詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話を切らない義母に困っています

レス26
    (トピ主0
    かぼちゃコロッケ
    ひと
    結婚3年目の主婦です。義母から2、3週に1回電話がかかってきて困っています。初孫の声や雰囲気を感じたくて電話したいのは重々分かります。でも、赤ん坊がまだお喋りできないので、姑の旅行や習い事の話に長々とつきあわされるだけなのです。私もとりとめのない話をするのが得意ではなく、会話が途切れないように電話に集中してしまいます。あるとき目を離していたすきに赤ん坊がころんで怪我してしまいました。電話を切ってほしくて「こぶができたみたい」と実況中継しましたし赤ん坊が大声で泣き叫んでいたのですが、全くおかまいなしです。私は内心怒り狂いました。義母にははっきり言わないと無理なんでしょうね。
    義母は悪い人ではないと思うのですが、とにかくマイペースで私の苦手なタイプです。非常に戸惑っています。夫には義母に関して一度も話したことはありません。やっぱり実親をけなされるのはいい気がしないと思うので…。また、義母とは頻繁に行き来できる距離ではありません。
    私はどうしたらいいと思われますか?円満に解決できるような妙案がありましたらお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

役者になりましょう

鬼嫁
    義母に良く思われようとしないことです。
    鬼嫁を演じましょう。

これしかない

はんはん
    1.ナンバーディスプレイ表示する。
    2.夫に電話してもらう。

これしかないと思います。

2、3週間に一回で、電話代あっち持ちなら

れんこん
    結婚した頃、愛想で義母に私か夫で電話したら、毎回、1時間以上しゃべり続けるので驚きました。しゃべる内容以前に、電話代が!長距離なので、当時、一回で2千円以上掛かったんじゃないかなあ?

私の親なら電話代を気遣って、こっちから掛けた時は早めに切るか、長くなりそうな時は電話を掛けなおしてくれたりする。しかし義母はまったくお構い無しに受話器握ったら離さない。こちらの経済状態楽じゃないのに、無神経な義母に怒り心頭でしたが、しかしそのうち「遠方で滅多に息子に会えないのだから」と割り切って、「親戚づきあいの必要経費」と諦めることにしました。

頻繁に行き来できる距離じゃないなら諦めてある程度付き合ってあげるのもひとつかも。
    夫に義母の悪口を言うのでなく、「話題が無くて困るので、貴方電話してあげて」と言って、自分は電話を早めに切り上げる代わりに別の時に夫に電話させるようにしてもいいかも。

マイペースな義母なら、思うことはきちんと言った方が、ストレスたまらなくていいですよ。向こうもそれほど根に持たないのではと思います。

他にも同じようなレスがつくと思いますが

ボニータ
    1 夫からそれとなく言ってもらう、2 ナンバーディスプレイにして義母からの電話に出ないようにする、3 そろそろかかってきそうだなと思ったら、夫から電話を入れてもらうようにする、等の方法ですかねぇ。。。

でも、2、3週に1回でしょ?1週間に2,3回じゃないですよね?1回の電話で何時間も話しているのでなければ、個人的には許容範囲ではないかと思いますが。

「切らない」のはあなたでは?

ummm
    子供さんがころんで怪我をしたような状況なら「ちょっと手当てをしますので電話切りますね」と言って切ればいいのではないですか?
    それでもお義母さんは「このまま待ってるから」とか続けようとされるのでしょうか?

「宅配便が来たようなので」「携帯に主人からかかってきたので(タイマーにしておく)」「買い物に出かけるので」いくらでも「切りますね」という理由はあるでしょう。
    そのかわり10分程度は楽しくお話できるように心がけたり、逆にこちらから電話して「子供が○○するようになったんですよ」とか報告してあげれば、角も立たないのではないかと思います。

ハンズフリー

まちゃこ
    ハンズフリー機能はないのですか?電話なんて1万円くらいのものですから、買い換えたらどうでしょう。私は赤ちゃんがうまれてからは、ほとんどハンズフリーで話しています。抱っこしながらとか、授乳しながら。ついでにナンバーディスプレイにして、義母からの電話には手の空いたときだけ応対するようにしたらいかがでしょうか。

まずは悪気のないキャラで

エリカ
    そうです、そういう無神経なマイペースタイプはハッキリ言わないとずーっと変わりませんよ。

でも、この先も付き合いの続くお義母さん相手にケンカ腰はまずいでしょうから、貴女も「明るく悪気のないキャラ」を演出していきましょう。

話が長くなりそうになったら、「あ、危ない!キャー!」とか大げさに騒いで「すみませーん、大変なので!!」と言って切ってしまうとか、電話もナンバーディスプレイにして何回かに一度ぐらいしか出ないでいて後で何か言われたら「最近なんだか疲れて子供と寝ちゃうんですよー」と言っておけばいいと思います。

マイペースな人にいちいち合わせているともたないので、貴女もそれ以上のマイペースになるとか、気軽に電話をかけてきづらい距離感(よそよそしく他人行儀な言葉遣いなどで)と雰囲気をつくるとか、自分なりの対策を考えてください。無理しないでね。

私なら

芍薬
    2~3週に1回の電話なら、ある程度はその電話に付き合います。親孝行のつもりです。
    あまり長くなってきたら「子供がぐずってきたのでこの辺で。。。」とやんわり伝え、それでもどうでもいい話が続けば「すみません、子供を見てやらないといけないので、切りますね。」といって切ります。

トピのように子供が転んで大泣きなら「すみません、子供が大泣きなので切ります。」と自分から会話を打ち切って電話を切ります。

お姑さんから電話を切ってもらおうとするから、いつまでも話が続くのです。
    「こぶができたみたい」だけでは、察しの悪い人だと「でも、かぼちゃコロッケさんも話を打ち切らないから、大したこと無いようだ。」と話し続けるのでしょう。
    「こぶができたみたいなので、様子を見てやらなければいけないので、切りますね。」とはっきり最後まで言いましょうよ。
    こちらの都合をキチンと伝え、柔らかい調子で「切りますね。」と伝えればそれですむと思うのですが。

円満に解決?一体何を悩んでいるのか分からないですが・・・

みこまこ
    義母は話したいから電話してくる。
    貴方は話したくないから切りたい。
    だったら適当な理由をつけて切ればいいのでは?

>義母にははっきり言わないと無理なんでしょうね。・・・そう分かったのならはっきりいいましょう。今回は『あっ転んで泣いていますので切りますね~。ではまた今度~。ガチャ!』です。緊急時に一体何に気を使って、あげくに内心怒り狂っているのでしょうか?見ているあなたがはっきり言わなきゃ「電話の向こうの義母に分かるわけがありません」。あなたがいつまでも電話しているから義母も「大した事ないのかな~」と話し続けるのです。

適当返事。

ふう
    私には苦手なおばがいますが、1ヶ月に1度くらい、長ーい電話がかかってきます。

話したいだけで、私の近況はどうでもいい人なので、相槌だけうっておいて、まったく聞いていません。たまに適当なのがわかるらしく「聞いてるの?」と言われるので、その時だけは「聞いてるよ」と答えます。あとは「うんうん」「へー」「なるほどねー」だけです。満足すると勝手に「じゃあね」と切れるので、「あ、終わったんだ」と思います。

義母様相手だと通用しない技ですかねえ・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示