詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

首の「ボキボキ」って!?

レス9
    (トピ主0
    SWIMMER
    ヘルス
    デスクワークや読書をして、ふと「疲れたな~」と感じる時に首を回す癖があるんですけど、その時骨が「ボキボキ」っと鳴るんです。この「ボキボキ」が快感だったんですけど、ある時知人にそれって良くないって指摘されたんです。今まで何百回鳴らしたかわからないよ・・・。
    本当にそうなんでしょうか?また、その良くない理由を教えて下さい。

ランキング

レス

骨を鳴らして

にゃんこ
    骨を鳴らして…(というか、実際は関節がなっているんですが)健康に問題があるなら、もっと昔から問題になっていると思うんです。つまり、関節を多少鳴らしても大した問題はないのだと思っています。

ちなみに、普段からストレッチを行っているとあまり関節が鳴らなくなるし、鳴らそうという気にもならなくなります。

病気を引き起こすそうです

白百合子
    ボキボキすると、首の中で爆発が起こっているような状態になるそうです。
    爆発が起こると、首の骨が欠けるそうです。
    そして欠けた部分を補うように太くなるそうですが、
    それが問題のようです。
    太くなると神経を圧迫して、様々な病気を引き起こすとか。
    TVの受け売りです。

わたしも

みかりんご
    ボキボキボキ・・・小さい音ではあるけれど
    どれだけでも鳴らすことができます。

しかし整体へ以前通っていたときは
    鳴ることがありませんでした。
    鳴らしたりとも思いませんでした。

今は通っていないので、また鳴り始めています。

たぶん何かがズレているんじゃないかなぁ

大事な神経があるから

私も
    首には大事な神経があり、それを傷つける恐れがあるからです。

私もやめられないんですけど、時々、手がしびれるんですよ。
    私の友人の友人(?)もしびれるらしいです。
    怖くなりました?本当なんですよ。

だから、よかったらトピ主さん、この機会に一緒にやめましょう!

わざと鳴らさないこと

普通に動かしてポキポキッと鳴る位なら大丈夫でしょう。私も実際結構鳴りますし。

ただ、鳴るのが快感でわざと首や背中を強く捻ったりしてまで鳴らすのは良くないと思います。ウチの父は習慣で年中首を鳴らしていたら、頚椎のヘルニアになってしまいました。つまり軟骨が内側に出っ張っり、脊髄の中心を通っている神経を圧迫してしまって、結果半身の手足が痺れるようになってしまいました。

最初原因が分からずあちこちの医者にかかったのですが、最終的に脳神経外科で先述の状態が判明し、手術する羽目に。

皆が皆そうなるとは言えないとは思いますが、こういうこともあるということで。

たしか、、

かえる
    結構前だったと思うんですけど、たしか特命リサーチで関節音の正体は何か?という内容をしていた時に首のこともやっていた記憶があります。関節がなった時はなんともないように見えて実際は骨か何かにかなりの衝撃があるらしいです。指などの関節を鳴らす分には、手が太くなるくらいで済むらしいのですが、首は脊髄があったり神経が多数通っている箇所なので、首を鳴らすことで衝撃がそれらの神経を傷つける場合があり、とても危険だそうです。私も以前はよく鳴らしていたのでそれを見て以来、怖くて鳴らすのをやめました。
    あと整体に行った時に首をポキポキ鳴らされましたが、どうやら先生いわく専門の知識があると大丈夫ということでした。ただ自分ではやらないで下さいと言われました。ということらしいので、どうぞ首を大事になさって下さいね。

善し悪しはまあ置いといて~関節が鳴る理由~

なおゆき(一応医師)
    首にはたくさんの関節があります。
    関節はひとつひとつ関節包という袋で包まれていて、中は関節液というものが充満しています。関節を勢い良く引っ張ったり曲げると関節包内が陰圧になり、真空状態が出来て関節液が気化し、関節包のなかに小さな気泡が生じます。
    ちょうど水を入れた注射器の口を閉じて内筒を思いっきり引っ張ると、中に小さな気泡が生じるのと同じです。
    その気泡(酸素、二酸化炭素など)がはじけて消失する際に「ぽこっ」と小さな音が生じます。
    それが骨を伝わって共鳴し「ポキッ」「バキッ」という派手な音に聞こえるのです。
    少なくとも骨がぶつかり合うとか、何かが爆発するとか、そんな派手なことは起こってないのでご安心を。

でも音が鳴るほどの衝撃を関節に与え続けると、ごく微細ながら軟骨や靭帯に衝撃を与えることになるので、それが何度も積み重なれば関節に炎症くらいは起こすかもしれません。
    一度や二度ならいざ知らず、調子に乗って何度も何度も繰り返し鳴らすのは、あまりおすすめできません。

私も知りたいです

ポコタン
    すみません、回答になっていないのですが、私もほぼ毎日、首をボッキボキ鳴らしているので、そこのところ是非知りたいです。
    ネットで検索すると骨がすり減って将来首の痛みにずっと悩まされるとか、最悪半身不随になるとか、怖いことが書いてあったりします。
    私が肩こりで病院に行ったときレントゲンをとってもらってボキボキについても聞いてみたのですが、その先生は「まあー良くはないけどそんなに心配しなくてもいい」というような話でした。
    中学生の頃からですので20年以上ボキボキしてますが、骨はすり減っていないと言われました。
    本当のところ、どうなんでしょう。
    もう癖になっていてやめられないんですよね。

我慢すると・・

みーも
    私も首を回すと ボキボキ鳴ります。
    なんどか それは悪い事と聞いてはいましたが
    このトピを読んだら 本気で怖くなりました。

でも、何度か我慢しようと試してみましたが
    我慢すると 首から肩にかけてこったような状態に
    なり かるく痛くなりませんか?
    そして 首を回してボキボキすると
    すっきりするんです。

私の気のせいでしょうか?