詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメ耳(ウエットタイプの耳垢)の方に質問~!!

レス8
    (トピ主0
    たんたん
    ヘルス
    すみません、くだらないことなんですが小町の層の広さならもしかして同じ方がいるかも!と、思いまして。
    耳掃除が好きな方は多いと思いますが、私はそれがエスカレートしているというか・・
    小さな頃から耳の穴にちょうどフィットする太さのものを入れて(例えば小指とか、鉛筆の尖っていない方で丸くなっているタイプのもの等)軽く出し入れするのが大好きなんです・・
    軽い真空状態?になって中でくちゅくちゅする感覚がとても気持ちがいい。

「げ、変な人~!!!」って引かれそうですが、普通の人間です(笑)
    でもこれって私だけ?恥ずかしくて人には聞けないのですがお仲間いたら嬉しいなあ・・!!

ランキング

レス

共感できないな~

いやん
    私もネットリ耳です。
    父から遺伝されました。
    私も毎日お風呂の後で耳掃除はかかせませんが、綿棒で掃除するのみです。
    トピ主さんみたいに楽しんでいたのは小学生の頃まで。
    今は淡々と掃除するのみです。
    余談ですが、義父もネットリ耳さんだということが判明し、カラカラ耳の夫に告白しやすかったです。
    ネットリ耳って女心にちょっと恥ずかしいです。

うう

匂い警報常時発令中
    この遺伝って悲しいですね。
    祖母、母、私、娘と女だけに遺伝しています。
    しかも軽いわきがつき。
    悩んで医者にも行きましたが「手術するほどの匂いはないし、とにかく気にしすぎ!」と一喝されましたが、まだ悩んでいます。娘が同じように悩んだら、できる限りのことをしてやりたいです。彼女も思春期ですが、幸いまだ匂っていません。

さて本題ですが、私はクチュクチュしたことないですね~。そういう状態になりますか??
    ネットリしているので、耳かきではなく綿棒を使用しますが、3日と置かず掃除しても結構とれて来てウンザリします。
    娘は耳かきをしたあとの耳あかを見たがりません。とても汚くてイヤなんだそうです。おいおい、じゃあその掃除をしてあげている私って何なんだよ~!

私もゆるい耳垢です。耳そうじは好きですが・・・

緑の風
    トピ主さんのようなくせはありません・・。
    耳が痒くなるのでついつい耳掃除してしまいますが、あんまり頻繁にするのは良くないような気がします。

子供の頃プールなどで耳に水が入りやすかったように思います。関係ないかも知れないけど、耳の中の毛が水の進入をを防いでくれないような・・・。

ところでトピズレで申し訳ないですが、イヤホンを付ける時に耳の中に装着するタイプのものは耳垢がくっついてきそうでイヤで、耳にかけるタイプやヘッドホンにしています。
    どうしてます?

私の場合は、

ビー玉
    私の耳も、キチャナイ耳(家ではじゅる耳と呼んでいた)です。父からの遺伝です。
    耳かきはすきですが、そんなことして遊びません。
    お風呂上りに、綿棒で拭くことは欠かしませんが、鉛筆なんて入れません。
    ちなみに、母と姉はカサカサのフケみたいな耳です。
    私の子供は2人ともじゅる耳です。
    掃除してあげるととても気持ちよさそうな顔をして、いつまでも「もっとやって~」とねだります。

トピ主です

たんたん
    いやんさま、レスありがとうございました!!
    あまりにもマニアックな内容なのでレスはないかと諦めていました(汗)
    私は母の遺伝です。父と姉は乾燥耳。アメ耳のいやな所はわきが体質に多いということ・・私は塗り薬で抑えられる程度ですが。だからこの気持ちよさは乾燥耳にはわからない!と、自らを慰めています。
    いやんさまは小学生の頃は同じような感覚があったということなのでしょうか?
    私も今はさすがに鉛筆は使いませんが、一人でいると小指が耳に・・
    やっぱり私だけなのかなー・・

私はねこ耳って言います

ねこ耳
    いろんな呼び方があるんですね!
    私も父から遺伝しました。
    掃除は綿棒と、あとは職場などでかゆくてしょうがなくなったとき、ティッシュごしに小指でちょっとこするくらいです。
    あと、イヤホンはべたべたして嫌だし、耳が生まれつき小さいので耳にかけるタイプのものも使えないので、音楽を外で聴くことはしません…したいけど。

あと、この耳の人ってワキガって言いますよね。
    少なくとも私と父はそうです。
    だから公の場で耳の乾湿の話になると、私はワキガですって公言するみたいで…いつもはぐらかします。

真空状態&イヤホン について

おむ
    少し前に新聞で見たアンケート調査結果によると、日本人はカサカサ耳垢タイプよりも、ウェット耳垢タイプの人の方が多いそうです。私もトピ主さんと同じウェットタイプですが、てっきり少数派だと思っていたので、驚きました。(といっても、その調査のサンプルは二千人に満たなかったと思いますが。)

私は耳かきはしませんが、真空状態というのはちょっとわかります。お風呂に入ってたまに耳の中に水が入ってしまったとき、または耳の奥の方がくすぐったいときにはしますね。気持ちいいですよね。

イヤホンの話題が出ていましたが、私も昔からヘッドフォン派です。「なんで皆イヤホン綺麗に使えるのかな?」と思っていたのですが、カサカサタイプの人だと汚れないんですね・・・。今初めて気が付きました。有り難うございます!一度友人に「この曲聴いてみて!」と、いきなりイヤホンを耳に入れられたことがあって焦ったことがあります。返すとき、くっついた耳垢をばれないようにドキドキしながら拭った記憶があります・・・。

トピ主です

たんたん
    うーん、なかなかディープなお仲間が見つかりませんね(爆)
    でもレスいただけて嬉しいです、ありがとうございます。
    ご質問にあったヘッドホンですが、私はあれ自体苦手です。耳穴の形が変なのか、すぐ取れちゃうんです。だからかぶるタイプですね。でもお気持ちわかりますよ、例えば耳栓なんかも我ながらきちゃないかも・・って思いますもの。
    なぜこんな性癖がついたのか思い出してみると、小さいとき母に耳掃除をしてもらって終わりの合図に耳たぶをたたんで上からぽんぽんって指でノックされてたんですね。
    そのたたまれた感覚が軽い真空状態を作って、気持ちよかったんです。その感覚を求めてエスカレートしたようです。
    変な質問に答えていただきありがとうございました