでも許していると自己中を助長させ本当の常識がわからなくなりますよ

言いにくい場合もあるでしょうから貼紙しておきますか?

誰のためのルール?

🐶
    花冷え
    その非常識な親に焦点を当てるから揉めるんです。

図書室は誰のための施設か。

そこを考えれば意見が分かれようともブレることは無いと思います。

図書室は税金で運営しているんですよね。

ならば、公共の利益を第一に考えるべきです。

組織として制度を整えたり、会議を開いて利用規則を改定したり、公民館の運営方針を見直すよう働きかけたり、議題を上げたり、母体である役所にお伺いをたてたりしましたか?

> 静かに読んで頂けるよう丁寧にお伝えしています

これはただの依怙贔屓です。

ひとりを許すなら、別の意見も取り入れなければ公平性を保てませんよ。

電話したい。ハミングしたい。井戸端会議したい。小さい声でしますから許可してください。

という要望がきたらどう対応しますか?

私語禁止。ダメなものは駄目。

これを徹底しないことのリスクを考えましょう。

近所の図書館は、絵本コーナーが奥にある

🙂
    フローレンス
    一番奥にある絵本コーナーは、絵本の本棚で囲まれるように配置されていて
    低いテーブルと椅子で、そこで読み聞かせを小さな声でしてる人はいますが
    普通の大人と混じり合わないし、大人のコーナーまで声が聞こえることもありません。

子供がいない頃は、子どもコーナーがあることも気づかなかったくらい
    存在感のない位置に絵本コーナーがあります。
    注意してる人も、されてる人も、見たことないな~
    毎週、図書館の人が開く、読み聞かせの日もあります。

館長に決めてもらう

💰
    かおる
    >公民館長はやはり、本は家で読むものでしょう、と言われていますがなかなか意見が、まとまらず対応に苦慮しています。

スタッフが話し合って決めるのではなく、責任者である館長が決めれば良い。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示