詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科に通う友達

レス11
    (トピ主0
    ここ
    ひと
    はじめまして、ココと言います。
    私には20年来の付き合いのkという友達がいます。
    そのkはいろいろあって現在精神科に通っています。
    kは心の病にかかってから言ってる事やってることが
    めちゃくちゃでどうかかわっていいのかほとほと困っています。(多分薬のせいもあるみたいです。)
    現実と妄想との区別がつかないので突然意味不明なこととを言い出したりして戸惑うことが多々ありなのです。
    そんな友達とは疎遠になっちゃえーーと思えば楽なのですが残念ながらkの良さを知ってる私はそれが出来ません。

そこで質問です。多分この先も彼女は、彼女の性格から考えて心の病は完治しにくいと思います。
    そのkとはこれから先も私は付き合っていくでしょう。
    そのような友達(現実がわからない)とはどのように接したらいいでしょう。
    すべとハイハイと言えばいいのでしょうか。
    今は会うたびに私は彼女にイライラしてしまうのです。
    そしてkを傷つけてしまいます。
    こんな心の狭い自分にもイライラします。
    精神科に通う友達と仲良く付き合ってるかた助言お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心の癖

ひかる
    私も周囲に精神科や心療内科に通う友達が数人います。気まぐれというには少し過ぎた発言や行動も多々見られます。会うたび吃驚することもあります。
    でも私も疎遠になれないんです。

だから、そういった友達の傾向を心の癖が強いと思って初めから期待しないでいます。
    一緒にいられるだけ良いと思い(込み)私の精神に余裕無い時だけは除き、相手のペースで接するようにしています。

自分の価値観や気分を優先させることを諦めたら、意外と楽しくいられますよ。
    心の病を持つ人と付き合うのは大変なことも多いですが、他ではなかなか味わえない経験できるかもしれない、心の病も一生同じ状態とは言えませんし・・・と私は思ってます。物好きかもしれませんが。

期待しています

ある男
    私は以前、精神病を患った者(今はほとんど完治しています)ですので多少、状況がわかります。
    この病気になった人の多くはどうしても同じ病気の人としか付き合えなくなります。
    しかし、あなたの友達はあなたに病気のことも教えてあなたと付き合っていこうとしています。

これは、なかなか勇気がないとできることではありません。
    私の場合は自分から付き合いを断ち切ってしまいました。両親、兄弟がサポートしてくれたので助かりましたが。

大事なのは、彼女があなたの様な病気でない人と友人関係を続けていくことです。
    普通、付き合いが消滅してしまいそうですが、あなたはこれからも付き合っていきたいと言ってくれているのでその気持ちを持ち続けてあげること。

それだけでも今の彼女にはプラスになっていると思います。
    話をしてわからないことでも少し我慢してうなずいてあげるだけで構わないと思います。
    気長に待ってあげることです。

必ず、元の友人関係に戻れる日が来ます。
    優しく見守ってあげて下さい。

難しいね

わたしもK
    私もKという名前で、精神科に通うものです。

お友達のKさんが何の病気かわかりませんが、なんでも「はいはい」はよくないですよ。私も重症の精神病を持っていますが、妄想と現実が分けられない状態の人間とつきあうのには、果てしない忍耐と努力が要るようです。私自身、友人達にほとほと申し訳なく思うことも多いですから。

でも、Kさんとはお友達でいらっしゃりたいのですよね。

Kさんはいいお友達をお持ちですね。もしKさんと長くおつきあいなさりたいのであれば、

1)徹底的につきあう気持ちで、なんでも受け入れる覚悟をする
    2)しばらく冷却期間を置き、直接会うのをやめて電話で少し話す程度にする

のどちらかでいかがでしょうか。

お友達との仲が、うまくいかれますようお祈りいたします。

まずは彼女の病気を理解すること。

Sunflower
    ココさん、まず、この相談に関して言えることは、あなたがまず彼女の病気がどういったものかを理解することです。今の現状では、彼女と専門家との時間がとても大事なときです。あなたが彼女を励ますとか、と言うときではないと思います。それが、今あなたと彼女にとって、一番なのではないかなと思います。下記のホームページなど私の経験から言うと、とても参考に出来たものです。読んでみてください。http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/

トピ主です。

ここ
    ひかるさん、ある男さんありがとうございます。

ひかるさん。
    私にも実は数人心療内科に通う友達がいるのですが、Kが一番重症でほんとは入院を勧められてるのですがそれを頑なに拒否しています。
    そーーですよね。期待したらダメなんですよね。
    私も好きでkの側にいるんですけど、自分に余裕がないと
    「今、きついから会いたくない」ってはっきり言ってしまって後で、心の病気の子になんてこと言ったんだーーって
    後悔したりするんですよ。
    心の癖ですよね。私もそう思って接して行きます。

ある男さん。
    まず完治おめでとうございます。
    友達の関係を断ち切ってしまったのですね、でも友達と接する余裕がなくなってしまう気持ちもわかります。
    kも私に「あんたの顔みたくない」とかブツブツ文句言われますから。
    でもそんな事くらいじゃめげませ~~ん。
    そうですね、わからない事でもうなずくことも必要ですよね。
    私の存在がプラスだったらいいのですが・・・
    それと付き合いはこれからも変わらないと思います。
    彼女が病気を発症してかれこれ7年。
    いまさら断ち切るなんてありえないので。

同じです

とも
    私にもトピ主さんにとってのkさんのような友人がいました。
    彼女は精神科に通っていたことを最後まで私に打ち明けませんでした。
    彼女は自分に都合の悪いことは全て私のせいにしているところがありましたが、それでも友達としてスキだったので付き合っていました。
    が、最後には「病気になったのはとものせいだ!」と言わんばかりのメールが来ました。
    20年ほど付き合って、ヒドイこと言われても受け止めてきたのに・・・
    そこで私は彼女と付き合うのをやめました。
    とても傷つきましたし、同時にやり場のない憤りも感じています。
    kさんがそういうヒドイ人でないことを祈っています。

酷な事を言うようですが

振袖
    付き合いは止めた方が良いと思います。というのも、「精神病」とは割りと感染し易い部分がありますから、貴女もその友人程では無いにしても何かしらの影響を受けてきます。

現に「その友人と会うとイライラする」部分で少しづつ出始めているのかも・・

治療は専門家に任せるのが得策かと思います。

トピ主です。

ここ
    みなさま、ご返事ありがとうございます。

わたしもKさん
    御加減どうですか?
    彼女と付き合うのは忍耐と努力は必要だな~といまヒシヒシかんじています。
    kの病気はいろいろ併発されてるのですが大きなのは「強迫観念」です。すべての人は敵らしくいつも誰かが私を狙ってるそうです。
    選択肢としましては1)です。
    その中で私は幸か不幸か敵ではないらしいです。
    理由は私の性格の悪さを知ってるからだそうです。(オイオイ・・・)

Sunflowerさん
    HP興味深く拝見いたしました。まだちゃんと見てないのでゆっくり見て行こうと思います。ありがとうございます。
    Sunflowerさんの指摘どおり餅は餅屋に任せようと思っています。
    今のkには私の励ましはただのストレスにしかかんじられないと思うので励ましていません。
    ただ話を聞いていつも通りの振りしてケタケタ笑ってるだけなんです。。。(ほんとは気の聞いた言葉でもかけてあげたらいいんですけどね。)

まず言いたい

27歳
    お気持ちとてもよくわかります。
    私は母親が精神科を患っているものです。
    友達が患っていたら、私なら切っていたかもしれません。
    でも私は切れない関係なのです。

kさんに不快なことをされても考えてあげようとされているトピ主さんは優しい方ですね。

まず言いたいです。
    kさんは妄想や意味不明なことを言っているときは、kさん自信も苦しんでいる時だと思います。うちの母がそうでした。そこで病気でないあなたはしなければいけないことは、kさんの状況を冷静に理解することです。

そこでトピ主さんに失礼なことを言っても怒らないことです。怒るとkさんは頭の中が混乱し、もっと病気がひどくなります。
    そして、「苦しいんだね。苦しいなら、精神科の先生によく話をきいてもらいな」と言ってあげることだと思います。kさん病気が治るといいですね。

とぴ主です。

ここ
    ともさん、振袖さん、27歳さんお返事ありがとうございます。

ともさん
    友達、残念ですね。普通そんなにひどいこと言われたら傷つきますよね。
    kはどちらかというと反対で「自分が何もかも悪い」と異常なまでのコンプレックスをかかえてるのでそこまで酷い事言わないですよー
    私もそんな日が来るのでしょうか。とりあえず今は考えられないのでこの距離を保っていこうかと思います。

振袖さん
    冷静なお言葉ありがとうございます。
    感染しやすいっていうのは非常にわかります。kと会った後はどっぷり疲れてるのである程度影響されてるなーーと日々思ってます。
    それでも、変な自信ですが私の性格上病むことはないと思います。
    kにも私ほどとは言わないが自信家になってくれたら少しは好転するのですが。
    (kは私より数倍美人でスタイルよくって家庭的なのにわかってない)
    治療は専門家にもちろん任せます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示