本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 細かいことは省いて、結論だけ書くってどういう意味ですか?

細かいことは省いて、結論だけ書くってどういう意味ですか?

レス42
(トピ主 2
🙂
就職活動 ES
仕事
就職活動中です。未熟者で申し訳ないのですが、読んで頂けると幸いです。文章を書くコツまだうまく掴めてないようです。 今現在ESや次に進んだところの面接準備をしてるのですが、色々とまだまだ分からないことが多いです。 細かいことを省いて、結論だけ書くようにした方が本当によいのでしょうか?というのも、細かいこと書いて、結論だけ書いたら、他の志願者と一緒になってしまい、他の志願者と差異が生まれず、自分が会社にアピールしづらくなると思うからです。なので、細かいところを省くのが怖く躊躇してしまいます。カウンセラーなどの方がどういう意味で”結論だけ”と言ってるのが分からないです。細かい所・具体的な所にこそその人の強みとかパーソナリティが現れるのではないのでしょうか。ただカウンセラーや就活本では口を揃えて"結論だけ"のように言ってます、書いてます。今までこんなにも人の言ってる事が分からないという経験がなく、すごく動揺してます。採用側の人が何を思っているかという事について書かれてる記事も複数目を通しましたが、それを意識して書こうとすると、長くなってしまいます。どなたかよければアドバイス頂けると幸いです。

トピ内ID:8270963674

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結論だけ?結論からでは?

🙂
人材業
結論だけでは、おっしゃるとおり背景など伝わらないですよね。恐らく、結論から書いて、その他結論の根拠となる背景を端的に記載する、と言うことをアドバイザーの方は言いたかったのではないでしょうか。根拠を記載する際に、脱線しがちな方(不要な内容を記載する方)が多いので、書き終わった後に読み返して不要な部分はどんどん削除し、ブラッシュアップしてください。頑張って!!

トピ内ID:9650112448

...本文を表示

そこはいらない

コボちゃん
パーソナリティの部分はいらない。 説得力のある語彙で効率良く相手に伝わる 文章をまとめる力があるかどうかを見る。 それを判断するための材料です。 また結論だけを書くわけではない。 それすらも理解できていないようですね。 細かいことを長ったらしく くどくど書く人は、要点が曖昧で思考に迷いが多い。 自分の意見を明確に書けず、語彙表現が貧弱。 「何と書いていいのかわからない」などと 言い訳がましい人が多く、 無知で結果に対して他力本願。 しかも自分の論理で納得いかないとしつこい。 学習能力も劣っており、ミスから学べない、 ミスから学ぼうとしないのでミスを繰り返す。 ミスするのは誰も教えてくれないからとか 平気で言います。自意識過剰の被害妄想な印象。 精神力が弱い人も多くかなり厄介でお荷物です。 そんな人材は会社には必要ない。 だからそんな面倒臭い人を少しでも雇用しないように 会社側も自衛しないといけない。 ご理解いただけましたか?

トピ内ID:0335294702

...本文を表示

結論が重要!

🎶
萩子
結論だけ書くと指示があったら迷わずに言いたいことは何かを考えることが出来ますね… これこそが結論だけ書かれた問いなのです(笑) 面接準備をしている貴女はこの問いを真剣に受け止めて、回りくどい考え方を改めることです。 先に結論を話して説明を付け加える方が、聞く側も聴きやすい… みなぎる自信が貴女から感じられて好印象だと思います。 限られた時間で自分をアピールする場面で、一番伝えなければいけないことが最後になってはお互いに疲れます。 十分に言葉を吟味して練習を重ねて下さい。

トピ内ID:1205903367

...本文を表示

脳内で自分にキャッチコピーをつけてみよう!

🙂
請求書はキライだ
最近、人事系の仕事をしている知人とお話する機会があったんですが、 とにかく、応募人数が多いので「もう、読むだけで大変」なんだそうです。 「老眼が始まった目で読むのはしんどいのよー」とも 笑 これで、結論を先に書く意味、わかっていただけましたでしょうか? あと、ちょっと脱線気味のレスになりますが。 この春の大手携帯会社3社の学生割引キャンペーンで1番印象に残ったのはどこのCM? それは何故だと思いますか? 多くの人はS社ですね? ◯とにかく出稿量が多かった→就職活動に置きかえると、場数を踏め。 セミナーや大学の就職課にもできるだけ足を運んで顔を憶えてもらいましょう。 だいだい、このトピの疑問は就職担当の先生に突き詰めて質問すると、 答えが見えてくるはずですが。 ◯どのタイプの学生にも受け入れられるタレントを起用→企業が欲しい人材になりすます 笑 必ず「文章例」が存在しているので、それを模倣して書く。あ、丸写しはバレますよー 「おっさんはこんなコ好きそうやなー」のキャラになりきる。 これは、日本企業(男性社会)で生き抜くのに役立ちます 笑

トピ内ID:8336261655

...本文を表示

結論のみ書いたらそりゃぶっ飛びすぎでは?

🙂
にゃー
まずは結論、それからその根拠となるエピソードを簡潔に書くんです。 だらだらと詳細説明から書き始めたら、読み手は何が言いたいんだ?と途中で読むのをやめます。 大勢の志願者の自己PRを読むのですから、結論の行き着くまでにだらだら長かったら最後まで読んでもらえません。 例えば、私は何事にもコツコツ地道な努力ができる人間です。学生時代の部活動において、当時は部員数が少なかったため、多くの新入生に入って来て欲しかった私は、2年生の頃から部活のPRになる点を集め、写真やエピソードを載せたチラシやホームページを作成し、新入生たちに働きかけていました。その会あって私が3年生になった時には部員数が前年度比10%増加し、より活発な活動ができるようになりました。 とか?これはテキトーな例なので弱いですが、結論を説明する内容は具体的に、さらに数字で示せると説得力があり、採用側はそういうの好きなようです。 会社は実績、数字が大事ですから。 ちゃんと会社の目標に向けて努力してくれ、数字を意識して実績をあげることに貢献してくれるであろう人が欲しいのです。

トピ内ID:3348145716

...本文を表示

えー!?!

041
わかめ
カウンセラーさんに相談できるなら、まずはカウンセラーさんにトピの内容を質問しようよ~。 仕事も同じだよ? そんなんで大丈夫かい? 確かにネットだったら、広く意見を拾えるとは思うけれど、 主さんは何のためにカウンセラーさんにお世話になってるの?って思った。 エントリーシートなのか履歴書なのかわからないけれど、 就活ってさ、主さんは一企業に「一体何人応募してくると思う?」。 その大勢の、大量のエントリーシートをさ、採用係りの数人が手分けして見る訳だ。 その中でさ、長~い、結論どこ?っていう文章があったら、主さんはソレ、読む気出る? だからもちろん、手書きだったら字はきれいに、読みやすい大きさってのも大切になるよね? 主さんの意見って、相手を無視した自己中なんだわ。 コミュニケーション重視の今の世の中、エントリーシートで自己中かましてる場合じゃないでしょ? >自分が会社にアピールしづらくなる その「結論」に、いかに自分を込めるか?って話じゃないの? 就活、1ヶ月過ぎたけど、まだまだこれからだ。 頑張れ! 売り手市場の今っていうチャンスをつかんでね!

トピ内ID:9905001734

...本文を表示

レスします

🐤
ICHICO
採用担当者がどれだけの数の書類に目を通しているか、もうすこしお考え下さい。 ダラダラと説明の長い文章ほど読むのに疲れます。 トピ主様は文章を要約することが苦手なのでしょうか。 短く纏めながらも、自分らしさを出す事は可能です。 ですが、今までの学習の中で「文章の要約」そのものが苦手だったのですと、要約しつつ自分らしさを演出する事は難しいかもしれませんね。 >カウンセラーなどの方がどういう意味で”結論だけ”と言ってるのが分からないです。 おそらく「簡潔に述べよ」と仰っているのではないでしょうか。

トピ内ID:4629158088

...本文を表示

そうですね

🙂
はらぺこあおむし
現在就職活動中のものですが、就職活動に際して提出する書面(履歴書?)の書き方について悩んでいます。 いわゆる就活本では、細かいことは省いて結論のみ書くことが推奨されていますし、カウンセラーにも同様のことを言われます。 しかし、私としては、細かい部分にこそ人となりや強みが表れるのではないか、細かいことを省くと他の就職希望者との違いをアピールできないのではないかという不安があります。 どのように対処すればよいか、ご助言をいただけないでしょうか。 とまあ、こんなふうにかけば、トピ主さんがだらだら書いた文章のうち必要な情報は盛り込めますし、最初に結論をもってくれば何に関しての質問かもすぐにわかるわけです。 トピ主さんの文章は長いですが、例えば具体的に何の文章を書くのに困っているのかなど、必要な情報は欠けています。 それに採用担当者はトピ主さんの文章を最初から関心を持って読んでくれるとは限りません。 落とす人を選ぶために読むということもあるわけで、ダラダラした文章はそれだけでマイナスです。

トピ内ID:8810108342

...本文を表示

レスします

🙂
おぼろ雲
 まずは結論を先に書く、という事ではないでしょうか。 その後にその結論に至った説明は省くのではなく簡潔に解りやすくまとめる、パーソナリティーは面接時に発揮する、事だと思います。  文章を書き終えたら音読をし、接続詞等もう一度確認してみましょう。  

トピ内ID:8250170111

...本文を表示

起承転結は退屈な文章。

041
大ママ
その類いのハウツー本は、参考程度にした方がいいですね。 文章の書き方をハウツー本に頼るなんて、あなたは大学で何をして来たんですか? つまり、結論を先に出してから、その結論について端的で明瞭な説明を付け加える、ということではないですか? 文章を書くには、起承転結が基本ですが、これに準じて書くと、目に止めてもらっても、途中で投げ出される可能性があるから、『結』を先に持ってくるのは、意識に入る為のひとつの策略にしろってことでしょ? 昔の、所謂純文学の女流作家にありがちな、きっちり起承転結から始まる小説は、読み出しが退屈で少しも面白くないんです。例えば、最初の書き出しが、『庭の桜が芽吹いた』とするなら、それが主人公とどう関わるのか、だらだらと全く見えない。 ところが『我輩は猫である、名前はまだない』とか『親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている』の書き出しだと、その先を読んでみたくなるわけです。森遥子の『夏が終わろうとしていた』の書き出しも、その後の退廃さが見えてくるようで、先を急ぎたくなる、そういうことだと思うんです。

トピ内ID:9432995438

...本文を表示

「結論から」先に書く

🙂
ojsn
私が就職活動をしていたころはESなどというものがなかったので 記載要領についてはよくわかりませんが、採用側の面接者になった 経験から言わせてもらうと、会社では日常的にスピーディに仕事を 進めなければならず、その大半が意思決定になるので、担当者は 意思決定者に対して「要は何なのか」を端的に説明できる能力を 求められます。 どのような資料を作成中かわかりませんが、その作成目的をよく 考え、まずは結論、その後ろにその結論に至る背景や動機やなぜ その結論がよいのかについて簡潔に説明できるようにしておくのが 無難だと思います。経緯などを説明する欄がないなら採用担当の方が いうとおり「結論だけ」書いて、あとは面接勝負ということに なろうかと思います。 採用側は何十人も何百人ものエントリーシートをみなければならない わけですから、「要は何なんだ」がすぐにわかって、なおかつ その内容が印象的な人から話を聞いてみたいということになります。 例えば、志望動機なら、なぜその会社(分野)に興味を持ったのかと 自分の意欲とか強みを一つ書くぐらいでいいと思います。

トピ内ID:9503033258

...本文を表示

採用する側から

🙂
中年おぢさん
就職面接に限らず、プレゼンテーショなどでは、最初に全体の纏めを簡潔に説明することを要求されます。これは、初対面の人に対して『これから面白いことを話しますよ!』と相手の関心を引くためです。新聞記事の見出しのような役割だと思ってください。背景など判らない状態でいきなり細かい話をされても、話を聞く側は訳が分からず、直ぐに話を聞くことをやめてしまいます。 『結論だけ書く』は若干語弊があって、貴方にしかない特徴(貴方の魅力)を簡潔に表現してほしいということです。簡単なことではないです、他の方の事例を参考に貴方の魅力を表現して下さい。

トピ内ID:0665198512

...本文を表示

読む方のことは考えないの?

🐷
savvy
お若い方のようなので就活に悩むのは無理もないですね。 しかし、受験者はトピ主様だけではありません。 他の何十人という志望者からの書類を読むのです。 仕事においての文章も同じですよ。 忙しい中で処理するのですから分かりやすく短くまとめてある方が理解しやすいです。 そのような能力を見るためにも結論をまとめて書くということを要求されているのだと思います。 >細かい所・具体的な所にこそその人の強みとかパーソナリティが現れるのではないのでしょうか。 その通り、脳内の情報整理、理解力、相手を気遣う思いやり等が現れます。 自己アピールばかりぐだぐた並べられても厚かましい印象です。 蛇足ですが、大学院や留学等、将来についてののトピを立ててきついレスが続くとそのままにしている人がトピ主の年代に多いような印象を受けます。 小町での対応の仕方もトピ主さんのパーソナリティを示すものとなります。

トピ内ID:0030016055

...本文を表示

小町を見ているとわかると思うけれど

🍴
純一
女の人は「時系列順」に再生するように話す人が多いですが、聞いている方からは退屈です。なので、ご主人くらいしか聞いてくれない。ビジネスで話す際には、それではダメです。 今まで こんな事があって、あんな事があって、だから、私はこう思った。 これから 私はこう思った。なぜならば、こんな事やあんな事があったから。 と話す順番を変えるのです。前者なら、最後まで話を聞かないと何が言いたいかわかりませんが、後者なら、最初の数分話を聞けば少なくとも要点だけはわかります。会社では後者のように話す事、です。

トピ内ID:2584660951

...本文を表示

セオリー通りに

🙂
しじみ
セオリーを無視して、自分がこうがいいと決めつけてかかるのはよくないと思います。 なぜ型というものがあるのかを考えると、それが一番用いやすいからです。 誰のためのESでしょうか? あなたのため? いいえ、会社の採用担当の人のためです。 採用担当者が読みやすく、わかりやすい文章でなければ意味がないでしょう。 他人と差をつけたいといっても、ESでの差などほとんどないと思っていていいでしょう。 多くの企業は学校名と面接を重視します。 学校名によっては、ESを読まれない場合もあるのです(理不尽なことですが) といってもあまりにひどいESははじかれます。 セオリーの通りに書いた方が印象はいいです。 セオリーを無視することと、個性を出すことは別のことです。

トピ内ID:4173302395

...本文を表示

あなたもう やってます(←結論)

あんこ
小町のトピ立てる感覚でいいのでは?例えば今回書いた「細かいことは省いて、結論だけ書くってどういう意味か教えて下さい。」がまさに結論。このトピが「面接準備に困っています。」なら結論ではない。どうする(したい)かを書く。 けどそれで採用される訳じゃない。その結論がいかに具体的、実用的、興味をひく内容かも重要。例えば上記を「就活必勝法と言われる『詳細を省き結論のみ書く』の解釈を求む!」に変えると同じ字数だが別の意味が加わる。 後は「貴社の売上を必ず今より30%伸ばします。」など後で自分の能力や作戦を説明できるような結論を書く。

トピ内ID:0066952198

...本文を表示

具体例をお願いします

🙂
もくせい
たとえばその業界に関心を持った理由なら 「私は3歳の誕生日に叔父から○○を貰いとても嬉しく、小学校の時には…」と 現在に至るまでの経緯を事細かに綴らなくても、 「子供の頃から○○に興味があり、高校時代には○○で入賞したことをきっかけに ○○を目指して大学では○○を専攻した」等と簡潔にまとめられますし そこには充分個別性がありますよね。 投稿文についても文章の流れがスムーズでなく枝葉が多い気はしますが、 とりあえず何をもって細かいことと仰っているかが分かりませんので 指摘を受けた具体的な文例を挙げてみてください。 フェイクは入れていただいて構いません。

トピ内ID:4292261443

...本文を表示

習いました

041
かなめ
まず全体の論旨を述べる。 次に箇条書きにした細部を述べる。 最後に統括を述べる。 自分の考えを発表する場合、このように小学校で習いましたけど。

トピ内ID:2136247398

...本文を表示

ESだけで内定でるの?

😑
過去の新卒
出ませんよね? ESだけで終わりの会社、あるんですかね? 簡単な話です。 詳細は面接で話すのだから、要らないのです。 全部書いたら、話すことが無くなります。 担当者の目を引くよう、要点だけ書いて 後は聞かれたら、話してアピールする。 長ったらしい文章は、担当者も読みたくないんです。 ちなみに、これはアドバイスですが 大概の人事担当者は何十何百枚もES見てるので 何をどう書こうが、そんな驚きません。 今年度か、それとも過去の就活生か 大概、誰かしら似たようなことアピールしてます。

トピ内ID:7020697645

...本文を表示

面接ではエントリーシートを見て質問する。

🙂
専門校講師
昔、息子が就活の時に言ってました。 面接官が面接をするときは、エントリーシートや履歴書などを見ながら質問する。 そこでエントリーシートには、自分の売りになる話題を、読んだ面接官の興味をそそるように簡略化して書いておく。 すると面接官は、それについて質問してくる。 そして書かれた内容は売りになる物なので、質問に答える形で持ち時間を目一杯自分のアピールに使える。 そして逆に余計な質問をする時間が無くなるので、アラが出にくい。 先ずは自分がアピールしたい内容を、相手が質問したくなるような、小出しにしたシート作りが大事。 だそうです。 実は私は教職をしておりますが、そこまで考えたことも無かった。 就活にかかわらず、息子はいつも試験はバッチリだけど、人と話すのは余り好きではないので面接は嫌い。 しかし、このやり方で一流企業にかなり早期に内定してきました。 その後、毎年、私は授業でこのやり方を生徒に教えています。

トピ内ID:9241420200

...本文を表示

ビジネスの基本のき・・・

🐧
サブプライム
こんにちは 今 就活中ということですから無理はないと思います。だからといって自分で苦しまずに 安易に人に聞いても自分のためになりません。 ヒントを差し上げますから、トレーニングしてください。「一日のできごとを自分の彼か 母親にしっかり伝えられるように、250字以内にまとめなさい」。

トピ内ID:6382057398

...本文を表示

伝える、という意識

🙂
posuyumi
なにをしたいのか。 「伝えたい」のですよね。 あなたがどんな人だってことを。 伝え方はいろいろあります。10話見て分かるドラマ。数時間かけて読む小説・・・。 面接は「この人はこういう人」一瞬で伝える必要がある。 だからこそ伝えたいことは絞り込み、最初に言わないと。 もちろん、説得力が無ければだめですね。 そのためには「ひとつだけ」「とてもイメージしやすい具体的なエピソード」を理由うとして話す(書く)のがいいです。 あなた自身の体験談を。 その話しぶり、エピソードのチョイスの仕方があなたの個性を浮き彫りにします。

トピ内ID:9534352053

...本文を表示

聞かれたことに

🐧
ponky
聞かれたことに正確に簡潔に答える。 それだけに集中したらいいと思います。 余計な説明は必要なし。 必要ならば「結論と、それに至った理由を 200字程度で述べよ」といわれます。 言われていないことにこたえる不要なし。 そういう能力を試されているのです。

トピ内ID:0497026467

...本文を表示

書きまくる

🐶
鉛筆2B
とことん推敲しましょう。 最初は心に浮かぶまま書き連ねていけばいい。大切なのは「極限まで削る」ことです。 小説じゃないので起承転結にこだわる必要はありません。「原因と結果」だけでも大丈夫です。 趣旨にそぐわない表現、横道にそれたエピソード、分かりにくい比喩、長い説明、多い具体例、それらをすっぱりと切ってしまいましょう。 今は無心でやる時期ですよ。 「細かい所・具体例な所」も、「結論だけ書く」のも、ひとつの方法に過ぎません。あらゆる方向からアプローチして純度を上げていくための手段なんです。 文章は書いた分しか身につきません。でも書いた分だけ身につくんです。 5回や10回は手慣らし、50回100回あたりで書きグセが見つかり、やっと自己分析が始まります。 主さんがいるのはスタートラインです。いちいち文句を言って足踏みしていたら間に合いませんよ。 書いて書いて書きまくることが練習です。いえ、就活に限っては訓練なのかもしれませんね。 苦しさの中に成長の鍵があります。 頑張ってください。

トピ内ID:1374415733

...本文を表示

CMや広告と思って考えてみては

🙂
なこ
「沢山の商品の中から、自社製品を選んで買ってもらう」ために作る広告 「沢山の就活生の中から、自分を選んでもらい、採用してもらう」ための就活。 ちょっと事情は違いますが、似てますよね? 何かアピールするときは、まずは簡潔に、分かりやすく、が鉄則と思います。 広告も、まずは人が興味を引くだろう点をメインに宣伝しますよね。 いきなり細かいスペックや開発秘話なんか入れたりしません。 長々と説明しても、相手に見てもらえない(興味を引けない)のを分かってるからです。 アピールが相手にはまり、興味を持ってもらってから初めて 細かい説明(面接、口頭でのやり取り)に移行できるんじゃないでしょうか。 大半の企業は学生さんに「特殊な個性」を求めてるわけではないと思うので 他の学生さんと似たり寄ったりでも、それ自体は構わないと思います。 その企業が求める人物像に合致するか否かがキーになるだけかと。

トピ内ID:3890889761

...本文を表示

企業の短時間でのプレゼンでよくやります

🐶
mac01
元電気メーカサラリーマンだったおっさんです。主様は学生のようですが、企業でのプレゼンは時間制約がある場合が多くて、私のいた部署でも会議でプレゼンをする場合はパワーポイントの説明資料を揃えたうえで結論をまず提示し、次にそうなった理由を簡潔にデータでもって説明していくということが普通になされていました。 昔平社員の時に学生実験のようなデータを羅列した後に、考えられる結論を提示した時、まわりくどい、無関係な実験データはそぎ落とせとかいろいろ言われた記憶があります。 主様の場合も就活中であるとのこと人事担当者が短時間に多くの学生を面接しなければいけないといった事情があるからだと思います。 これも一つのプレゼンテクニックなので、就職後も役立ちますからぜひとも習得してください。 就職うまくいくとよろしいですね。

トピ内ID:1268758393

...本文を表示

面接官は百戦錬磨

041
じゃむ
面接官は毎年すごい数の就活生と会うわけです。 自分がアピールしづらいからって、細かい話をだらだら続ける頭が悪そうな人は、最初に弾かれる可能性が高いですよ。短いアピールの中にも、この人は常識ありそうだな、誠実そうで、すぐ会社を辞めたりしなそうだなと勘を働かせて採用しているって聞きますよ。まず一緒に働きたいかどうかなので、アピールが強い新人は意外と嫌われます。的確にこちらの意図をつかめる人がいいので、「どういう意味ですか?」って物分りが悪そうな人は、困ります。 同じような答弁になっても、言い方ひとつで受ける印象は全然違います。同じような話を毎日聞いて、面接官も疲れています。そこに長いアピールしてくる勘違いさんが混じっていたら、イラッとするでしょう。

トピ内ID:1677796187

...本文を表示

本当におせっかいなのですが

🙂
おせっかい
60代、男性です。 あなたのトピですが読みづらいです。段落くらい考えましょう。 部長面接を担当したことがあるのですが、あなたの文書だと、相手(読み手)のことを考えられない人、と判断してしまいます。もちろんだいぶ昔のことですので、現在の役に立てるかは保証できませんが。 結論だけ書くとか書かないではなく、相手に理解してもらいたい気持ちを持って書くことが大切ではないでしょうか。 私が面接で重視したのは、自己アピールの内容ではなく、それに関連した質問をしたときに、どれだけその意図を理解しているかです。また、答えは相手に理解してもらおうとする意識と知能があるかでした。

トピ内ID:3004831760

...本文を表示

いいから結論だけ書きましょう

🙂
そら
「結論だけ書きましょう」と言われたなら従いましょう。文章を書くコツが掴めていないと思うなら(実際、トピ主さんの文章は非常に読みづらいです)アドバイスに従いましょう。 理由ですが… ・「こうしなさい」という指示に従わない人は仕事が出来ない人の可能性が高い(「結論だけ書け」というアドバイスに従わない=トピ主は仕事が出来ない人アピールをしているのと同じ) ・ビジネスの場で大事なのは結論(結果)です。 ・細かいところ・具体的なところを長々と書かれても「要するに?」「で、結論は?」となります。ビジネスの場では結論だけ(結論を先)にした方が時間の無駄がありません。 >細かい所・具体的な所にこそその人の強みとかパーソナリティが現れるのではないのでしょうか 強みやパーソナリティが現れるのは結果(結論)です。細かいところ・具体的なところをアピールするのは結果を出した後です。大体、結論がいつ出てくるか分からない長文を読むのは苦痛ですよ。物語や小説じゃないんですから。

トピ内ID:3704756785

...本文を表示

結論を最初に。

😀
みやん
私は、貴社では○○をやりたいです。 何故なら…という説明でいいのでは? ダラダラという文章になりがちなら、一度、伝えたい事を箇条書きにして、 それぞれの項目に簡潔な説明を加えて精査するだけ。 自身の生い立ちや、体験したエピソードを加えて、結論に至までに理路整然と書くだけだと思います。 どうやったら読み手が興味を引いて、読みやすいか、だけだと思うのですが。 それに読み手はあなたでもあります。 他人が読んでつまらないだろうなと思うことは、自分の感情があっても、どんどん削る。 そんなに難しいことですかね。 結果、相手に伝えたい事がないなら、それはそれで、厳しいものがありますが。 今さらながら、色んな文章(本)を読んだ方がいいですよ。 小説は情報量が多いので、多くの物は簡潔な読み物ではありません。 文章の早道は、小町のような悩み相談文です。 特に、雑誌に掲載されてるようなものが良いと思います。 参考にするなら、天声人語とか、勝手きままに書いてると思われるエッセイとかです。

トピ内ID:4567838802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧