詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

えっ?盗聴?

レス30
    (トピ主0
    えっ?
    仕事
    私の職場には、10人くらいの女性がおり、共同で更衣室兼休憩室を利用しています。

先日私だけ昼に仕事があるため、皆より10分くらい先に昼休憩をもらって食事をしようとお弁当を広げた時、お箸を落としてしまったので取ろうとして机の下を見ると、なんと机の天板の裏に、マイクロレコーダーが、電源ONの状態でガムテープで付けてあったんです。びっくりしたのですが、誰がつけたのか知りたくて、知らない振りをして休憩室の出入りとレコーダーの電源状態を調べてみました。

すると、いつも一人だけ食事を一緒にしない女性が昼休み終了後休憩室に入って行った後、電源が切れていてテープがないのです。さらに翌日も様子を見ていると、昼休み前、休憩室に来てテープを入れて電源を入れ、昼休み終了後、テープを抜き、電源を切っているようでした。

仕事をしていて、被害者妄想が強い人だなとは感じていたのですが、ここまでしているとは・・・。皆に話すと大騒ぎになるし、本人に話すと逆恨みされそうだし。どうしたら対処したらいいでしょう?

ランキング

レス

キツイですね

あい
    そ・・・それは、困りましたね。そんな事する人いるんですね。
    その更衣室兼休憩室の管理はどこがしているのでしょうか?
    総務でしょうか?

その女性が犯人である、とは言わずに「こんな物が更衣室の机の天板の裏に貼ってありました。どうやら盗聴されていたようです」と届け出てはどうでしょうか?

そして、職場での打ち合わせだとか朝礼だとか、職場の全員が集まる場で、
    「今日こんな事がありました。もしかしたら他の場所にも仕掛けられているかもしれません。皆さんも気を付けて下さい」と報告するとか。

こっそりと

とんでもねずみ
    みんなに知らせず、彼女にも直接言わずに盗聴をやめさせる、でしたら
    盗聴器をはずし、彼女も誰もいない時に、彼女の机の上に盗聴器(マイクロレコーダー)を置いておきましょう。
    「あなたのやったことを知っているのよ」と暗に知らせるのです。そうすれば盗聴はしなくなると思いますが・・・。
    もともと疑心暗鬼の人なら今度はその犯人(?)を探そうと別なことをはじめるかもしれませんがね・・・。

それ犯罪よ

0327
    盗聴って犯罪よ。

わざとみんなで噂話をして
    『もぉ~盗聴されてたらどうすんのよ~』とか
    『もしかして盗聴器あったりして!んなわけないよねぇ~』とか。

誰が犯人か絶対にわかっているのなら、ちゃんと証拠を固めて、その人に会社を辞めてもらうしかないですね。

刑事沙汰ですよこれ。
    盗聴は犯罪ですから。

おおごとにしたくなかったら

jam
    おおごとにしたくなかったら、誰にも見られないようマイクロレコーダーをはがして、本人の机かロッカーに入れたらどうですか?

これで「あなたがやっていること知っているわよ」っていう警告になると思うんだけど。

んー、でも戻したらまた使われたりして。それが嫌だったらゴミ箱行きですかね。張ってあった場所に「騒ぎになる前に処分しました。また発見した場合はあなたの名前を公表します」って警告文を貼って置いたらどうでしょう。

お手紙

じん
    あー。一人で行動してるけど、他の人が自分の悪口言ってるんじゃないかと気が気じゃないんですね。
    本当にいるんだそういうことやる人。
    自分なら、とりあえず、「気づいてるぞ」ってさりげなくアピールしてみます。
    例えばレコーダーに「きもーい☆」って書いたメモでも貼り付けておきますね。
    誰がやったかわからないように、職場のプリンタで出力してね。
    陰口なんて、知らない方が幸せだと思うんだけどなー。

いい気持ちがしない

ハル
    聞かれたくない話しでなくても
    知らないうちに聞かれるのは
    正直良い気持ちがしないですよね

私なら自分で抱えず上司に相談しますね
    何か机の下に貼られているのを偶然見つけてしまって
    もしかして出入りの人が付けたのでは?と
    その人を特定しないい方で話を持って行きます

とにかくすばやく動きましょう

トイレとか他にも仕掛けていたらコワいですね

取り敢えずは

にゃんこ
    取り合えずそのままでは気持ち悪いので、上司にこっそり相談してみては如何かと思います。

落ち着いてください

照沼
    「???」な事態なのですが、まずは、落ち着いてください。

本人に直接言うのはどうかと思います。
    上司やマネージャーなどに相談はできないのでしょうか。

こわー。。。

DEASAL
    その女性社員、かなり精神異常ですね。
    そこまでの問題は、かなり大きいと思います。
    そういう事するような人ですから、さぞ仕事のやり方や人間関係にも問題があるかと思います。
    盗聴は、犯罪に近いと思います。(というか立派な犯罪?)
    貴方の信頼できる上司に相談しましょう。
    直接注意して、直すような人とは思えませんし、貴方が逆恨みされるかも知れないし、その後何されるかわかりませんよ、そういう人は。
    上司に相談して、直接どういう状態か目で見てもらって、それなりの対処をお願いして下さい。
    もちろん上司には、貴方が見つけたという事は内緒にしてもらって下さい。
    頑張ってくださいね。
    しかし、盗聴器を見つけて誰にも友達に言ってない貴方はとても口が堅い人ですね。
    私だったらびっくりしてその場で友達に言って、その足で上司に相談しますね。。。

すごいなあ

ヘンヘン
    いや、そこまでするその女性のアグレッシブな行動力が…。

で、私なら直接本人には言いません。
    その彼女が「自分が犯人だと知られた!」とおかしな方向に思いつめられる可能性もありますので。
    最悪、トピ主さん個人になにをしてこられるかわかりません。

機材はそのままにして、いまはじめて偶然みつけたみたいな顔をして上司あるいは総務などに「盗撮か盗聴用の機械のようなものがしかけてある、すぐ調べに来てほしい」と申し出たほうがいいと思います。
    その彼女を疑ってる、みたいなそぶりは絶対に見せないほうがいいですよ~。

誰かはわかっていないフリした方がいいかも

逆恨みは怖い
    盗聴は分かったけど、犯人は分かっていないんだわ・・・
    と思わせましょう。

盗聴器にパソコンからプリントアウトした字で
    「見つけてしまいました。他の誰かが見つけて大騒ぎになる前にどうか止めて下さい」
    と書いて張っておくとか。

犯人がわかった!と思ったら、とんでもねずみさんが仰るように、逆に探されるかもしれませんしね。

別のところにつけるようになったら、ひとりで解決せず、上に相談する、とかでいいんじゃないかな。

私なら人に話します

カオル
    私だったら、とっとと同僚に教えて、現場を一緒に目撃してもらってしまいます。
    辞めてもらったほうがいいですよ、そんな人。一緒に食事しないくせに、こっそり盗聴してるなんて、常軌を逸してます!

恐いですね。

おくとぱす
    気合が入っていますね、その方・・・。

その方は皆が自分が悪く言われていないかを
    聞きたくてそのようなことをされているのでしょうか
    いずれにしても恐すぎます。

取り外して会社のしかるべき立場の人(総務部長など)
    に届けるべきだと思います。
    確かに大騒ぎになりそうなので他の方には言わない
    方がいいと思います。

その方がやった可能性が高いにしろ防犯ビデオに
    取り付けているところが写っているわけでもないし
    確たる証拠がない訳ですから届出の際はトピ主さんの
    口からその方の名前を出すのはやめた方がいいと
    思います。上司もこうなると社内の人間の可能性が
    高いと考え上手く対応するのではないかと思います。
    後は会社に任せたらいかがでしょうか。

報告してしまってもいいのでは?

ロッキー
    盗聴って犯罪ですよね?
    誰でも自分のいないところで他人がどんな話をしているのか気になることはありますが、やっていいことと悪いことがあります。
    上司なり、周りの人になり、報告してしまっていいのではないでしょうか。
    逆恨みされないよう、トピ主さんが報告したことは本人には伝えないようお願いしてでの上で。

もちろん、トピ主さんが面倒なことに関わりたくないのであれば、無理して報告する必要はないと思いますが。
    その場合は、とんでもねずみさんがおっしゃってるように、こっそり彼女のもとに返しておくのがいいかもしれません。さすがに誰かにばれているとわかれば自粛するでしょう。
    それにしてもありえない話ですね~。

警告文

こはる
    誰の仕業かわかっています。
    このようなことは今後一切やめましょう。

このような文書をプリントアウトして、
    小さく畳んで盗聴器に貼り付けておいては?

仕返しが怖いから皆でいっしょに

まりあ
    ただ気になるというだけで、仕掛けた女性に何かをしたいわけでないなら。
    できるだけ全員そろっている日に、わざと箸を落として拾うのはどうでしょう?
    「ねえ、何かあるんだけど・・・」と。

テープにあなたの声が入らないように小声とジェスチャーで。
    こうすれば第一発見者はあなたですが数秒違いで全員を引き込めます。
    あとはリーダー格の先輩にでもまかせておけば。

会社に報告しては

もういいや♪
    私なら、何も知らない振りして、他に2人以上の人がいる時に、盗聴器を発見し、人事や総務などの、会社の管理に関係する部課に提出しちまいます。

被害妄想の強い方だと、誰が拾ったかわからない方が、変に悩んで攻撃しようとすると思うので。
    盗聴器がしかけられていた事実、盗聴器の発見者、会社の人間は誰でも知っている状態にした方が、安全な気がします。会社をあげて、防衛体制、場合によっては犯人探しをしてもくれますし。

会社をあげて探しても、あなたが調べた事実を言わない限り、しかけた本人が誰かはまずバレないでしょうし…おやりになられたとおり、盗聴器の使用者を調べるには、しかけれられた状態で、発見されたことを秘密にしたまま調べるのが簡単ですから。

会社の調査力が警察並みで、犯人にたどり着いたとしても、それは、仕掛けた人の自業自得でしょう。
    犯人より、ご自分の安全のために動かれてください。

とりあえず、もう一度箸箱を落っことしましょう。

決め付けるのは

はっ?
    その女性の行動は不審かもしれないけれど、確実な証拠(ロッカーから過去のテープが出てくるとか)が無い限り、相手の女性に濡れ衣だと言い張られるかもしれませんよ。それに彼女の単独行動と言うより、上司などの「手下」?としての行為だったら上司も味方にはなってくれませんよね。盗聴器を黙ってはずすのが無難ですが、違う場所に設置されると思います。

陰湿だし気持ち悪いです。

誰にも相談しない

漫妥穏
    誰にも相談しないで、多くの方がアドバイスしているような方法でこっそり彼女に戻した方がいいでしょう。

誰にも相談しない方がいい理由は、相談相手になった人が彼女と何らかの形で通じていたら大変です。

また人はいつ味方になり敵になるかわかりません。
    仮に何かのきっかけで彼女があなたを慕ってくるようになりあなたもそれに応じる関係ができると、それをねたむ人が出てくる。
    あなたが相談した人がねたむことも考えられます。
    またはねたんだ誰かがあなたが相談した人に中傷し、その結果あなたが彼女のことで相談した秘密を漏らされでもしたら・・・・・。

人の口に戸は立てられず、という諺を良く考えたほうがいいでしょう。

管理者に報告を

real
    困った事ですね。
    それは出るところに出れば犯罪と扱われる可能性があると思います。しかし、警察沙汰にするご意思はなさそうですね。

でも、ご自分一人が知っている状況というのは危ないと思います。上司なり管理者に静かに報告すべきではないでしょうか。

しかし、トピ主さんは警察官でも探偵でもないのだから、「犯人が誰と思われるか」については、言わなくていいかもしれません。特定の人を怪しいと名指しすることは、トラブルに巻き込まれるリスクを伴います。ずばり現場に居合わせたわけではないのだから、犯人さがしはトピ主さんの仕事ではないです。
    (そもそも犯人を断定するには、本物の犯罪では明白な証拠が必要です。トピ主さんが書いているのは所謂「状況証拠」。本物の刑事事件ならその程度では弱いでしょう。)

「あい」さんのレスのように、全員に、こういう事があったので皆さん気をつけて、と言うのが無難に思えます。それを上司か管理者に言ってもらうのがいいんじゃない?

はずして捨てればいい

kirai
    1)悩むことは無い。黙ってはずし、捨ててしまえばいいのです。誰に相談する必要もありません。そうすれば、彼女は、誰かに気づかれたと思い、やめるかも判りませんが、そんな彼女ならまた、他の場所を考えるかもわかりません。
    2)もう一つの案は、すでに他の方のレスにもあったように、何かの話のついでにわざと「わー、盗聴されていたらどうしよう」とか、「盗聴って、流行っているんですってね」とか言ってみる。
    でも、人の話をそんなにしてまで、盗み聞きしたいのでしょうか?品性を疑います。
    3)あともう一つ、彼女の一存か、あるいは、彼女が誰かに指示されてやっている可能性も否定できず。上司の指示だったらこれまた厄介です。
    2)案が良いかも判りませんね。

ただ事実のみを上司に報告

慎重に
    「机の天板の裏に、マイクロレコーダーが、電源ONの状態でガムテープで付けてあった事を偶然見つけた事」のみを上司に報告すれば良いと思います。
    直接相手に言うなんて、とんでもない。

トピさんが実際につけている場面を見たわけではないでしょう。
    状況証拠だけで話してはダメだし、まして卑劣な事をする人と直接対決する田だなんて、逆恨みされたらどうしますか?

本当は、探偵の様なまねをしないで、すぐに報告すれば良かったですね。

私なら

JK
    大事にしますよ。

だって犯罪だもの。

お弁当を食べてる時に、わざと知らないふりをして床に物を落として、盗聴器を発見する。
    『ぎゃぁ~なにこれ!!』って。
    誰かが触ろうとしたら、
    『さわっちゃダメ!!指紋がついちゃう!早く警察に電話して!!』みたいな感じにしちゃう。

『今、聞いてるならすぐに出てきなさい!だったら警察には言わないし会社にも言わないから!出て来い!』ってね。

これって犯罪だもん。普通なら捕まるし。

まぁここまでしたら本当に大げさになるかもしれないけど、してはいけない事をしてるんだからちゃんとお仕置き(?!)しないとね。

メモ書き

ここ
    盗聴器のところにこっそりメモを残すアイデアに賛成です。
    「あなたが何をしているか知っています。あなたが誰であるかも判っています。会社に報告する事もできますが、あなたが反省してすぐに盗聴器を外すならば、このまま見なかった事にします。」

こんな感じでどーでしょう?
    案外周りに怖い人がいるのもですね。

荒療治ですが

かえら
    なんだかんだ考える前に、そのレコーダー、ひっぱがして駅のゴミ箱にでも捨ててやりましょう。本人に気づかれないようにすること。被害妄想のひどい人ですからね。2回目以降は初めてのふりして「こんなのついてるよ!」と女子社員(男性も巻き込んで)大騒ぎしてやりましょう。ロッカーにこっそり入れるとかは逆恨みされそうでこわいです。

トピ主です。

えっ?
    皆様、いろいろとありがとうございました。

昼休みはそもそも、盗聴されて困るような内容はほとんど話していないため、重大に考えていなかったのですが、やはり盗聴は犯罪ですよね。私は最近妊娠し、1か月前に休憩室で信用の置ける友達にだけ話したのですが、いつの間にか噂のように広まっていて、どうして?と思ったのですが、盗聴が原因のような気もします。

その後悩んだ末に、先輩と一緒の時に盗聴器を見つけたようにして、2人で上司に「更衣室に不審物がある」ということで届け出ました。会社は、大げさにすると犯人探しで人間関係がぎくしゃくするので、今回は不審物を除去するだけにしますとのことでした。先輩が昼休みに「会社の休憩室での会話は、けっこう廊下から聞こえていたりするので、他人に聞かれては良くない話しはよそうね」と皆に念を押してくれました。

とりあえず、盗聴器は無くなったのですが、なんとなく盗聴器をしかけたと思われる人を見ると、「私が会社に届け出たとバレないか」とか、「こんな人と仕事してて大丈夫だろうか」という不安でいっぱいです。

盗聴なんか当り前。

支配者
    盗聴で他人の個人情報を入手し「ウフフ盗聴されてるのも知らないでバカな奴ら」って人間ですよ。
    盗聴時代ですからプライバシーポリシーのない時代ですよ。
    休憩室に盗聴器と監視カメラがあって同僚が「ここに椅子とテレビ欲しいね」って話した次の日に椅子とテレビありました。
    部外者のいない場所の会話が、後日、部外者から伝えられ即座に盗聴器と気が付きました。

上司に報告し触れないように外し警察に行って下さい。犯罪者も事態に慌て自主退職するでしょう。法の裁きと賠償が発生します。

個人情報の流失の法を厳しく妨害対策を懸念します。

私なら

パール
    私ならそのままにする。
    でも、いつか誰かが発見した場合、おおごとになりかねないので別の場所にずらしてレコーダーを貼り付けます。 そうすれば、誰かが気づいたと悟り、盗聴は止めるでしょう。 彼女は孤立していて、自分のいないときに自分の悪口を言っているのではという不安で盗聴をしていると思います。 彼女は可哀想な人と、とらえて何もせず許してあげてはどうでしょうか。

きちんと会社に言うべき

ひよこ
    盗聴は犯罪です。アメリカでは大統領すら失脚したじゃないですか。

というのはいいとして、きちんと会社に言うべきです。
    上司に言って、トピ主さんの名前は伏せてもらうようにして下さい。
    落ち着いて仕事ができないでしょ。

届出よりも、犯人は誰だかの方がすぐにバレます

照沼
    >とりあえず、盗聴器は無くなったのですが、なんとなく盗聴器をしかけたと思われる人を見ると、「私が会社に届け出たとバレないか」とか、「こんな人と仕事してて大丈夫だろうか」という不安でいっぱいです。

主さんが、届出をしたことがバレるよりも、盗聴器を仕掛けた人が誰かのほうが、周りにすぐに
    わかってしまうと私は思います。
    盗聴器を仕掛けた女性の方が、そのうち、会社を辞めるように言われるかもしれません。

主さんおちついてください。