詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間ドックの相場

レス8
    (トピ主0
    うみまる
    ヘルス
    先日、結婚し、今後のお互いの健康のためも考えて、一緒に人間ドックを受診しようと思っています。

世間の相場がどれくらいかわからなかったので、インターネットで検索したのですが、50,000円くらいかかることがわかり、正直驚いています。

もちろん、ドックの内容によって大きく違うとは思うのですが、受診されたことのある方、どのくらいの金額だったのか、また感想をお聞かせください。

ランキング

レス

三万六千円から四万円

ぎんねこ
    関東の地方都市ですが、オプションなしで、このぐらいの価格だったと思います。
    脳ドックなど入れると、七、八万というところでしょうか。
    会社から助成が当たりますので、実際支払うお金は九千円ほどです。
    会社って、ありがたい、健康ってありがたいと思える一日です。

しなくても・・・。

ほたて
    医療関係者です。
    人間ドックが高いのは保険が通らない、自由診療だからです。ですから金額は医療機関によってまちまちです。まだお若いとお見受けいたしましたので特に今、目立った症状がなければ高いお金をだしてまでする必要がないと思います。勿体ないです。
    検査項目は胸部レントゲン、心電図、胃透視(バリウム)、尿検査、血液検査等になると思いますが会社等で定期健診を受ける機会があればそれで十分です。
    でなければ診察という方法で医療機関を受診されたらいかがでしょう。例えば「疲れやすいので」「咳が続く」「胃の調子が悪い」「不整脈がある」等。ドックのように一度には検査出来ませんが保険が通りますし格段に安くつきます。風邪の診察時等についでに少し
    検査を頼んでみたらいかがかと思います。

私の場合は。

りゅうりゅう
    昨年、北○大学病院で人間ドック受けました。何パターンかコースがあるのですが¥35.000~¥50.000くらいでした。CTスキャンがあるか無いかで大分違ったような気がします。
    私は安い方のコースで(とは言ってもそれなりの額ですが)受けました。
    でも自分の健康管理の為と思えば高くはないかもしれません。相場かどうかは解りませんが、ご報告まで。

どうしてもドックにしなくても

こんちわ
    保険対象外と思うので、様々ではと思います。リゾートみたいなところでくつろぎながら受けるというのを売りにしているところもあるし。

以前、「無理に人間ドックという形でまとめて受けなくても、掛かりつけの医師に、相談しながら気になる所をおいおい検査していく」という方法もあると聞きました。
    検査内容を調べ、料金を調べて検討してみては?会社の検診と同じようなものは不要だろうし。

ピンキリ

人間ドック
    人間ドックの料金は、それこそ3万ぐらいから20万以上までピンキリです。
    人間ドック受診なら、お勤めの会社の健康保険組合から、補助がでませんか?
    うちの会社は、3万円の補助がでます。
    健保契約の検診機関なら、個人負担は8千円で済みます。
    その辺を調べてから受診されたら如何でしょうか。

簡保加入者なら

メントレ
    専門の施設にて3万円程度でできると思います。
    以前は25000円でしたが値上がりしました。
    オプションも付けられますよ。

値段だけじゃ分かりません

亜子
    ある病院は50000円でもうひとつは70000円。 でも後者は前者にない検査が標準でついていた、なんてことがあったりしますので、色々見て比較すると良いと思います。

私は標準で50000円弱の、ドック専門の病院で受診しています。 これに婦人科とか胃カメラとかオプションをつけて70000万弱くらい、ダンナの会社から補助が出るので、実際自分で払うのは20000円くらいかな?

ドック専門だったからか、システマチックで快適に検査が流れていくし、胃カメラもさほど苦痛ではありませんでした。

若い人ほど受けたほうがよい

匿名おとこ
    私の場合、社員割引(提携病院)でしたが、飛び込みで割引ナシだと3万円くらいだそうです。

会社での健康診断の内容(若い人は検査項目が少ないとか)や、日ごろ医者に掛るかどうかといった要素もあるのですが、私は若い人ほど検査を受けておいたほうがよいと思うのです。
    病気の早期発見という意味ももちろんありますが、検査値の蓄積(通常値の把握)と今の体の状況にあった生活・食事指導というのはなかなか受けられる機会が少ないものですから。

調子が悪い程度ではなかなか病院に行かないとか、暴飲暴食が続いているとか、ヒラとしてこき使われて残業が多いとか、若い方が状況が悪い部分というのも多いですからね。