詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療、どうやって説得すれば・・・

レス10
    (トピ主0
    はなはな
    子供
    結婚半年、35歳の兼業主婦です。

なかなか子供が授からないので、不妊専門科へ行きました。
    まだまだ検査途中ですが、排卵はしているとの事。
    先日、初めてのフーナーテストを行なったのですが、卵子に到達している精子が数える程しか確認できませんでした。

お医者さん曰く、「旦那さんに問題がありそう」と。
    主人は、子供が欲しがっていますが不妊治療に否定的です。
    「気にしすぎだから出来ない」と言います。(不妊治療に関して知識不足のせいもあるかもしれません)

そこで、同じく不妊治療に乗り気でなかったご主人が協力的になったきっかけがあれば教えてください。どのように話を切り出せばいいのか・・・とても迷っています。

ランキング

レス

難しいですよね

みほ
    トピ主様の気持ち、よくわかります。不妊治療は必ず夫婦で協力していかなくてはならないものですが、男性側の意識は女性とは違うし、温度差みたいなものもあって、難しいんですよね。

私達の場合は夫には原因はなかったのですが、治療に夫の協力が必要だったので、話し合いをしました。

まず、子供が欲しいかどうか、というところからでしたね。それから、順に、治療の進め方や不妊に対する知識を夫に話していって。

ただ、夫の男のプライドのようなものもあるので、強引に話を持っていったときは失敗しました。協力を引き出すにしろ、夫が気持ちよく協力するように仕向けないといけないことに気づきました。

ご主人の性格も影響しそうなので、なんとも言えませんが。

治療は、精神的にも体力的にも、経済的にもキツイです。是非、ご主人との二人三脚で頑張ってください。

一日でも早く顔が見たければ・・・

JK
    もし私なら・・・

『一日でも早くあなたと私の子供の顔がみたいから、一番早く授かる方法に協力してほしい!そのためには私はどんな努力でもするし、どんな我慢もするわ!』って力強くお願いするかな。

実際私は結婚もしていませんし、自分が不妊体質なのかどうかもわかりません。
    もしも私が・・・と思った感覚で発言しました。

説得は ダメ

tome
    私は女ですので、実際のところは知る由もありません。
    が、『原因は御主人にありそう』の言葉は死刑宣告に近いような、男性としてのアイデンティティを全否定されたような、ものすごく受け入れ難い言葉なのではないか? そんな感があります。
    自然にするのが一番いい、の言葉の裏にはそういう受け入れ難さがあるのかもしれません。

そこは解ってあげて欲しい。
    説き伏せて、なんとか納得させる、で上手く行く事ではありません。
    説得は『北風と太陽』って童話のように、言えばいうほど頑にさせていくものであるように思います。

たくさん話をするしかないと思います。
    2人でどう生きたいか、どんな人生設計をするのか、
    子供への思い、あるとすれば御主人の受けた(男性不妊かも?に対する)ショックについて、たくさんたくさん話をするしかないと思います。

感情的にならず、相手を尊重する気持ちを持って、自分の思いを伝えて見て下さい。
    ノウハウは、多分無いと思います。

なんかいい手ないかな 1

困ったね
    うちは男性不妊で治療中です。私も35の頃から始めました。
    幸い、主人は治療に協力的で、通院一月で男性不妊が判明しました。
    ただ、フーナーはあてにならないというのがよく聞く話で、フーナーでゼロでも精子に問題がない場合もあるようですよ。何にせよ、精液の検査をしないかぎり、治療はすすまないと思います。

心配なのは、スレ主さんの年齢です。私は実はもう治療歴は2年になろうとしています。男性不妊はもちろんですが、私の妊娠のしやすさ自体にも問題があると思います。「気にし過ぎだ」でがんばるのは、35歳ではリスクが高すぎると思います。

もし、本当に重度の男性不妊だった場合、残念ながら高度医療(体外受精)を試みないと、こどもは難しいと思います。(私の場合ですが。)男性はいくつになっても可能性がありますが、残念ながら女性にはリミットがあるのです。旦那様がどうのというのをオブラートでくるんで、「私が不安だから、お願いだから検査をうけて」とおっしゃってもむりですか?          つづきます。

なんかいい手ないかな 2

困ったね
    実際、もし男性不妊だった場合、男性のショックは大変なもののようです。女性は実際に身体に負担を受けるのは自分でありながら、男性のフォローもしなければなりません。なんとか拝みこんで、いやいや旦那様を引っ張って行ったとしても、あとあとスレ主さんが辛くなるのが心配です。

1に書いたのとなんだか矛盾してしまってますが、ご自分の年齢的リスクをあげながらも、治療のしくみを旦那様と勉強した方がいいですよね。不妊の原因は、今は男女半々だそうです。当然、旦那様も年をとりますので、いつまでも元気とはかぎりません。本当に子どもがほしいのか?自分に問題があるならいらない・・・程度のことなのか?本当にほしいのなら、検査を受けなければないないことなどを、よく話あってほしいと思います。何度もいいますが、女性の加齢は本当にシビアです。がんばって下さいね。

うちも最初は・・・

不妊治療暦2年
    私の場合、30歳を過ぎた頃から生理痛、生理不順に悩まされあげく子供がいないので親と友達に進められ不妊治療に通い始めました。

最初は私一人で病院に行って、診察する度に先生に「ご主人にも一度来て貰って精液検査を受けてもらえば、どちらに問題があるのかわかるので・・・」と言われてました。

うちの旦那は最初はものすごく嫌がっていてフーナーテストの結果も最悪(3回とも)で旦那は自分が原因って言われるのがイヤだったようです。

私の検査も終わり、私に原因があるとの事だったので旦那にも伝えました。ちょうどその時に旦那の会社の子(私の同期)が妊娠した事もあって「検査受けるよ!」って突然言い出しました。
    それまでは何を言ってもイヤイヤ状態だったのが身近に妊娠した人がいると自分も頑張らなきゃ!って気持ちになったみたいです。

精液検査の結果は問題ありませんでした。不妊の原因は私でした。

だからフーナーの結果が悪くても禁欲期間が長かったりすると精子の状態も悪くなるそうです。

ご主人も何かそういうきっかけがあればいいのですが、病院に男性もたくさん来ているって事もアピールしてみるのもいいと思いますよ。

将来的なことも含めて

花火
    話し合いをしてみてはどうでしょう?
    年齢的に子供を産むには限界が近づいてること。
    また自然妊娠する確率は年々低くなっていること。
    子供を持たない生活を考えているか、など。

どうしても子供を~と考えてないのなら別にいいのですが、そうでないならやはり検査は必要になることを話すべきだと思います。

おそらく検査自体に抵抗があるんだと思います。
    また「もし原因が自分だったら・・・」と不安なのでは?
    産婦人科って女性でも初めて行く時って足を踏み入れるのに勇気がいるじゃないですか。
    多分男性も同じだと思います。
    女性以上かも。
    その辺も含めて正直にお話されてみては?

トピ主です。ありがとうございます。

はなはな
    不妊治療暦2年 様のレスまで拝見いたしました。ありがとうございます。

先日、主人と食事に行った際に、不妊治療の話を少ししました。
    「子供が欲しい」という点では一致しています。
    しかし不妊治療となると、全く聞く耳を持ちません。

それでも、「夫婦で協力しないと、治療の成果が上がらないらしいよ」とか「夫婦で病院来てる人、たくさんいたんだよ~」とか、主人にプレッシャーを与えないように話を持っていったつもりだったんですが・・・。
    「俺は不妊治療はしない!」の一転張りです。
    精液検査が、どうしても嫌みたいです。

主人や私の周りは、順調に結婚→出産しているからか、「妊娠しないからって、治療するなんて・・・おかしい」とまで言われてしまいました。
    それどころか、「このまま治療しないで子供に恵まれなくても、後悔しないのか?」と聞いたところ、「それも運命」と言われる始末です。

ちなみに、主人は毎日終電近くまで働いていて、仕事にストレスを感じています。
    今のところ、フーナーが良くなかったのは、それが原因なのかも・・・と思って、気を紛らわせてます。

引き続き、助言がありましたら宜しくお願い致します。

精子だけ

おたま
    うちもなかなか病院に行きたがらなかったので、
    精子だけ持って行って検査をしてもらいました。
    具体的には朝、試験管のようなものに採取して、
    できれば30分以内に病院に届ける、というものです。病院に行くのはかなり抵抗があってもこれならなんとかなりませんか?
    病院が近くないと難しいですが、奥さんの病院とは別のところでも、とりあえず、婦人科か泌尿器科があるところで精子の検査をしてもらえば良いと思います。
    鮮度を保つ方法ですが、試験管をブラのなかにはさんで持って行きました。人肌温度が良いようです。
    その後、主人はかなり数が少ないとのことで、漢方を飲み、検査の時と同じ方法で精子を採取し、それを病院に持って行って人工授精をして妊娠できました。
    でも一番はやはりコミュニケーションですよね。

すいません。トピ主です

はなはな
    話が前後して申し訳ないのですが、追加させてください。

私が婦人科に行こうか悩んでいる時から、「はなはなが行きたいなら行ってもいいけど、俺は絶対行かないよ」って言われてました。
    感情的になって、泣きながら喧嘩した事もあります。
    だから、今は余計に、主人に対しては考えながら話を進めようとしてるつもりです。

フーナーを受けた事は、病院へ行った日に主人に話しました。
    結果がどうだったのか聞かれたので、「多少元気はなかったけど疲れも影響するらしいから、ちゃんと検査を受けた方がいいって言われたよ~」ぐらいの軽い感じで答えました。
    医者の「ご主人に問題があるかも」等の発言や、明らかに精子の数が少なかった事は話してません。