詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お母さんが好き、という方

レス38
    (トピ主0
    娘大好きな母
    ひと
    13才の娘がいます。
    私にとって、宝物のような、素直でかわいい娘です。
    でも、彼女もこれから、むずかしい年頃に入り、大人になっていくのですね。

これからも、出来れば娘とはずっと、いい関係で付き合って行きたいです。
    それと同時に、立派に自立した大人にもなってもらいたいと思っております。

そこで、お母様が大好きで、お母様と、程よい距離で、心地よく付き合っていらっしゃる皆様に、うかがいたいです。
    どのようなお母様に、どのように育てられましたか? お母様の、どんなところがお好きですか? その他、ちょっとしたお母様の思い出話、エピソードなど、どんなささいなことでも良いですので、語っていただければ、と思い、トピをたてました。

これからの、私自身の母親としてのありかたを考えたいです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

山谷あるかもね

banta
    30代なかば、3姉妹の長女です。
    母、好きです(笑)多分、妹たちも。いい関係だと思います
    この「いい関係」が成立するのは、お互いがお互いを一人の大人として認めあってこそだと思います。
    娘さんがまだ13歳という段階で、この「いい関係」を意識し、希望するのはまだ早いのではないかという気がします。
    思春期には、今考えるとなぜだかよくわかりませんが、親にはむかう時期もあります。(親から見て)間違った行動をすることだってあります
    そういうときは、親と子という上下関係が必要なのではないでしょうか。「よい関係」を望み、嫌われたくないと思うあまりお母さんが弱腰になってしまう、というようなことがないことを祈ります。
    ちなみにうちの母は、娘たちがある程度大きくなってから、カルチャースクールで勉強を始め・・いまやその分野の先生暦20年です。私たち娘や孫、父、お友達ももちろん好きですが(と思う)そのほかにも自分で好きなこと、興味の対象を持っています。なんというか、人に「依存してる」というところがないんですよね。
    こういう部分、うちの家族がうまくいってる秘訣だと思います

今だからこそ言える『ありがとう』

ルシエル
    このトピを読んで、母の事を考え、涙が出そうになり書き込ませていただきます。

具体的な思いでは数多くて書き切れませんので…
    唯一つはっきり言える事は、『常に私の味方でいてくれた母』には、感謝の気持ちでいっぱいです。

中学生くらいから、親の束縛が辛く、反抗的な態度をとり始め、親から離れたいと言う理由で地方の大学に行き、就職も地元から離れ一人暮らし。

私はそんな娘でしたが、何かあった時には、すぐに両親揃って駆けつけてくれました。

特に母は、私が交通事故で入院し、寝たきり状態だったので、付きっ切りで看病してくれ、ご飯を食べさせてもらったり、下の世話までしてくれたり。

結婚も最初は両親揃って反対してましたが、私が当時うつ状態だった為、母が私の事を心配し、父を説得してくれました。

そして、結婚した今、一番尊敬出来る人は、両親、特に母だと思います。

文章にしてしまうと気持ちは表しにくいですが、本当にありがとうと伝えたい母であり、大好きです。

母娘

ももッ子
    今は、母親のことは嫌いではありません。
    家族にとって中心です。平凡な人ですが、毎日を楽しんでいて尊敬しています。ちゃんと成長できたのも今の親だからかなと思います。

でも、中学2~3年の時はものすごく嫌いだったし反抗してました。

私が母親の子供歴=母親が私の母親歴なんですよね。
    子供が中学生なら母親も母親としては中学生なんですよね。
    でも、体も精神も成長していく過程の変化に柔軟な子供より、一度成長しきってしまい変化に柔軟でない大人の方が大変だと理解できました。
    母親の方は、娘のことを自分の喜怒哀楽を理解・共感はしてくれる身近な存在だけれども、自分の分身ではないと
    いうことが理解できたようです。

その時、お互い母親・娘という立場を理解し、お互い感謝し、一人の人間として付き合えるようになりました。

がんばってくださいね。

母は私の応援団長です

空色の母
    母は、中学・高校までに、徹底的に「健康である限り、一生自分の足で立って歩く」ことを躾てくれました。18歳まではとても厳しく、料理や洗濯はもちろん、本を読むことや勉強することに対して、手抜きを許しませんでした。母自身が実践していたので、反発する時期でも見習わないわけにはいかなかったです。

それ以降は、大学を選ぶときも、就職するときも、仕事を辞めたときも、再び進学したときも、30歳を過ぎても学生だったときも、結婚するときも、一切口出しをせず私の決めたことを尊重・応援してくれました。

今では、仕事を手放さずに育児をしている私を、さりげなく助けてくれます。子供が水疱瘡!というときには、数百キロの距離を軽々と超えて来てくれます。最近の育児事情をちゃんと勉強して、私にしてくれていたように、愛情を持って子供に接してくれます。

私の根や幹を育ててくれたのは、母の厳しさと愛情。母には、年に2回の母と夫と子供達との旅行だけでは返せないぐらいに、限りなく感謝をしています。

いい意味で突き放してくれる母

マダにわ
    宿題忘れそうになっても、成績下がっても、多少友達と羽目をはずしても、いつも
    「知らないわよ。あなたが困るだけでしょ。」
    というスタンスの母でした。口うるさく言わず、反対にちょっと突き放すような言い方をされていました。

でも、病気の時や真剣な悩み事がある時は、さりげなく助け舟を出してくれたり、励ましてくれる母。

大好きです。大人になった今も、ベタベタは決してしないけど、とても仲良しです。

そんな母に、以前子育てについて質問したことがあります。そしたら、やっぱり彼女なりのポリシーがあったみたいで、
    「子供のすることは見ないふり。口出さない、首つっこまない、でも本人にはわからないようにしっかり見てること。」
    だったそうです。

今は遠く異国で離れて生活していますが、今でも私の方が頼りにしちゃってるかも。

好きですよ!

まるこ
    私は現在21で会社員です。
    母とは自他共に認める仲良しです

高校生の頃は母をうっとうしく感じたり、ヒドイ事を言ったり、反抗的な態度をとったりすることも結構ありました。
    でも、その瞬間は母を嫌になってもやっぱり好きでしたし、仲良く買い物に行ったり食事に行ったりすることもよくありました。

社会人になってからは前よりも母のことが好きになりました。
    母も仕事をしているのでお互いに愚痴を言い合ったりすることもあります。
    彼氏の話もよくします。そんな時、母は必ず「お父さんはこうだったんだよー」という感じで父の話を出してきます。
    昔は父の愚痴を言うこともよくあったし、私も幼かったので「お母さんはお父さんの事あんまり好きじゃないんじゃ・・・」なんて思ったりもしましたが、最近は見ていて本当に好きなんだな~とわかるので、なんだか母がかわいく、微笑ましく見えることもあります。

母の子供でよかったなーと思います。
    どんなことがあっても味方でいてくれるのはやっぱり家族だし、これから結婚してもずーっと仲良しでいたいな、と思います!
    トピ主さんも娘さんとイイ関係を築いて下さいね☆

片親です

はな
    私の母は、働いていましたが、家の中はいつもピカピカでしたし、朝食もお弁当もきちんと作ってくれました。
    もちろん仕事で遅くなっても夕飯の支度も母がしていました。
    母の大変さに気づかず、手伝いをしたことも一切なく、全て母がやるのが当たり前と思っていました。
    そしてたまに母がイライラしてヒステリーを起こすたびに母のことがどんどん嫌いになりました。
    結婚して家を出てからも、母に会わなくてすむと思ったら、心の底からうれしく感じました。
    でも、私が出産を終えた朝に母が一番に駆けつけてくれて、私にかけてくれた言葉が本当にありがたく嬉しくて、その時から私は今までの自分の行いを反省し、今までの母の全てが大好きになりました。
    今でも時々母に嫌なことを言われたりしますが、あの朝ののことを思い出すと、全て許せてしまいます。
    母が大好きです。

ぎゅ~っ

母好き末娘
    母とは触れ合いのスキンシップが多かったです。三人姉妹の末っ子ということもあり、随分甘えて育ちました。就職して実家を出たら、寂しかったのか、実家に帰ったときは台所に立つ母の背中から抱きついて、母が抱き返して、二人でぎゅ~ってやってました(笑)。
    体温のぬくもりが伝えてくれるものは、言葉で伝わるものより絶対的です。母の愛情を疑ったことはありません、私という人間の根本が、母に愛されているということを理解しています。
    一方で、精神的な自立は早かったと思います。これまた末っ子でませていましたので。母は私の人格を尊重してくれ、母からの考えの押し付けはありませんでした。
    ・愛情を確かに伝えること
    ・別個の人格として尊重すること
    が大切だと思います。

20代半ばです。

ずー
    中・高校生の頃は、
    親がうっとおしくて、かなりキツイ言葉を浴びせていました・・・。

しかし、働くようになってからは、
    自然と距離が縮まってきたように思います。
    話をきいてくれる、
    子供の言う事だからな~・・なんて軽くみないトコ、嬉しいです。
    そして、母も本音で仕事のグチやらを言ってくれると、「あ~、親と対等に話せる年齢になったんだな~」と感慨深いです。。。

ずれましたが・・
    トピ主さまのように、そんな風に思ってもらえている子どもは、
    きっと大人になっても仲良くできると思いますよ♪

私を育ててくれたこと

maki
    裕福でもないのに、父母は特に贅沢をせず幼い頃から教育に時間とお金をかけてくれ、兄弟全員名の通った大学まで進学させてくれたことです。
    私大に行きたかったのに高いからダメといわれて、もっとお金持ちの家に生まれたかった、なんて酷いこといったときもありました。でも今から思えば、自分たちはいろいろ我慢して、自分たちのようになってほしくないと子供の教育にお金をかけてくれていたのだとわかります。そして結果として、今したいことを精一杯できる環境にいることを考えると、感謝の気持ちで一杯です。
    特別なエピソード、というわけではなく、時には厳しく時には優しく、今の自分を育ててくれたことに対する感謝の気持ちでいっぱいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示