詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 「女子校だから彼ができなかった」は通用しますか?  
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「女子校だから彼ができなかった」は通用しますか?  

レス115
    (トピ主0
    かれん
    恋愛
    女子中→女子校→女子大出身です。その後も、女性がほとんどの専門学校に行き、習い事のお教室を開いています。周り中女性ばっかりです。

もう30歳近いのに一度もボーイフレンドができたことがありません。それより単なる「男の友達」も一人もいません。周囲から「結婚は考えないの?」「彼はなんでいないの?」とよく聞かれるのです。

そのときに、「ずっと女子校だったから男の子の友達はいない。」と言うと、「女子校に行ってたって男の子と知り合う機会はいっぱいあるはず。」と必ず言われるのですが、全然知り合えませんでした。

中高は同級生の女の子のグループの中で過ごしたし、女子大では合コンにでても知らない男性といきなり仲良く話をするのは苦手でほとんど行かず、同級生の女の子と遊ぶだけでした・・・。容姿が物凄く悪いとか性格が余りに内気ということも全然なく、他人から見て普通らしいです。

自分では「女子校だったから男性の知り合いがいない」と考えてしまうのですが、これはおかしいことなのでしょうか?女子校出身で私のように男性と知り合えなかったって思っている方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

知り合う機会が無い

ほのみ
    その環境なら自然のままなら男性と知り合う機会がないだろうなと思います。
    それで困ると思う人は、積極的に男性と接点の持てる場を探したりしてるのではと思います。

貴女は自然任せてシャイだったのでしょうが、女子校出身の人の中には学校時代身近に男性がいなかった反動で男性に興味津々で、男性と知り合える機会は逃さず、積極的に付き合ってというタイプの人もいます。

貴女がそういうタイプでないなら知り合う機会が無いのは自然かも。積極的に出会いの場を求めたり(何か習い事をするとか)友達の紹介や見合いを考えてもいいかも。

逆に「共学だからきっかけがあった」と思うので。

木漣
    自分は公立中→公立高→国立大で、全部共学、しかも理系だったので、高3以降は男性の方が多く、「だから出会いも多かった」と思います。
    ですから、女子校出身の方が「女子校だから出会いがなくて」というのは、わからないでもありません。
    もっとも、共学だと彼氏が必ずorたくさんできるというわけではありませんが。

率直なところ、女子校出身の人の一部に「それをやったら男性にひかれちゃうよ」とか「そういう考えだと彼氏はできないんじゃないかな」みたいな共通点を感じることがあるので、出会いがない上に「慣れていない」というのもあるのではと思います。

共学でも、30歳近くなって初めてボーイフレンド・ガールフレンドができる人もいますしね。出身校もあるでしょうけど、人それぞれってことで、いいんだと思います。

通用するもしないも

トピ主さんはどうしたいのですか?
    「女子校だがらボーイフレンドがいない」が言い訳(?)になればそれでいいのですか?それともボーイフレンドがほしいのですか?共学校へいっても彼氏できない人たくさんいますよ。
    ちなみに私は女子高でしたがボーイフレンドいました。言い訳を考える前に彼氏つくりに挑戦してみては?

私も同じかも知れません。

かおる
    私も中学、高校、大学と女の花園でした?(爆爆)
    社会人になってもお友達は出来ず、
    話をするにもドギマギ、、
    「ずっと女子校だったから男の子の友達はいない。」
    同じでした。
    同じ様な人いました。
    そうじゃない人もいましたが。

社会人になり27、8才位から
    仕事に自信も出始めてから
    男性と普通に話が出来る様になりました。

男性とデートをした事も学生時代にありましたよ。
    合コンで誘われたりして、でも話した事が
    無いので、、ドギマギしていました。

男性がいる様な環境に行かないと無理です。
    私の様に普通に社会人になる機会などが無いと。

私の中学校の先生でもっと凄い人がいました。
    やはり、中、高、大、と女性ばかりの育ち、
    その後も我が女子学校の先生となり、
    その当時40代位独身、妹さんも全く同じ
    ルートを辿り、独身だそうです。

その先生のエピソードでちょっと驚いたのは
    中学、高校生時代、家に帰るとすぐに制服を
    脱いで玄関のたたきでパンパンと汚れを落とした
    そうです。
    また、つり革を掴む時は必ずハンカチだったとか、
    今考えると潔癖過ぎると男性と付き合う事は
    無くなるのでは、、と思いました。

わたしも

さくら
    高校、短大と女子校でした。でも、出会いはありました。
    女子校でも共学でも出会いがある人はあるし無い人は無い
    と思います。
    例えば、バイト先での出会いもあればお稽古先での出会い
    もあるし友達の紹介もあるし職場の出会いもあり。

女子校だから出会いがなかった~が通用するのはせいぜい
    学生の頃だけだと思います。

友人達で

ひよ
    女子校出身の人たちがいます。

私の印象では、高校生の時から彼氏がいて(それも大学生や社会人)華々しい青春を過ごしていたという印象を持っています。友人達も皆、年上の彼がいたと聞いてます。
    私は共学で、彼がいる人は一部の女子しかいませんでしたので、とても驚いた記憶があります。

短大は女子校でしたが、内部進学で高校(女子校)から上がってきた人達は皆彼がいて、校門でお迎えされてました。

ですので、「女子校だから彼ができなかった」は、あまり納得できる理由にはならないと思います。

どうでしょうねえ

リミット
    女子校に通っていたすべての人が彼氏ができなかったわけではないので、納得しない人もいるでしょう。私も女子校出身者ですが、実際に、つきあっていた人もいますしねえ。
    ただ、もともとの性格(大人しいとか人見知りとか)に加えて、ずっと女性だけの環境にいると、男性と話すことになれていないため、どうしても必要以上に緊張してしまい、なかなか打ち解けられず、友達にさえなれないという人もそれなりの数がいると思いますよ。熱心に合コンに参加したり、共学の友達に紹介してもらったり、複数で遊んだりするタイプとそういうことにあまり熱心じゃないタイプがいますよね、トピ主さんは後者じゃないですか? 女子校にいるかぎり、共学のように自然に知り合うことはないのに、受身なんですよね。だからじゃないでしょうか。

違うと思います

花火
    「女子校だから彼が出来なかった」が正しいとすればトピ主さんの同級生はみんな彼がいなかったことになります。
    原因はトピ主さん自身が書かれてますよ。

>女子大では合コンにでても知らない男性といきなり仲良く話をするのは苦手でほとんど行かず、同級生の女の子と遊ぶだけでした・・・。

ここが原因だったんだと思います。
    みんなが合コンなどで出会いの機会を作っていた時にトピ主さんはそこに参加しなかったんです。
    まあ出会いの場は合コンだけじゃないですから参加しなかったことが悪いわけじゃないですよ。
    ただ、今もおそらく初めて会う男性とは距離を置いてあまりお話されないのでは?
    そういう点で男性とお付き合いする機会にめぐり合えない、もしくはチャンスがあっても失ってしまうということはあると思います。

女子校育ち!

まる
    私も女子中→女子高→女子大の女子校育ちです。
    卒業後はごくごく普通に会社勤めをしています。

初めての彼氏は大学生になってからでした。
    周りの子もそんな感じで、共学の子より遅めだった気がします。

出会いはバイト先やサークル、友達の紹介というところです。
    トピ主さんはそういった出会いも全くなかったのでしょうか・・?

通用しません

アリエル
    ズバリ、通用しません。
    女子校出身でもみんな結婚してます。

>女子大では合コンにでても知らない男性といきなり仲良く話をするのは苦手でほとんど行かず

そう、あなたは男性が苦手なだけです。
    私も女子大出身ですが、学生時代はバイト先で知り合った彼や趣味を通じて知り合った彼がいました。
    主人とは通勤中にバス停で知り合いました。

チャンスなんてどこにでもあるのに、あなたは見落としているか、自分から遠ざけているのではないかと思います。
    まずは笑顔で男性に明るく挨拶しましょう。
    主人と出会ったときに最初に交わした言葉は「おはようございます」でした。私は大手企業の受付嬢をしていたので笑顔と明るさには自信があります。

トピ主さんも女性としての自分に自信を持って、「女子校出身だから」って自分に逃げる口実をつけないでがんばってください。

おかしくないですよ~

わんこ
    女子校→女子大出身→女性のみの職場という経歴です
    現在34歳、29歳で結婚しました

私は初めての彼氏は大学生になってから出来、
    その後何人かとおつきあいをしましたが
    確かに出会いは少ないと思います
    実際私の親友は私とほぼ同じ経歴をたどっていますが
    未だに彼氏ができたことがありません

が、苦手だから合コンに参加しないってどうなんでしょう?
    親友は合コンはもちろん、お見合い、紹介など
    かなり積極的に男性と交流を持っていますよ!
    対人はある程度慣れが必要です
    これまで彼氏がいたかいないかなんて関係ないと思います
    とりあえず積極的にいろいろ参加されたらいかがですか?
    健闘を祈ります!

分かりますー

むむゆ
    私は中学・高校生の時に女子校だったので、電車の中や塾などでしか、男子に会う機会なんてありませんでした。でも積極的な子はどういう環境であっても積極的に電車で手紙を渡したり、塾の帰りに一緒に帰ったりうまくやっていましたよ。

周りが女子ばっかりだったから、というよりも性格的なものだと思います。別にその性格を気にする必要はないと思いますが。

通用しますよ

白壁
    かれんさんへ

初めまして。私も女子高→女子大出身です。そして、今も習い事も殆ど女性ばかりの所へ行っております。歳は30代後半です。

私も、ボーイフレンドは出来ませんでした。学生時代には合コンを行うサークルに入ったことがなく、友人に誘われて行っても初対面の男性と話すことに慣れていない為、友人に促されても「話題が見つからないので。」等と言って女性同士で話したほどでした。

> 自分では「女子校だったから男性の知り合いがいない」と考えてしまうのですが、これはおかしいことなのでしょうか?

おかしいことではないと思います。私も、ずっとそれで通してきましたから。異性と話す機会は、経験上女子校内にいたらなかなか出来ませんから。ただ、女子校と雖も友人や先輩の中には学校を離れたら男友達がいた ということもありましたが。ご縁はいつかあるものと思っております。お互い、胸を張って生きていきましょ!

「通用するか?」だったら「しない」

芳野
    「知り合えなかった」ではなく「知り合わなかった」ですよね。
    中学から同じだったクラスメートでもカレがいたり結婚していたりするでしょう?
    実際出会いの機会はあったけれど、苦手だから行かなかったんですよね。
    それはあくまでもご自分の選択であり、学校のせいではありません。
    問題は「女子校だから」を言い訳にすることで自分には問題がないのだと言い聞かせていることではありませんか?

聞かされたほうも「女子校だから彼ができなかったの」といわれても「だからどうしろというの?」という感想しか浮かびません。

恋や結婚は、相手次第ではありません。待っていても白馬の王子様が現れるわけではありません。
    他人まかせではなく、自分自身も前に踏み出さないと・・・

ある程度は通用すると思う、けど…

もにか
    30代既婚女性です。中→高→大→修士と女子校を選び、その後女性が大多数を占める分野に進みました。

中学・高校時代は、父親と教師以外の男性と話したことがないような6年間でしたが、通学電車でよく会う他校の男の子に声をかけられ、なんてことも多少はありました。
    大学時代も、インカレサークルを避けた割に、部活の他校との交流を通してとか、バイト先でとか、旅先のユースホステルでとか、何だかんだ言って異性と出会うきっかけはありました。

要するに、私の場合、確かに世間一般より出会いのチャンスは少なかったですが、自分の見識を広げるために学校外でしたことが、結果的にそういう出会いにもつながったように思います。ですから、独身の頃は、誰かに「彼氏はいないの?」って聞かれた、みたいな、まじめに答えるのも邪魔臭いような状況では私もよく「女子校出身だから…」とか言い訳してましたが(結構通用しました)、本当にそう思ってた訳ではありません。

共学校出身でも過度に警戒心が強くて男性に縁がない人とか、女子校出身でも何事にも積極的で自分から出会いを求めていく人とか、最後は個人差が利いてくると思います。

華やかなイメージだけどな~

横浜御三家
    私の回りでは、逆に女子校出身者の方がもてるし
    早熟だし、なぜか恋愛遍歴が派手な人が多かったな~
    共学出身より女子校出身者が断然華々しかった。
    知り合う場所なんて何処にでもある、そうですよ。
    道ばたでも電車の中でも。

スレ主さんはきっととてもまじめな生徒さんだったのでしょうね~。
    お友達もみんなそんな感じだったのかな?
    女子校出身だから~は私のまわりでは
    下手なジョークにしか聞こえないかも。

短大女子でした

高校までは共学でしたが、短大は女子大へ行きました。
    短大を通じて知り合えた男性は、友達の彼氏ぐらい。奪えと?(笑)
    合コン・紹介が嫌いなので、縁がなかったですね。
    充分、通じると思いますよ。

結婚云々は他人に口出されて決める事じゃないと思うので、気にしなければいいと思います。
    そもそも、そういう事を軽々と、しかもしつこく聞いてくる人は嫌いです。

あまり関係ないような‥

ぶうりん
    私も女子校ばかり通っていましたが、女子大学出てから夫と知り合い20代半ばで結婚しました。トピ主さんの場合、もう卒業してから何年もたっているのですから、「女子校」出身とかそういうことは関係ないのでは?

私は大学卒業するまで特定の人とつきあったことはありませんでしたが、友人の中にはほんの少しの接点から発展して付き合いを始める人もたくさんいましたし。

プラス要因

sora
    女子中⇒女子高⇒女子大と渡ってきました。
    サークルも学内で女性ばっかり。

でも「女子校=知り合えない」では無いと思います。
    私の場合は学習塾やバイトで友達が出来ましたし。
    今のダンナは社会人になってから
    趣味の集まりで知り合いました。

トピ主さんの場合は
    知り合えない=女子校+本人にその気が無かった
    という感じではないでしょうか?

なりますよ

るる
    理由になりますよ。
    私は女子校に通ったのは高校だけですが、その間男性とは没交渉でした。
    近くに男子校もあったし、電車も本数が少なく当然近隣の男子学生と行き帰りに一緒になるのですが、会話なんてめったにしません。
    現実ってそういうもんです。
    校外活動のほうはといえば、習い事もバレエだったので女の子ばっかりでした。バイトは禁止。
    恋人ができたり合コンしている人もいましたけど少数です(地方だからかもしれませんが)。
    大学に入学して環境は変わりましたけど、もし女子大に通っていたら高校時代と同様に、きっと男性に友達・知り合い程度の縁もなかったかもしれないなと思います。
    ご縁を求めて行動していたら違ったでしょうけど、女子校という環境下で勉強や運動や習い事など、やるべきこと・夢中になれるものがあれば色恋は後回しになることもありますよ。

他人の男性関係のことを詮索する人がおかしいんですよ。
    気にしないでくださいね。

あれ?

マリオネット
    >女子大で合コンに出ても、知らない男性といきなり
    お話するのは苦手
    ...だったって事は、知り合うきっかけがあったのに
    自分が人見知りだから、あえて参加しなかっただけでは?結局は自分できっかけを失ったのと同じじゃない?周りはそういうのに参加したから、花嫁修業してるんでしょ?私も公立だけど、小・中は目立たない存在で高校は女子高だったけど、高3で今まで嫌いだった英語に目覚めて英会話を習い始めたら、そこは高校生から社会人の方と年齢がまちまちでしたが、男女年齢問わず、沢山の友人が出来ました。10年以上経った今でもその友人たちとは交流が続いてますし、その内の友人に誘ってもらった合コンがきっかけが元で、今は自慢の主人と一緒に住んでいます。一番のきっかけとして、ご自分が好きな趣味の習い事から始めてはいかがですか?後、男性と集まる機会があったら是非逃げ出さないで、進んで参加してみて下さい。

女子だけの方がチャンスがあると

ぎんねこ
    高校まで共学、大学だけ女子短大でしたが、正式にボーイフレンドが出来たのは、大学時代です。
    私も合コンは一度も行ったことはありませんが、ボーイフレンドはいました。
    知り合ったきっかけは、学園祭に向こうが来てて、あるサークルのリサーチ板に応募してて、電話が架かってきたからでした。あと、女子大のダンパに友達と行って、そこで声をかけられたこともありました。
    大学二年のクリスマスなど、二人から電話が架かってきて、二十四日と二十五日と別々にデートしたものでした。チャンスは、女子大だから・・という理由でいっぱいあったように思います。
    社会人になられた今では、お友達の紹介というのを狙われて、お相手を探されたらどうでしょうか。
    女性の眼から見て、推薦できるフェミニンな人なら、安心してご兄弟や知人に紹介できるものです。
    共学だと、女子の壁に阻まれて、公認のカップルはできにくいもの、かえって、別学の方が学校づてや友人間で捜しやすいように思います。

通用しない、のでは・・・

ふくらすずめ
    わたしも女子高、短大と進んだため、高校の同級生は中・高が女子校で付属女子大に進んだ人が大半です。
    でも、大学生くらいからはボーイフレンドくらいいるのが普通でしたよ。一方で大学は付属ではない共学にすすみ就職も同年代の独身男女が半々いるようなところにお勤めしても自分からは男性に話しかけない人はずっと彼氏がいません・・・もちろん見た目は普通以上にかわいいのですが。男の人から見て異性として意識しようとしまいととにかく打ち解けにくいようで。男友達もいたことがないみたいです。

女子大に在籍している20代までは女子校なのが原因で出会いがないから、という言い方もわかりますが30代でそれを言うのは正直どうかなあと。
    高校は校則で交際禁止、男性と一緒にいるところを先生に目撃されただけで停学になった方もいましたが、30代ではもはや当時の交際禁止の影響もないはずですよね。

好きな方がたまたま見つからなかっただけ、という方が自然なのではないでしょうか。不自然な言い方は誤解されてしまうかも。女子校を特別視する男性もたまにいますから。

待っていても出会いは無い

くまこ
    はじめまして。

私は逆に共学ばかりでしたが、趣味が女性だらけの環境だったので、やはり中々彼氏は出来ませんでした。

もし男性と接触の機会がほしいなら、自分から出て行くべきですよ!
    ネットでも、出会いを仲介する場(パーティーみたいな)のでも、「怪しそう」「自然に出会いたい」とか行ってないで「物は試し」くらいの軽い気持ちで行ってみても良いかもしれません。
    また、男性が多い趣味を習ってみてもいいですよね。
    スポーツとか写真とか。
    独身男性がいなくても、中の誰かと仲良くなって紹介してもらえる、ってことだってありえます。

彼氏がいらない、というなら無理して生活を変えることもないと思いますよ。
    居たからってどうってこともないですしね、男なんて(笑)

学生時代ならば通用するけど・・・

たまえ
    私もトピ主さんと殆ど同じ状態で過ごしてきました。
    高校・短大・専門学校と女子高で、
    しかも就職した先も、社長から取締役に上司・同僚と全て見事に女性ばかりの会社でした。(会長は男性でしたが)
    同年代の男性と話した事も皆無に近かったです。
    話しても凄く緊張して挙動不審になってました。

でも、それも学生時代はそれでいいと思うし周りにもそれで通用すると思いますが、社会人になったならば
    自分から積極的に知り合える場に参加する事も必要だと考えました。

私の場合はテニスサークルに入りそこで、知り合った男性と25歳の時に結婚しました。

ところでトピ主さんは彼氏が欲しいんですか?

30代になっても「女子校だったから」?

はなごん
    私は中~短大まで女子校でした。でも、高校時代は塾へ行き、短大でも英会話教室に通ったため、男「友達」はいました。彼氏が出来たのは短大に入ってからですが。

トピ主さんは今になって、今まで彼や男友達がいなかったことを、「女子校のせい」にする必要があるんでしょうか?ただ単に、職場に男性がいないとか、縁のある男性にまだめぐり合っていない、ということではダメなんでしょうか?それとも、彼氏がいないことを人にいろいろ言われるので、「女子校だったから」を言い訳を使いたいのでしょうか?

正直言って30代になってまで「女子校だったから」というのはちょっと変に聞こえます。その年まで学校に行っていたわけではないのでしょう?あまり男性のいない環境でここまできたということであれば、「なかなか知り合えなくて」と言えばいいのでは?

通用すると思いますが・・・・

共学育ち
    私自身は、ず~っと共学だったので、
    若い頃は、女の子より、男の子の方が
    喋りやすかった時期があります。

OL時代も、男性を見て、すぐに
    「未来の結婚相手?」と思わなかったので、
    逆に、気安く話しかけられたりもしました。

「結婚しないの?」と言われるあなたは、
    おそらく魅力のある人なのでしょう。

もし、結婚願望があるのなら、
    OLをされているお友達経由で、
    合コンにも気軽に参加されればよいのでは?

それは微妙かも?

真子
    こればかりは「女性としての魅力の有無」によりけりだと思います。
    共学でもずっと男性に縁が無い友人もいるし
    女子校育ちでも、男性からのアプローチが絶えない友人もいるし。

あまり環境のせいにしない方がいいですよ。
    確かにチャンスの多少はあったかもしれないけど
    本当に魅力のある女性を放っておくほど、男性陣もバカじゃありません。

>「女子校だから彼ができなかった」は通用しますか?
    もし私なら失礼ですがその女性をパッと見て・・・
    普通~それ以上なら「あぁ、本当に出会いが無かったんだな」
    普通以下なら「理由はソレじゃないでしょ?」
    と判断するでしょうね。
    年齢も関係すると思います。
    ハタチやそこらなら、まだ彼氏がいなくても納得。
    トビ主様のお年でタイトルの理由を挙げるのは、そろそろ限界かな・・・と。

中学から女子校上がりですが

みき
    中学からずっと女子校、職場も女の世界です。
    逆に女子校の方が出会いはありますよ・・・。中学時代から既に合コンありました。英会話スクールなどで同じクラスの男の子や、学園祭で知り合う男の子達と。高校時代はアメリカンスクールやフレンチスクールの子達とも仲良くしてましたし、大学生とも遊んでました。女の世界といわれる職場(航空業界です)も知り合うきっかけは沢山。
    その代わり、会話が続かない人、マメじゃない人、付き合いの悪い人は確かに出会いがあったとしてもぶちっぶちっと切れてしまい、出会いがないと言う人がいますね。
    多分出会っても、そのままにしちゃうケースが多いのでは・・・。

それはトピ主さんの性格では・・・

ねねこ
    女子高校に行ってた友人ですが、共学の私より彼氏がいました。数も期間も!

確かに、出会いの場という意味では少なかったと思いますが、女子校に行っていようが異性に対して積極的であれば彼氏などはいくらでも作る機会はあったのではないでしょうか?

逆に、共学に行っていようが、消極的な性格の人は、いつまでたってもできませんよ。共学校だったからって彼氏彼女がいた人ばかりじゃないですよ!

なので、環境が人を作るとは言えトピ主さんのように「合コンでも話せない」おとなしい性格な人はずーっと共学だったとしても、同じような人生を歩んできたのではなかろうかと推察できます。共学だから無条件で異性免疫が高まるというものでもないです。異性と事務連絡的でない会話が話せなければ、関われなければ同じなんです。

なので、女子校に行った人全てがトピ主さんの様ではないのだし、彼ができなかった理由としてはちょっと弱いと思いますよ。逆に「こういう環境だったこともあって、あまり積極的になれなくて…」くらいのほうがなるほどーと思えます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示