詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

FM(ラジオ)の電波

レス9
    (トピ主0
    わんこ
    話題
    都内在住です。
    毎朝、FMをモーニングタイマーにして目覚ましにしています。そしてそのままテレビをつけないで、FMを聴きながら身支度をします。

最近困ったことに、電波が非常に悪くて音が鳴らない事があります。私の使っているシステムコンポ(BOSE製)は電波が悪くなると「ザーッ!」という音ではなく「無音」になります。
    音が出たり出なかったり…。朝からイライラしてしまいます。(ジョンカビラの朝の雄叫びも途切れ途切れです…)

ひどいときはタイマーの時間になっても電波が悪い為、無音のままの時もあります。(=寝坊)
    不思議なのは、上の階の住人が活動を始めるとそれが顕著になります。あと、時間帯によって良し悪しがあります。

システムコンポは窓際にあり、アンテナもたるまないように張っています。

オーディオ関係はど素人です。

改善策をご存知の方がいましたら、是非教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

テレビアンテナを

わん
    受信状態が悪くなると雑音ではなく無音になるのは
    耳障りな雑音をカットする機能が働いているからです。
    上の階の住人・・・と書かれているので
    マンションかアパートにお住まいなのでしょう
    屋外にFMアンテナを設置できれば解決するのでしょうが
    それが難しいということですね。

テレビアンテナをFMラジオのアンテナ端子に接続してみてください
    関東地方など1~3チャンネルを受信できるアンテナなら
    FMアンテナの代用に使用できます(完璧ではないですが)
    ただし協聴アンテナの場合設備によっては効果が無いかもしれません。

わたしも専門家ではないですが

にゃんこ
    文面からは、コンポに外部アンテナを付けていると読めるので、その前提で。

そのアンテナは、コイル状になったアンテナではないですよね?因みにそれはAMラジオ用です。

取り合えず、TVアンテナが向いている方向に対して直角・地面に対して水平になるようアンテナを張りなおしてみては如何でしょう。あとは、TV用アンテナブースター(電波増強機)の中にはFM波も増強するものがあるので、それを使ってみるのも手かと思います。わたしは、今まで入らなかった局がクリアに入って驚いた事があります。

電波が弱くなると無音になるのは最近の電子ラジオチューナーの仕様です。最近はあのノイズのON・OFFは出来ないのかな?

電波障害

>上の階の住人が活動を始めるとそれが顕著になります。あと、時間帯によって良し悪しがあります。

これは、上の階の人がテレビのブースターを使っているのではないでしょうか?ブースターは自分のテレビの写りはよくなるけど、周囲には電波障害を引き起こす可能性のある、結構身勝手な装置なんです。アマチュア無線をしている場合も同様の電波障害が起こるようです。ラジオのノイズがひどいときにTVの写りもおかしくないですか?(縞模様がでたり)。もしそうだったら電波障害(上の人が原因)の可能性が高いと思います。

CATV局のFM電波再送信

まあさ
    ちょっと出費かかさみますが、
    お住まいの地域でCATV局がありましたら、
    加入するのも手かと思います。
    たいていのCATV局はFM電波の再送信サービスを
    していて、CATVチューナから同軸ケーブルを
    コンポにつなぐとFMが全くのノイズなしで
    受信できます(周波数が変わる場合もあります。)
    私は都下ですがBAY-FMやNACK5もクリアに聞こえます。
    私はこのサービスのためにCATVに加入している
    ようなものです。
    集合住宅でCATVの工事をしている場合は
    契約しなくても壁のTVアンテナから直接
    コンポに同軸つなげばFMは聞けます。

ご参考までに。

素人想像ですが・・・

説教師
    ビルラッシュの都心にお住まいのことですが、FM電波を妨害する高いビルが住まいの回りに最近建設されていませんか?

あくまでも想像ですが、多分ビルの電波障害と思われます。

あなたが今お使いのアンテナはラジオ購入時に添付されていたT型のフィーダー線のアンテナと思われます。

試しにもう一度ラジオのアンテナが確実に結線されているかを確認しましょう。

アンテナの向きを変えて受信状態を調べましょう。
    一番受信が良好の位置にアンテナを固定しましょう。

それでも受信状態が悪いのならば、室内用のFMアンテナを電気屋さんに行って購入して新しいアンテナで聞いてみてください。

BOSEで素敵な音楽を楽しんでください。

なお、階上の人の何がFM障害かは不明です。

まず設定を変えてみては

シリコン・レバー
    都内在住でジョンカビラと言うと「J-WAVE」でしょうか。都内ですと普通によく受信できるはずです。

1.ラジオの設定で感度切替ができるものがあります。もし切替可能でしたら、「DX」というモードに切替えます。(取説を参照ください)

2.FMを受信しながらアンテナの方向を変えてみて良く受信できる方向に固定します。

3.上記を試しても駄目な場合は、受信モードを「MONO」にしてみます。こうする事によってモノラルになってしまいますが音が途切れる事無く聞くことができるようになります。

4.コンポの設置場所の確認
    コンポの近くにノイズを発生させる機器等はありませんか。(動作中のパソコンやADSLモデム等)
    また、設置場所が窓際であっても周囲が建物等で遮られていると電波が入りにくくなってしまいます。

上の階の住人が活動を始めると変化が出始めるのは電波が弱すぎるためアンテナが近くの物(遮へい物)に反射し影響を受けている為です。

多分2の方法で改善されると思いますが、もし駄目な場合はFM外部アンテナを取付ける事をお勧めします。
    アンテナは室外に設置するタイプと屋内の窓際に設置するタイプがあります。

引越しましょう。

私は知っている
     上の階の住人は某国の諜報員の可能性が高いです。

きっとトピ主さんと同様ラジオを目覚まし代わりにしていて、違うのは聞いた後に某国に送信電波を発信しているのです。電波が強力だからFM波に影響を与えてしまうんですね。

もしかしたらトピ主さんが気がついてしまったことを知ったら、某国に漁船で連れて行かれてしまうかもしれません。

引っ越しましょう。一刻も早く。

ありがとうございます!

わんこ
    みなさん、ありがとうございます。

…でもご指摘の用語(ブースター?TVアンテナ?)を勉強する所からはじめないとダメなようです。
    どこからどの線をどこに繋げばいいのか…。

集合住宅でCATVは設置済みと思われます(多分!)ので、この辺りから解決策を探ってみようかと思います。

もし、もっと簡単な応急処置的(例えば、アンテナに洗濯バサミをつけるとか…※例えばです!)なアイデアをご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けると幸いです。

全然難しくないです

ゆき
    私自身が行っている安く確実だと思う方法です。

お部屋の壁面についているテレビの接続プラグが、コンポにセットされていたFMアンテナケーブルプラグと同一規格のものか、まずお確かめ下さい。
    同じであればまずT型のアンテナコードを外します。
    【プラグはあとで使います】

そして電気屋で以下の物を用意します。
    「分配器」1個
    二股ソケットのようなものです。
    「接続プラグ」1個
    コンポのケーブルプラグと同一のもの。
    「75Ω同軸ケーブル」
    メートル売りか2、3?ずつで袋売りです。
    壁面のテレビ接続プラグからコンポの設置場所まで引き回せる長さを用意します。

以上、千円もかからないと思います。何でしたらコンポのプラグを持参して、新たに購入したプラグとケーブルとの接続加工をお願いしてみたらどうでしようか。

あとは壁面に分配器とテレビとラジオのケーブルを改めてつなげるだけです。
    難解であればこれを印刷して電気屋さんに読んでもらえば、意図は通じます。