詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人と私、子供に対する温度差

レス8
    (トピ主0
    はて
    子供
    私には今、10ヶ月の娘がいます。
    主人は再婚で前妻との間に中1と小5の二人の子供がいます。子供たちとは面識があり、妊娠前は私も一緒に遊びに行ったりもしました。今は主人が二人連れて旅行などに行ってます。

私は初めての妊娠・出産で感動することが多く、妊娠中も検診後などは赤ちゃんの経過などを話すものの、主人にすれば3人目の子供。慣れているのか興味がないのか「ふ~ん」という感じ。
    子供が生まれて「こんなことができたよ」と言っても「そろそろできてもおかしくないでしょう。」とか「○○のときもそうだったなぁ。」という反応。最近は話さなくなってしまいました。
    初めての子と3人目では違うと思いますが、ママ友がご主人と子供を取り合う。というような話を聞くとうらやましくもあり、娘に申し訳なく思ったりもしてしまいます。私にとって一番の娘が主人にとって3番目だと思うと悲しいし寂しいんです。

実は私もバツイチで、元夫の借金などいろいろあって別れたのですが、元夫とは初婚同士でしたし
    前の夫のときに生まれてくれば良かったのに。
    なんて事を思ったりもしてしまいます。

ランキング

レス

最後の三行

ちょっとまった
    ずっと読んでいましたが最後の三行はあんまりでは?娘さんにもご主人にも失礼だと思います。

あまり悲観的に考えず「子育ての先輩」という目でご主人を見てみたらいいのではないですか?確かに感動は初めての時とは違うでしょうが、経験者の余裕みたいなものもあると思います。

極端な話女性でも、第一子と第二子の子育てじゃ気持ちがずいぶん違うものだと思います。私の友人なんて第一子の時はマメに育児日誌を付けていたのに、第二子、第三子の時は「えーとこの子今何ヶ月だったっけ?」と思うことが多かったそうです(笑)。写真の枚数も千枚は違うと言っていました。もちろん愛情には差がないと思います。

ご主人は育児の先輩

後妻
    素直に「主人は育児の先輩だ」と構えてみてはいかがでしょう。男性って大抵育児には不慣れなのに、もう2人のベテラン父さんではないですか?
    トピ主さんの最後のセリフは、罪の無い前妻の子供に対して(やっかみも入るとはいえ)残酷だと思いました。前妻のお子さんとは、今後もお付き合いをしていかなければならないのですよ?もちろん実子さんもです。
    最初からその態度(先に生まれてこなかったらよかったのに)では、今後も「養育費などを支払わなければならない。この子(トピ主さんの実子)だけならよかったのに」「財産も分けなければいけない。この子(トピ主さんの実子)だけならよかったのに」・・・と思ってしまい、どちらのお子様に対しても肩身の狭い思いをさせることになりますよ。
    結婚の順番、そして生まれた順番、それに罪はないのです。それよりも「家にはベテラン父ちゃんがいていいわ~楽しちゃえ」と思うようにしましょう。

普通に温度差ありますよ

のの
    3人子供がいます。第1子の時は育児書通りにしなくては肩にも力が入り 微熱でも出そうものならどきどきし 書かれている月齢通りに成長していなければ悩みという毎日でした。もっと力を抜いて育てれば良かったと後悔、その反面 一子の時は祝い事もきちんとし写真もいっぱい撮ってお洋服の可愛いものを買いました。初めての経験は親にとっても感動の多いものでした。

末っ子の場合 少々の熱でも機嫌がいいと病院に行かず様子を見ようか、歩くのが遅くても今に歩くさ、写真の量の少なさに我ながら申し訳ないなあ、服もお古やフリマで買ったものetcですが のびのびと神経質にならずにたくましく育っています。

でも どの子も同じように愛しいです。どこの家庭でもよくある話しです。同じ一人の人間から生まれた子達でも温度差があります。

お子さんの様子をしっかりお話して上げて下さい。日中お父さんはいないのでお母さんの話からしか毎日の様子が分かりませんから。たくさんお話を聞けばかかわりも増えてきます。それと年の離れた下の子は孫のように可愛いものです。きっと大甘のお父さんになると思います。

承知の上

kohadu
    淋しい気持ちはお察ししますが、
    お子様がいる男性と結婚するっていうのは
    そういうことだと思います。
    そもそも男の人は余程子ども好きじゃない限り
    子どもが4.5歳位にならないと
    相手できないと思うし、
    動く人形だと思ってるところありますよね。
    私の元ダンナなんて一人目でもそんな感じでしたよ。

父親は時間が掛かります

214
    ご出産、おめでとうございます。
    私も同じような状況で、前妻との間に子供があり、今の妻との間に一子を設けました。トピ主さんと同じことを今の妻に言われましたが、別に感動がないわけではないのです。女性は出産後スイッチが切り替わったように母親モードに入りますが、男性はとまどいの期間も長く、徐々にお父さんになっていきます。二子目のときもやはり同じで、最初は「フーン」と言う感じだったのが、時間の経過とともにドンドン可愛くなってきました。あまり思い詰めないで、ゆったり構えていれば大丈夫ですよ。

客観的です

豚児の父親
    妊娠から出産に至る母親の精神的・身体的苦痛がない分、「自分が産んだ!」という感覚がないので、無責任な点はあります(ややもすると、自分が作ったかどうかも定かではありません。こればかりは妻を信頼するしか方法がないのです。もちろんDNA検査なんて大仰なこともしたくないのですが)。さらに元々が理屈っぽくできているため、世の中の父親の大半は母親よりも客観的です。

もちろん「這えば立て 立てば歩めの親心」という川柳どおり、それらしい感動も欲もありますが、それでも2人目3人目ともなれば、やはり「ああ、上の子もそうだったな」「ちょっと遅いかな、兄弟でも違うな」ぐらいの感想が不随意に生まれてくるものです。これは母親でも同じようです。

温度差という点では、トピ主さんの境遇では仕方ないかもしれません。逆にご主人から返事があったら、それを一つの冷静な批評として受け止める心構えをお勧めします。

温度差、感じちゃいますよね

ちった
    思い込みかもしれないのですが、やっぱり
    「前妻のところにいる一人目の男の子の方が、私の産んだ坊やより可愛いのでは。。。」って感じること、多かったです。

それに向こうの男の子は顔も体つきも性質も、彼にそっくりらしいのに、うちのボンは私によく似ているので、その辺も気になっちゃったりして。

子供がいるの、知ってて結婚しても、寂しさはぬぐえない時ありますよね。

でもね。。。パパと一緒に暮らせる、それがお嬢さんにとって、何よりの幸せだと思いますよ。
    全然可哀想じゃないと思いますよ。
    うちの主人もあまりベタベタ可愛がる方じゃないですが、ボンはパパ大好き、です。

この前「ボンちゃんは私に似てるから」って言った時、彼が
    「でも目は僕だよね」と言ったのを聞いて、
    「ああ、ちゃんと愛していてくれたんだ」と初めて安心することができました。
    4年かかりましたが。。。

自信を持って、育児頑張ってくださいね!

辛口ですが

haru
    ご主人の離婚理由はご存知ですか?
    ご主人の口から聞いた話というのではなく「本当の」理由を。

トピを読む限り人の心を思いやるという感覚の薄い人なのではという印象を感じました。
    ご主人にとっては3人目の子供でもトピ主さんにとっては(というか二人の間にとっては)初めての子供ですよね。

あなたや子供さんを大切に思っているならそういう反応はできないと思いますけどね。
    温度差というより単にご主人が冷たい人なのでは?