詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互い束縛しないご夫婦自慢して下さい!

レス27
    (トピ主0
    みえこ
    恋愛
    子供なし結婚5年目です。

「夫婦いつも一緒」のノロケトピは結構あるのに
    こんなトピはないなぁと思って立ててみました。

休日は別行動もあり。
    異性の友達と二人きりで会って飲みに行こうが
    遊びに行こうが、何の詮索も無し。
    でも、普段はとっても仲良し。

お互いのしたい事を尊重し、理解しあっている。。。
    そんなご夫婦さんいらっしゃいませんか~?

家はそうですが、だいたい
    「そんなの絶対嫌!変な夫婦」と周りから言われてしまうんですが。。。

これが家の常識です。

どなたかいらしたらノロケちゃってください~。
    あんまりいらっしゃらないのかも(汗)

ランキング

レス

うちの場合

せり
    主人が休日も仕事のため、たいていやりたいことを1人でやっています。
    デパートで気ままに買い物、お茶をしてると
    たまに仕事が早く終わった主人から電話がかかってきたりして、
    のんびり家に帰って合流したり。
    1泊旅行に行っても、誰とどこに行ったのか
    少し聞かれるくらいで・・。(笑)

主人はさみしがりなんですが、なぜか束縛したりはしてきませんねぇ~。
    なんで?と聞いてみたら、自分に自信があるから、と
    すごいことを言っていました・・。
    それぞれの時間があってこそ、いっしょの時間も豊かになると思っています。

ウチはそうですよ。

Yumi
    毎週日曜日は、友達(女)とショッピングしたり、毎週水曜日は友達(女)と仕事帰りに映画みに行ったり、ときどきは友達(女)とのみにいったり家に泊まりにいったり、年に2~3回は友達(女)と旅行にいったり、冬になれば友達(男女)とスキーに行ったり。

ダンナはダンナで、月に2~3回はゴルフに行ったり飲みに行ったり。

でも、平日はとっても二人仲はいいですよ。たまにはケンカすることもあるけど、2日以上険悪になったことはありません。お互いの誕生日、記念日、季節の催しも欠かさず、笑いも絶えません。

お互いの距離感がここちよいというか、そのあたりの価値観が一緒なので、お互いに「この人が伴侶でよかった」と言い合ってます。
    基本的な考え方が似ているって、結構大切だなと思いました。
    ちなみに、結婚して7年目です。いまだにラブラブです。

仲良しルームメート

熟年夫婦
    結婚17年、共働き。子供はいません。うちでは別行動が基本です。相手に合わせていたら、貴重な時間が無駄になりますから。かみ合う部分があれば行動を共にする程度です。休日の朝は、お互いに自分のその日の予定を伝え合い、例えば同じ方角へ出かける予定があるなら、じゃあ一緒に行こうとかなるわけです。

私はテレビ類が好きでないので、旦那が映画をレンタルしてきても、一緒に見ることはほとんどありません。あちらも自分が見たいものを借りてきますし。一応、見る?とは聞きますが、私はむしろ自分のやりたいことを別室でやります。(今はあることの勉強に集中しているので)

家にいてもたいてい一日中別々、ランチも普通はそれぞれ食べたいものを自分で取り出して食べてます。けれども、午後4時半になると自然とキッチンで合流して、ワインをあけて、おしゃべり。これが習慣になってます。

ただ、結婚したときに旦那が言い出したルールに、異性と二人きりで食事などに出かけないというのがあります。それって夫婦間の最低の礼儀じゃない?って言われて。納得しました。

そうですよ

かわりもの2
    「休日はパパと一緒でないとぉ~」というタイプの方から見ると破局間近に見えるらしいんですが,うちも同じような夫婦です。
    もともと2人とも束縛されるのが嫌いな人間なんです。

結婚式の後も別行動でした。お互いの友人とそれぞれお茶飲んでました。
    せっかく久しぶりに友人と会えるのに,これから毎日一緒にいる相手と一緒にいる必要はない,という理由で。しかもそれを言い出したのは妻(わたし)です。
    今も休日わたしは子どもと出かけ,夫は自宅で仕事又は趣味,ということが多いです。もちろん一緒に行動することもあります。
    仲はいいです。普段の会話も多いですし。

近所にも似たようなご夫婦がいます。やはり仲はいいですよ。
    いつも一緒にいるだけが仲良しなわけではないと思うので,人の価値基準は気にしません。

束縛しない夫婦というと

Z
    片岡義男さんの小説「湾岸道路」を思い出します。
    美しい妻が他の男と関係を持つことを認める夫。
    当時はカップルの理想形のひとつという捕らえ方をされ、映画化もされました。

私はどちらかと言えばいつも一緒タイプ夫婦ですが、友人夫婦は(傍目には)束縛しない夫婦に見えます。
    夫婦とも歯科医ですが夫は医局、妻は実家の歯科医院に夕方から勤務、時間帯が合わないので一緒にいるところを滅多に見かけません。
    夫は休暇が取れれば衛生士さんたちと一緒に海外旅行に行ってるし、妻は子供を実家に預けて昼間よく出かけているようです。
    でも子供も3人もいる仲の良い素敵なご夫婦です。

うちの場合

ketsumi
    夫はサッカーサークルの練習、私は弦楽器サークルの練習、とお互い好きなことしてます。それぞれ世界があるほうが相手のことも尊敬できるし。
    二人の時はとっても仲良し。知り合って8年、結婚して2年ですがラブラブでーす。
    12月に息子が誕生して、今はサークルにいけませんが、子どもが生まれる前にしっかり好きなことやってたので苦になりません。

携帯も交換できます

ともえ
    我が家も、<休日は別行動もあり。 異性の友達と二人きり会って飲みに行こうが 遊びに行こうが、何の詮索も無し。>です。

ついでに、お互いの収入も4月の税金申告時までしりません。貯金額もしりません。異性の友達と二人きりで飲みにも行きますが、後で合流して一緒に飲んだり、車で外出している方が飲んでいる方を拾ってあげたり、全面信頼と協力態勢が整っています。

ですから、お互いの携帯を交換しても平気です(まったく同じ機種を持っているので、たまに電池が切れてたり、自分の携帯が外出時、見当たらない時は相手のを借りて出掛けます)。

結婚20年、いまだ恥ずかしながら手をつないで寝てる仲良し夫婦です。

そういう夫婦です!

minoji
    うちもそうですよ、みえこさん。

我が家は子供なし結婚12年目です。
    二人とも働いており、帰宅後の夕飯は仲良く頂きます。
    夕飯の後はお互いが一緒にいることもあれば、二人が違うことをしている
    こともあります。
    眠るまで別々の部屋で別々の事も....あります。

休日の別行動はもちろんありです。
    強いて言えば「帰るコールをする」という暗黙の了解があるだけでしょう
    か。「何日の何時に帰るかだけ教えて」というのは食事準備が必要かどう
    かだけの確認のためです。

一緒にいる時間も、別の時間も充実してますし、二人でいるところを他人
    様が見ると、「minojiの夫婦って理想ね」ともよく言われます。
    お互いがしたいことを理解できるからこそ、お互いがしたいことが存分に
    できるという感じですし、相手を束縛するより二人の人生も一個人として
    の人生も楽しく生きたいと思っていますよ。
    でもそう思えるのは、二人が会えて結婚できたからなのですよね。なか
    なかこんな人には巡りあえないということも理解しているので、調子にの
    り過ぎないようにとは思っています。

変じゃないですよ~

5年目です
    いいですね~こういうトピ♪
    まさに我が家も典型的な束縛ナシ夫婦です。
    お友達との旅行(もちろんお食事&お酒)も
    「行ってきなよ~」と快く送り出してくれます。
    誰と行くかとか、どうだった?とかは聞いてきますけど変な詮索はしません。
    もちろん長い休暇の時は必ず夫婦で旅行に行ってますよ♪

休日は夫婦で一緒に過ごすことが多いですが、出張やゴルフ等が入ることもあるので、そんなときは友人と会うか一人でのんびり。
    お互いの交友関係は尊重してます。
    共通の友人なら友人夫婦と一緒に旅行に行ったり、お食事に行ったり。

夫婦は一生の付き合い(のハズ!?)ですが、
    友人たちとは会える時に色んなことをしておきたいですよね。

私もいわれた

ねねこ
    「それは、夫婦じゃなくて単なる同居人じゃないの?」って。そう言った友人はとにかく旦那が1人で遊びに行くなんて許さないわ!! 私も連れて行ってよ! でも私はたまに友達と飲みに行きたいの。って性格です。

今は子供がいるので全く束縛しあわないわけではありませんが、お互いの行動にナンクセはつけません。と言うより、本当のところはお互いかなり、譲り合っています。どちらかが突出して自分の権利のみを主張することがないので、衝突しようがないというか、私だけソンしてる、というような感覚になりにくいのだと思います。

私たちは休日が年に数日しか合わないので、お互いの休日はお互いの好きに使っています。合う休日も好きにしていることが多いので、休日が同じだったとしても変わらなかったような気がします。

結局のところ、相手を許せるか、相手に許してもらえるか。だと思うんですよ。

それでは一席・・・・(恥)

まんま
    結婚20年。子供なし。
    若くして結婚しましたが、今でも仲良しです。
    でもお互い束縛はしません。
    と言っても、何をやっても・・・と言う意味ではありませんよ。

待ち合わせをしていても彼の残業が入ってしまって駄目になっても平気。仕事は仕方ありません。(いや、本当に仕事ですよ・・笑)私が急に飲み会、しかも帰りは午前様でも笑って迎えてくれます。私も手によりをかけた料理を残業のラーメンですっぽかされても文句も言いません。(というか別にいいんです)休日は家の中でもお互いの部屋で好きなことやってます。でも、時間がたつと安心と温もりが欲しくて「切れた・・・」と言ってギュッと抱きしめに行きます。(お互いに)外出はいつも一緒。

でもこんな事は親にも話しませんよ。(あしからず)
    自分達がお互い「幸せ」ならそれでいいんですもんね。
    でも勘違いしてはいけないのは、自由と好き勝手は違うと言うこと。それが判っていれば夫婦安泰です!

はーい

ちんちくりん
    1歳の息子と結婚3年目の夫と暮らしています
    うちもお互いに必要以上の詮索や束縛はなしです
    息子が産まれる前は私は1人で海外旅行をしたり
    異性の友人と飲みに行ったりしていました
    夫も友人と海外旅行したり飲みに行くのも自由です

お互いの携帯もお財布もいつでも見れる環境ですが
    わざわざそんなこともしません

一緒にいるときはとっても仲良しですよ
    付き合っているときから喧嘩はほとんどしません
    一緒にいる時間はなるべく気持ちよく楽しくを
    心がけています

ネットで常に疑ったり束縛したりするご夫婦の話を聞くと
    「息がつまらないかな」と思います

うちなんか

ほらん
    束縛しなさ過ぎ(笑)ですよ。

まず、お互いのお給料額を知らない。
    ローン&光熱費は夫が、現金でかかる食費などは私が出し、後は自己管理です。
    まあ、ローンを組む時に源泉徴収票を提出したので、おおよその金額は掴んでいますが、私なんか昇給しても言わないもんね。

ちなみに子なしですが、自分の仕事を優先したい為に、夫には単身赴任してもらった事もあります。

今は一緒に住んでいますが、平日は食事も一緒に出来ませんし。寝室も別だし。

飲み会や遊びに行く時は、「○日は飲み会なんだ」って言うだけです。

でも、仲はいいですよ。
    夫の世界、自分の世界、その両方が交わった分が夫婦の世界で、3等分でいのでは?
    べったりしているだけが夫婦じゃないですよ。

トピ主です

みえこ
    皆様レスありがとうございます!

もしかして後ろ向きなレス
    (そんなの浮気される、なんで結婚したんだ?)
    などされてしまうかと思ったたんですが。。。
    よかったぁ~!

そうなんですよね~。
    いつも一緒が大前提のご夫婦から見たら「破局?」なんて思われちゃうんですけど。
    皆さんのレスを読んで「そうそう!」と共感出来る事があって嬉しくなっちゃいました。

夫婦それぞれのありかたって大切ですよね!

引き続きノロケお待ちしてま~す!

そうそう!

たろ
    我が家も、外からは破局寸前だとよく、思われてます。
    出かけるときは、海外以外は、宿泊でもとくに行き先を告げません。携帯電話があれば、通じるので。
    異性の友達と飲んだりしても、文句は言いません。…というか、そういうことをいちいち報告しません。お互い、やりたいことをやっています。
    夫は多少下心もあるようですが、息抜きも必要だしな…なんて思って、わかってても目をつむっているところがあります。

でも、私たち夫婦は幸い趣味が似ているので、旅行は国内外とも、一緒にいくことがほとんどです。あと、スポーツも一緒にしますし、映画も一緒に見ます。これは、どちらかが強要するのではなく、それぞれがしたい気持ちがたまたま合ったからです。同じ業界で仕事をしているから、そういった話も多いし…。仕事柄、っていうのもあるのかな、束縛されたらやっていけないです。

それぞれが自立した上で、お互い別々の友達、趣味を持ち、さらに共通の趣味もあり、尊重し合い、信頼し合う関係って、私にはとても居心地がよいです。
    ※といっても、夫婦間の最低限のマナーは必要ですが。

うちも

アニー
    うちもそうでした~
    私はいろいろサークル活動とかしていたので
    「クールな新婚さんだねぇ」「もしかして倦怠期ですか?」と言われましたが(笑)そんなわけはもちろんなく、仲良し。

十二年目を迎えた今の方が行動を供にしてます。
    というか、
    普段は育児や仕事、生活サイクルの違いでほとんど話せず、休みの日も子供中心なので、意識して一緒にいるようにしないと話もできない。。。のです。

だから今のほうが、出かけるときは一緒が多いです。

束縛は嫌い

Chilly
    私たちは結婚して6年目になりますが、子供は未だ作っていません。 結婚前に付き合いが7年あり、今は夫婦というより<運命共同体>といった感じです。

主人は趣味の剣道同好会に属し、稽古に休みは勤しんでおりますし、私は趣味の茶道や昨年夏からプロの通訳になる為に毎週土曜日は通学しています。主人は勉強する事に、とても協力してくれています。

基本的には行動は別々ですが、お互いの遣る事を認め合って暮らしています。またある方も言っていましたが、私たち夫婦も暗黙の了解で、異性とは個人的に食事に行ったりはしない事になっています。

でも私たちは幸い学生時代からの付き合いなので、お互い共通の友人が多く、レストランやバーのオーナーになっている友人の店に集まったり、共通の友人の結婚式に多く出席する事が多く、尊重しながら楽しく生活できております。こんなパートナーと出会えて感謝です。

ちょっと違うかも?

まる
    子供ができるまではそうでした。

平日は会社帰りに同僚と食事や飲みに行ったり、映画を楽しみ、土日はそれぞれの実家へ帰ってゆっくりしたりって感じでしたね。

会社帰りに友人と遊んだ日の帰宅は夜11時くらいだったかな?ダンナが迎えに来る時も良くありました。男性と二人で、と言うのはありませんでしたが、男女数人でお出かけもしてましたよ。

それでも、周りからは仲良し夫婦に見えるみたいですね。

こういうのは?

ラークスパー
    2人で初めてヨーロッパ旅行した時、自由行動の日を作ってまる一日別行動しました。
    男と女では目的が違うからそうしたのですが、
    このぐらいは大したことないかな?
    その後、国内旅行に行った時もこういったパターンが定着しています。

飲み会奨励

kuropon
    結婚4年目子なしです。
    ダンナを置いて海外旅行に行ったり、それぞれの
    友達と飲み会に行ったり、平気で別行動します。
    が、前に小町で「ダンナを置いて海外旅行中、彼は
    家の掃除やら家事全般をしてくれる」と書いたら、
    たたかれました。
    飲み会なんて、別々に行かないとダンナや嫁さんの
    愚痴がいえないじゃないですか。共通の友人でさえ
    TPOにあわせて一緒だったり、片方だったりします。
    たまに距離があったほうが、新鮮な気持ちに戻れて
    いいと思いますが。
    でも、ジム通いとかスポーツ観戦とか共通の趣味は
    いっしょに行きます。

タイムリー

つかさ
    先週末実家に1人で帰った時母に
    「本当にあんた達はお互い好き勝手なことばっかりして・・・」
    とお小言を喰らったばかりです。
    その頃、夫は自宅(私の実家から車で15分)のガレージで
    趣味のバイクをいじっておりました。

お互い30代、知り合って4年目、結婚して2年目。
    子供はいませんが今も夫の事は大好きで、一緒にいる時はラブラブです。
    私は夫がツーリングに行ってしまっても気にしませんし、
    私も来月、ホテルのレディースプランに友人達と一泊してきます。

周りには、
    「好きだったらずっと一緒にいたいと思わないの?!」
    「平日はお互い仕事で忙しいんだから、週末くらい一緒にいないと!」
    と宇宙人を見るような目つきで見られることもありますが、
    もちろん一緒に出かけることはありますし、
    普段からとにかく沈黙の時間が無いくらいおしゃべりしているし、
    ケンカに至っては付き合い始めてこのかた一度もございません。

そんな感じです。

おぉ!同士が!
    30代会社員夫婦で子供はいません。
    けっこー、そ~いう皆さんがいて嬉しいです。

お互いが大好きで(笑)夫婦で家にいることも好きです。
    反面、お互い自分の友達などとは好きなようにでかけます。「今度の日曜日は友達と遊んでくるね~」とか「今夜は飲みに友達と行くね~」ってっ感じです。
    で、空いてる時間を夫婦で過ごす。

お互いの給料も年収も知らず(笑)仲良く暮らしてますよ。

小さいお子さんがいる方に質問

ビー玉
    うちも子供が生まれる前まではうまくいっていました。
    でも、小学校にあがるまではつらかったですね。ダンナは休日の予定もその日の朝に「今日は出かけるから」のひとこと。飲んだら朝帰りは普通だし。実家から離れていたせいもあって私ばかりが子供の面倒をみさせられている、という意識でいっぱいでした。
    今は子供もある程度のことは一人でできるし、留守番もできる。実家の近くに引越したので、飲み会の時はお願いできるし。こうなってくると、別にダンナの動向は気にならないのですが、束縛しあわない夫婦で小さいお子さんのいる他の方はどうなんでしょう。
    束縛しあわないって、お互いが好きなことを出来る環境だからできることなのかな?

トピ主です

みえこ
    沢山のご意見ありがとうございました!
    自分は自分、私たち夫婦のあり方。。。

色んなご夫婦のお話が伺えて良かったです!

周りになんと言われようと、二人がよければ文句言われる筋合い無しって思います!

先日も「お互いの元彼、元カノと会うなんて」と呆れられましたが、私たちは幸せだし愛もある。相手が嫌がる事なら勿論止めますよ。

子供が出来たら。。。
    家はきっと話し合って「自由」の形を変えると思います。
    一方だけ自由だと、うまくいかないと思うので
    (あくまでも私の場合です)一緒に出掛けたり、交替で子供をみてお互いの自由な時間を作っていくと思います。

ご意見ある方、まだいらっしゃるかなぁ~?

そう、そう!

なち
    うちもです。お互い、仕事ですれ違い、
    週1ぐらいしか、ご飯を一緒に食べる機会はありません。

もちろん、自分だけの休みのときは自由行動。
    男ばかりの飲み会に終電までつきあうと、
    メンバーから心配されるのですが、
    やましいことはしていないし、
    ただ、ただ久しぶりのおしゃべりを楽しみたいだけ。
    それを夫もわかってくれているのだと思います。

帰って来ると、急に夫がいとおしくなります。

家に一緒にいるときでも、
    お互いが仕事をすることが多いので、
    結局、別のことをしていることが多いですよ。
    でも、それが心地よい。

束縛なし子供ありです

scarlet
    高学年1人、低学年1人の二人子供がいますが、結婚当初から束縛というか。。結構お互い自由に生活しているかも。

我が家も外野からは「夫婦というより共同生活」といわれております。

生活時間帯のずれがあるのでお互いのスケジュールをメールでやりとりしてるし。

子供を保育園(3歳)に入れるまでは私が育児休暇を取っていましたが、パパは友人とスキーに行ったり、飲み会にも普通に参加してました。

当時は子供の世話して(母乳の布オムツだったので)洗濯して掃除して、ご飯作って、弁当作って、ゴミ出して‥。こう書くと何て偉かったんだろ私って思いますが、実際は何もしたくない日は本当に何もしなかったので(笑)。
    「今日のお昼と夕飯は自力調達で願います~」の一言で済みましたから。

一緒に買い物に行っても、現地で解散。集合時間を決めて後は自由行動の我が家です。

束縛しない夫婦仲間に入れてください

インサイト
    結婚23年、子供男二人20歳19歳です。私は米国に住み、永住権も取得しました。美人のベストフレンドもいます。普段のことは近くにいるベストフレンドに言います。妻は日本に住んで週100時間レベルの仕事をしています。妻に異性のフレンドがいるかどうかは知りません。妻と会うのは一年に一回です。結婚した時にお互いがお互いのためになるような夫婦になろうと約束したのを覚えています。私はクリスチャンですが、妻は無宗教です。米国に家族で住んでいた時に、私は子供とユタにスキー、妻はヨーロッパ旅行に出かけたことが二回あります。私の給料は米国の家のローンと生活費、老後の蓄え、妻は子供たちの学費、日本の家のローンすべて負担しています。一年に一回会えるのが楽しみです。その期間の凝縮された喜びはこうでなければ味わえないと思います。いつか二人ともリタイヤしたら一緒に住みます。日本でも米国でも。私は多忙ではないのでメールを毎週しますが、妻は用事のあるときにしか返事をくれません。でもそれで良いんだよといってありますし、妻もメールは返事できないけど、いつもしっかり見てるからと言ってくれます。