詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ※手作り※ 子どものいる生活を楽しむ方法
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

※手作り※ 子どものいる生活を楽しむ方法

レス10
    (トピ主0
    きき
    話題
    4歳と1歳の女の子を持つ母親です。
    子どもがいる今の生活を楽しみたいと思って、本を始め、いろいろ探しています。
    自分はこんなことをして楽しんでいるという方、楽しんでいたという方、オリジナルな過ごし方など、ありましたら教えてください。

ランキング

レス

おりがみ

あさこ
    我が家は男の子二人ですが おりがみでよく遊びました。
    スケッチブックにアジサイなどを折って貼り付けたり
    一緒に本を見ながら 遊んであげました。
    二人とも スポーツ大好きな活発な男の子ですが
    おりがみ、あやとり、ビーズなどの遊びも興味もってましたね。

そのおかげで、どこに行くにもバッグの中におりがみを持っていました。
    静かにさせておきたい病院の待合室、お葬式の会食、結婚式、エトセトラ。
    おりがみのおかげで、退屈になって走り回ることもなく
    行儀のよい子供でした。
    中学生、小学生に成長した今でも おりがみやりますよ。
    法事などでも 今でもおりがみ持参です。
    小さい従兄弟たちに折って遊んであげています。
    指先も器用になるし、一石二鳥です。

おなじです

現在進行形
    うちも、4歳と1歳の女の子です~。
    うちで楽しんでいることといえば、週末、家でピザや餃子、クッキーなんかを一緒に作ることです。
    今は、一部だけしか手伝ってもらえませんが、徐々に上の子はさせる部分を増やしていってます。いわゆるお手伝いですけど。
    あと、子供と一緒に歌ったり、カードゲーム(簡単なの)をしたり。家族で公園に行ってみんなでボール遊びしたり。

お金・・・かけてないでしょ(笑)

私は共働きなので、「家族で一緒に遊ぶ(すごす)」ということを心がけています。ただでさえ、帰りの遅い旦那は下の子に「いやいやいや~~」って泣かれるんですから(笑)

振り返ってみました

ミルク
    夜、寝る前に絵本を読んでいました。
    私を挟んで、両隣に子供が寝ていました。
    絵本は、毎晩、子供が読んでほしい本を棚から
    持ってきました。お気に入りの絵本の1ページをモチーフに布で小さなタペストリーを作って部屋に飾りました。20歳になっても、まだ飾ってあるんですよ。
    日中はおにぎりを持って、近くの公園や
    動物園に、よく行きました。雨天のときは、家で
    一緒にクッキーを作ったりホットケーキを作って楽しみました。一人の子供は、ケーキを作るのがとても
    好きな人に成長しました。子供のお誕生日にケーキを作っていましたが、今は親の誕生日に子供がケーキを作ってくれています。子育て中は、余裕がなかったのですが、アッという間に成長するものですね。
    どうか、今を楽しんでくださいね。

趣味の共有

大学生の母
    テーマパークなどへ行くのもいいのですが、子育て中の最高の思い出は趣味を共有したことです。
    いきおい、親の趣味を薦めることになりがちですが、子供というものは親の趣味に興味を持つことが多いもの。

私の場合はクラフトと科学でした。
    子供と一緒にいろいろなものを作りました。
    夏休みの工作は最大級の思い出です。

また夜、望遠鏡を持ち出して星を見せたり星座を教えたり、星座にまつわる神話を語ったり。
    科学館にもよく行きました。

今では息子の方がはるかに詳しくなってしまい、教えてもらうこともしばしばです。

手作りスカート

y
    ウチの娘たちはもう成人したり中学生だったり、と成長しましたが、娘を持った母親として楽しんだのは、娘たちに手作りの洋服を着せたことです。

洋裁を習ったこともありませんが、例えば長方形の布を筒に縫って、上部にゴムを入れればギャザースカート、といったのから始まり、簡単な縫い方の本を参考にしながら、もう少し手の込んだスカートやジャンパースカートを縫って着せました。 スカート一枚買うことを考えて、布地をちょっと奮発すると、なかなかおしゃれなものが出来上がります。

家庭科の実習で作ったパジャマやスカートなど、着られたものはありませんでしたので、私にはそんなものは作れないと思っていましたが、子どもに手作りのものを着せたい一心。 気長に丁寧に縫えばできるものです。 出来上がると、嬉しくて、感動して、ためすがめつ眺めたものです。 楽しかった思い出です。

市販の元を使ってのお菓子作り

5歳と0歳児のママ
    なかなか子供二人となってくると離乳食など全部手作りしていると大変なので、お菓子などは「ホットケーキミックス」「蒸しパンの元」「プリンの元」ゼリーは缶詰のフルーツを使ったりして手作りおやつを子供と一緒に作っています。
    ホットケーキはクッキーの型で抜いたり(抜いた残りは0歳児に小さくして食べさせます))したり、蒸しパンはお野菜を入れてみたり。

今は5歳児は一人でホットケーキを焼いたりできるようになりました。(焼くだけですが)
    オヤツの時間って小さな間だけですし、一緒に作ったりする事で一種の娯楽になっている感じです。

ジグソーパズをル手作り

へー
    子供のお気に入りのキャラクターのカレンダー、捨てられないのでジグソーパズルにしていました。

絵の部分を切り取り、それより一回り大きいダンボールを2枚用意します。1枚に周囲が3センチ程度の額になるように絵を糊で貼り付け、完全に乾いてから絵に沿ってカッターで切り抜きます。切り抜いた絵はお子さんの年齢にあった大きさを考えながら、カッターでピースに切り分けます。額になる部分をもう1枚のダンボールと糊付けし、周囲を透明なビニールテープやガムテープで補強します。ピースをはめ込んで、出来上がり。

ピースを台紙からほじくり出さなくてもいいように、予め台紙の真ん中に指の入る程度の穴を切って置きます。子供は大喜びでしたよ。

新聞とチラシ

有機トマト
    うちは息子二人ですが、新聞で遊んでます。
    長男はチラシで飛行機や箱を作ってます。
    あと新聞を派手に破って遊んだり(けっこう快感!)
    パパママが新聞をゴールテープみたいに持って、
    走ってきた子供に破らせるんです。(うけます!)
    チラシの魚やキャベツを切り抜いて、
    お店ごっこしたり・・。
    新聞をかなり重宝しています~。
    お金かかってないのか新聞取るほうが
    お金がかかるのかよくわかりませんが
    使いたい放題つかえるし、毎日届くし(笑)
    たすかってま~す!

6歳の女の子がいます。

グーバ
    ピザのトッピングとクッキー作りはここ2年ほど前から一緒にやっています。夕食の準備のお野菜を切ったり、卵を割ってもらったりなども手伝ってもらっています。
    この夏休みは、絵本作りを楽しみました。絵を描いてお話を作るのは娘、娘のお話を書きつづるのは私。2人で何冊も作りましたよ。
    それから私がジャガイモを星型などに切ってあげて、娘はそれに色つけて白い綿100%のTシャツに模様をつけたり。。。
    今週末はおやつの時間を 「ティーパーティー」と称して、お菓子をきれいなお皿に飾るように盛り付け、ジュースをティーポットに入れて、雰囲気を出してみました。
    普段は働いているので 一緒に遊ぶのは休日だけですが、なるべく親子で楽しめるようなことをしています。

おやつ作り

鬼母
    一時期はまったのが、焼き菓子作りです。パウンドケーキ・サツマイモケーキ・クッキーなど。粉を量って材料を入れたら子供に混ぜてもらう。粉だらけになりながら、大喜び。うどん作りもしました。生地をつくったら厚手のビニール袋に入れて子供に踏んでもらう。これまた大喜びでした。ジューサーにカット果物を入れるだけでも子供は大はしゃぎです。
    それから人形の服を作ってあげたり、ぬいぐるみを作ったり・・・針仕事はほんの少しのお昼寝中を狙ってしてました。
    私の母は共稼ぎでしたけど、春先の休みの日はよもぎを摘みに行ってお昼を食べて、帰ってからよもぎ団子を作ってくれました。一緒に葉っぱをすり鉢で擂ったのを覚えています。
    あと1年ほど専業主婦なので、子供と一緒に色々やってみようと思っています。