詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学1年生の放課後は、どう過ごしてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学1年生の放課後は、どう過ごしてますか?

レス19
    (トピ主2
    まー
    子供
    一人っ子の小学1年生女子の、40代の母親です。
    学校生活も、だいぶなじんできたようですが、運動会の練習で、疲れることもあるような日々です。
    幼稚園時代は、5時すぎ帰宅で、遊びも勉強も
    ある幼稚園でした。
    小学校では、なかなか自由時間(遊び)が、 足りないようです。
    習い事は、週1で、水泳をしています。
    それ以外は、近所のスーパーにたまに一緒に行くくらいです。
    お友達と遊び足りないようで、
    「学童に行きたい」と、いいます。
    今、私は働いておりません。体力的にも、今後もむずかしいかもしれません。
    今日、子供は、初めて、近所の公園に一人で、ちょっとだけ行きました。
    新1年生の子供さんのいる皆さん、放課後、どのようにお過ごしですか?
    「なんか楽しいことない?」と、聞かれます。(幼稚園年長の3学期にも、聞かれることありました)
    ちなみに土日も、どこかしら出かけたがるタイプなため、1日中家にいることはないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるほど

😉
    小学2年生一人っ子女の子の母です。
    うちは、1年生の頃から学童に通わせていますが、学童だけでは遊び足らないようで、帰宅してからも近所の子と可能な日は外遊びしています。2年生になり、本来一人っ子は得意なはずの一人遊び的なものはほとんどしなくなり、暇さえ有れば誰か近所のお友達と遊ぶことばかりを考え、そうするようになりました。
    うちと同じく主さんの娘さんも、一人遊びよりどちらかといえば、社交的でお友達と遊ぶのが好きなタイプのようですね。一つ気になったのは、近くといえども一人で公園へ行くのはちょっとだけでも今の時代、絶対止めておいた方がよいです。うちはさせません。
    お互い手探りながら、未知の子育て頑張りましょう。

お友達を作る...かな?

🙂
    にゃにゃ
    お子さん、体力もついて遊び足りないのかもしれませんね。近くにお友達ができると、公園などで遊べるようになるかと思います。

うちも一人っ子ですが、すぐ近くに公園があり、学年問わず近所の子供と遊ぶようになりました。公園へ行って、お友達の輪を広げていくのはどうですか?

また、時間があるならば他に習い事をするのも良いと思います。学校近くで習えるものがあると、同じ学校の子も多いのでそこでお友達にもなれますし、楽しく過ごせると思いますよ。

公園に一人はまだ早い

🙂
    kuma
    我が家も下の子が新1年生です。

児童館などで、学童保育の子たちと一緒に遊べたりしませんか?
    我が家の地区では、児童館に遊びに行くのは自由なので、
    帰宅後、児童館へ遊びに行ったりしてます。
    もちろん、私が送迎します。

まだ、お友達と約束してきたりというのは難しい感じです。
    同じマンションの子とは、一緒に帰って来がてら約束して遊んだりする日もあります。

新1年生が、しかも女の子が公園に一人で行くって、ちょっと心配ですね。
    不審者も心配ですし、どんな子を見つけて遊ぶかも心配だし、
    やっていいこと悪いこと、きちんと理解できている年齢とは思えません。
    「うちの子は大丈夫」なんてないですから。
    1年生の間くらいは、公園でも親の付き添い(見守り)が必要だと思います。
    私はお友達と一緒でも、ちょっと離れたところから見守ってます。

夏休みあける頃になると、次第にお友達と約束してくるようになりますよ。
    かなり曖昧な約束だったりするので、親同士の連絡も必須ですし、
    お友達の家までの送迎も必要ですが。

活発なお子さんなら、もう少し習い事を増やしてもいいかもしれませんね。

全く同じ気持ちです。

まかろん
    今は三年生になりました。

一年生の時から公園で遊ぶ友達は居たのですが、メンバーが変わらず、他の子達はどうしてるのか気になりました。

担任の先生に相談したら、三学期でしたが最後の懇談会で「放課後はどう過ごしていますか」という話題が出ましたね。

家の中で遊ばせる、ゲームざんまいという子が多かったですね。外に遊びに行かせたくないから意図的に親が家で一緒に遊んでやってる…なんてのは噂でしたが。

今三年生になり、回りは習い事で遊べる日も少なくなりましたね…

うちは習い事はしてないので
    習い事が嫌いでなければ習い事。お友達もできますよね…

私は夏休みだけなにかを始めさせて、他はのんびり…

一年生の時は宿題さすのに大変で、学年上がるとその上帰りも遅くて忙しいです…

近所に友達はいないんですか?

🙂
    ワッフル
    うちは今、2年生、一人っ子の娘がいます。
    幼稚園も小学校の隣だったので、幼稚園からの友達と、放課後は遊んでました。
    初めは約束が難しかったようなので、ママ友とメールで
    今日遊べるかの確認と、宿題が終わってから○○で待ち合わせにしたいと相手の要望があったので合わせて
    一緒に行って、30分くらい様子を見てから帰り
    17時に帰宅にしようとママ友と決めたので、初めは17時に迎えに行ってました。
    1学期の終わりころには、約束のメールの手助けだけで、送らなくなり、迎えに行かないと帰らないので行ってました。

2年になり、習い事が増える友達もいたりして、遊び相手が増えたりもしてますが
    近所なので、自分で約束してきて、遊べたらチャイム押すね~!って約束なので
    行けなかったら連絡なし、行けたらチャイムを押して、相手がダメなら帰ってくる。って感じです。
    親がメールで連絡しなくて良くなりました。

そう考えると、子供自身が友達と約束してこなかったら、遊びに行かなかったと思います。
    約束は全くしてこないんですか?

同じ小学校1年生を持つものです。

🐤
    あおいのママ

こんにちは、上の子が小学1年生女の子を持つ親です。

うちは下の子がまだ小さいため、上の子は帰ってくると
    下の子の面倒を見てもらったりして、放課後はあっという間に時間が過ぎて
    しまいます。
    下の子の面倒を見ない時は、幼稚園時代の子と遊んだり
    家で勉強したり(宿題等)ゲームをしたり
    また、習い事をさせているので、そちらで放課後は時間が潰せています。
    (=参考にならずすいません)

習い事を週1から2回に増やしてみては?
    それか、他の習い事も検討させてみては?

お友だちで一人っ子の女の子を持つ方がいらっしゃいますが
    主さんと同じように
    水泳をやはり習っていて、その他に
    身体を動かすことが好きな子のようで
    体操教室を週2で習っている子がいました。
    週の半分、習い事をしていると
    自然と習い事がない日は、家で休むようになったと聞きました。

4年生になれば、クラブ活動もあると聞きますし、習い事の回数を増やすのも
    検討してみては?

水泳の回数増やせば?

そうねえ
     なれない学校生活に加え、学校の道中が片道2キロ(道中30分程度、寄り道すると1時間)ということもあり、疲れ果てて帰って来る場合が多数でした。ほとんど家で遊んでた…というか寝てました。早いと7時とか8時には就寝しているくらいで。

高学年になったらなったで部活や委員会に所属して忙しくなって帰宅時間が遅くなったり、習い事が増えたりで、ほとんど遊ぶ時間がなくなり…という感じです。

なお、うちは水泳は週2でやってます。体の疲れと気持ちの疲れは違うらしく、ある程度体を疲れさせないと、気持ちの疲れのほうが原因で家で荒れるので。

他の子は、お友達と約束してきて遊ぶってこともあるようですので、そのうちお約束してくるんじゃないでしょうか?まだ5月ですし、おそらく疲れ果てている子は多いですよ。そういうのがはじまるのは、早くて慣れてきた6~7月、多いのは10月くらいではないでしょうかね。

児童館に

なもみはぎ
    自由来館で行かせては?

うちは、児童館に行きます

🐤
    小幼ママ
    小1の頃から、学校から帰ってくると、児童館に行ってましたね。

うちは、児童館に学童が併設されていて学童の子と一緒に遊べるようです。

主さんのところも、児童館なり、支援センターなりで、安心して小学生が遊べるところはないですか?

私も40代ですが、昔は近所にたくさん子供がいて、遊べましたけど、今は、皆忙しくしているんですよね。

うちは3年生ですが、あまりにも宿題をやらないので、強制的に出来るようなところがほしいですね。

まあ、小1ならしばらく、お母さんと散歩でもいいのでは?

小1は約束が怪しいですからね

🙂
    はなこ
    お金があれば民間の学童。
    かなりお高いですけど専業主婦でも入れるものがあります。

学校の地域で預かり保育があるので、毎日そこに行っていました。
    学年が上がって上手に約束が出来るようになると、安心なんですけどね。
    学年が上がると学童も行かなくなる子が出ています。

私は預り保育の他に、図書館も利用しました。
    お友達の出来るようなお稽古に入れて、
    後は親が一緒に遊んであげていました。
    料理を作ったり、園芸したり、虫・魚取りとか。

まだ焦らなくて大丈夫。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示