詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今日もそうだった

レス31
    (トピ主1
    😣
    小鳥
    ヘルス
    読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

今日は子供の入園式でした。
    その後の保護者会の自己紹介で、又やってしまいました。
    いつもそうなんです。何も言葉がて出てきませんでした。すみませんと、宜しくお願いしますを、何度も言ったのは覚えています。
    他の方は長い事お話をして、周りを和やかにしていきます。
    訳のわからない自己紹介をした人は、いませんでした。
    学生の頃から急な質問を、みんなの前で答えるのが出来ませんでした。
    子供が産まれてから、子供関係の習い事の急な自己紹介も失敗続きでした。
    自分の番に近づくにつれてドキドキが凄く、泣きそうにな表情を必死に普通に見せようと精一杯で、言葉が思いつかないんです。

子供の時の習い事の発表会は、緊張せずに弾けました。若い頃にしてたバンドのボーカルでも、みんなの前で歌えました。

何故こんなに緊張するんでしょうか?
    どうしたらみんなの前で、普通のお話が出来るんでしょうか?
    こんな緊張する人を見て、どう思いますか?嫌悪感をもちますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたはあなた、ひとはひと

🎶
    きのじいじ
    あなたがひとをうけいれているように、ひともあなたをうけいれていますよ。

いちいちひとのことをきにしないで。

あたながひとのことをうけいれているように、ひともあなたのことをうけいれています。

あなたがひとのいうことをうけいれているように、ひともあなたのいうことをうけいれています。

私もです

😨
    あーちゃん
    私もまったく同じです。何日も前から考えて、頭の中でリハーサルもして…なのに失敗なんてことも何度もあります。周りの人は上手に話すのに…といつも自己嫌悪です。どうしたら治るんでしょうね。

私も大人になってからなんです。学生の頃は生徒会役員なんかもしていたのに。その頃は平気だったのに。
    励ますことができなくてごめんなさい。
    私と同じ人がいる!と思ってレスしてしまいました。

気が小さいだけですよ

mamesuke
    私もそうです。
    過去にいっぱいやらかしちゃって、夢にも出てきますし、大勢の人前で話さなくちゃならないどうしよう!準備の時間もないのに!っていう夢もよく見ます。
    人前で話すの大嫌いです。
    これは持って生まれた性格なのでしょうがないと思ってま~す。

だけど今、小鳥様と同じ状況になったら、あがりつつもそれを悟られないようにこなせる自信があります。
    それは仕事で人前で話す機会が普通にあるから、であって、人前で話す機会が1年ぐらいなければカミカミ状態になってしまうと思われます(笑)

冷静に自己紹介されてる人のお話を聞いてるとわかると思いますが、本当にお話の上手な人というのはほんのわずかであって、スムーズに話してるからうまく話せてるように聞こえるって人が実はほとんどなんです。
    そこに気がついてから、少なくとも頭が真っ白になることはなくなったと思います。

それはね…

🎁
    あんこ
    みんな本当は何を言うのかだいたい前もって考えているのですよ。

結婚式のスピーチと一緒。

自己紹介の準備もみんな前の日に完璧にしているの。

だから急な質問じゃないわけ。あなたの準・備・不・足なだけです☆。

…と私はいつも自分に言い聞かせてます(笑)私も自己紹介真面目になっちゃうんですよね~。普段はそんなことないのに…。

最近はネタ考えてからいきます。いつかみんなが笑ってくれるような自己紹介するぞ!がんばりましょう!小鳥さん!

ペラペラスピーチしてる人も緊張してる

どうかなあ
    練習してますよ。とちらないよう覚えやすく短めにしたり。

私はアガリ症、凄いわ私にはとっても無理だからあなた上手だから、ってスピーチしなきゃならない大役を押し付ける人がいますから、信用できない。少しは練習しなよ。
    何回も何回もしてるんです って返ってくるかな?

病気は考えられませんか?

😨
    歌う犬
    パニック障害、うつ、PTSDなど…
    私もうつ症状で突然、言葉がフリーズして出なくなる瞬間があります。
    社会人になってからでした。
    あまりにも酷ければ、カウンセリングも必要かもしれません。

私は嫌悪感より、違和感を感じて次第に心配になっちゃいます。

なんとも思いません

🙂
    lala
    ただ話すのが苦手な人なんだと。 悪い印象は持ちません。

気になるのなら、話し方教室とか訪ねてみられたら如何でしょうか?

誰でもそうです

🐴
    匿名
    慣れです。雛文を頭に叩き込みましょう。

わたしもそうですよ

匿名さん
    親になってから特に保護者の前で話す機会が増えて嫌でした
    子供の部活関係でも親が意見を言う時は緊張しました

結婚式のスピーチは特にダメ
    目立ちたがり屋の割には人前で話すのが下手なのに
    それを悟られないように無理してへとへとでした

「その場で急に指名」されていろんなことを話せる人が羨ましくてしょうがないし
    何故そんなに堂々とできるのか不思議でした

でもトピ主さんは人前でピアノが弾けるし歌が歌える
    こっちのほうが断然凄い!
    普通はそんな機会がないんです
    だからあなたの凄さが気付かれないんです

自分の得意分野が違うだけだと図々しくなった今なら思えます
    (私は絵を描くのが得意です)

名前と「宜しくお願いします」が言えれば充分です
    だんだん場慣れしてなんかひとこと言いたくなるまでそれでいいと思います
    あなたを責める人はいないですよ
    もちろん嫌悪感なんて持ちません 安心して

練習してるか、してないか

prisukune
    習い事の発表会もバンドのボーカルも
    演奏に納得出来るまで、何度も練習したことでしょう。
    だからある程度自信が付いていて、結果として成功したんだと思います。
    トピ主さんはとても真面目で実直な方なんじゃないかな。
    私は大好きなタイプです。
    自己紹介は、準備が何も無いまま突然頼まれたりします。
    順番が回ってくる間にもフル回転で考えていますが
    緊張がそれを上回って、オロオロしてしまう気持ちとても分かります。

ですが、初めての場へ行くのが分かっているのですから
    「自己紹介あるかも」と予測出来たのではなかったでしょうか。
    トピ主さんは、練習すれば成功する人です。
    自己紹介も、ご自身の定番文句を考えて予め用意して
    練習してみるのはどうですか?
    芝居のセリフのように文句が決まっていれば
    緊張もだいぶ薄まるのでは?
    定番を決めておけば、どこでも使えます。
    その場の趣旨によって、臨機応変に内容を足し引きで
    アレンジできますしね。
    あとは、笑顔で練習です。練習で成功します。
    練習の聴衆は、お子さんたちとご主人かな?

緊張しいの人を見たら「あ、あそこにも緊張の人がいた」と
    ホッとして親近感を持ちます私は。

大丈夫です

🙂
    匿名
    緊張してるんだなって思うだけです

「口下手なんで短めですみません、よろしくお願いします」など
    あらかじめ自己紹介用の定型文を用意しておくといいですよ
    クラスの懇談会の最初は必ず自己紹介ありますもんね。

私も苦手なので慌てないようそうしてます
    他の人が長々と話しても短めでさっと終わります

皆早く帰りたいのだから短い挨拶が一番助かります
    お話が上手でも長々とはちょっと迷惑ですね

緊張されてもお話しが頓珍漢になっても大丈夫ですよ
    悪い印象など持つはずがありません
    人前で緊張されてるのはわかりますから

あえてそういう仕事にする!

🙂
    るる
    私は、老若男女の初対面や無口な人関係なしに、毎日20分ほどの雑談が必要な仕事につきました。
    もともと相手の話を聞く事が多く自分から話題を出すのは苦手、無言になってしまうことも多々ありましたが、仕事となるとやらざるを得ない。
    毎日毎日苦痛に感じながらも頑張って、2年くらいかかりましたがそれなりに話せるようになりました。
    緊張はしますが、話す内容は臨機応変にまとめられるようになりとても楽になりましたよ。

主さんは信じられないかもしれませんが、

わかめ
    大体のお母さんは「主さんと同じ」なんです。

急な自己紹介、皆緊張し、皆「私、今何言っただろう?」と思います。
    本当なんですよ。

でね、面白い事に、自分以外の人の自己紹介が「しっかり言えている」ようにも見えるのです。

主さんはママ業が始まったばかりで「まだ」信じられないかもしれませんが、これは真実です。

もちろん中には、全く平気な人がいるかもしれませんが、それは稀少です。

だからね、
    >こんな緊張する人を見て、どう思いますか?嫌悪感を持ちますか?
    他のママから主さんを見たら「普通に自己紹介してた」と思うし、嫌悪感を持つなんて事はない。
    むしろ、嫌悪感を持たれた?なんて、主さんの周りのママが、主さんにはそんな嫌な人に見えましたか?
    それって失礼ですよ。

それとね、これから先も自己紹介や、小学校では子どもの様子等も話す機会があるので、
    そういう時はまず第一声に「すみません。すごく緊張しています。」と言ってから話すと良いですよ。
    覚えておいてね。
    あとは自己紹介なのですから、自分と子供の名前と、よろしくお願いいたします、で十分です。
    仲良くして下さい、で十分です。

大丈夫だよ。

自分に素直になれば良いのではありませんか?

憲政
    面白い事、気のきいた事を話そうとするからだと思いますよ。たんに自分の名前と「誰誰の母です。この一年間宜しくお願いします」と言えばそれで十分ではないでしょうかね。自己紹介なんて誰も本気で聞いていませんよ。誰のお子さんの保護者か分かればあとは聞き流しだと思いますよ。自己紹介での大演説など不要です。

バンド?!

😀
    人見知り
    ボーカル…の方が緊張しそう。

私も自己紹介とか苦手です。開きなおって「人見知りで、こういう場面で話すのは苦手です。緊張して手汗かいてます!顔も覚えるのが苦手なので、見かけたら声をかけてください。」と話してしまいます。あとはもう野となれ山となれ。
    誰だか知らないけど同じ幼稚園のママさんには、にこやかに挨拶。幼稚園の雰囲気が元々そんな感じなので、私に限らず皆さん会えば挨拶してました。
    1学年2クラスの小規模園なので、自然と我が子のクラスのお母さんたちは把握。
    行事のボランティアも進んで参加して、人馴れに励みました。

人見知りなんですよ…と伝えても「またまた~」と笑われます。

人見知りながら元は接客業をしてました。仕事だと思えば割り切れるかもしれませんよ。

覚えてないよたぶん

幸せ花子さん
    みんな緊張しているし気にしなくていいと思います。最低限でいいし。習い事等は何度も何度も練習するステージにあがる場合もどうしたらカッコよく素敵に演奏できるか盛り上がるかみせられるかやりませんか若い頃できてもブランクあると出来ないことも。
    それに自己紹介の練習はあんまりやらない。気になるなら言葉がすらすら身体にしみ込ませてある程度自然にでてくるようになるまでやってみては。慣れておけば自分で違和感もたずにすむ無駄になやまなくて済みます。人に与える印象もね。それなりに安心です。自己紹介PRのひな型は作っておいて状況にあわせてアレンジ。自己紹介の練習?!だなんて思われるかもしれませんがフォーマルな場でプライベートで色々想定して本番ではうまくいかないこともあるだろうけど急にイザ必要となったとき何も用意していないやってないよりはマシ手帳やスマホでいつでもみれるようにしておく。人前で普通に話ができるようになるのも練習や場数が必要。ビデオで姿勢服装髪型声のトーン抑揚表情身振り手振り話おもろくないので今度はいれてみよう等何度もチェック振り返ってやる人もいます。まぁそこまでしなくてもいいとは思いますが笑

同じです!

🙂
    ぷー
    何も考えないようにしていても、皆の前で話しているうちに気が遠くなってきます。
    話さなければならない状況になる時は、手短かなセリフを決めておきましょう。
    「○○です。よろしくお願いします」だけでも、にこやかに。
    普段から「あがり症が酷くて、、、」とにこやかに説明しておきましょう。

私も緊張します

rere
    緊張しない人は得ですね。
    子供の頃、国語の時間に教科書の朗読をあてられた時には緊張のあまり平衡感覚を失ったりしてました。大人になってから資格試験などの面接で座ってても、真っ直ぐ座ってるのかわからなくなります。よく倒れなかったもんだと思います。
    だから緊張する人を見ると、どちらかといえば親近感が湧きます。緊張しない人が見ても嫌悪感はないと思います。「気の毒だな」「がんばれ」という感じではないでしょうか。
    何故緊張するのか理由がわかって対処できれば良いのですが、緊張するのは変わんないですね。
    対処方法は私も知りたいです。慣れる必要はあるのでしょうが、なかなか慣れることができません。とりあえず私の場合は準備することです。喋る機会がありそうな場合は念のため準備しておくのです。

わかってるのに練習しないの?

🙂
    みつばち
    長い話をスラスラ話す人だって、大半は事前に準備をしています。
    トピ主さんは入園式に保護者会があるとわかっているのに、少しも「自己紹介の場面があるかも」ということは考えなかったのですか?
    人より急な質問に弱いということを自分でわかっているのに、少しでも可能性のある場面で事前準備をしないのはなぜ?
    今までも急な自己紹介に困ってきたのでしょう?純粋に疑問です。

習い事の発表会や、バンドのボーカルは事前に練習をしていたから上手くできたのですよ。
    急な場面に弱いのではなく、準備をしていないから出来ないのです。

これからは顔合わせとか初めての参加、という場面では前日に話す練習をしましょう。
    学生の頃より急にスピーチを振られる機会は滅多にないと思います。自己紹介を定型化して暗記レベルで話せるようにしましょう。それで万事解決です。

応援してます

🙂
    ありありんこ
    緊張してる人を見ると心の中で大丈夫だよ~って応援しています。

私も自己紹介や懇談会での一言などすごく緊張します。
    前日に鏡の前で練習します。笑顔でね。
    当日は練習どおりとはいかないまでも前日練習した単語が口をついて出てきてなんとかおわれます。

笑顔で話すので端からみたら緊張してるとか苦手には見えないかもしれません。

多くを語らなくていいんです。
    うまくまとめようとしなくていいんです。
    短く、宜しくお願いしますって笑顔で言うだけでも感じのよい印象を醸し出せると思います。

私もあがり症ですが

🙂
    hhh
    トピ主と違って言おうとすることがいろいろわきあがってしまって
    うわずるタイプです。
    トピ主の場合は、普段からイメージトレーニングしておいたほうが
    よさそうですよね。入園式なんてまさしく親同士の自己紹介がある
    に決まっているような行事ですから、自分の子供の特徴とか自分
    自身の特技とか期待していることとか、いくつか考えておけばよい
    のではないでしょうか。
    本当に急に挨拶をすることになったとしてもトップバッターにでも
    ならない限り、ほかの人がどんなことを話しているか観察する時間
    があるわけですから、その間に自分なら何をどう話すか整理できる
    でしょう。そんなに長い話とか面白い話を期待しているわけでも
    ないですし。ひとつかふたつ決まり文句を作っておきましょう。

心配しないで。

🐱
    そら
    嫌悪感なんて、もちませんよ。大丈夫です。
    緊張しやすいかたも、挨拶が苦手な方も世の中にはいますからね。

でも一生懸命やろうとしていることに、好感をもつのではないでしょうか。

ですから、心配をなさらないで。

自己紹介は、簡単でもかまわないですよ。
    名前と、つながりがわかればいいです。

私も

カツキチ
    私も同じです。
    特に子供の学校関係の自己紹介が苦手で、毎回、半泣きで顔面がピクピクします。
    そこで、長く自己紹介するのをやめました。
    名前とよろしくお願いしますの一言だけ言うことに決めたら、少しは気が楽になったような。
    私の場合、先生との二者面談でも同じようになるので、それはかなり困っています。話さないわけにいかないので。

立派であるべき、が強過ぎるのでは

🙂
    アンティコ
    急な展開で人前に放す事になった時、人に好感を持たれる様に話をしなければ、という思いが強過ぎるのでは?

そうあらねば、という思い強過ぎる人程、上がるし、振り返って後悔するのでは。

突然の事で準備も無いんだし、よろしくお願いしますだけで十分ですよ。そこであれこれ饒舌に話す必要も無いでしょう。

そういうのが得意な人は長く話せばいいし、得意でも無い人はサラッと済まして、何ら問題は無いですよ。

気にし過ぎだと思いますよ。

私もそうです

😨
    すみれ
    私もそうです もうすぐ還暦になります

私は軽い吃音があります 昔から発表とか本読みとか苦手でした

なぜか言いにくい単語があります 例えば駅名とか←これは今では自動販売機になり楽になりました

タクシーに乗る場合目的地の地名が言いにくくて紙に書いて対応したこともあります

デパートなど売り場がどこか聞こうにも聞けず自力で時間をかけて探すこともしばしばです

自分が嫌になります 自己紹介など自分の苗字が言いにくくて苦労しました

私は小鳥さんに親しみを持ちます 嫌悪感なんて持ちませんよ

上手に話しできるようになりたいですがこれも自分の一部と思っています

私も人前スピーチはダメ

😨
    シクラメン
    中学生の子供がいる既婚アラフォー女性です。
    人前のスピーチ、プレゼンも、ダメですね~

理由は、

失敗が許されないから、
    子供を大切に思う責任感が他者より強い

です。

保護者会などでは、いつも帰宅時に死にたくなるほど辛いです。
    自己紹介や一言、本当に止めてほしいです。

上手に学校や先生を感謝し、誉め称え、
    我が子の家庭での近状を謙虚に伝え、
    今後もよろしくと締め括る、

不毛です…

緊張している人がどう見えるか、ですが、
    私は「そうだよね、緊張させられるよね~」としか思いません。

しかし、他人が作った原稿を読み上げるときは、何人の前でも全く緊張しません!

また、職場でも、機会があり、人前で話すことの場数は踏んでますが、緊張は治りません。

「慣れ」の問題では決してありません。

緊張はするものだと思って、言うことを想定して、原稿を書いておく等の対処を行ってください。

人前で発言させられることは、私にとっては場の暴力です。

多様化の社会なのだから、匿名化やチャットなども取り入れてほしいですね。
    その方がもっと、教育の現状に則した貴重な意見が出ると思うのです。

対策しましょう

わかります
    自己紹介って案外難しいものなんですよ、まして話しが上手くないと自認しているような場合は尚のこと。
    でも大人ですから、「対策」取れますよね?
    空いた時間にでも原稿っぽいのを書き出しておくといいと思います。
    名前と、「みなさんにはお世話になります、よろしくお願いします」とかのごく短い文だけ、でもいいんです。
    考えて書くことで事前練習になりますから、「本番」が急に来たときも、深呼吸をして書いたことを思い出せばいいんです。

どっちかっていうと、「どうしたら自己紹介はうまくできるか」より、「こんな自分を見て嫌悪感もたれないか」ってことに、より注意が行っているらしいトピ主さんの考えが心配ですね。
    人の目ばかり気にしている場合じゃないですよ、人の子の母なんですから。いいところもわるいところもふくめて「自分」をちゃんと見て、把握しておくことです。
    ちなみにそうできるようになると、発言を急に求められても慌てなくなるもんですよ。

社会に揉まれた経験

😣
    のの
    すみません、辛口です。

保護者会で緊張するのは全員だと思います。
    あがって話せない人がいたとしても、「緊張してるんだなあ」と思われるだけで、別に構わないと思いますよ。

ただ、トピ主さんが解決策を求めていらっしゃる前提で、厳しいことを言うと、社会経験と、あとは発言することにかける本気度だと思います。ちゃんと話せる人はそれなりの鍛錬をしてきたのです。鍛錬した上で、保護者会の発言に本気で取り組んでいるのだと思います。

保護者会みたいに「失敗しちゃった(テヘペロ)」では済まない場所で、責任を持って人前で話をして、時に叱責され時に自己嫌悪に陥りつつ、次回に向けて十分な準備をして、何度もトライしてきて、流暢に話せる今が手に入ります。
    あとは本気でやるかどうか。
    失敗したら巨額の損失を生じるプレゼンや、大きな前進につながる学会発表だったら、誰だって本気で成功させるでしょう。頭が真っ白になったとしても、死ぬ気で準備してきたことを声にすると思いますよ。

「わたしもそうです」みたいなレスを本気で求めてらっしゃったのなら、失礼しました。

練習しました

のりたま
    私も同じで上り症です。

保護者会等で皆さん一言ずつお願いしますなどと言われた瞬間から、どうしよう!と頭の中が真っ白、心臓がバクバク。
    心臓の鼓動が隣の人に聞こえそうなくらい大きく脈打ち、順番が来た時は倒れそうです(本当なんです)。
    一言、二言話すだけで顔は赤面、声は震えます。

他の親御さんを見ると大抵は普通に話しをされていて私のように緊張してる人は、ごく稀でした。

そこで入学、進級後の初顔合わせの保護者会では自己紹介は必須なので予め暗記できる短めの文章を考え、何日か前から
    練習しました。実際に立ち上がり声を出して何回も何回も、心持ちゆっくりと大きな声をだすようにして練習次第で時間
    を掛ければ割とスラスラ言葉が出てきます。

当日は落ち着いて練習の成果を実行です。何も用意せずに話すのとは違うので少しは不安は解消されると思います。
    場数を踏むと段々と慣れて来て自信もついてきますよ。

頑張って!!

やっぱり練習

🙂
    パラパラ炒飯
    私もトピ主さんと同じようにメチャメチャ緊張してしまうタイプです。
    自分の番が近づいてくると心臓が飛び出しそうなくらい動悸が激しいです。
    でもこれからもお子さん関連で保護者の発表は毎年のようにあると思いますよ。

対策としては、事前練習がいいです。
    小中学校の保護者会(年度初め、年度末)は必ず一言が回ってきます。
    ですので、あらかじめ簡単な挨拶文を考え家で何度も練習しておくといいですよ。
    当日、度忘れしてもいいんです。練習してあるとないではだいぶ気持ちが違うので一度お試しください。

それと、他の方のスピーチ内容って覚えていますか?
    だいたいすぐ忘れちゃいますよね?
    そう、あなたのスピーチ内容も他の人は覚えてないです。
    要はそんなものなのです。だからあまり身構えないほうがいいですよ。

還暦おばちゃんより

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示