詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 最近、幼児(男の子)が髪を伸ばす事のって流行ってるのですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、幼児(男の子)が髪を伸ばす事のって流行ってるのですか?

レス24
    (トピ主0
    チョコクッキー
    子供
    素朴な疑問なのですが、最近2歳、3歳児くらいの男の子って髪を伸ばすの割と多いのですか?

今年の年賀状や寒中見舞いの葉書で男の子のお子さんの写真をいくつか目にしましたが、結構髪を伸ばしている子が多くてちょっと驚きました。

そして先日、義姉の三男も2歳半ですが髪を肩甲骨の下まで伸ばしていて、可愛らしい髪くくりで2つにしていました。義姉の長男・次男のこの時はそんな風にしていなかったのでアレ?やっぱり流行ってんの?と思いました。

肩下くらいなら分かりますが、ポニーテールが出来るくらいまで伸ばす子が多かったので衝撃でした。
    あ、服はユニセックスでもない普通の男の子の服を着ています。

私は出産するまでは美容師をしていました。小さいお子さんの髪も切ったりも経験あります。今も私の2歳の息子の髪は自分で切っています。

もし髪を上手く切れなくて伸ばしているなら切ってあげましょうか?と声かけした方がいい?
    でも好きでやってるなら大きなお世話かな?とも思い何も言っていません。ですが、こんな風に言われるとありがたいと思いますか?助けになるなら喜んでやりますが。

ランキング

レス

流行りは知らないけど、いるよ。

え・・・
    あー、いるいる!

うちの近所にいるもうすぐ2歳になる子が、頭の上の方まで引き上げて2つにくくってます。ゴムは水色と黄色のラメが入ってるもの。服は至って男の子してますけど。

自分で上手く切れないからなのかなあ?好きでやってると思ってた。
    私はちょっとやろうとは思わないですね。

まぁ、トピ主さんはプロなので「もし切る時は良かったらして差し上げましょうか?」くらいは大丈夫かなと思いますよ。でも何でわざわざ伸ばすんだろ?くくるのも大変だろうにね?

言うなら冗談めかしては?

むうみん
    男の子で肩甲骨下までは、すごいですね。見たことないです。おかっぱ?くらいは、親が切っている場合良くありますね。

ヘアゴムまで使っているのは、好きで伸ばしているのかなとも思います。無償で切ってもいいという申し出を、(美容院に行くお金ないの?面倒くさいの?ならやってあげるよ?)って感じにとられると、相手の気分を害するかも。「美容師やってたから、長い髪見るとちょっと腕がうずくわ~」なんて言って、反応を見てみたら?

ポリシーがあって伸ばしているのなら「やだ、わざわざ伸ばしてるのよ」って言えるし、お金や手間の問題で放っているのなら「え~やってくれるの?」って言いやすいと思います。

無理に短くする必要もない

匿名おとこ
    もっとも、趣味に合わないのにみんなに合わせて伸ばす必要も感じませんけどね。

最近は結構伸ばしてる親御さんいるみたいですし。

うちは・・・・

たぬ
    あさってで4歳になる息子がおります。
    旦那も私も、「男は短髪!」が好みですが
    当の本人が、そりゃあすごい反抗期にさしかかって
    おりまして散髪をさせてくれないのです。
    で、一時は坊主に近かった息子も今では
    なんというかマッシュルームカットのような感じです。
    世の長髪男児くんの大部分は違う理由で
    髪を伸ばしているのだと思いますが
    こういう子も居るという事で、ご参考まで・・

今度、寝てる時にこっそり切ろっと。

女の子が欲しかったとか?

バード
    >義姉の長男・次男のこの時はそんな風にしていなかった

ということは、男の子兄弟なんですよね?
    多分、女の子が欲しかったんだけどまた男の子だったから、ちょっとでも女の子っぽいことをさせたかったのかも?
    (まさか、スカートはかせるわけにもいかないでしょうからね)

うちの従兄弟も3人男の子なのですが、3番目の子の時は髪を伸ばして肩下くらいでした。
    結んではいなかったけど、なんでこの子は男の子なのに髪が長いんだろう、と私も子供の時に不思議に思っていました。

後から「女の子がいなかったから伸ばしたの」というのを聞き、へえーっと思いました。

タイムリーな話題!

男の子の母
    私も常々不思議に思ってました。
    特に、全体的にスポーツ刈りなのに、襟足や
    前髪をちょこっと伸ばしてる子。。
    あれって一体どうしてそんなことするの??

あの不自然さとアンバランスさが私にとっては
    直視できないくらい怖いです。。
    (ごめんなさい)

好みは人それぞれですが、あれってどういう意図が
    あってするのだろう、、どなたか教えてください。

見かけますよね

ちょっと違和感
    最近、子供の1歳半健診(こちらは、集団健診です。同じ時期に生まれた子供が大勢集まります)に行きました。

中には未就園のお兄ちゃんやお姉ちゃん同行の方も何人かいらっしゃいました。

背中の真ん中くらいまで髪を伸ばした上の子(服装もユニセックス)がいたので、
    「お姉ちゃんはおいくつなの?」
    って聞いたら、そばにいたお母さんが少しムッとした表情で
    「お兄ちゃんなんですけど!」

男の子の髪を伸ばすな!とはいいませんが、どう見ても女の子だったのです。顔も可愛かったし。

ムッとされても困るんだけどなぁと思いながら、最近はうかつに男女の区別をしてはいけないんだ・・と思いました。

でも、ウチの息子にはやはり男の子らしい髪型(今はほとんど髪がない、というか、うすいのでヘアスタイルの選択ができません(笑)にするつもりでいます。

ただ単に

hiyaco
    床屋に連れて行くのが面倒で我が家の次男もロン毛の類ですが、長男は短髪です。
    理由は長男はくせ毛、次男はストレートという髪質の違い、そして、長男に床屋代が掛かるから。(毎月1回)
    本当は、ただ単に床屋に連れて行くのが面倒なだけです。

確かにいるけど

ウィング
    流行りなのかなぁ。
    うちには、4歳の息子がいて幼稚園にも通っていますが、うちの子も含め、少なくともクラスにはそういう男の子はいないです。

ただ、公園などでは時々見かけますね。わざとなのか、ズボラなのか分かりませんが。特に気にすることもありませんでした。

もし、トピ主さんが気になるなら聞いてみてもいいのでは?「最近、良く見かけるんだけど、今こういうの流行ってるの?」って。
    それで「そうよ」って言われたら「へえ、そうなの」で終われば良いでしょうし、「切り方が良く分からなくて…」って言われたら、トピ主さんが「良かったら…」って声をかけてあげたら良いのではないでしょうか。

芸能人やマンガ・アニメの影響かも?

たれぱんだ
    最近のマンガやアニメに出てくるキャラには、結構ロン毛の男の子がいます。
    鋼の錬金術師のエドくんとか、かなり長いですよね。
    芸能人も、髪の毛伸ばしている人も多いし、この辺の影響かな、と思っています。

もちろん、お子さんの趣味、というより、お母様の趣味だと思いますが。

そこまで長くはないけれど

2歳児はおサル
    うちの息子も2歳。くくれるほどは長くないけれど、大分伸びてきました。
    早く切らなくては。。。と思うけれど、切ろうとすると嫌がって逃げるし、自分では上手に切れないし。
    美容院に連れて行ったら間違いなく店中を逃げて走り回って、他のお客さんに迷惑を掛けるだろうし。。。
    そう思うと切るのが億劫で、いっそしばっちゃおうか?なんて冗談で思います。
    公園で会う他の子はうちの息子以上にロング。その子のお母さんも切らなきゃいけないけど、どうしたものやら。。。と悩んでいました。
    なのでもし「切って上げましょうか?」と言われたら個人的にはものすごくありがたいです。(もちろん謝礼はします)
    けど、これは私の周りでの話。そこまで長くするということは、場所によっては、はやっているのでしょうか?どうなんだろう??

伸ばしてましたねぇ。。

ねこまんま
    甥っ子が、伸ばしてましたねぇ。。
    妹曰く、カッコイイから。。

流行っているかどうかは判りませんが。。
    少なくとも妹は、甥っ子を美容院に連れて行って、カットさせてました。後ろは切らないでとオーダーして。

ちなみに、最近ではママが髪の毛を切るのは少数派のようです。

>もし髪を上手く切れなくて伸ばしているなら切ってあげましょうか?と声かけした方がいい?
    >
    よけいなお世話になるかも知れないので、トビ主さんが美容師だった事を知っている、ママ友から頼まれたら切って上げる程度にしましょう。

その方が無難かも。。。

でも、トビ主様が私のママ友だったら嬉しかったです。
    娘の髪をお願いしたいくらいです。
    (お礼は、コージー○ーナーの生チョコでいいでしょうか?(笑))

ちなみに、私は子供が小さい内は私が髪を切ります。
    数日かけて、少しずつ切るのですが。
    保育園で「ママが切ったの? すごく上手い~」と言われるくらいの腕はあるようです。
    100均のシャギーばさみと普通のハサミで切るんですけどね。

女の子が欲しかったからでは?

しなこ
    私の友人も、上の男の子が小さい時、髪を伸ばしてました。いつも三つ編みにしたりポニーテールにしたりしてましたね。
    理由は、「ホントは女の子が欲しかったから」だそうです。
    別に「男の子は嫌だ」というわけじゃないんですけど、髪を結んで、可愛らしい格好をさせるのに憧れがあったみたいです。
    下の子(女の子)が生まれてからは、いつの間にかなくなりましたよ。

個人の趣味の範囲でしょう

芳野
    長髪の子どもさんはたまにみかけますね。
    幼いうちは男女の区別があまりないから中性的な感じなのかと思っていました。
    女の子が可愛く伸ばすのだから男の子が長髪でも別にかまわないと思いますが、不快でしょうか。
    若い人にも多いじゃないですか。

伸ばしっぱなしで洗っていないような不潔な状態だったらネグレストなども心配が必要でしょうが、可愛らしく結んでいるのならお母さんの好みだと思いますよ。
    女の子が生まれたらフリフリの服で可愛い衣装を着せたい!って着せ替え人形の夢を見るタイプなのではないですか?
    小学生くらいになってきたら好みも出てくるから、大抵の子は切りますよ。

美容師だから切ってあげるなんて声かけたら、今度は
    ただで髪を切らせるママ友たち!なんて悩みを相談しないといけなくなっちゃいますよ。ほっときなさい。

筆にするつもりなのかも...

なんだかなぁ
    赤ちゃんじゃなく2~3歳の幼児ってのが微妙だけど、もしかしたら髪の毛で筆にするために伸ばしてるのかも。それくらいの子って、長い髪がそのまんまだとうっとうしくてイヤがるから、キレイに結わえてるのかもしれませんよ。あと、上に男の子が二人いるということで、もしかしたら女の子が欲しかったので、そうしているのかも。

何にしても、他人さまの子どもの髪型について、あれこれ言わないことですよ。うちの姑も『元・美容師』でしたが、両親がいない隙にまだ1歳にも満たなかった娘の髪を勝手に切ってしまい、とても悔しかったことがあります。
    産毛で筆にしたかったんですよね。あと、眉毛が濃く太くて、はっきりした目元の力強い顔立ちだったので、これで男の子に間違われない。女の子に見えるって喜んでた時だったから、くりくりのショートにされてしまい、本当に地団駄を踏みたい気分でしたよ。
    案の上、その後の検診では男の子に間違われまくりでした。
    抗議したら、言ったんですよね、姑が。
    「良かれと思ってしたのに!もう何もしてやらねぇよ!」って...プロとしても意識も分かりますが、余計なおせっかいもほどほどに。

かわいいから?

リヲ
    うちの息子(三歳)も髪長くしてます。

うちの場合、障害児なのであまり床屋につれていけないとか、うちで切ろうにもじっとしてくれないとか、あとお金がかかる!とか色々理由はありますがイチバンの理由は長くても「似合ってる」ので。

…反対に短く切ったらなんか周りからも評判良くなくて(私が切ったからかもですが)
    おかげでしょっちゅう女の子に間違えられます。
    チョコクッキーさんの周りのママさんがたがどういう思いで伸ばされてるかはわかりませんがうちはこんなかんじです。

でもなんとなくチョコクッキーさんの周りのママさん方は髪を結ったりしてるあたり「かわいい」からやってるような気がするので「切ってあげようか?」はなんとなく「今のうちしか出来ないから」って遠慮の言葉が返ってきそうな気がします。

今は「かわいいね」とか言ってそっとしておいてあげたらいかがでしょう?
    保育園とか集団に入ったら親も、なにより子供さん本人が気づく時がくるでしょうから。そのときにチョコクッキーさんが「切ってあげようか?」っていうのは嬉しいと思います。

その子達とはちょっと事情が違うかもしれないけど・・・

みはや
    ウチの子(1歳男児)も伸ばしている最中です。
    赤ちゃんの頃ならではの、手触りがよくやわらかい髪の毛を残しておきたくって、筆を作ろうと思っているんです。
    両親共に剛毛なので、この子も将来は硬い髪になってしまうんだろうなぁという気持ちもあって(涙)。まぁ男の子だからいいんですけど。

生まれてから一度もカットしていない髪を少なくとも5センチ以上、しかも量も結構必要らしいので、当分切らないつもりでいます。

こういう事情の人もいるということで・・・。

それは

今回は匿名
    正直言って大きなお世話です。
    私も男の子がいますが、肩まで伸ばそうとそれ以上で
    あろうと、人に言われたくはありません。

自分で上手く切れないなら、床屋なり美容院に連れて
    行くと思います。
    気になるのは良くわかりますが、放っておいてあげて
    下さい。

親の好み

へろりん
    私の親友も義兄夫婦のところも男の子なのに「髪をリボンでくくれて」「女の子の洋服」を幼稚園まで着せてました。
    「女の子が欲しかった!」と双方同じ意見だったのですが驚きました。

義姉は一人息子(甥)がジャニーズ系の顔立ちで
    短い髪型は似合わないから。という確固たる理由で小学校4年になっても長めのヘアと短髪にさせられるという理由で中学受験をすると既に決めてます。
    やっぱり親の好みだと思います。

さわらぬカミにたたりなし

6ヶ月児の母
    その方達なら、好きで伸ばしている、に一票です。
    幼児期はまだ髪を伸ばして結ったりすると女の子に見えなくもないことから、それを楽しんでる可能性大です。

でも決してオカマちゃんを目指してるわけじゃないから、あれ?女の子??と人目を引く位が微妙に心地良いんじゃないかと。

もうひとつ、まだ髪の毛がとても細くてキレイだから、勿体無くて切れないとか。

そして男親でありながら、髪をいじれる女親の気持ちも体験できて、二度オイシイ!のかも。好きに触れるのも今だけだし、今は昔ほど男児は丸く刈れ!という風潮もないしで、やはり親の趣味でしょうね。

近年の突拍子もない、読めない当て字の名付け傾向にも近いものがありそうですよ。我が子は型に嵌めずに自由に!個性的に!という親の考え、ポリシーがあるのかもしれません。

なので、切ってあげようか?(今の状態はちょっと‥)というニュアンスで相手を伺うのは多分NGです。
    すっごく凝った、変わった名前を付けた親御さんに、「改名させる?なんなら私がまともな名前を‥」と申し出るのに近いものがある気がします。

女の子が欲しかった?

るい
    知り合いにも一人いますね。二人兄弟で下の弟がロングヘアです。肩より下。

いつも会う相手ではないのでずっと女の子だと思っていたら男の子でした。服もピンクなどの色を着せていたのでわかりませんでした。さすがにフリルとかはついてないけど。

下が女の子だったら…的なことを一度言っていた気がします。それ以上はだから聞きませんでした。

でもね~個人的には気持ち悪いかな。女の子でもあれくらい長くなったら結わえたりするのにばらばらと暑苦しそうだし、まぎらわしいし。

ただご本人(こども)が気に入っているのなら何もいうことはないです。でも親の理由でそんなことをしているのであったら、男の子である事実は変えられないんだし、さっさと切ってしまったほうがいいと思うんだけどなあ。

…わたしも意外とジェンダーにとらわれているのでしょうかね?

解決しました。

チョコクッキー
    皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。

私が切ってあげてもいいかな?と思ったのは義姉の子どもだけです。
    他所のお子さんは、やっぱりこれでもプロなので無償で切ろうとは思っていませんでした。
    ですが、私の書き方が悪く、手当たり次第に切ってあげると打診するという解釈になってしまいすみません。

で、昨日義姉に会ったのですが、夏前には切ってあげたいんだけどお願いしてもいいかな?って言われました。で、喜んでお受けした次第です。

上の子の世話にいっぱいで、末っ子の髪の毛まで手が回らなかったそうです。

ここでいろんな意見を頂き、趣味でされている方も多いようで俄か女の子の演出を楽しんだり、綺麗な髪にはさみを入れられないとかで、ははぁ~と思いました。

流行までは行かなくても増えてきているんですね。
    いろんな個性があって、それを形に出来るのはいいことだと思いますよ。

るいさんのは違います

賽銭箱
    トピ主さんの例は、髪型だけとのことなので、単にそれが
    似合うと思ってやっているだけでしょう。

しかし、るいさんの挙げたケースは、違います。

近年、男の子を、男の子らしさを削いで育てよう、という
    母親が増えています。
    髪は伸ばし、服も女の子っぽくするだけでなく、トイレも
    座ってするようにしつけ、攻撃や競争の要素のあるおもちゃ
    は禁止し、ぬいぐるみや人形を与える、というものです。

こうやって、男性としての自覚をなくし、女性の下に
    置くように育てるのです。

賽銭箱様

るい
    ありがとうございました。
    なぜいつも女の子みたいな髪型&服装なのか、ちょっと腑に落ちなかったので…

しかし先日彼(当の子供)と一緒に遊んでみたところ、とても腕白で元気がよい子でした。実に男の子らしい…というのが言って悪ければ、自己主張がちゃんとできる子のようでした。

彼が今の服装髪型に不満を持つようになれば早晩、変わっていくのだろうと思われます。というかそうであって欲しいのですが。