詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログ、将来はどうしますか?

レス43
    (トピ主0
    momo
    話題
    ブログ、はやっていますよね。

私は子持ちなので、日記代わりに楽しんで、我が子の成長や、今日のできごとをつづっていました。
    写真も見られるし、フォントも色々使えるし、とても楽しいですよね。
    ちょっとした、というか、我が子の成長がくわしーく乗っている大切な『宝物』といってもいいかも。

しかし。

これ、将来はどうなるんだろう?
    写真だって、登録枚数が限りがある。(写真だけ他のサーバを使えばいいのかもしれませんが)
    そこのブログ会社がつぶれたら?
    おばあちゃんになって、ブログが読みたくなったとき、何十年分のブログ、よめやしないよね?

ブログ。
    気軽に出来る分、考えていなかったのですが、
    大切な我が子と自分の成長日記をつづるには、
    ちょっと適さないのではないか、なんて思えてしまって。

みなさんは、今後のブログはどう管理するおつもりですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめてください!!!

さくら
    ブログは誰が見てるかわかりません。
    写真を載せたりするのは、すごく危険。

ワードとかで日記を付ければすむ話です。

友人が子供の写真を載せていたら、ある日「お嬢さんすごくかわいいですね。とても気に入りました。PCの背景にしました」
    という男性からのメールがきたそうです・・・。

ネットに対する意識の低い親が多くて、とてもうんざりしてしまいます。

ちょっと疑問

misa
    普通にパソコン保存して置けばいいんじゃないですか
    で、アルバムみたいに取っておけば

と言うより子供が将来嫌がりませんか
    自分の成長が世界中でさらされてたら嫌だけどな
    写真だってどう使われるか分からないし

保存は出来ると思う

みちえ
    以前、使っていた会社のHPサービスが無くなった時は、別のタイプのHPサービスにデータ移動できるソフトが提供されたので、そちらにデータを移行して今も残っています。
    だから、貴女の使っているサービスが無くなる時も、同様にデータ移行できる可能性がある。

また、バックアップファイルが作れる機能がついたブログもありますし、自分でワードなどにコピー&ペーストして保存することも出来ます。(手間はかかるけど、一週間に一度とか、小まめにやっておくとよい)

子どもさんの写真などを公開されているということですが、個人情報の開示ちょっと怖いけどだいじょうぶですか?
    皆に子どもさんの写真を見て欲しい?少し心配かも。
    もし「公開すること」にこだわらないなら、「ネットにのせずに、PCで日記を書く」ことにしてもいいと思います。
    コピーして、子どもが結婚する時にプレゼントも出来るよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1216/070998.htm

ノートに書くことです

はる
    電気的に記録されたものは、電気が来なくなったら終わりです。

停電になったら終わりです。

いつでも安心して読めるようにするには日記をノートに書き、写真を印刷して貼って置くのが一番安心です。

私はブログに書けない内容の日記を紙に書いております。
    漢字も覚えるし一石二鳥です。

横です

うめうめ
    さくらさん 怖すぎる。
    でも無防備に子供写真載せている親まだいますよね。
    本当に危機管理もってほしいです。
    子供の写真は可愛いですが本当に変な人がいるってこと自覚してください。
    子供が狙われたらどうするのよ。 まったく。

書き捨てのつもりなんでしょう?

パソ通残党
    趣味のホームページを作っています。htmlを手書きしています。ですからサーバーが飛んでも、自分のPCにはデータが残ります。逆もまた然り。
    ブログって作るのは手軽だけど、ローカルに同じものを残せないので、書き捨て・作り捨ての人が利用するものだと思っていました。
    お子さんの成長記録やただの日記なら、ハードディスクの中に作ればいいじゃないですか。

写真は危険

まなまな
    こんなに子供に対する犯罪が多いのに…何が原因になるか分からない時代です。写真を載せるのは、よくよく考えてからの方が良いと思います。
    ネット犯罪についていろいろ調べてみたら、個人情報や写真に対する危険の認識が変わってくると思うのですが…。

お子さんの可愛い写真を皆に見てもらいたいという気持ちも良く分かります。写真を載せる以上、写真の背景等から、場所や時間帯、行動範囲等が他人にバレたりしないように十分お気をつけ下さい。

自分では想像できないような、カッ飛んだ、理解不能の考え方をする人が、世の中にはいます…というか、いました。ホントにホントに大変です。ネットに載せたものは、「回収不能」だという事をお忘れなくです(涙)

システム的&用途的に一言

とし
    一般論ですが、ブログは容量に制限があって、その容量を越えて投稿があると、古いデータから順に消去されるのではないでしょうか。

少なくとも、容量無制限やユーザーが削除などメンテナンスする必要のあるブログはないと思います。

また用途的に不特定多数の他人に見せる必要があるとは思えませんので、SNSなどの閲覧可能な人を制限できるシステムに移行された方がいいのではないでしょうか。

顔写真は・・・

ヤバイ!
    私はブログじゃなくHPにペットの画像(アルバム)を載せていたのですが、私の知らない所で私の愛犬が「ちぃちゃん」って名前でネットアイドルになってたんですよ!
    「ここで紹介されてるのは○○ちゃんでは?」って私のHPのBBSに書き込みがあって、そのサイトへ訪問したら私の撮った愛犬の写真がそのまま使われてて、おまけにファンクラブも出来ててビックリしました。
    ひゃ~・・・ネットの世界って怖い!犬ならまだ「可愛かったのでつい。ゴメンナサイ」で済むけどお子様の写真はヤバイと思います。トピ主さんの子が知らないうちに誰かの子供として紹介されてるかも。くわばらくわばら。

ずっと残しておきたいなら

奈々
    ブログではなくてアルバムや日記帳につけて手元に残したほうが良いと思います。
    トピ主さんがおっしゃるとおり、ブログはやっている会社がつぶれたり、ブログ経営をやめてしまったらもう自分のブログは見れなくなってしまいますものね。

そしてそれ以前の問題として、家族の写真をネットで公開するのは避けたほうがいいと思いますよ(汗)
    個人的なブログであっても、ネットで公開している以上世界中から誰もが覗けるものなんです。
    お子さんの写真や詳細な情報を載せるとどんなとばっちりがあるかわかりません。
    どの辺りに住んでいるか特定できる情報を書き込んでいませんか?
    ましてお子さんの名前なんて載せてないですよね?(汗)

私もブログをやっていますが自分の写真はおろか家族や友人の写真も氏名も載せてませんし、住所は県までしか明かしていません。
    今の世の中、どんな変な人があなたのブログを覗いているかわかりません。用心するに越したことはないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示