詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継母かぁ~

レス23
    (トピ主0
    みーちゃん
    ひと
    私は初婚、主人は再婚でした。主人には息子がいますが、前妻に引き取られて数年が経過しておりました。
    主人と前妻が離婚後、2ヶ月ほどで、前妻が同棲をはじめ、息子には事実上の2度目の父ができました。が
    しかし、その事実上の父(母子手当てを貰う為未入籍)に暴力を受け続けていたけど、5年間ほど我慢を続けていたらしい。高校1年生の夏休みに、前妻が幼馴染の男性と町で再会し、付き合いが始まり、2度目の父と前妻が別れ(逃げて)3度目の事実上の父との同居を息子が強制され、とうとう耐えられなくなり、前妻に「僕のことも考えてほしい」と訴えた結果、「私の幸せを邪魔する男は出て行け」とおいだされ、行く所がないとのことで、実父を頼り突然やってきた。はー実母が好き勝手をしているのに、他人の私が面倒を見ないといけないのでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばれ~!

継母やってます
    継母歴5年です。継子は大学生と高校生の男の子。

高校生の男の子なら、とりあえず食べさせることだけしっかりやってれば、トピ主さんが母としての役割を果たす必要はあまりないはず。

同居していないとはいえ、子持ちの男性と結婚した時点で、ある程度の確率で子供を引き取る可能性を考えておかなくちゃ。だって元妻さんが死んじゃったりする可能性だってあるわけでしょ。

そりゃあ、いきなり家族が増えて、しんどいし、めんどくさいし、お金もかかるし、いろいろ心配もかかるけど、トピ主さんと夫さんが、がんばるしかない!
    子供が自立するまでの数年、身近な大人として支えてあげましょう。がんばって!

当然です

みみすけ
    私の夫も、前妻さんとの間に子供があり、前妻さんが育てています。
    当然養育費も払っていますし、万が一前妻さんになにかあれば、子供たちは父である彼を頼るしかないのですから、そのときは私にできるかぎりのことはしようと思っています。
    結婚前に、そういう決意のことは夫に伝えてあります。
    トピ主さんは、そういうことを全く考えずに結婚なさったのでしょうか?
    今回は前妻さんの勝手で、ということで釈然としないようですが、たとえば前妻さんが亡くなって、ということも十分考えられるはずです。
    実際にそういうことになったら、考えている以上に大変でしょうし、後悔するかもしれませんが、少なくとも子供のある人と結婚するのなら万が一の場合どうするかはきちんと考えておかなければいけなかったことではないでしょうか。

トピ主さんは他人ではありません

おいおい
    血のつながりはなくてもご主人の実子ですから他人とはいえないと思います。また貴女に責任はなくてもご主人には責任があるのですから、お家に住ませてあげてご飯を食べさせて4年制の大学くらい出すのは当たり前だと思います。ご主人の実子を浮浪者にでもするつもりですか?そのほうが将来かえって高くつきますよ。

かわいそうに

てんてん
    でも、あなたの愛する夫のやってきたことの結果ですものね。
    夫とは血がつながってるのだし、幸せになって欲しいですね。

夫の子でしょ?

匿名
    面倒を見てください。
    私なら、どんな事があっても誰が反対しても引き取ります。

人助けだと思って!

応援してます
    突然の継母! さぞ大変だと思います。でも 世間には我が子を平気で見捨てる生みの母も多いのです。頼るところがない 高校生の生活を手助けするという気持ちでがんばってください。

経済面はともかく、継母ということで あなた自身がいろいろつらい思いをするかもしれませんが、後できっとその苦労は報われるかと思います。

ふぅ・・

あまちゃん
    そういうリスクも含めて結婚したんじゃないんですか?
    考えていなかったっていうならそれは自分が甘かっただけだと思います。
    子持ち男と再婚するってそういうことでしょ?

そこをなんとか・・・

ポン
    母子家庭(離婚)で育ち、現在、小学生の子持ち母です。

お気持ちはわからなくもないのですが、ちょっと哀しくなってしまいました。父親の新しい家庭に後から同居するなんて、本当は子供だって嫌だと思います。でも自立出来る年齢でない以上しょうがなくそれを選んだのでは?

>他人の私が面倒を見ないといけないのでしょうか??
     法律的な事はわからないのですが、同居する事になっても、そのようなお考えでは難しそうですね・・・ご自身のお子さんがいらっしゃるのかわかりませんが、ご主人ともよくお話された方がいいと思います。
     もちろん最初から母(継母)というスタンスで一緒に暮らすのは子供の年齢的にもムリだと思いますが、長い目で見て、同居人から家族になれればいいですね。

こんな時

うみ
    こんな時思うのは、
    「情けは人のためならず」
    必ずあなたにもご褒美が帰ってきますよ。
    一生懸命やっていれば。

トピ主です

みーちゃん
    ご意見ありがとうございました。私の母から結婚の際に
    「いつか子供がやってくるときがくる。その覚悟はしておきないさい」と念を押されてたのでそんなに驚くことはなかったのです。私が釈然としないのは、息子の中学入学のお祝いを贈っても、2番目の父親から主人の会社にまで電話が入り「余計な事はするな」。会ったこともない私に、前妻からは「息子は新しい父親とうまくいってるから、一切のコンタクトはとるな」等、夜中に電話が入ったりして、約3.4年間、半年に一回のスパーンで訳のわからない揉め事に巻き込まれてきました。そのため、前妻に不信感とゆうか。私は子供に恵まれませんでした。だから自分の子供をいくら、実父が居るとはいえ責任があるとはいえ、前妻が手放し、まして継母に育てられることに何とも思わないのか不思議なんですよね。親権の裁判のとき、子供に向かい「タダで育てたようなもんだ。元もとれない。働き出したらお金を返せ」と裁判官の前で第一声がそれでした。皆呆れ顔。自分で生んだ子供って可愛いのでしょ??何故だ??

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示