詳細検索

• ホーム
    • ヨガ?ピラティス?どちらが効果ありますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨガ?ピラティス?どちらが効果ありますか?

レス6
    (トピ主0
    ぷらぷらりん
    みなさんはじめまして!
    ただ今私はダイエットに励んでいます。

健康的に痩せたいので、よく雑誌などで紹介されている「マイ○ロダイエット」などは使わずに、一日三食をきっちり摂り、間食を控えるなどしています。
    ジムなど人が居るところは苦手なので、家でシェイプアップの筋トレやストレッチをし始め、最近体の形はだいぶ良くなりました。
    でも…アゴの下や太ももなどの脂肪がなかなか落ちないのです…。
    普段していたストレッチだけでは甘いのかな…と、ヨガかピラティスを始めようと思うのですが、どちらかにした方がいいのか、両方したほうが効果があるのか、経験者の方の意見が聞きたいです。みなさん、アドバイス宜しくおねがいします!

ランキング

レス

ヨガでは痩せないと思うのですが。

ジャズ
    台湾に住んでいます。
    こちらではヨガ教室があちこちあり、私もヨガを習っていたことがあります。

それでわかったことは・・・。ヨガで健康になっても痩せることはないということです。
    私はもともと痩せ気味なのですが、先生に太りなさい、といつも言われていました。

先生方は何十年とヨガをやってるベテランで、生徒さんも何年もやっている人が多かったのですが、毎日通っている人でもおなかが平気で出てますよ。先生によってはぽっちゃりしている人もいます。体はすごく柔らかくて健康そうですが。

日本のヨガの場合痩せる為の運動を多く取り入れているのかもしれませんが。
    ピラティスはやったことがないのでわかりませんが部分的に痩せたいのであれば今やっていらっしゃる筋トレなんかが一番いいと思うのですが。

脂肪はまんべんなく取れます。

ころたん
    太ももの脂肪をとる、あごの脂肪をとる、というのは、脂肪吸引しか無理だそうです。
    自然に脂肪をとるには、
    体の代謝を活発にさせる=蓄積脂肪を燃焼させる
    だそうです。
    これは、ストレッチではなくやっぱり有酸素運動でしょうね。

あごの場合、脂肪というより「たるみ」が多いそうです。急激なダイエットなどでは発生します。
    天井を向いてアイウエオーと大きな口を開ければ引き締まります。

太ももの内側なども、歩き方が悪いと筋肉が落ちてたるむそうです。バレリーナ立ちで解消されますよ。

ジャズさんと同意見

トマト
    ヨガとピラティスを体験してみたのですが、想像以上に筋肉を使うのはピラティスでした。

ジャズさんも書かれているようにヨガは痩せる目的というよりもリラクゼーションというか内面から体が解放される気がします。ですので、よくヨガをした後は熟睡できると言われます。

体を引き締めたいのであれば、ピラティスの方がいいかもしれませんね。ピラティスにもマットでやるものをベッド器具を使うものがありますが、ベッド器具を使うものの方が、色々な筋肉を使う感じがしました。

ホットヨガはいかがですか?

みよ
    私もはじめてまだ半年ほどなんですが、
    ホットヨガなら、室温の高い部屋の中でポーズを
    取るので汗の量がはんぱじゃなく、デトックス効果
    もあって普通のヨガよりかは効果はあると思います。
    私も現に、体脂肪や体重も減少しました。
    あと、冷え性が改善されたり便秘気味なのも
    改善しました。
    もし、お近くにスタジオがあればお勧めします。

パワーヨガのこと?

ジムマシン
    ほかの方のレスにもありましたが本来のヨガはやせるためのものじゃないです。

たぶん筋トレの要素を取り入れたパワーヨガのことですよね?(ハリウッドヨガともいいますね)
    私はジムで両方やったことあります。

自宅でやるなら両方の自分にあっていると思う運動を取り入れたら良いんじゃないかな?
    それだけじゃやせるのは難しいと思うけど、体の調子が良くなりますし、筋力が付きます。

ヨガは継続が命。そして多種多様。

ヨガ命
    ヨガでは痩せないとか、体験してみたけど痩せる感じはしなかった、というレスがありますが、ヨガっていっても多種多様ですし、取り組み方で効果は全然違います。

今、都内のスポーツクラブで「パワーヨガ」と銘打たれているクラスに参加していますが、ものすごく筋肉痛になるし、きついポーズを取っている時は汗がボトボト落ちます。
    でも、まずはリラックスや内臓への働きかけを目的としたポーズの多いクラス(ご高齢の方も多いかも)に続けて参加して、呼吸法を意識しなくてもできるようになるのと、「何を意識するべきか」がわかるようになるのがいいと思います。

突然レベルの高いクラスに入っても、ついていけないと思いますし、それだと効果はありません。