詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の虐待が原因で離婚できますか?

レス52
    (トピ主0
    恋愛
    私の兄は妹の自分が言うものなんだけどとても働きものでやさしいしがんばり屋さんです。6才と3才のかわいい女の子が二人います。最近特に兄嫁の6才の子に対する言葉と身体的暴力がエスカレートし、兄はとても心配しています。兄は朝から夜遅くまで仕事なので家の状況を把握できないので職場で仕事も手につかず日中、何度も実家の母親に相談の電話をしてくるそうです。

過去、兄が夜遅く帰宅した時6才の子が晩御飯を食べさせてもらってなかったりつねられたりしたことが判明したことがあったそうです。こんなことは私たちが育った家庭ではありえないことでショックでした。その子は実家の私の両親(お嫁さんの実家ではなく)が大好きで暗い表情もがらっと変わって明るくなるそうです。

私の兄の状況を知るまで私は今まで離婚の原因は男性側の問題だと思っていました。(暴力・ギャンブルなど…)でも法律はやはり男性不利のような気がします。兄のような状況で父親が親権をとるというのは可能なのでしょうか?またはどのようにすれば離婚しても兄が親権を取ることができますか?見ててとてもつらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレス

ナナコパンダ
    きっと、家事・育児を全て自分がしているのでストレスが溜まってしまってるのでしょうね。おまけに話は子供とばかり。大人との会話は全く無い状態。
    奥様は仕事されてるんでしょうか??

旦那さん(あなたのお兄さん)は朝から晩まで家にいなくて、何も協力してくれない・・・全ての事が終わってから家に帰宅。といった毎日なんでしょう。

離婚も視野に入れるのもいいでしょうが、あなたのご両親と同居なさってはどうでしょうか。
    あなたの両親の事が好きなら、同居もできると思いますし、子供に手を出したり罵声をあびさせたりする事はないでしょう。
    やはり両親の目がありますから・・・

離婚する前に同居してみてはどうでしょうか。

できるでしょう

らいおんまま
    虐待が理由なら離婚も親権をとる事もできるでしょう。但し、証拠が無いと母親に親権が認められてしまう可能性が非常に高いです。「しつけ」とか言って逃げられます。
    まずは離婚に詳しい弁護士を探してみてください。ネットでも探せると思います。
    また、虐待の事実があったら、必ず記録をしましょう。そして、児童相談所に通報&相談もした方が良いです。公的機関も虐待は通報が無いと動けませんので。
    ご実家のご両親(祖父母)には慣れていらっしゃるようですので、何か理由をつけてご実家で少しの間でも預かれれば良いのでしょうけどね。
    虐待は本当に増えています。そして虐待された子は問題行動が発生する確率が高いです。一説では脳の構成上、8歳までが勝負と言われています。トピ主さんがお兄さん、そして姪御さん達の力になってあげてください。

その前に・・・

とある妻
    お兄さん、何もしてませんね?
    仕事をしてるのは当然ですが、問題は家事育児のことです。お兄さんはすべて奥さんにまかせっきりにしてないですか?
    母親が自分の子供を憎んでご飯を食べさせなかったり、暴力を振っていると単純に思われているようですが、そうでしょうか?これは憎しみの対象が身近な子供にすり替わっているんだと思います。
    それを自分の母親に相談しているお兄さん、なぜ自分の妻に話をしないんです?どうして妻の話を聞いてあげないの?
    そういう時にも母親に頼る夫を妻はどういう目で見つめていると思います?
    私は子供にあたる親ではないので、兄嫁さんの態度を擁護するつもりはありませんが、「家庭の状況がまるで把握できない夫」が「母、妹の助けを借りて離婚をする」今の構図では、仮に裁判で親権を取れたとしても、将来的に娘さん達が「父が私達を助けたのではなく、実は父が母を追い詰め見捨てたのだ」と気付くのも杞憂ではないように思います。

まずは相談

ミミ
    お兄さんから役所や地域の児童相談所、虐待ホットラインなど、専門家に相談しましたか?ご夫婦で面談などされた事はありますか?お兄さんの奥さんにも色々なストレスや養育歴など何かカウンセリングや救いの手が必要な状態かもしれません。夫婦の関係を見つめなおし、夫婦の間に問題がなければ、まずは二人で乗り越えられるものなのか、そこから探っていくべきじゃないでしょうか?もし離婚に至る場合でも児童相談所など、専門家から見てどちらが引き取るのが望ましいのか、という意見は非常に重要だと思います。

よく考えて

kazane
    朝から夜遅くまで働く父親一人では育児はできませんよね。ご両親の助力は得られるでしょうか。

でもね、仕事中に電話をする暇があるようなら、一刻も早く家に帰るべきなのに。父親として子供を守り育てる気が本当にあるのか疑問です。お金を運ぶだけでは育児になっていないのですよ。
    良い兄でも、良い父になっていないのではないですか。
    そして、母親もその役目を放棄し始めているようですね。子供が可哀相です。

実家に電話?

さゆり
    お兄さんは、自分のお母さんに電話で相談するのではなく、奥さんに電話するべきです。
    夜遅くまで働いてるお兄さんは大変ですが
    ということは、奥さんは、毎日一人で子育てして
    頼るべき夫は、姑に電話ばかりしてるんですよね。

虐待が本当なら、即刻対処が必要ですが
    その原因に目を向けてご夫婦で前向きに取り組む
    努力などされたのでしょうか?

飛び主さんは、離婚の親権より、かわいい姪たちが
    片親にならないように、カウンセラーを探したり
    時には、同じ女として義姉さんの立場にたって
    考えて、出来れば、義姉さんの心の病を改善していく
    方向で動いていかれたらいかがでしょうか。

離婚ばかりが解決策ではないですよね。

本気ですか?

ここ
     本気で離婚をお兄さんは望んでいますか?
    それでしたら準備が必要です。
    まず、つねられたりした痣の写真を撮る。
    詳しい日記を書く、これらはお母様でも貴方でも良いのでやって下さい。
    そして、児童相談所に通報して下さい。
    これは、市内の児童相談所に貴方が出向いて、甥がこういう状況です。私達に何が出来ますかと相談しても良いです。私が相談したことは絶対に言わないで欲しいとお願いすることです。

ところで、6歳の男の子、やんちゃして夕飯抜きなんて事は私の時代には有りました。食べる時間になっても遊びを辞めず、何度言っても言うことを聞かない時などです。怒られてやっと食卓についてもこちらもイライラしているので、食べ物を床に投げたり、弟にぶつけたり、姉の牛乳をこぼしたり・・・
    もちろんつねられました。
    私は反抗期がとても酷かったらしく、そう言う反抗を繰り返すので、毎日些細なことでも母をイライラさせていたようです。
    お兄さんは奥さんにどんな話を聞いているのでしょう。その辺が不思議なのでが。

女と男でこれだけ違うの?

いやいや
    またまたー、奥さんの肩もつレスがありますね。
    「妻と離婚したいが生まれてくる子供が心配」ってトピあったじゃないですかー。

どれだけ暴力受けるのが辛いことか、ちゃんと分かってますかー皆さん。

確実に虐待があれば可能かもしれませんが

うん?
    最初に確認しておきたいのですが、お兄様に離婚の意志が確実にあってのトピ立てですか?

トピ主さんのこの小町のご相談は、お兄様から直接相談をされた故か、お母様からの又聞きかも教えていただけませんか?

やはり弁護士に相談かな?

う~ん
    >兄のような状況で父親が親権をとるというのは可能なのでしょうか?またはどのようにすれば離婚しても兄が親権を取ることができますか?

まったくの素人考えですが
    相手の女性が精神的に不安定で仕事もあまりできない、といった不利な条件があり、かつ男性側で子供の面倒を見る人(この場合祖父母かな?)がいれば親権も取れるのではないでしょうか?

ただ、相手がすんなり離婚してくれるとも、親権渡してくれるとも限りませんから、裁判や調停で「これは!」と思う「証拠」を提示しないといけないと思います。

その証拠も素人判断では証拠にならないケースもあるので、やはりその道のプロである弁護士(離婚に強いね)をまず探すのがよいかと私は思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示