詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3での転校、新しい通学路

レス8
    (トピ主0
    うさぎ
    話題
    まだはっきりとは決まっていないのですが
    家の都合でこの4月に引越しで、
    子供は転校になるかもしれません。

今までずっとここに住んできて、
    学校が変わるのが子供のことを考えると不憫で
    なかなか思いが踏み切れずにいます・・

小3で転校・・  クラス変えも丁度あるし、大丈夫かとも思うけれど転校後、子供が辛い思いなどしないか等心配です。
    小3で転校を経験された方いらっしゃいますか?

そして、今度引っ越すかもしれない所は
    学校には家から徒歩30分以上はかかる距離で、道も入り組んでいて・・それもあまり気乗りしない要因です。
    通学路を覚えるまでしっかりと教えなくては・・なのです。

転校について、
    全く初めてでどんなことでも良いので
    教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

子どもじゃないけど

まんまる
    私が小学3年で転校しました。
    わりと楽しみだったように記憶しています。
    すぐに友達もできましたし、その時友達になった一人とは、今でも親しくお付き合いをしていますので、その転校はよかったのかもしれません。
    学校までの距離ですが、うちの子が1年生になるのですが、現在のアパートから学校までが徒歩1分のところなので安心していたら、転勤が決まり、転勤先でアパートを探したら、いい物件がありましたが学校まで徒歩30分。
    悩んだ末に子どものことを考えて職場には遠いけど、学校には近いアパートにしました。
    やはり慣れない土地で30分は大変かなと思いました。
    トピ主さんも、今度の住まいを選び直すことはできませんか?

心配する必要なし

happy
    小学校3年で転校しました。
    不安よりも期待の方が大きく、転校は特別な気がして嬉しかったですよ。
    複雑な土地に住んだ事はありませんが、通学路も心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか。
    大人よりも子供の方が物覚えがいいものです。

不安をお子さんに言わないで

転勤妻
    私も転勤族の娘で、今は転勤族の妻です。
    母親っていろいろ心配なことはあってもそれを子供に言ってはだめですよ。不安は心のうちに、または夫に話して、お子さんにはニコニコと大丈夫だよと言ってあげてください。
    通学路は慣れるまで朝は一緒に登校しても良いと思います。そんなに時間がかかるなら集団登校かも知れません。今はどこの学校も登下校はなるべく一人にならないように注意しているはずです。
    私は学期途中の転校の時は先生に個人面談を申し込んでいろいろ子供について話をしました。
    新学期からならすぐ個人面談か家庭訪問があるはずなのでおおめに時間を取ってもらうと良いです。

転校生でした

私も転校生
    小学校では2回転校しました。
    どちらも楽しかったですよ。
    なにより今までと全然違う場所へ行くのですから
    子供にしたら「大冒険」です。
    大人が心配する以上に子供は順応性がありますよ!

ただ、お母様があまり心配・不安そうにしていると子供に気持ちが伝わります。
    「お友達出来るかな~」「大丈夫かしら・・・」など不安を煽る事を言うよりも
    「こんな所だって!」「楽しみだね!」と言ってあげたほうが良いと思います。

うちは転勤族でしたので親も子供も慣れっこで一度も「転校ばかりで可哀想に」などと言われたことはありません。
    かえって「日本全国色んな土地に行けるなんて、ラッキーだよ!」と言われて各地楽しむ家族でした。
    どうぞ悲観的にならずにお子さんの力を信じてあげてくださいね。

心配ないよ

気になるのはお母さんの方が弱気になっていることです。母親の影響力は大きいのでお母さんの不安がお子さんの不安をあおるようなことにならないようドッシリと構えて落ち着いていましょうよ。

最近はいろんな事件のせいで登校班で通学しますので行きは心配要りません。帰りも4月は集団下校が多いので安心して大丈夫です。ご近所の通学友達もすぐできますよ。どこの学校も最近は一人下校させないような方向になっていっているようです。

絶対にいってはいけない言葉があります

ルナルナ
    私自身転校の経験は1回、子ども達は3回転校してます。

母親の不安は子どもへ伝わります。
    母親はどんなときもドンと構えて笑顔でいなくちゃいけないと思います。
    母親が不安な顔してちゃ、家の中真っ暗、
    子どもさんの小さな不安がお母さんの不安な顔で
    倍増してしまいますよ。

それから、絶対子どもにいってはいけない言葉があります。
    「学校に慣れた?友達できた?」です。
    早く学校に慣れて欲しいばかりに
    ついつい聞きたくなることですが
    子どもが学校に慣れたかどうかなんて
    毎日の子どもの表情、話しぶりを見ていたら
    何も聞かなくてもわかるはず。
    それに「友達できた?」攻撃は、
    (お母さんを安心させるために)友達を作らないといけないと焦って、
    精神的に大きな負担になります。

通学路については、不安なら慣れるまでは
    お母さんも一緒に送り迎えをされたらいいんですよ。
    新しい土地なんですから、恥ずかしいことなんてありません。
    私も子どもが慣れるまでは途中まで送ったり
    迎えに行ったりしましたよ。

息子は3年生になるときに転校しましたが
    案外ラクに馴染めました。
    高学年で転校するよりはずっとラクだと思います。

引っ越す前に思い出を沢山作らせてあげてください

こころ
    2年生の2学期と5年生の終わりの時に転校したことがあります。2年生の時はすごく楽しかったですけど、5年生の終わりの時は、ものすごく苦痛でした。
    1年しか過ごしてない学校では、思い出もなにもありませんし、アルバム見てもつまらなかったのを覚えています。
    3年生ということなら、小学校での思い出もしっかり作れるし、全然平気だと思いますよ。
    あとお子さんに伝える時は、ある程度余裕を持って伝えておくといいですよ。ぎりぎりに言うとお別れを言えないままということもありますから・・・
    私の場合、突然引越しと言われてお別れも言えなかったことを後悔しています。

小学校二年で転校したけれど

ぎんねこ
    大丈夫。心配ないですよ。私も小学校二年の十月に転校しましたが、新しい学校の方が徒歩十五分と近く、集団登校も無く、都会の小学校でした。一人で行きかえり歩きましたが、全然問題なく慣れていったと思います。
    転校すると前の学校と今度の学校を比較して見られるし、良い点悪い点がよくわかります。
    私の場合、入学した学校の方が、児童の全体レベルが高く、質のよい子供が多く、勉強熱心な文教的環境の学校でした。転校した学校は、全体的にレベルが一律に並んでいて、競争をすると簡単に一位になってしまう、そのかわり庶民的で人情味はありましたけれど。
    小学二年でもこれぐらい把握できるんです。お子さんはお母さんが考えられているより、ずっと大人ですよ。
    子供というのは環境への順応性をものすごく持っています。
    お父さんが公務員で、毎年転校をしているという人もいますよ。もう少し学年が上になると、未学習の授業が無いか、遅れが無いか気にする必要がありますが、まだまだ小学三年生、大丈夫ですよ。