詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹の仲

レス5
    (トピ主0
    春風
    ひと
    「結婚した姉から結婚した弟に週一回必ず電話がかかってくるのは気持ち悪いかどうか?」というトピが結構もりあがっていますね。ところで、これが姉妹同士(既婚)の場合ではどう思いますか?

また、未婚の姉妹同士で同居の場合、「一日の出来事をほぼ毎日報告しあう」「通勤帰宅ほぼ毎日一緒」「お互いがその日につけている下着の色まで知っている」「お風呂もしょっちゅう一緒」という関係については、どう思いますか? 実は、友人でこのような人がいて、やたらと家族の話をするうえに、内容がほとんどお姉さんの話ばかり(それで私もこの御一家について詳しくなってしまった)。仲が良くていいなあと思う反面、正直、「精神的依存関係では?」と、ちょっと心配でもあります。まあ、よそのお家のことだから、他人がとやかく言う必要もないのかもしれませんが。それとも、私の感覚が淡白すぎるのかしら?

ランキング

レス

家庭の数だけ、家庭の常識があるみたいです

ヘンヘン
    友人の家庭がどっちかといえばそのタイプでした。
    休日のたびに家族でおでかけがデフォだったのが、私や他の友人と遊びに出かけるようになったら家族から、お前は冷たくなったと真剣に文句を言われたと当時苦笑してましたが…。
    「妹なんだけど、高校入ってもお父さんお母さんとお風呂一緒に入ってるんだけど、これって普通なのかなあ?」とその友人に聞かれて「はい!?」とかなったこともあったなあ…。
    妹さんやご両親はそれがあたりまえって感じらしく、友人の感性のほうが一家の中では異常、冷たいと非難されてたみたいで。

家庭の常識って、本当に、家庭の数だけありますよね…。

家庭というのはひとつの小さな国。自分にとっては「そりゃ変だろ!」と思うことがあっても、それはそういう文化なんだと思って見守っておくのがいいと思います。

でうちの姉妹ですが、仲はいい(はず)ですがトピ主さんが書かれる様なこた滅多に無いです。洗濯干す関係で下着がまじっちゃうことはあるので下着のサイズや好み程度なら知ってますが「ちょっとあんたの尻デカパンツこっち来てる!」「この貧乳用ブラねーちゃんのでしょ返す!」みたいな感じです(笑)

うちの場合

はつ
    私が既婚、妹は独身、さらに独身の弟もいます。

妹とは独身時代二人で暮らしてましたが、
    「出来事をほぼ毎日報告しあう」
    「通勤帰宅ほぼ毎日一緒」
    「その日につけている下着の色まで知っている」
    「お風呂もしょっちゅう一緒」
    については、そこまで極端でないけど、似たような感じですし、理解できます。

私が結婚した後は、メールで一言程度のやりとりです。電話は普段は時間がないので、込み入った話や何か家庭内の事件のときだけです。

でも私たち姉妹は、自分たち自身で「仲が良い」とは思っていません。というか、そんなこと考えたことないです。
    でも私の夫から見ると、うちの姉妹は十分仲良しなんだそうです。そんな夫は自分の兄と風呂も布団も一緒で育ちました。まあ、家庭によりそれぞれです・・・

ただ、外で家族の話はほとんどしませんよ。兄弟が何人いるとか、家族がどうしてるとか、聞かれないと言わないですし。

うーん

えつ
    うちは姉妹の仲が悪くはないですかあっさりさっぱりなので、人様の家で「私シスコンやから! 妹可愛い!」とか言ってる友達を見ると、「ええなあ、ほほえましいなあ」と思います。
    トピ主さんのご友人が、例え精神依存関係にあったとしても、別にトピ主さんにふりかかってくる問題はないですのでおいておきましょう。仲いいね~でとどめておけばどうでしょう。

ちなみに我が家は、独立した姉(独身)とは一年に一度メールをすればいいほう、同居の妹(独身)とは、三日に一度口を利けばいいほうです。
    これもどないかと思います。

家族の文化って面白いですね

春風
    レスどうもありがとうございます。結構、大人になってからも仲良し家族っているものなんですね。大人になると、あまり普段は家族・親戚の話はしなくなるので、他の家の家族文化について知らないだけなのかもしれないなあ。

ただ、最近、例の友達が「うちのお姉ちゃんが婚約者を連れてきて、そいつにイチャモンつけている夢を見た。あんまりリアルすぎて起きちゃった。私、そういうこと本当にするかもしれない」と言うのを聞いて、ちょっと引いてしまいました。冗談めかして言っていたけれど、普段の彼女を知っているだけに、あながち冗談でもなさそうで・・・。これもそこの家では当たり前のことなのかな。

私の場合

3姉妹の真ん中
    5歳下に妹がいます。妹が高校生になった頃からとても仲良くなりました。
    私が独身で同居してた頃は、
    「一日の出来事をほぼ毎日報告しあう」→YES
    「通勤帰宅ほぼ毎日一緒」→時間帯が合わないのでNO
    「お互いがその日につけている下着の色まで知っている」→NO
    「お風呂もしょっちゅう一緒」→YES
    家庭の中ではベッタリですけど、外ではそれぞれの人間関係があるので依存というほどでもないと思います。
    ちなみに歳上に姉がいますが、姉との関係は割と淡白です。
    ちょうど良い距離感は人それぞれってことではないでしょうか。