詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚条件どれを選択がベスト?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    どん底
    恋愛
    夫から離婚したいと言われました 夫が有責で夫婦仲は修復不可能です、離婚条件としてどれがベストだと思いますか? 1.マンション貰う(残りのローン¥2000万夫に払ってもらう&名義変更してもらう) 2.財産分与+離婚解決金で約3000万貰う 3.サインせず4.5年別居後離婚裁判 財産分与+婚姻費用で約2000万 どれがベストなのか考え中です 夫は早期解決希望でしょうから3番は避けたい筈です 夫有責で懲らしめるため、あえて3番を主張しようかと思っていますが 離婚後にこの選択で正しかった。と後悔しないようにしたいです 皆さんならどれを選択しますか?

ランキング

レス

年齢も環境も判らんけど

なもみはぎ
    懲らしめようったって、懲りる訳がない。 2でさっさと新しい環境をスタートさせた方がいいと思う。

私なら

🙂
    主婦
    私なら2です。確実にもらえるものをもらって、身軽になる。 3だと途中で相手が亡くなったりお金が無くなったりした時が心配です。保険を掛けておいても受取人を変更されるかもしれないし。

うーーん・・

💡
    ユッカ
    ご主人は主さんの条件を全て飲むと仰ってるのでしょうか? もしそうでないのならどの条件も厳しいような・・。 特に嫌がらせのつもりで3を選択する場合、主さんも4~5年無駄な時間を過ごしますからね。 離婚が決定の場合は、希望額より少なくなっても現金で一括で貰うのがベストですよ。 そして自分の人生を早く再スタートさせる事です。

結婚年数と年収はは?

雅子
    離婚時の財産分与には、基本的に贈与税はかかりませんが、度が過ぎる場合は、課税されます。 (トピ主さん達は違いますが、財産隠しの為に、偽装離婚で妻子に多大な財産を贈与するケースも有るので) 結婚年数や、双方の年収に応じた財産分与額の目安というものが有る訳で。 このトピやレスには書かなくて良いですけど、その辺り、キチンと計算した方が良いですよ。 特に問題ないなら、3で良いのでは? 最近の離婚裁判では、別居3年で離婚となりますから、5年引き延ばすのは難しいと思いますけど、3年くらいは引き延ばせます。不受理届を出すのを忘れずに。 最大3000万取れるなら、喜んで引き受ける弁護士もいると思いますので、有利に、かつ現実的に離婚する為に、まずは有料・無料相談に行かれる事をお勧めします。 離婚に強い弁護士が分からなければ、法テラスにでも、連絡なさると良いでしょう。

🙂
    そりゃ
    年齢、子供の有無、仕事の有無によって違うかもしれませんが、私なら2を選びます。 1.ローンを払ってくれなくなる可能性を考えると不安。   夫有責なら、夫を思い出す家に住みたくない。 2.1人ならもっと安くて狭いアパートを借りれば良い。   正社員で働いていれは、生活には困らない。   再婚できる可能性もある。 3.さっさと縁を切った方がスッキリする。   懲らしめたいと思う感情は自分を苦しめるだけ。

夫が条件を飲む見通しは?

🐱
    ゴータム
    どの条件もトピ主にとって破格の条件だと思いますが、 ご主人は、この条件のどれかで折り合ってくれそうな感じなのですか? 仮に夫有責での離婚だとしても、世間相場的には、 財産分与+500万円が関の山じゃないでしょうか? 何を根拠に解決金3千万円なんて数字が出てくるのか全く解りません。 ご主人がよっぽどのお金持ちなんでしょうか?

条件って夫側が出したの?

さま
    浮気とそれが原因での離婚の慰謝料って一般人なら2,3百万ぐらいでは? それと結婚後に増やした財産を半分がいいところ。 ローンも二千万あるならそれも半分。 悔しいのはわかりますが、 あんまり夢?見ない方がいいですよ。 こんだけなら離婚するんじゃなかったと後悔しますよ

2

😨
    ミルク
    修復の可能性がないなら、離婚を引き延ばしたらますます険悪になり、払うものも出し渋って来たりするのでは? 相手が離婚したがってる今なら、慰謝料もトピ主の希望通りになると思います。 私なら有責で離婚したがってる旦那なんて、親権とか争うものがないならサッサと離婚します。 アッサリ引くのがせめてものプライドでもあるかな… ごねてますます嫌われて泥沼離婚とか時間も無駄になるし、精神的にも辛くなるだけだと思います。

2番がオススメかな?

幸ひ住むと人のいふ
    3番はダメですね。いくつも問題がある。 修復不可能なら様子見で別居する必要がない。 結果を模索中だから別居が成立するのです。 夫が婚姻費用を払える状況が続く保証もない。 トピ主にしてもずっと無職でいる正当性を問われるかも。 また自分が何か資産形成のために働くこともできないというのは不自由かも。 当然ながら、別居中の生活費をもらえるのはお金がないからで、それこそ無条件に一方的な義務があるわけではありません。 ただ自己満足のため相手を苦しめるために別居とは法の悪用であり公序良俗に反します。ご自分の人間性が疑われるでしょう。 何より、向こうが嫌がっているんですよね? 無駄にモメる。 1番もいいが、あなた次第。広いマンションをひとりで管理するのも面倒だし、現金をもらえるわけじゃないでしょう。 結局、売ることになると面倒だし、いくらになるかもわからない。 いままで主婦で無職だったんでしょ? 生活費をまるまる婚姻費用でもらう気なんだから。 家庭の退職金(分与)プラスアルファの慰謝料で、まとまった金額を受けとって人生再スタートがいいんじゃないですか。

選択肢はそれ以外にもあるはずだ

😀
    とらぬ狸の皮算用
    >1.マンション貰う(残りのローン¥2000万夫に払ってもらう&名義変更してもらう) >2.財産分与+離婚解決金で約3000万貰う >3.サインせず4.5年別居後離婚裁判 財産分与+婚姻費用で約2000万 トピ主さんが結婚した時から現在までに蓄積された資産はいくらですか(元々の夫固有の財産は除外しないといけません)?その半額+慰謝料(最大でも500万)というのが、離婚での落としどころとなるでしょう。 123どれもかなり強欲な感じですね。どれもムリだと思います。 >3.サインせず4.5年別居後離婚裁判 財産分与+婚姻費用で約2000万 はムリでしょう。 その期間の間に、財産をこっそり処分してしまうことは可能です。裁判が決着して、離婚が成立して、支払いだけはされない(自己破産)ということも考えられます。

🙂
    3つの中から選ぶなら2がベストです。 家なんて住み続ければ価値が下がります。特にマンションは供給過剰で、数年すれば二束三文です。よって1はナシ。 3は…すでに心が離れた相手に、意地だけで婚姻を続けるなんて、馬鹿らしいです。失う時間がもったいない。一番有り得ない選択肢です。 さっさと別れて新生活を始めましょう。 夫が有責の責任を感じている、そして早く別れたがっているなら、今が一番良い条件で別れるチャンスです。 時が経つと夫側も欲が出てきて、慰謝料を値切ったりしてくる恐れもありますよ。

引き延ばすと色々工作する時間ができるよ

🙂
    セイウチ
    財産分与は、離婚時に残っている財産を分けるものなので、 残っていなければ分け前はありません。 つまり、旦那さんが財産を隠してしまえば財産分与はなくなるか、 大幅に少なくなるのです。 そして、その場合にどこに隠したかを暴き出さなきゃいけないのは トピ主さんです。 暴き出せなければ、あるはずと思って居たお金は「なかったもの」 として扱われます。司法に掛けても同じです。 マンションだって、勝手に売られてしまい、その売却金を隠されたら同じです。 離婚が確定し、財産分与がされるまでは財産はあくまで名義人のもの。 その名義人が財産をどうしようと勝手です。 引き延ばすのは、リスクが沢山あるためオススメできませんね。 あと、1は特にオススメしません。 旦那さんがローンを途中で払わなくなったらおしまいですから。

資産価値

💰
    黒猫
    1の方が資産価値が高いならそっちでも良いけど、現金の方が融通効くから2かな。 かなりいい条件ですね。欲をかくと後々後悔しますよ。 3にして浮気相手に振られて仕事も失って泣きついてきたらどうするんですか?