詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少入れたいが…

レス17
    (トピ主2
    🐤
    けろりん
    子供
    3年生になる息子を、スポ少にいれたいと思っています。 母の私がバレーボール好きなので、薦めていたら息子も「バレーやりたい」と言い出したので、体験に数回行かせました。 楽しかったとは言うものの、実際入部しようとはしません。 正直なところは、練習に行くのが面倒、遊びたい、らしいのです。 息子の性格は、のんきでマイペース、人にちょっと嫌なことを言われるといじける、へこたれやすい、メンタル弱い…と、あまりスポーツには向いてない性格なのです。 そこを強くなってほしい、集団でもまれて、鍛えてほしい、との思いで、スポ少に入れたいのです。 でも、本人がやる気にならないと、続かないでしょうし、親に言われて入っても、すぐに休みたいって言いそうで、心配です。 このまま、自分からやると言い出すまで待つべきでしょうか? それともまずは入れてしまわないと始まらないでしょうか? 皆さんのお子さんは、自分から言ってきたか、親が薦めたか、どちらでしたか? メンタル弱い子でも、強くなれるものでしょうか? 教えて下さい!

ランキング

レス

トピ主さん、土日暇なんですか?

通りすがり
    スポ少に入れたら、土日祝日と親の出番があって、家族の予定は入れられません。 お子さんの気持ちも大事ですが、家族もそうなった時に了承していますか? メンタルが弱い子にスポ少は無理です。スポ少ではなく、別な方法を探して下さい。

遊びたいなら遊ばせてあげたら?

はる
    子供がスポ少バレーに入ってましたが、遊び半分で入った子達はスポ少でも遊び出したり練習を休んだりで上級生ママ達からブーイングを受けてました。 一度体験に行くといいと思いますが、無理して入れることはないと思いますよ。

いいことはある。

🙂
    もmんが
    スポ少の幹事をしています。 入部してくる理由はそれぞれで、体が弱いから、運動不足だから、運動神経悪いから、内向的な面を直したい、など、親が考える理由で入部してくる子も多いです。 確かに最初はいやいやでも、だんだん楽しくなってくる子もいます。 逆に、ノリノリで入ってきたのに、あっという間に飽きてやめていく子もいます。 うちの部は結構ゆるい部なので、比較的やめやすい雰囲気なので構わないのですが、 やめにくい雰囲気の部もあります。そこは気を付けたほうがいいです。 やめた後も、学校がいっしょだったり、近所だったりと、気まずいことになります。

そのうちみつかるでしょ

🐴
    かあ
    息子小3も全然しませんでした。年中からフールト、バレエ、サッカー、ラグビー、フギィアスケート、水泳、剣道、茶道等々数えたらきりがない位やらせましたが、よく続いて1年程度。 唯一続いてるのが、乗馬だけ。まぁ長く続けられるスポーツなんで、いいかな。と思ってます

迷惑なので

🙂
    かな
    その理由ならやめてください 楽しくできるサークルならいいけど 勝ちたいチームなら主息子タイプは迷惑です

時期をみたら?

匿名さん
    うちの息子は小4で「サッカーがやりたい」と自分から言ったのでやらせましたが 高3までみっちり続けました 親がやらせてたら続かなかったでしょうね 主さんの息子さんはまだ様子をみてもいいのかも 子供が興味を持つスポーツを選ぶためにいろいろ体験させられるならそうしたら? 続けることが大事なんです(メンタルは強くなります)

補足です。

🐤
    けろりん
    すみません、補足です。 息子は運動能力も良い方で、体を動かすことは大好きです。

親のエゴで無理に入れるのは止めてください

本音で辛口
     小学生のソフトボールチームに関わっています。メンバーの中には当然上手な子や下手な子がいますが、共通しているのはその競技が好きで一生懸命練習に取り組み、勝ち負けはあるものの試合するのを楽しんでいるということです。  トピ主さんのお子さんはバレーをするより遊びたがっているとのことですから、自分が好きでお子さんの成長にも役立つからという親のエゴ的視線で無理に入団させたとしても、練習に身が入らず周りのメンバーにも悪影響を及ぼしかねません。  私の子供はあまりソフトボールに興味はありませんでしたが、友達に誘われて自分から入団を希望し、下手ながらも一緒に卒団まで頑張っていました。スポ少での経験は技術や体力のみならず、精神面でも大きく成長させてくれるものですが、そのスタートラインは大切です。  そのチームにお子さんの友達がいたらその友達から誘ってもらうのも一つの手だと思いますが、とにかくお子さんが自分から入団したいと言い出すまで待つべきです。

やめたほうがいい

がんこ
    あなたが勧めたからお子さんもやりたい、と言ったのですよね? それは、親が進めれば断固として断るなんてできませんよ。 親を喜ばせたいから。 そして、実際に体験に行ってとりあえず「楽しかった」とは言いますよ。 大人だって言いますよね?誰かに勧められたイベントなどに行けば、全然面白くなくても。 実際はお子さんは面白くもないし、やりたくもないのだと思います。 本人から積極的にやりたいというのでなければ、無理に入れるのはやめたほうがいいです。 うちの子は違うスポーツですが、ずっとスポ少に入っていました。 いましたよ、主さんのように「うちの子はのんきで闘争心もないし、根気もない。集団にもまれて欲しいから入れた」という人。 子供はまるでやる気なし。 一応来ますが、全く上達せず。 そういう子は、たいてい辞めました。 辞めないにしても、親の希望の「集団にもまれて積極的で活発な子になる」というのは到底かなえられていませんでした。 当然です、本人の希望で始めたのではないのだから。 スポーツや趣味は本人がやりたいから上達します。 親が自分の希望通りの子供にしたいから始めさせるものではありません。

本人の意思でした

🐧
    hanami
    本人の周囲からのお誘いがあって体験に行き、本人の「やりたい」という意思から小3で入部しました。 本人は、運動好きだけどおとなしい性格で自分から輪には入っていけないタイプです。 最初は、人の後を付いて行くだけでしたが、次第に学年に関係のない交友関係が広がっていきました。 中学の部活も同じ種目なので、スポ少時代の他校の人たちとの交流もあります。 そういう繋がりが出来てくると、辞めたいという気持ちもなくなると思いますが・・ あるスポ少を簡単に辞めて、別の種目のスポ少が合っていたから部活まで継続している人もいます。 辞めて、運動をしなくなった人もいます。(太りやすくなるみたいです。) 我が子の学校に限っては、不登校の人は偶然にもスポ少未経験者です。

チーム選び次第です。

🙂
    スポ小 監督です。
    私は他の競技ですが、スポーツ少年団の監督をしています。 色々な監督と交流もあり、方針について話をします。 大きく2種類に分かれます。 ・強い子を育てたいチーム。 ・その競技の楽しさを教えたいチーム。 どちらも立派なチームだと私は思います。 子供ですから友達とも遊びたい、時にはズル休みもしたい。 当たり前だと思います。 そこを、保護者の協力も得ながら、今日も練習行きたい! と言うチーム作りが出来るか? そこが監督・コーチの腕です。 私は、ジュニアナショナルに入った子や実業団に入った子も指導してきました。 燃え尽き症候群の子も見ました。 今は、子供たちに楽しく中学/高校に行っても、その競技を続けたいと思わせる 選手作りを心掛けています。 うちの子達は友達と遊ぶのも楽しいが、スポ小も楽しい!と休まず来てくれています。 問題は、その子に合ったチーム選びです。

うちは、スポ少向きでない

🙂
    まま
    うちの場合は、運動音痴でサッカー・野球など全くダメです。なので、球技全般ダメじゃないかなということで、スポーツやってません。本人も全くやる気なしです。だからか、ダンスをしています。ダンスは、自分の中ではできると思っているらしく。楽しんでやってます、実力は…。ですが。やる気があるなら自分からしたいって言うのではないでしょうか。他にやりたいスポーツを聞いてみるとか。

待つ

🐶
    おっぺけぺ
    うちは「まずは入れて」失敗しましたよ。 娘は活発ですが強制されるのが嫌いな性格なので、「入らされた」という不満をいつまでも引きずっていました。それが原因で練習にも打ち込むことができなくて2年で辞めました。 息子は運動好きなので練習は熱心にやりましたが、試合では敵チームの気迫に負けて萎縮するばかりでした。メンタルが弱かったんです。さらに「何やってんだよ」「下手くそ」というチームメイトの言葉に心が折れて、辞めました。 親がどんなに頑張っても「向いていないものは無理」なんです。 でもね、中学校の部活で二人とも劇的に成長しました。 それは「好きだから」なんだと思います。 悪口を言われたとき、結果が出なかったとき、シューズを隠されたとき、仲間割れしたとき、後輩の前で馬鹿にされたとき、理不尽な対応をされたとき。 自分で乗り越えていきましたよ。 大好きな部活を続けたい。これが全ての原動力になっていました。 自分が選んだ道だから耐えられたのだと思います。 だから、主さんはお子さんを信じて待ってあげてください。

うちの子の事!?

😀
    mama
    うちの子の事?って思いました(笑)。そして、うちも今、スポ小入れようかどうか悩んでいます。運動神経良いところまで似てます。小学校2年で一度勧めて見学など行きましたが、本人やる気ではなく駄目で、そしたら学校で上級生に誘われて他のスポーツを2週間くらいやったものの、だんだんつまらなくなったのか辞めてしまい・・・。 運動神経良く、体格も良いので、周りからも勧められて、今、他のスポーツに入ろうとしていますが、どうか続けて欲しいと願うばかりです。周りを見ていると、運動神経がそれ程よくなく、体が小さい子は、頑張って上手になりたいという気持ちが強いせいか、毎日熱心に練習に行きますね。うちみたいに期待ばかりされていると、あまり向上心がおきないみたいで、そのうちそういう熱心な子達に越されていくんだろうな。

スポ少もいろいろ

🐴
    K2
    子供がやりたいといったのに途中で続かなくなるというのは 大抵、親が暗に子供にそう言わせているのです。 本当に純粋に子供がやりたいと思っているかどうか それを見極めるのが親の力量です。 それから、スポ少の性格を見極めることが大切です。 勝利至上主義かどうか 個々の子供のことを考えているかどうか コーチの性格はどうか リサーチしてからでも遅くはありません。 (スポ少保護者ママの話は話半分にね) また、スポーツをすればメンタルが強くなるって ある種の都市伝説です。

レスします

😑
    さくら
    遊びたいならスポ少は厳しいのでは? すぐ辞めるよ。

ありがとうございます

🙂
    けろりん
    皆さま、お忙しい中レスありがとうございました! いろんな立場の方からのアドバイス、とても参考になりました。 息子の気持ちを尊重し、自分から言い出すまで待とうと思います。 スポ少がダメだとしても、他に打ち込めることが見つかればそれでよしと思うようにします。 どうもありがとうございました。