詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 悩み↓義実家に同居、小姑が毎週来る・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩み↓義実家に同居、小姑が毎週来る・・・。

レス20
    (トピ主0
    長男嫁
    ひと
    結婚4年目、同居2年目の長男嫁です。子供は欲しいけど出来ません(不妊治療中)。主人には妹がいますが、出来婚し、あれよあれよと子供が3人。義妹は毎週のように子供を連れ実家に遊びに来ます。2回に1回くらいは泊まっていきます。嫁の私には(特に子供が出来ないせいか)義妹達が来るのが苦痛でたまりません。私にも弟が居ますが、もし自分の実家で弟夫婦が同居してたら遠慮して帰る回数も減ると思うし、泊まっていくなんて出来ません。長男嫁の方、こういう状況って普通(当たり前)でしょうか?私は、心が狭いのでしょうか?せっかくの週末も楽しくありません。子供がギャーギャー騒ぐしストレス溜まります。
    別居したいと言っても、主人は取り合ってくれません。金曜の夜になると(あーまた明日来るんだ・・・)と考えてばかりです。同居嫁はこのくらい普通に耐えるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~

とうこ
    最近多いですよね、こういうお悩み。
    私も義母と同居してたら、間違いなく同じことになってました。

「結婚と同時に義母と同居」の予定でしたが、結婚直前に、義妹が毎日、実家に入り浸っていることが分かりました。
    「義妹の家は近所だから、義母が義妹の家に遊びに行けば(義妹は毎日来てくれるなということ)」と夫に言ってもらったら、義母が怒って同居は流れました。

同居を断ったのは義母の方なので、うちは堂々と別居していられます(ラッキー!)
    義妹は今でも、毎日実家に入り浸っているので、義母も嬉しそう。

根本的な解決にはならないですが、小姑の来てる間は、トピ主さんも実家に帰っちゃえば?
    別居できれば一番せいせいすると思いますが、旦那さんが乗り気でないとなると、難しいですよね・・・。
    ごめんなさい、いい方法を思い付かなくて。

経験者です。

悩みの多いお母さん
    私は現在47歳の今年の秋に姑になる予定の主婦です。
    私も嫁いだころは同じ状況でした。しかも小姑と子供(2人)の世話は当然のように嫁の仕事でした。とても苦痛で夫とは、喧嘩がたえませんでした。
    自分の子供3人の世話をしながら家業を手伝っていたので、朝から晩まで顔をつきあわせているという状況に耐え切れず、何度離婚しようと思ったことか・・・。
    思い出すと今でも怒りで体が震えそうです。

でも、何とか耐えました。今では、私の天下です。夫も小姑も舅までも私にビクビク(?)するほど家中仕切ってます。
    秋には立場が変わりますが、同居したいと言ってくれる息子の婚約者には私のような思いは絶対させたくありません。

娘2人いますが、彼女たちには今から言い聞かせております。
    トピ主さんも、今は大変つらい時期とお察ししますが、どうか乗り切って強くなっていただきたいと思います。小姑の子もいつのまにか大きくなって実家なんか見向きもしなくなります。

少しずつ可愛く主張を

不妊症経験者
    実家では弟夫婦が過去同居していましたが色々事情もあったりして5年に1度位しか帰郷していません。
    行くとお泊りになっちゃうし(遠方なので)実家の方に宿泊した際には、旅費の他にお泊りの費用としてお金を包みますし自分が飲食いする位は食費として別途入れるので凄い金額になってしまう為です。

義理の妹にも別途プレゼントを持っていきます。後で弟夫婦が喧嘩にならないようにお嫁さんのご機嫌取りをする訳です。
    私は義理の姉の立場なのですが、弟の方がお嫁さんの我侭を通して後で『ねぇちゃんごめんな。』って感じですし、それでいいと思います。

結婚二年目ですし、これからだと思うので「別居」とか「我慢」とか両極端なことをおっしゃらないで、ご主人様には
    『子供ができないから子供の声が辛いの』
    義理の妹様には
    『こういう事情で治療しているの。だからちょっと気分転換に来た時外出させて頂くわね。』
    と、可愛く少しずつ自分の主張を出して行けばいいと思います。
    ガーンと『別居したい!』だと反発は必須です。賢く立ち回りましょう。先は長いのですから。

ご主人様も自慢の奥さんを可愛い嫁と家族に思ってもらいたいのですよ。

我慢は続かない

クリスタル
    義妹さんは、子供を連れて帰ってくれば自分だけで面倒見なくて済むとか思ってのんびりしているのかも。
    そりゃあ、リラックスできるに決まってますよね、自分の親の家なんだから。

なぜ同居されたのかは色々と事情もあるのでしょうけど、一番の問題点は、肝心のご主人が妻の貴女を一番に思いやらなきゃいけないのに、そうではなさそうだということ。

あと、普段も、義妹さんが来ていても、貴女はつい貴女はイヤイヤながらも「いい嫁」をやり過ぎていませんか?
    そうしてしまう気持ちもよくわかりますが、もっと我が強くならないと、この先が辛すぎますよ!

そして、ご主人にもっと協力を頼み、義妹さんが来る週末は知らん顔して夫婦で外出するなりしてそこから居なくなればいいのでは?

家政婦じゃないんだから、義家族のためにいつもいつもそこに居ないといえない義理はないのですから。
    あと、普段からイヤなものは「イヤです!」と言える図太さをもてるようになることです。

うちもですよ!

ふう
    うちにもきますよ!小姑さん。うちは2世帯住居なのでもっと遠慮なく、子供とともに毎晩やってきて晩御飯を食べ、そのまま子供だけ置いていき、朝の送迎まで義両親にさせてます!休日もしかり。「あ、今日もきた。あ、今週末もきた」と思ってます。普通弟夫婦が同居していたらもうちょっと遠慮してもいいと思うんですけどねえ・・「私の実家なんだから甘えてもいいのよ!」って思ってるんですかねえ。でもこういう人に限って義両親が具合が悪くなったらぴたっとこなくなりますよ、うちがそうですから(元気になったらまたくるけど)

「これって普通?」と考えても意味ないと思う。

シビアだけど
    たとえ世間的に普通じゃないとしても、それで小姑が変わるわけじゃないし。
    耐えるべきかどうかも、人&ケースによる。
    私だったら「耐えない」ですよ。
    何故イヤなのかを具体的に旦那に訴えます。
    でもそれは、私の旦那の性格ならその方法で理解が得られると知っているから。
    でもトピ主さんの場合はそうじゃないんでしょ?
    誰もトピ主さんの意見を尊重してくれないなら、じゃあどうするか。離婚でも突き付ける?家出する?
    そもそも別居に賛同してくれない理由は何?
    旦那様が親離れ・妹離れできないから?経済的理由?
    そのあたりを踏まえて、別居に同意させるだけの条件を揃えないと。
    それが出来ないなら我慢するしかないと思う。

どうして同居してるんですか?

うーん
    長男だから・・とかそいういうありきたりな理由なんでしょうか。それだったら我慢する必要ないと思うけれど。
    でも肝心の旦那さんがとりあってくれないというのが心配です。やっぱり夫が唯一の味方でないと同居は上手くいかないと思うのです。私にも弟が居ますが、もしも弟夫婦が自分の実家で同居していたら毎週末なんてとても帰れないです。気使いますしね。でも、結構そういう無神経な義姉、義妹って多いみたいですよー。でも当たり前ではないと思います。子供が居ないからイヤというのではなく、我が物顔で冷蔵庫開けたりするような、「私は実の娘~」とでも言わんばかりの行動が腹立つんですよね。
    だったらお前が同居しろよ!って思いますよね。
    もしも弟さん、まだ結婚してないんだったら、トピ主さんも週末実家に帰られてはどうでしょうか?それと、旦那さんに落ち着いて喧嘩ごしにならずに、話し合うこともお勧めします。要は旦那です。

同じ状況でした。

カンガルー
    私も結婚と同時に同居(私と結婚する二年前に立派な家を新築。キッチン、お風呂は共同)しました。

私の場合、義弟夫婦(夫の弟)だったんですが、土日はもちろん平日まで来て子供を預けにきたり、ご飯を食べていったり・・・。私も子供ができない(体外受精じゃないと無理といわれました)のもあり、甥が来るとかわいいの反面とても複雑でした。家に赤ちゃん用品が増えてったり・・。トピ主さん同様、土日は特に家に帰るのが嫌だったです。

結婚二年、精神的におかしくなってしまい晴れて別居することができました。しかも一戸建てを購入したので再び同居することはないと思います。ただ何かあったら面倒はみるつもりですが。

あいかわらず頻繁に義弟夫婦はきてるみたいです。あんたたちが一緒に住めばーって感じです。
    家って本当は安らげる場所だと思うんです。トピ主さんも我慢しないでもっとご主人に訴えたほうがいいと思います。別居しないなら離婚しようって言ったら私を選んでくれました。借金を抱えてしまったけど今は最高に幸せです!!!トピ主さんも頑張って!

あなたも週末毎に実家に帰っちゃったら?

HoneyMustard
    自分の母親に甘えている義妹さんをみてたら
    実家の母が恋しくなりました、って言ってさ。

ご実家が遠方でそうそう帰れないなら
    せめて日中は出かけちゃったら?

ストレスは不妊治療によくないでしょう?
    我慢してイライラするよりもストレス回避の
    行動をさっさとあなたが起こしたほうが良いですよ。

私の場合

一意見
    治療の段階にもよるとおもいますが、私の場合は高度生殖医療なので心身ともに、懐もストレス大です。
    そんななかとび主さんのように同居でその状態はかなりきついとおもわれます。
    私の場合は別暮らしですが夫親の法要。
    夫の弟の子供の入学祝卒業祝いそのたびにかなり苦痛。
    夫の実家にお祝いを預けてお返しも義母が預かってくれてそのときに「きをつかってお祝い返しするのよね。」
    とチクリといわれたりして凄くストレス。
    治療にストレスは大敵です。
    義妹が来ている時は自室で休むとか?
    実家に帰れるならいってしまう。
    出かけてしまうとか?出来ませんか?
    用事を作って出てしまうって事が出来ませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示