詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 庶務雑務(いわゆるOL業務)、欧米では誰がするの?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庶務雑務(いわゆるOL業務)、欧米では誰がするの?

レス14
    (トピ主0
    網戸
    仕事
    すいません、海外に行ったことのない
    私の素朴な疑問にどなたか答えていただければ
    うれしいです。

私は5年前に短大を卒業し、現在某企業の
    営業部に所属しています。仕事は、お茶組みや会議室の片付け、コピー取りなど、いわゆる(言葉が適切でなければ申し訳有りません、一般的にイメージされるという意味で使いました)”OL”業務です。
    バリバリやられているから方から見ればもの足り
    なく思われるかもしれませんが、私は
    この仕事がとても気に入っています。

たとえば会議室を予約して、人数分のイスがある
    か、ボードにちゃんと使えるマジックがあるか
    確認する、お客様にお茶やコーヒーを
    お出しする…。これが私の仕事のひとつでも
    あります。

でも、欧米のドラマに出てくる企業で働く女性は
    みなバリバリ系の人たちばかり。欧米や外資系の会社では、私のような業務を行う人間はいないのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アドミンの人

えるみ
    アドミニストレーター(略してアドミン)の方がそういう日常の細々したことをしてくれます。日本では秘書(?)になるのでしょうか。世話好きの明るい女性が多いです。

誕生日の人にケーキを買ってきてサプライズのお祝いを(15分ぐらい皆で集まってワイワイする)したり、寄せ書きのためのカードをまわしたり、茶目っ気のある人が多かったような。

アメリカのIT企業では、各自がファクスやコピー、パワポ準備、飲み物をもってくるのが普通なので、出張関係のこととか、どうしてもわからない事務手続きなどだけ、(私は)聞いたり頼んだりしていました。

バリキャリ路線ではなく(中には実力を認められそちらに移る人もいますが)、家族がいたり、自分の時間を大事にする人(定時で帰れる)が多かった気がします。

普通はこんなもんでしょうか

シリコンバレー
    欧はしりませんが、米にある我が社では:

各自が受付に電話して適当と思われる会議室を予約します。片付けはこれも各自で。お茶やコーヒーは出しません。コーヒーポットをおいて勝手にどうぞと言う事はありますね。他社を訪ねていくとコーヒーコーナーに連れて行ってくれる所も有ります。(飲みたいと言った場合)

そんな訳で日本の会社を訪ねると、自動的に女性がコーヒーを出してくれるので、大変恐縮してしまいます。(多少気の毒な気もしてきますね。)

コーヒー紅茶やお茶のストックの供給や掃除全般は清掃会社から派遣されているジャニター(100%メキシコ人)の仕事です。

コピーをやってくれる人はいないので各自がします。各部署にアドミニストレーション・アシスタントと呼ばれる人が一人づついます。文房具等の手配等は彼ら(といっても女性が殆ど)がしてますね。

そういうこと専門の人がいますよ

Texan
    大抵の会社なら「Administrative Assistant」というポジションがあります。いわゆる雑務一般を引き受ける人です。まあ、職場によっては「Secretary」もしくは「Receptionist」というタイトルで同じ様な仕事をしています。日本と違うところは、契約の際にいわれてない仕事はしなくても上司は文句を言わないところでしょう。また、たまに男性も見かけます。まあ、学生のバイトとか、コメディアン、俳優、ミュージシャン達の昼の仕事という事が多いけれど。

うちの夫の会社では

ぷち
    コピーや会議の用意などは、秘書の人に頼んだりするそうです。会議の用意などは、その会議に出席する部下の人にも。

お客さんへのコーヒーなどは、通常お客さんの相手をするその人が自分で入れて持っていくそうです。秘書がいるような人は、秘書の人から「入れましょうか?」と言ってくれれば頼むけど、自分からは頼むものではないと言っていました。

そして、もっと細々したものを誰かにやってもらいたいエグゼクティブの人は、個別にアシスタントなどを頼んだりする場合があるそうです。アシスタントには、本当に細々した事を頼めるそうです。コーヒー買ってきてとか、車を玄関にまわしておいて、とか。

秘書の仕事って日本とちょっと違うみたいですね。
    こんな感じで答えになっていますでしょうか。

セクレタリー

ビバ!アメリカ
    じゃないでしょうか?

海外ドラマのアリーマイラブでは、弁護士一人に一人秘書がついていました。
    会議の時のお菓子出したりお茶だしたりしてましたよ。コピー資料を配ったり事務所にお花飾ったり。
    ドラマでは、よく気がつく(つきすぎる?)秘書でしたねー。
    弁護士事務所が舞台ですが、弁護士7人以外にたーくさん事務所では働いててその人達はサポート業務をしているような感じでした。

エリンブロコビッチでも主人公はもともとは秘書からだったと思います。資料集めが仕事でしたし。

アメリカでもバリキャリな人って一部だと思います。

分担性

働き蜂
    あまり長くはなかったのですが、一応海外で仕事をしておりました。私はヨーロッパですので、アメリカがどうかはわかりませんが、お茶はベンダーで皆が自分で入れてきます。支社長もそうでしたが、本社社長は秘書が全てを行っておりました。

コピーは秘書のいる方は秘書にお願いし、いない人は自分で撮っていました。会議の手配はそのプロジェクトの担当者がしますが、役員会などの重要会議の手配は役員秘書がしていました。そういえば、デンマークの客先へ行ったとき、おいしい紅茶とクッキーを会議室でご馳走になり、お茶を入れて下さったのは、男性の方でした。

余談ですが、日本の会社に転職しびっくりしたのは、女性の制服が選択性でないことです。パンツをはきたい人はどうするのでしょうか?大手銀行にはそのチョイスがあるようですね。私は就職してからずっと制服を着たことがないので、ちょっと違和感を感じます。

会社によって違うと思うけど

平社員
    私の働いている会社ではアシスタントと呼ばれる職種があります。まさに、客が来たらお茶を入れる、会議に必要な書類をそろえる(コピー取り)、会議室を押さえる等。いわば業務に伴うもろもろの雑用。
    うちのセクションは皆同様に平社員なので(営業ではないし)、自分の仕事の雑用は自分でします。コピー取りとかファックス送信とか。セクション内の文房具管理とか休みの管理とかはそれぞれ担当を分けています。
    バリバリのエグゼクティブにはPA(パーソナル・アシスタント)が間違いなくいるでしょうね。

参考になればいいですが

米企業勤務
    アメリカの企業に専門職として勤務しています。
    アメリカ在住です。

私の会社の場合ですが(まわりの話を聞く限り、どこも似たような感じです)、おっしゃっているような庶務業務は、秘書がしています。

ある程度の役職の人には専属の秘書さんがいたりしますが、多くの場合は、フロアーに何人という感じで秘書さんがいて、頼みたいことがあれば自分から頼みに行くといった感じです。

人にもよりますが、私は自分でできることは自分でやっていたりします。
    コピー取り、会議室予約(オンラインで簡単にできる)、ちょっとした資料の作成、ファイル整理など、別に気にならないからです。
    そういえば、出張する時のホテルやチケットの手配も自分でやります(会社内にトラベルオフィスがあるのでそこに依頼するのですが)。

反対に、備品の注文や郵便物の発送などは、必ずお願いしています。

お客様へのお茶出しもないですし(でも秘書が飲み物や軽食を外へオーダーしますが)、日本でいう庶務業務とは少し違うかもしれませんが、秘書がやっています。

仕事が好きなトピ主さん、素敵ですね

めありー
    どんな業務であれ、自分の仕事が好きなのは素敵なことだと思います。

さて、ご質問の件。米国の話です。

トピ主さんのような仕事は大抵フロントデスクの人がします。事務職アシスタント(ちなみに、事務職はAdmin(administrativeの略)といいます)や秘書の方がやることもあります。客として会社に行くと、フロントデスクの人が応接室に通してくれる時に、コーヒーなどは如何ですか、と聞いてくるが多いです。
    ただ、働いている社員のお茶くみをする人はいません。コーヒーメーカーがあり、お茶系もおいてあり、自分で欲しい人は作ります。

アドミニストレータ アシスタント

チロル
    我が社は欧なので米は知りませんが、アドミニストレータアシスタントという女性がいます。「肝っ玉かあちゃん」タイプの中年女性や笑顔の元気な若い女性が多いです。影の存在というより太陽のようで、ムードメーカー的な存在です。
    トピ主さんのような来客対応や会議室予約、電話&FAX取次ぎ、コーヒーメーカーの管理、冷蔵庫の中から古くなったものを捨てたり、フェアウェルパーティの準備などもします。徹夜した社員がオフィスの床に寝ていると、出勤してきたアドミのおばちゃんに「顔を洗ってきなさい」と起こされたりしています。
    日本と同じで、みなさん定時上がりで趣味に没頭したり、子育てをしている方が多いです。

ちなみに欧米にある日本企業では、日本人女性(ご主人の関係で海外に移り住んだ奥様や、一時的に海外で働きたい独身女性など)をアドミとして現地採用しているようです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示