詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同僚に告白されて以来、精神的にボロボロです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に告白されて以来、精神的にボロボロです

レス21
    (トピ主0
    アルマジロ
    仕事
    30代女性です。2年前に職場で同じチームの同僚に告白されたことをきっかけに精神的に参っています。

以前はそれなりに仲の良い「同僚」でした。次第に食事や遊びに誘われるようになり、まずいな~と思いながら、やんわりと(でもきっぱりと)断っていました。

ある日電話で告白されました。断ったのですがその後も何度か電話で「二人で話したい」などと言われ、困ってしまいました。昼休みや夜に電話がきます。職場に戻ると何事も無かったような素振りなのです。数日後、改めてかなりきつい語調で断りました。

以来気まずい関係が続いています。私は出社するのが苦痛になりました。周囲に心を開きすぎたからこんな事になってしまったのかと思うと、社内の人や客先と会話するのも辛くなりました。まるで人格が変わってしまったようです。こんなに辛いのなら辞めてしまおうかとも思いましたが、件の同僚の事以外は非常に満足している職場なのです。絶対に負けたくない!でも毎日が辛い。こんな事で2年間も悩んでいる私が悪いのでしょうか。ご意見・アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的嫌がらせは?

ほこらもこら
    何が具体的な嫌がらせを今もされているのかどうかで、話がかなり違ってきます。もし嫌がらせがあるのだとしたら上司か人事部へご相談を。

そうでなくただ気まずいというなら、意識しすぎ、かなぁと。笑顔で普通の同僚と同じように対応なさったらどうですか。

気にしすぎるのは、お互いによくない

はなはな
    トピ主様がそこまで悩まれるのは、周りの目を気にされるからでしょうか?トピ主様に非がないのでしたら、堂々としていたらよいのでは?仕事も円滑に進まないのでしたら問題ですが、もう2年もその状態ということは逆に、仕事には支障が出てないのでしょうね。
    相手の態度にはご不満でしょうが、仕方ありません。トピ主様にできることがあるとすれば、相手の傷を思いやることだけでしょう。相手の要求に応えられない以上、冷たくされるのは仕方ないこと。こちらも傷つきますが、相手はそれ以上に傷ついたのだと思ってみてください。辛い気持ちを忘れてくれるのを待つしかありません。
    私なら、自分から声をかけるのは必要な時だけにしますが、会話が必要なときは、できるだけ笑顔で普通に接します。その際、相手がどんな態度でも、こちらの姿勢は変えません。そうしてまた相手が笑ってくれれば嬉しいですが、そうならなくても仕方がないと思うのです。

「心を開きすぎた」と言いますが、そういう問題ではなく男と女、思わぬ方向に感情が動くこともあるでしょう。自分の立場や周囲の目よりも相手の気持ちを思いやり、許すことができれば、逆に悩みも少なくなる気がします。

ん?

ぷりちゃ
    同僚の男性に好かれるなんてよくある話でないですか?正直、ぼろぼろになる、ってのはよくわからないのですが、何がそんなに嫌なのでしょうか?昼休みや夜電話してって、やめてくれって言ってもするんですか?ちとこれだけではわからんのですが本当に生活に迷惑なくらいだったら会社に相談しては?でも、そんなに固く考えずに、活気付けてあげるくらいの気持ちの余裕をもってはどうでしょう。仕事をしてて好きになったって事は本当の自分を好きになったって事なんだし、よいのでは?と思うのですが。

しつっこい男だね

もういいや♪
    男性を良く知っているが、自分も信頼できる人に相談して、彼の言動について意見を聞いてみては。
    意外と、周囲は気づいているかもですよ。

「彼は偏執的性格でひたすら無視するべし、ことによっては上司に訴えセクハラで異動させてもらおう」の結論でないならば、「恋愛対象としては見られないが、同じチームの同僚としては仲良くやりたい」と、線引きして仲直りが必要だと思います。男性も、今は同様に居心地悪く、関係修復に必死になるあまり空回りしている可能性もあります。

仲直りの方法は、メールや手紙にするか、会って2人きりで直接話すか、それとも誰か立会人に入ってもらうかは、相談如何で決められれば。

周囲に心を開いていれば、望まぬ人に好かれすぎる危険もありますが、それ以上に相談できる人も増えますので、後悔は要らないと思います。一人で対処できないことは、周囲の助言を求めてください。
    男性も、これに凝りて、もう少し女性に負担にならないアプローチをして欲しいですね。

気にすることないです

みみっちー
    >ある日電話で告白されました。断ったのですがその後も何度か電話で「二人で話したい」などと言われ、困ってしまいました。昼休みや夜に電話がきます。職場に戻ると何事も無かったような素振りなのです。

断ったならそれでいいじゃないですか。気にする必要がどこにあるのでしょうか?その同僚にですか?

向こうは断られても、まだイケル!完全に嫌われてない!と勝手に思い込んでしまって何度もアタックしてきてる感じがあります。

それにしても何度も電話がかかってくるのは迷惑ですね。それならば番号をかえる、ないしは着信拒否にしてはいかがでしょうか?

そもそも仕事場に戻ると何事もなかったようになるんでしょ?それが効果的だと思います。

着信拒否ないしは番号をかえて教えない行為を問い詰められたら、プライベートで付き合うつもりもないのに誘いの電話ばかりしてきて迷惑したから、ときっぱり言うべきです。

なぜ2年も・・?

??
    最初は「お気の毒に。。」と思いながら読んでいましたが、告白されてから、もう2年もたつんですよね?ということは、気まずい関係になったとはいえ、もう相手からのアプローチはないんですよね?

正直な感想として、「引きずりすぎ」と思います。突き放すようで悪いですが、いい加減に吹っ切れたら?と思います。そこまで気にしているの、ちょっとおかしいです。あまり顔を合わせたくないのは分かるけど、もうあなたのこと、相手は何とも思っていないのでは?

自意識過剰になっているのだと思いますが、それほど周りもその人も自分のことなど意識していない、ということを自覚するようにしてみてください。

うまいリラックス方法をご自身で見つけてみては?

紅茶
    別に最初から好きではない人を
    振ったことで2年も悩むなんて私としては信じられません。
    あなたは何も悪くないし、眼中に無い男なら社会人の大人らしく「仕事の仲間」と接していればいいのではないでしょうか。
    変に挨拶をその人だけしない!とかしてしまうと、
    あなたのストレスになるし逆効果かも。
    逆に、仕事仲間だけど特に仲良くない人・・・という適当な距離に置いてあなたはあなたの時間や好きなことなどを大事にしてみては? そんな男の存在で貴重なあなたの時間や心を無駄にしないよう・・・。
    あなたは、きっと優しすぎるんですね・・・。
    いいんですよ、もっとサバサバしてれば。 他の人と仲良くしていて、万が一その男がストーカーにでもなればすぐさま仲間と協力して対処してください。

相手が悪いです。

トピ主さん、辞めないで下さい。

本来、職場は恋愛をする場ではないんです。
    その同僚は多分、毎日顔を合わすので距離を置く感覚が鈍ってしまい、鈍ったまま告白して、でも振られて引っ込みがつかなくなったんだと思います。
    でも、そのぐらい自分で決着つけてほしいですよね。

トピ主さんが落ち込む事なんてないんです。
    それに参っている姿を見て、勘違いして、さらに迫ってくるか、振られた恨みで何かしてくるかもしれません。(嫌な想像ですいません)
    ここは自己嫌悪に陥らないで、その人に対して「職場は仕事をする所、私情は持ち込まないで」という態度で、本当の同僚として接してみてはどうでしょうか?

時間が解決しますよ

ごしきどらやき
    とても、まじめに人生を生きてこられた方と思いました。同僚もまじめな方だから、今はしんどいのだと思います。

会社というところは、

付き合ってもないのに、
    関係だけあるとか、

深く長く付き合っていて別れたとか、
    ふたまたかけられていて、
    急に結婚してしまったとか、

同僚に恋人を寝取られたとか、
    不倫したとか、
    奥さんが会社にいるのに不倫したとか、
    そんでもって不倫を解消したとか、
    奥さんから略奪したとか、
    家庭崩壊させたあと別れたとか、
    その後別の不倫してるとか、

社内離婚したとか、
    社内再婚したとか、

男女のもっともっと、
    ドロドロ醜さをかかえて、

しらーっとした顔で仕事してます。

年齢増すともっと理解不能になりますよ。男女関係は。

がんばって

わん
    お気持ち分かります。アルマジロさんに彼氏がいると逃げ場はたくさんあると思います。いるという存在だけで十分なのでしょうが。同僚として、このまま仲良く行けたらと言う思いに、きっと何か気づかないことがあったと推察します。電話は迷惑電話に登録してとらないほうが良いと思います。肉体的な問題がないでしょうから、少々他の人にばれても大丈夫なのでは。と言うくらいの気持ちで、思いつめないほうが良いと思います。相手の立場とか、気にされないほうが良いですよ。一度旅行にでも行かれて、全然違う世界をみてきてください。どうでも良くなりますよ。好きな人ならともかく、そうでない人のことなのですから。この際、誰か社外の人とお付き合いすると世界が広がるかも。そんな人気にならずに、仕事に集中できるような好きな人が出来ると良いですね。一人でいる限り、言い寄ってくるような気がします。少しずつ、離れてダッシュですよ。また、同僚の女の人と異性の話するのも良いかも。頑張ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示