詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    異性と友達関係って・・・

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あいちゃん
    恋愛
    20歳の女です。一年程前から趣味の交流で男の友達ができました。
    私には彼氏がいて、それを男友達も知っているはずなのに告白されてしまいました。もちろんお断りしました。
    最近、その男の子が悩みなどを電話で相談してきたりします。趣味の交流もあります。
    私はその子の事を人として尊敬しているし、友達としてこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、男女の友達関係ってありえないのでしょうか?
    実際、話をしていると好きとか冗談ぽく言われます。これでは彼氏に対して、その男の子と話をするのが申し訳なくなります。
    せっかく同じ価値観を持った人と会えたのに・・・。
    また、私が友達感覚でその子に接する事が、あいまいな態度になっていないかも心配です。制して気のある態度はとらないようにしていますが・・・。こんな状況でも友達関係を続けたいと思うのは私の甘えでしょうか。
    皆さんのご意見をお願い致します。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    配慮が足りない

    しおりをつける
    blank
    さくら
    似たような相手に告白されお断りしましたが、
    私はトピ主さんのような曖昧な態度はとっていません。
    こっちからは極力連絡しないようにしてます。

    そりゃあ、気分いいですよね。
    自分のことを好きだから相手は気を遣ってくれるし。
    でも、そんな状況では「いい友達」になんてなれませんよ。
    トピ主さんもそれくらい、多分わかっていんじゃないかな。

    相手だって期待するし、トピ主さんだって彼氏とうまくいってないとき、彼に頼らない自信ないでしょ?
    彼に恋人ができてから、また連絡取り合う仲になればいいんですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わたしには・・・

    しおりをつける
    blank
    ちいさなうさぎ
    不器用な人間なわたしなので、異性と友達関係っていうのをうまく使いわけることができないですね。

    旦那とは俗にいう出会い系サイトで出会っての結婚ですが、お互いに共通の友達としての異性以外は連絡先を削除&連絡を取らないことと約束しあっています。

    スレ主さん、彼氏と友達、将来的にどうしたいですか?

    友達には彼氏がいることを話しているようですが、彼氏には話していますか?

    今後彼氏を大事にしていきたいと思うのならば、彼氏との価値観をしっかり話し合われたほうがいいと思います。

    それに、今の状態ならば、もしわたしが友達の立場ならば、「今の彼氏から奪っちゃおうかな」とか思うかもしれないです。

    実際わたしも最初は「彼氏がいますが」と、今の旦那とメールをはじめてますから・・・

    友達には、彼氏自慢をたくさんしてあげたらどうですか?
    そして、スレ主さんではない女性に目を向けさせるきっかけを作ってあげたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一度断ってるんだし、いいのでは。

    しおりをつける
    blank
    愛蔬
     すごく似た状況になったこと、あります。私は「友達以上は無理だから」と、宣言しましたが、相手の態度が・・・というような。

     いろんなことに興味があったしその人にも興味があったから、縁を切らずに友人でいたいなと思いました。
     浮気の定義は人によると思いますが、私(と当時の彼氏)の場合、「二人でお茶」はOKだったので、お茶程度のお付き合いの異性のお友達はいっぱいいましたし。彼ともお茶以上はしなかったし。

     例えば、彼氏さんとそのご友人と二人からお茶に誘われた時に、きっぱり彼氏さんの方を選べるなら、問題ないかな~と思います。

     少なくとも私は後悔する様な結果にはなっていません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あいまい、、、ですね。

    しおりをつける
    blank
    ゆみさん
    普通に会話しているだけで、彼はあなたに「受け入れられている」という望みがつながっている状態かもしれませんね。キッパリした態度をとらないと変に誤解させるだけかも。
    男女の友情はあり得ます。実際に私には長年仲良しの異性の友人が数人います。ただし、その彼とトピ主さんが「友人」に戻れるかどうかは、できたとしても時間をおかないと難しいかも。ちょっとでも恋愛感情がどちらかに芽生えた場合、その友情は続かなかったのが私の経験です。
    トピ主さんには彼もいらっしゃるそうなので、面倒なことにならないうちになにげにモーションをかけてくる行動にキッパリ「No]と言った方がいいのでは。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    甘えだと思います。

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    タイトル通りです。

    異性との友達関係は、同性との友達関係とは違います。
    (ココを理解してない女性は多いですね。)

    異性との友情は、いつ恋愛感情に変わるか分からない
    危ういものです。
    そりゃ、異性を超えた友情もありますけど
    そんな関係はごくごく僅か。

    友達関係とは、双方が「友達としての感情」をもっていて
    初めて成立するものであって
    相手が友達以上の感情(恋愛感情)を持った以上、
    友達としての関係はすでに成立してません。
    一度は断ったとしても、今まで通りの友達関係を続けるのならば、
    相手には「もしかしたら脈あり?」としか取られませんよ。

    まぁ、現状は相手にとって
    「蛇の生殺し状態」かもしれませんが(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    男女間の友人関係

    しおりをつける
    blank
    ますか
    どちらか一方に恋愛感情がうまれた時点で、男女間の友人関係は成り立ちません。これからも友人でいる事がトピ主さんにとっても相手の男性にとってもプラスになる事はないと思います。
    最悪の場合は相手の男性に「気を持たせておいて!」とかあらぬ事を言われちゃうかもしれませんよ?(トピ主さんにその気はなくても何言われるかわかりません)

    趣味を通じて折角知り合えたとの事ですが、お互いのためにも今後は距離を置く、またはスッパリ縁を切りましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    異性のベストフレンド

    しおりをつける
    blank
    インサイト
    私は海外単身赴任中の既婚男性です。私には異性のベストフレンドがいます。彼女が結婚に失敗して、逃げ出して来た頃に知り合い、以来6年間友達付き合いを続けています。つい先日、彼女は二回目の結婚式をしました。私も心から彼女の新しい門出を祝福しました。新しい御主人も私との事は公認です。彼は私が日本にいる妻をとても愛していることを知っていますから、心配しないのだと思います。今ではお互い異性ということを意識せず、ベストフレンドとして困ったことは何でも相談するし、二人だけで食事をすることもあるし、それが当然と思っていましたが、皆さんの発言を見ていると、随分難しいことをしているんだなと思いました。異性の友達を作る条件は、お互い異性として意識しない付き合いが出来ること。それぞれの配偶者を愛していること。トビ主さんの場合、まだお若いので難しいかと思いますが、相手の方にそのことをはっきり伝えて、相手の方がそれでよければ友人として付き合われたら良いと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    異性間の友情の感覚は人それぞれです。ですが

    しおりをつける
    blank
    よつば
    異性間の友情が継続できるのはお互いの中に友情以上の気持ちが無い場合有効なのではないでしょうか。
    そうでなければ、普通恋人がいる場合、自分に気のある異性は遠ざけるものだと思います。トラブルの元ですしね。
    トピ主さんは価値観が近く自分に好意を持ってくれるが故にその関係がくすぐったくちょっとした密の味になっているような気がします。でも若干後ろめたいんですよね。

    もし真剣にお悩みでしたら彼が同じように価値観の近い好意をよせる女性と頻繁に電話をし、「好き」とか言われている状況を想像してください。
    不愉快にならないのであればそれがあなたの価値観でありお付き合いしている彼との距離じゃないでしょうか。

    どのような交際をするかは個人の自由でこちらがどうこう言う事ではありません。
    結婚をするまでは逆転可能とがんばってアプローチしつずける人だっています。その気が無いのでしたらもう少し毅然としてもいいんじゃないかなとは思いますよ。
    「そんな事言うなら電話切るぞ~。」とか「彼が近くにいるんだよ、叱ってもらうよ。」
    なんて言えば冗談ぽくても脈なしと伝わりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いろんな考えがあると思うけど

    しおりをつける
    blank
    ドロンジョ
    私の場合ですが・・・
    『この人とは付き合いたくはないな』という異性としか、友達でいられません。
    だって、とってもステキで魅力的な人だったら好きになっちゃうしー!
    トピ主さんが彼に対して
    『男として好きじゃない何か』があるから、彼を友達として見る事が出来るんじゃないかな?

    『恋人がいる=無理』と思う人もいれば『恋人がいる=結婚してる訳じゃないから奪えば良い』という人もいる訳で。
    このまま友達としてはいられると思う。
    だけど、彼がもしかしたら辛くなって引いてしまうかもしれませんね。
    もしくは、トピ主さんと話す度に口説こうとしてきて、トピ主さんの方が嫌気がさすかも。
    彼氏がいるのに告白してくるぐらいの人だから、後者の方かなぁ・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    友情不成立

    しおりをつける
    blank
    オレンジ
    「男女の友情は成立するが、どちらにも恋愛感情が全くない場合に限る」んだそうです。つまり残念ですが、トピ主さんたちの場合はもう無理ですね。。いくら友達として尊敬しているとは言っても、その彼と恋人としてつきあうつもりがないのであれば、距離を置くべきだと思います。そうじゃないと諦めない人らしいから。後で「君だって思わせぶりな態度をとったじゃないかー!」って勝手にキレられてももっと困りますもんね。辛いでしょうけど、がんばってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0