詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田園都市線vs東西線

レス21
    (トピ主0
    はなお
    話題
    田園都市線と東西線の朝のラッシュ、両方経験してる方はいらっしゃいますか?
    現在、田園都市線在住の兼業主婦です。
    主人が江東区まで通っており、毎日23時過ぎまで残業しています。
    今までは、車通勤で激務を乗り越えていたんですが、先日、会社から「車通勤禁止」のお達しが出てしまいました。
    (主人は車運転が大好きで、ストレス解消になると言ってました)
    このような経緯から、東西線沿線に越そうかと考えています。
    主人は引越しする事でラッシュから免れるのですが、私は渋谷まで通勤しなければなりません。
    東京出身ですので、朝の電車は混むものという刷り込みはあります。そんなに堪えられないでしょうか、東西線。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

似たようなもの

こねこ
    どちらの通勤も経験していますが
    似たようなものです
    ただ田園都市線で中央林間や長津田から
    座って通勤している方には
    絶対に座れない通勤はつらいかもしれません

私の感覚ですが

ましゅ
    田園都市線の渋谷までの区間を、通勤で使用されているのでしたら、東西線もあまり変わらないと思います。埼京線や、中央線の一部区間も同様だと思いますが、これらの線の混雑率はどれも「すごい」の一言に尽きますね。慰めには成りませんが、心配が増える事は無いと思います。

半蔵門は?

とるめんた
    東西線沿線で、半蔵門線に近いところに
    引っ越されたらどうでしょう?
    清澄白川とか・・・。
    がらがらですよ。

東西線は過酷

ピンキー
    以前、田園都市線の高津に住んでいまして、現在は東西線の東陽町に住んでいます。主人は飯田橋まで通っています。両方のラッシュを経験しておりますが、東西線のラッシュは過酷らしく、引っ越した当初は精神的ストレスで参っていました。ラグビーをしていた為、体はかなり大きいですが、ひどい時は体が浮きそうだと言っていますよ。

すこしは。

さららん
    以前(去年まで5年間)葛西に住み(職場は日本橋)、昨年よりあざみ野に住んでいます。今の仕事場は横浜ですが、たまに仕事の関係で朝の田園都市線ラッシュに乗り込む程度・・・ですが。
    東西線の葛西~日本橋は正常ダイヤでは14分(たぶん)だけど、ラッシュ時は常に20分以上かかりました。
    わたしの感想では、東西線のほうが込んでいる感じです。
    きつかったです。したがって乗る場所や、車内の立ち位置に非常に気をつけていました。ちょっとまずいと次の駅からなだれのように押し寄せる乗客に押されて怖いことになります。ほんとけが人が出ないのが不思議なくらいでした・・・
    東西線もきついけど、渋谷に通勤されるなら東西線の先の銀座線もさらにきついのではないかと思います。
    はなおさんだけにかなり負荷がかかりますよ。
    折衷案を検討されることをお勧めします!

ラッシュよりも

いとい
     引っ越されても、通勤自体は問題ないと思います。ラッシュのすごさといっても、慣れるから。また地下鉄だけで乗り継いで渋谷にいけるので楽です。地上のJRといったりきたりするほうがつらい。

問題は、東西線沿線で引っ越した先の生活環境の選択です。田園都市線のどちらの駅にいらしたのか不明ですが、二子新地から梶ヶ谷間にお住まいでしたら、同じような感じで家選びができると思います。でも、そうでない場合はいろいろ条件をチェックしてみてくださいね。すこし環境が変わります。バスの路線とか買い物先とか。田園都市線沿線は住居のための開発区なので、車庫・駐車場の確保などは大丈夫だったと思いますが、東京都下ではそういうところは稀です。

上記の駅間なら、というのは個人的な体験からです。多摩川河川敷に平べったくぎっしり広がる町並みは道の作り方まで似ている気がするので。

東西線の西側はいかがでしょうか?

東西線住民
    文面から、東西線の東側をお考えのように思います。
    東側からの通勤はとても混むようですが、西側からの通勤はさほど混まない(途中で座れるぐらい)ですよ。
    奥さんの渋谷へ通勤の便もぐっといいと思いますので、東西線西側エリアを候補にしてみるのもいいのではないかと思います。

大手町と木場の間か、中野は?

のぶ
    東西線でも三鷹~大手町はすごく混むと思います。江東区なら大手町よりも東側でしょう? ご主人の勤務先の近くに引っ越してその分、家事も少し手伝ってもらう、と言う手もあると思います。江東区は23区の中でも人口が増えているそうですし。
    もしくは、中野周辺はいかがですか?渋谷にも近いし、中野なら東西線の始発もありますから、ちょっと待つのを覚悟して並べば、勤務先まで座っていけますよ。渋谷も総武線各駅停車と山手線を使えば新宿駅では向かいのホームだから乗り換えは楽。乗車時間も20分かからないと思います。ただ、住居費はちょっと高いかもしれませんが。 
     田園都市線は乗ったことがないのでよくわかりません。が、混んでる、というイメージがありますね。

変わらないような・・・

せばすちゃん
    独身時代:西船橋から東西線に乗り、日本橋乗り換えで銀座まで通勤。
    結婚後:用賀から表参道乗り換えで銀座まで通勤。

両方体験してみて、どっちも猛烈なラッシュ地獄、大差ないです(笑)。

東西線に一票

きゅうきゅう
    結婚前はたまプラーザを使っていました。結婚後は西葛西、現在は妙典(始発あり)を使っています。混雑具合は田園都市線(急行)の方が若干勝っていたような気がします。毎日急行に乗っていたので、普通がどれくらいかわかりませんが。ただし、こちらは痴漢がとても多かったです。一方、東西線は、田園都市線に比べ女性客の割合が非常に高いせいか、痴漢に遭ったことは一度か二度しかありません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示