詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園グッズについて教えて下さい

レス18
    (トピ主0
    年少さんママ
    子供
    先日、幼稚園の説明会に行ってきました。そこで幼稚園バッグ、上履き入れ、弁当入れ等をこの寸法で作ってきて下さいとプリントを渡されましたが、私自身裁縫が苦手でミシンも持ってないし、できれば既製品ですませたいと思ってますが、やはり皆さん手作りのものを持ってこられるんでしょうか?幼稚園によっても違うと思いますが、先生に聞くのもなんだか恥ずかしくて、ここでご意見をもらえればと思いトピしました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

園の雰囲気によるのでは

フェイク
    やっぱり、園の雰囲気によって、手作り以外ありえない!というところから、既製品でOK、もちろん手作りでもいいですよ、というところまで、いろいろじゃないかなと思います。

さらっと、「みなさんどうされてるんでしょう?」と聞いてごらんになればいいのに。でも、私も超のつく不器用ですけど、どんなに縫い目ががたがたでも、お母さんが作ったものっていうのは子どもにとっては特別なようですよ。

既製品OKだとしても、なにかひとつだけでも作ってあげると、お母さんの株がぐんと上がること請け合いです!。

既製品もありですよ

まる
    さまざまな理由で既製品を用意したという人もいますよ。
    手芸屋さんで作ってくれるところもありますし。
    私は母に作ってもらいました。

サイズがあえば

びーず
    案内のプリントのサイズがだいたい同じであれば、既製のものでも、大丈夫でしょう。サイズは、絵本を持って帰るのに入らないと困るとか、そういうことらしいです。
    ただ、既製品だと同じものを持っているお子さんが何人もいると、年少さんなど字が読めないので絵柄で判断したりするので、間違えてしまうことがあるようです。なので、手作りすると差別化がはかれるから、間違えにくくなるようです。

どんなものでも、お母さんが一生懸命作ってくれたものは、子供にとっては世界でたった一つの自分だけに作ってもらったものですから、嬉しいことですよ。
    出来る範囲で、手作りなさって、どうしても無理なものは、既製品で(ちょっと、刺繍するとか、アップリケをつけるとか、工夫して)そろえては、いかかでしょうか?頑張ってください。

既製品も

幼稚園の先生
    幼稚園教諭です。手作りで、という規則がなければ、既製品でも良いと思います。手芸品店の既製品に、アップリケをつけると手作りっぽく見えたりしますよ。
    キャラクターものは、周りの子とかぶるので、お子さんが「自分の物」とわかるマークなどをつけておくと良いです。

やたらと準備するものがあって、大変ですよね。

今時は

ぽんぽん
    大手スーパーでも園指定寸法で作ってくれたりする事もあります。あとネットで発注して作ってもらえます。市販品の寸法が同じなら、購入する人もいます。作ってあげたいなーと言う人もいますし、他の子のも引き受けて作る手芸得意なママもいます。

私の子供の園では市販品が3分の1、あとはお下がりとか手作り(ママなのかは不明)でした。一部(手提げとコップ入れだけとか)だけ手作りと言う人もいましたよ。

いろいろです

なつみかん
    色々な園があり、色々な人がいます。

完全手作りする人。
    手作りを家族に依頼する人。
    手作り品を買う人。
    既製品を買う人。
    シンプルな既製品を買って自分でアレンジする人。

お子さんに聞いたりして楽しく準備が出来るとようちえんも楽しみになっていいのでは。

ちなみに私はミシンすら持ってませんでしたが人に借りてスモッグから座布団まで作りました。

それはそれは大変でしたが・・・・こんな機会でもないとやったりしないので、良い経験になりました。

私も不器用

ぶっきー
    私は不器用で高校でのレース編み以外は すべて途中で投げ出しました。スカート作り、エプロンにパジャマ。母親がすべて縫ってくれました。でも娘が幼稚園に入り 同じように寸法入りの手紙をもらい 既製品をみるんですが、同じ寸法ってあまりないんですよ。なんとなく、数センチ 違っても ダメかなって思っちゃうし。。 とりあえず、ミシンを買いました。安物ですが・・。それで適当に縫ってみたんですが、キレイに仕上がらないんですよ。そして本屋さんに行って 今の時期には必ず 手作りの幼稚園のグッズの作り方の本が出ているので それを買うって読んで その順番通り 作ってみたら 作りやすいし きれいに仕上がって(自分なりに)子供も喜んでいました。器用な人は手作りのアップリケを付けたりしていましたが、私は規正のキャラクターアップリケをアイロンで付けたり・・・。うちの小学校は、寸法がきまっている ランチョンマット、体操服入れ、図書袋、巾着なとをやはり作る事になったので、ミシンは買っておいてよかったと思いましたが・・・。

園による

ハッチ
    わが子も今春から幼稚園です。
    行く予定の園はゆる~い感じで、手作りじゃなくても全然OK、という雰囲気。実際、周りも既製品で済ませている人も結構います。
    (わたしはこの機会にミシンを買って楽しんで作ってますが)

友達がいく園は、きっちり手作りが基本(お弁当チェックなどもある)。それでも作るのが難しい場合は、手芸屋さんなどでオーダーしているようです。
    (あちこちで受け付けてますよね)

同じ園に行く予定の保護者か、幼稚園に直接聞いてみては?

私の幼稚園では

一児の母
    この寸法でとまで細かくは言われていませんが、
    稚園バッグ・・A4のノートが入るくらい
    上履き入れ・・もちろん上履きが入るくらい
    弁当入れ等・・弁当・お箸・コップ・歯磨きセットが入ればOKと、これくらいアバウトな感じです。
    なので、小さすぎて子供が入れられない・物が入れられない(問題外?)のはアウト、それ以上であればバカでかいのは少々問題かもしれませんがOKです。

インターネットオークションなどで手作り入園グッズを販売(出品)していますよ。本当に手作りで、エプロンと三角巾も娘のサイズに合わせて作ってもらったり、多機能ミシンをお持ちの方の場合、娘の名前をかわいく刺繍までしてもらいました♪利用したらいかがでしょうか?
    売っている商品に質問で「小さめ・大きめに作ってもらえますか?」聞いてみたりすると、自分の希望のサイズで作ってもらえたりします。

私の園は既製品OKなので、全然心配ありませんが、もし手作り励行園なら「私が作りました」って言ってもバレないかなぁって感じです。気になる場合、説明会などで園を訪れる際に、クラスにかかっている園児の持ち物をチェックしてみたらいかがでしょうか?

既製品でもいいと思いますが

エアプランツ
    これを機に、ミシンの購入を検討なさってもいいのではと思います。
    私も全く裁縫ができず、家で糸と針の出番がきたら、すべて夫がやっていました。家庭科は得意だったという夫がボタンつけから裾上げから全て。

こんな私ではありましたが、上の子が同じように年少で入園を迎えたときに、思い切ってやってみるとかと思って始めました。ミシンは2万円程度のものです。

簡単な本とにらめっこで、なんとか思うようなものが作れたら楽しくてハマり、今は手作り品をオークションで売ることもしています。

既製品でも構わないと私は思います。よくこういうことで「親の愛情」などと言われますが、そんなことはそれほど関係ないと思っています。
    ただ、これからも、小学校に入っても、いろいろ作り物はでてきます。先日は子どもが持ち帰った給食の割烹着のゴムが切れていたのでほどいてゴム入れて縫ったりしました。

世界で5位くらいに不器用だと自信持って言える私が「やればできた」のですから、おすすめしたいです。

私も裁縫苦手ですが

もうすぐ年中
    去年の今頃を思い出します。
    入園準備って他にも名前つけとかいろいろあって大変ですよね。

私も既製品にしようか迷いましたが、結局ミシンを買って袋物を仕上げました。
    出来は、もうお恥ずかしい限りですけど・・・
    既製品で揃えた人もいましたけど、園では作った人のほうが多かったかな。
    ウチの子の通う園では、ミシンは結構この後も出番があるので(運動会、おゆうぎ会の衣装など)買っておいてよかったですよ。

私も苦手

通りすがり
    うちの幼稚園でもサイズとか指定されましたが、売っている物でもOKですよ~と言ってくれましたので速買いました。
    最初思ったモノが近所のお店で見つからなかったです。
    そこでネット検索していたら、Yahoo!オークションでお弁当入れとか手提げとか作って出品してる人がいました。サイズもピッタリだったのでそこで買いました。(今入園入学の季節だからたくさん出ていると思いますよ^^)

私の場合、下手なモノ持たせて笑われたらかわいそう・・・と思ったので買っちゃいました。
    今でも買って良かったと思います。

いろいろな準備で大変かと思います。
    頑張ってくださいね☆

手芸店へGO!

たつくり
    手芸洋品店に行くと、そこで買った布をお好みの寸法で袋物を作ってくれる所があると思いますよ。

それなら子供の気に入った布で手作り感いっぱいの幼稚園グッズが作れるのではないでしょうか?

園による

おトメ
    こればっかりは幼稚園によって全然違います。
    姉の子供が通ったところは「きっちりプリント通りでハンドメイドのみ可」でした。
    私の子供の通ったところは「だいたいそんな感じで用意してください」でした。

ま、お母様手作りの凝った物を持っているお子さまもいらっしゃいますけどね。
    うちは市販の物で間に合わせました。
    園の近くで園児さんの持ち物をチェックしてしまうのも手だと思います。
    頑張って用意してくださいね。

やっぱり

昔のママ
    手作りのほうがいいんじゃないですか。

もしどうしても駄目なら、実家のお母さんに頼まれるとか方法はありますよ。

幼稚園による

すしのこ
    それぞれの園によって、袋物のサイズが微妙に違うので既製品で間に合うかどうかがまず問題です。

でも手芸ができなくても、お金さえ払えば、手芸屋さん(布地を売っている店)で作ってくれますよ。
    布も好きなものを子供に選んで貰って。

どーしても頑張れない時は、そういう風にすることもできるから、高いミシンを無理やり買わなくても大丈夫。
    手縫いでできそうなものだけ、頑張って作ってみてはどうですか?

その年によって違います。

こだぬき
    一緒に通うお友達次第かなあ・・・
    娘が入園した時は手作り派と購入派が3:1くらいだったと思います。
    去年は半々くらいだった様です。
    今年は・・・ご近所同士が張り合っちゃって・・・
    もう、すごいですよ~~!
    フリルやアップリケやポケット、レースまでつけちゃったりして。
    上半分と下半分の生地を変えたりもしてるみたいです。

でも・・・
    最近は(昔から?)手芸屋さんや生地屋さんでサイズ指定で作ってももらえますよ。
    実を言うと、私も娘の時に頼もうかと思いました。
    (結局は頼まず、人の倍くらいの時間をかけて作りましたけれどもね)

手芸店に頼む

Keiko
    手作りはなかなか時間もなかったりで大変な人用に
    手芸店などでは生地代+手間賃で指定の袋物を作ってくれるところも結構あります。

そういったところに頼んでみてはいかがでしょう?