詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 愛犬の遺骨は部屋に飾ったままでも大丈夫?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の遺骨は部屋に飾ったままでも大丈夫?

レス28
    (トピ主0
    tiktik
    ひと
    義両親の家のリビングに、飼っていた犬の遺骨が1年近く飾ってあり、私は遊びに行くたびに気になっていて、正直不気味です。
    納骨しないで、そのままサイドボードの上に飾っておいて問題ないのでしょうか?成仏されるのですか?
    私はペットを買ったことがないのでよくわかりません。
    ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペットをかってみましょう

ポチの小屋
    遺骨でしょう?
    ペットを飼ったことがない人は不気味に感じるものです。

ペットを飼ってみればわかります。

気をつけなきゃ

ball
    うちも以前飼っていた犬の遺骨がそのまま置いてあります。もうかれこれ9年くらいたちますが、まったく問題ありませんよ。
    確かにお墓に入れたほうがいいのかもしれませんが、可愛がっていたし、なんとなく離れがたいのでこのままでもいいかなぁって思ってます。
    でも他人が見ると不気味に思ってしまうものなんですね。気をつけようと思いました。

うちもです

○AYLA○
    実家の愛犬が天国に行って1年ほど経ちましたが、未だお骨は1番可愛がっていた姉の部屋にあります。家族で話し合ったうえでそうしています。

お骨を埋葬する広い庭もないですし、ペット霊園に納骨しても頻繁に行ってあげられないとかわいそう(勝手な思いこみかもしれませんが)なので、今後もペット霊園等に納骨することはないです。

色々な考え方があると思いますが

樹里
    愛犬の遺骨については、「きちんと納骨すべき」という考えもありますが、最近は多様な価値観が出てきていると思います。

動物霊園に納骨する人もいますし、庭に埋める方もいますし、お骨からモニュメントやアクセサリーを作ったり、分骨にして小さな小物入れのようなものに少し入れていつもお部屋においておく人、また骨壷をずっと部屋においておく人もいます。「納骨しないと成仏できない」という考えをもつ方も確かにいると思うのですが、一番はその人が納得できる方法であることだと私は思います。遺骨が側にある事で、精神的に安定していたり、ペットロス症状がないなら、それが一番ではないかと思います。

うちは愛犬を昨年に亡くしましたが家族で「気が済むまでお骨を側に置いて気持ちの整理ができたら土に返してあげよう」と話し合って決めました。

思い出話をしてもらおう

しっぽ
    きっと、イヤというほど話してくださることでしょう。優しい嫁、と思ってくださるかもしれません。もし、「お外が好きだった」とか「仲良しのわんちゃんがいた」という話題が出たら「それじゃ、ここで一人ぼっちは可哀想ですねぇ」と言ってみてください。うまくすれば、考え直してくださるかもしれません。

ところで、わたしの猫たちも床の間に飾られています。写真を置き、花を生けて偲んでいます。もうすっかりオブジェとなってます。

ペットの葬儀をしてくれる所は増えましたが、思うような納骨設備がある施設はまだ少ないのが現状です。納骨すれば管理費もかかります。

何よりも、わたしにとってあの子たちの遺骨はただの「思い出」ではないのです。その子を囲んだ、家族の歴史です。ご両親にとって、亡くなったわんちゃんは、あなたの旦那様も含めたご家族のアルバムのようなものなのです。

納骨をお勧めします。

うーん
    49日など、一定期間自宅に置いておいて、その後は動物霊園に納骨されるほうが良いでしょうね。自宅の庭などに埋めたりするのはタブーだそうです。自宅がお墓になってしまいますから。以前テレビでやってました。

私の実家にも亡くなった猫の骨がリビングのテレビの上にあり、まるでテレビが仏壇のようになっていて気になっていたのですが、ようやく何年もかかりましたが、動物霊園に納骨することができました。

現在は一昨年なくなったワンコの骨があって、まだまだ仏壇状態です。良くないとは思っているのですが、実家の家族がまだまだ納骨する気になれないようです。動物霊園では、お金を払えばきちんとした個有のお墓を作ってくれますが、現段階では我家はそこまで考えていません。一斉供養のような形で、埋葬してもらっています。

納骨してあげて

まめこ
     10年飼った猫を亡くした時、できれば遺骨をずっと家に置いておきたいと思いましたが、ペット霊園の方から「お骨はいつまでも家に置いておくものではありません」と教わりました。霊園の方でどんな方法があるのか丁寧に相談にのってくださり、共同墓地に納骨する方法を選びました。

まずは義両親がどういう考えでそのお骨を置いているのかを聞き出す必要がありますね。案外、忘れるともなく忘れてしまい、ほったらかしになっているだけかもしれないし、ものすごく深い思い入れがあって手放せないのかもしれません。後者だとしたら今は遺骨を焼いたものをさらに焼成して宝石のようなものにしてくれるサービスもありますし、そういうものを紹介してあげるのもひとつの方法かと思います。

最も、嫁という立場であるあなたが「不気味だ」などと口にしてしまったら義両親は気分を害するでしょうね。たまにしか訪れない義両親の家のことなのですから、口を出さない方が賢明かもしれません。

私も似たような状況です。

ボニちゃん
    なんともタイムリーなトピの出現に驚いています。私は先月、愛猫をガンで亡くしたばかりです。火葬をお願いしたために、明日その遺骨を受け取りに行きます。数年後に日本へ完全帰国をするまでは、納骨をせずに自宅で保管するつもりです。しかし、私もトピ主さんと同じ考えで今一つ気持ちがスッキリしません。やむをえず自宅で保管する場合、どのような場所に置いた方がいいのか、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?トピ主さん、つい便乗しました事をどうかお許し下さい。

私も同じです。

リック
    私も2年前に愛犬を亡くしました。16年間、家族の一員としてずっと一緒に過ごしてきたので、辛くて辛くて何も手につかない状態で毎日泣いていました。

2年経った今でも、愛犬と散歩した道や公園を通ると涙が出てきます。
    私も遺骨をどうしても手放せず、今もリビングに飾ってあります。毎日、お花とお水、お供え物は欠かしていません。

本当は納骨してあげた方がいいのかなと悩みましたが、葬儀場の方が「あなたが側において置きたいと思う間は、1年でも10年でも側に置いてあげてください。
    」と言ってくれましたので。

愛犬の死というものは、それを体験した人にしかわからないほど辛いものです。私にとっては、兄弟を亡くしたのと同じです。

義両親様も、亡くした愛犬と離れたくないのでは・・・?どうか、不気味なんて思わないでくださいね。

私もです

ぷりんのまま
    家には愛猫の遺骨が半年程そのままおいてあります。
    庭にうめるのもかわいそうだしかといってお墓を飼う程の余裕はありません。
    確かにずっと置いたままというのは部外者にとっては不気味ですよね。わかります。
    でもだからといってそれを言ったら絶対にだめですよ。きっと激怒されます。
    仕方ないですよ。気の済むまでほっておくしか。
    成仏するのかどうかなんて誰もわからないですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示