詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • こどもに海外旅行の手順を説明する絵本またはガイド
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもに海外旅行の手順を説明する絵本またはガイド

レス6
    (トピ主1
    🙂
    さんご
    子供
    「こどもに海外旅行の手順を説明する絵本またはガイド」をご存じの方いらっしゃいますでしょうか。  夏休みに小1のこどもと北米旅行を計画しています。  それに向けて   ・パスポートを取る   ・空港に行く   ・荷物を預ける→預けた荷物はどこに行く?   ・搭乗手続き   ・出国手続き   ・飛行機の中のすごしかた   ・入国手続き   ・到着!  といった手順を、わかりやく説明している物を探しています。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

自作する

かぴ
    そういった絵本などは知らないのですが、どんな内容のものが欲しいか明確になっているならお母さんの手作りはどうですか? パソコンを使えるなら画像も簡単に手に入りますし、自分の子供のレベルに合ったものが作れると思います。 最近私はツアー旅行をする時にも自分で日程表を作ります。 もちろん旅行会社から日程表の冊子は送られてきますが、自分で分かりやすいように画像や自分が必要な情報も入れて(自画自賛ですが)なかなか素敵な日程表が仕上がります。 工作好きなので、旅行先の事を考えながら作っていくのがまた楽しみでもあります。 工作が苦手じゃなければ自作はいかがですか?

保護者が

みい
    それは全部、保護者がする手続きですから、わかりやすく説明したいなら、ご自身で説明してあげればどうですか? そんなに複雑な事ではありませんよね。 子供に教えるとしたら、その国の言葉や文化やマナーですよ。 なんでもマニュアルに頼り自分では何も考えない親が増えて困りますね。

自分で説明できないの?

スィーツ
    母親のトピ主さんが図でも描きながら説明すればいいんじゃないですか? ネットで空港内の地図とかすぐ出てくるし、一緒に見ながら説明すればいいのでは?

そもそも、なぜ本やガイドが必要なんですか?

😨
    在外国際結婚X児の母
    家は在外・国際結婚なので、子供が小さい内からパスポート取得し国際線に何度も乗っています&子供が小学生になってからは航空会社のサービスを利用し親なしで搭乗もしています 手続きの事は口頭説明程度で子供も理解し、今までに本等が必要と感じた事がありません 主様は、なぜ本やガイドが必要なのでしょう? 今まで、国内線に乗った事は? 乗った経験があれば、空港に行く・荷物を預ける・搭乗手続き・機内の過ごし方(時間は長くなりますが…)は大差ないと思いますが… お子様に事情があって口頭説明の理解が困難→視覚情報が大切等と言う事で有れば、お子様にとって理解し易い物を、お子様の事を良く知る方が手作りした方が良いと思います ただ急な変更が苦手な子に本・ガイドで説明なら、当日、その通りに行かないと混乱が生じません? その心配はありませんか? 市販の旅行ガイドに ・到着から出国まで ・空港から市内へ は掲載されていません? 機内で到着前に「着陸→入国審査→荷物の受け取り→空港外へ」等のビデオも流れます それでは不十分? 今はネット情報も充実していますから、検索すれば詳細は分かると思います

ありがとうございます。

さんご
    みなさん ありがとうございます。 自分もあまり飛行機の経験がないので色々調べようとしていたのですが、 うまくまとめられるかどうか心配だったので、なにか参考になるものがあればな と思っていました。 こどもと一緒に調べる というところに考えが至りませんでした。 (もう小学生ですものね…) 旅のしおりのいっしょに手作り 素敵なので、アイディアいただこうと思います。 ありがとうございました。

全て経験

🙂
    小学生の母
    せっかく海外旅行にいく良い機会。 何事も経験です。 パスポートを取るところから。 パスポートの意味、写真撮って署名をさせる。 行き先の国や言葉や気候や名産品を調べたり 行きたいところを考えさせる。 出発日は大人だけなら節約するけど、すこし 奮発?して空港行き特急を予約しました。 滅多に乗れないから。 滅多に行けない国際空港なので、フライトまで 余裕があったため空港施設内ツアーに参加 したり、展望デッキなど行けるところは全て 見ました。 初海外旅行時、小2だった娘は旅行中、 自分目線で写真を撮り、通貨なども各種類 持ち帰り、感想を書いた旅行記を作成しました。 全て親が与えなくても良いと思います。