詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一歳7ヶ月の便(すいません)

レス7
    (トピ主0
    ままちゃん
    子供
    一歳7ヵ月の子供を持つままちゃんと申します。最近気になることがあったのでここで経験の豊富なママさんたちに助言していただきたく、トピを立てることにしました。

私の娘はタイトル通り、1歳七ヶ月なんですが、変な話、便が柔らかいのです。下痢ではないんですが固形になることは本当に滅多にありません。本人はいたって健康で、元気で特に問題はないのですが、食べてるものに何か問題があるのか?最近、気になり始めました。なぜ、ここで聞いているかといえば、私たちは海外在住で、こちらでは病気でない限り診察はしてくれません。アドバイスしてくれるようなサービスもありません。

食事はほとんど大人と同じで、良く食べます。それでも、液体のものが多いかもしれません(スープとか)。特にジュースは良く飲むので、半分水で薄めてあげてます。食生活などで改善が必要なのでしょうか??アドバイスお願いします。周りに聞けばみんな固形になってるとのことだったので、少しおかしいな??と思いはじめた次第です。トイレトレーニングもまだ進められないな・・・と。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

だいじょーぶ!!

たりらん
    はじめまして。1歳8ヶ月の子持ちです。便はキャンベル缶のミネストローネ状~やや固めで推移、「ころん」ってのは10回中1,2回って感じでしょうか。
    >食事はほとんど大人と同じで、良く食べます。
    うちもトピ主さんちのお子さんと同様ですが、思うにうまく消化できてないんですよ。よく食べるからつい安心してオトナ食を分けていますが、消化器官は未発達。処理能力が追いつかないので、「まんま」でてきちゃうのです。元気で排便もちゃんとあるのなら、消化器官の発達とともに落ち着くでしょう。あと、トイレトレーニングは(保母さんたちにきくと)そう急がなくてもよいようです。うちは(小)も(大)もまだ自己申告できないし、オムツを替える場所としてトイレにいく、っていう程度です。

うちもそうでした!

まや
    まさに1年前、息子も1歳後半の時にそんな感じでした。本人は元気だし体重も増えてるし、ご飯も普通に食べてるのに、便が軟らかくて気になりました。

健康保険組合の電話相談に電話してみたら、「お腹が冷えているのかもしれません。腹巻をしては?」とアドバイスされ、してみたものの効果なし。

時期的にも冬場で風邪かなぁ?と思ったものですが1ヶ月、2ヶ月と続いてましたからそれも違うなぁ、と。

インフルエンザにかかってしまったので、小児科に行った時についでに聞いてみたら「心配ありません。子供の食べ物から大人の食べ物に変わる時期で、上手く消化できてないだけでしょう」ということでした。離乳食からはとっくに卒業していたので変だなぁとは思いましたが、先生が大丈夫とおっしゃるのだから大丈夫かと様子をみていたら、いつの間にか固まってました。

今では便秘が悩みです(笑)。

その小児科医は「ヨーグルトを毎食時大匙2杯ほど食べさせるといいですよ」とアドバイスしてくれました。しばらく続けたけど子供も飽きてしまって食べてくれなくなってしまいましたが、効果はあったかもしれません。

トピ主です。

ままちゃん
    たりらんさん
    レスありがとうございます。とっても安心しました。
    特に>便はキャンベル缶のミネストローネ状~やや固め・・・の下りはとっても良くわかりました!(笑)

たりらんさんのお子さんとうちの子はとっても年が近い(っていうか、同じですね)ですね!自己主張がついて大変な時期ですが、一緒に乗り切りましょう!トイレトレーニングは私ものんびりやって行こうと思います!

体質だと思います。

べー
    私の下の子も3歳ぐらいまで、軟らかかったですよ。今も(5歳)軟らかいかもしれませんが、トイレに1人で行っているのでよくわかりません。でも、丈夫で元気です。
    上の子は、1歳の時には硬くなっていましたが、赤ちゃんの頃から便秘にも悩みました。下の子は便秘知らずです。でも、布パンツで失敗されたときは、大変でした。良いこともあるし、悪いこともある、というところです。

何のジュースですか?

ギャートルズ
    かんきつ類のジュースは便を軟らかくするそうです。
    でも、完全に大人のようになるのにはもう少しかかる子もいますよ。
    個人差があるものですが。
    母乳で育った赤ちゃんとミルクで育った赤ちゃんでも違うようです。
    腸内細菌の違いだそうです。
    硬さに気をつけることも大切ですが、色やにおいが変だったら心配しなければいけませんが、そうではないのですよね。
    ほかの方もレスしているように大丈夫なのでは?と思います。
    うちもそうでしたので。
    少し軟らかめでも、おまるにさせるとなんとなく形を形成していたりしますよ。

トピ主2

ままちゃん
    まやさん、レスありがとうございました!!同じ経験をされてる方からのレスは本当に心強いです。
    問題ないようで安心しました。もう少し様子をみてみようと思います。
    ま、こんな感じの娘なので便秘というものを生まれてこのかた経験したことがありません。一日出ないと便秘気味?なんて思ってしまうほど。もっと大きくなったらそういう問題も出てくるんでしょうね。ママの悩みは尽きないわけですね!がんばりましょう!!

たべすぎかも

かんまり
    1歳3ヶ月ぐらいでうちの子は便は固まっていましたよ。
    基本的に、消化が悪いもの&食べ過ぎの時に便が柔らかくなります。よく食べるようになり、つい大人と同じ物を大量に与えがちですが、消化器官に負担がありますので少し量を減らすことをお勧めします。また、大人と同じ物を与えると塩分の摂取量が多くなり腎臓の負担が増えます。
    これも身体には良くないので、子供は子供の分として別に少量薄味で作ったほうがいいと思います。