詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験で人って変わるものなんですね・・・

レス37
    (トピ主0
    RENO
    ひと
    今回はちょっとした相談があってトピをさせて頂きました。

私は学校(中学です)で、何時も仲良し4人組みで過ごしていました。そのうち3人は公立で、私は色々事情があり私立志望でした。私は推薦でいく事になり、3人よりも早く受かり少し気まずかったのですが、3人とも心から喜んでくれました。しかし残念な事に3人は前期で落ちてしまいましたが後期に向けて頑張っていました。が・・・、

試験が終わってからというものの、突然3人の態度が急変してしまったのです。
    何と言うか、冷たくなって何かと私を避ける様になってしまいました。
    3人でお揃いの物を買って見せ付けてきたり・・・。
    もちろん私には訳が分かりません。
    自分だけが私立という事もあり、なるべくその事には触れないように心がけていたのに・・。

その後、後期の発表があり、怖くて聞けないのですが、他の友人から聞くと、どうやら2人は落ちてしまった様です。もう1人は学校を休んでいて分かりませんでした。

何か私が悪い事をしたのなら、言ってきて欲しい。
    本当の友達なら腹割って話し合うのが筋だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
    良ければアドバイスを教えて下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

照沼
    自分自身も同じことがありました。
    偏差値60の公立を受験したのですが、仲良しグループの他の3人(その子たちは、私の公立より低い高校を受けた)に、「あんたみたいなのが何で合格するんだ」と言われ、冷たくあたられました。

私が自分たちよりもレベルの高い高校に合格したのが面白くなかったようなのです。

あったな~なつかし~

ぽち
    ありましたよ。高校の時。先に推薦など合格した人の机にわざわざ「受験案内」の本をどさっと置いておくとか。「ま、うかった人には関係ないけどさ」の部分だけ大声で言ってあとはこそこそ話しているとか・・・。
    推薦で合格した人は、それまでの努力あってのことであって、当然のことだし、落ちたのは努力+運不足っていうのもあって、全然合格した人が悪いわけじゃないのに・・・。そんなに文句あるなら自分も同じところ受けたりしろよー、堂々とやれよーって感じですけれど。

今は腹を割って話す時期ではないと思います。ごめんね。早く仲直りしたいのに。
    できれば、つかず離れずの距離だけは保っていれば、そのうち絶対「自分はアホなことをしていた」ってちゃんと分かります(多分今も分かっているんだろうけれど、気持ちのやり場がない)。トピ主さんは今は、新しい環境で新しい友達を作ることを考えましょう。人間の友達って(特に女性)は結婚、子供・・・いろいろな部分で変わってきます。そしてそれを嘆いても仕方が無い部分ってあるんです。
    なるようになるさ!で頑張って!

しょうがない

ひよこ
    別に誰も悪くはないです。
    でも、あなたのほうからは何もできません
    嫌味になるだけです。しょうがないです。
    もう、その三人とは縁がなかったとあきらめて、
    高校で友達を探してください。

そういうこと、ありますよね。

若かった・・・
     お友達が不合格だったのは貴女のせいではないはずですが、ついうらやむとか、ねたむとか、とにかく今まで通りの仲良しさんには戻れないというか・・・

私も、高校で仲良し5人組で、大学受験で一人だけ現役合格し、私を含め4人が浪人になった時、先に受かった子に話しづらかったです。さらに次の年に私だけ受かって3人は落ちて、私がな~んとなく距離を置かれました。元の鞘に納まったのは、残り3人が大学に受かってからでした。

>本当の友達なら腹割って話し合うのが筋だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

うーん、それは正論だけど、実行するのは難しいんじゃないかな。理屈じゃなくて感情が勝ってしまうといえばいいのでしょうか。
     やっぱり、受かった方はどうしても余裕があって、落ちた方が余裕がないんです。褒められた態度とは言えないけれど、そういう時期もあるんだって思いやってあげられるなら、貴女は一歩大人になれると思います。

距離をおきましょう

みずほ
    高校合格おめでとう。私も中学時代は友達関係で悩みました。その悩みは大学時代までありましたよ(笑)。
    今までのお友達とは距離をおいてみませんか?大人になればなるほど環境がちがってきたりで、友達関係を維持するのが難しくなります。現在、社会人の私も人より遅く就職が決まり、しかも大手の会社だったので「成績の悪いみずほが受かるなんて」とそこからぎくしゃくしてしまいました(苦笑)。大人へのステップをしてみませんか?「仲良しグループ」を卒業して、一人で行動できるようになりましょう。さっぱりしてお互いを認めあることができることが本当の「友達」です。だから、「友達」にめぐり合わないこともあるけど、それはそれでいいんです。あれこれとお友達に期待するのは「卒業」しましょう。これから、さっぱりしたステキな友達にめぐりあいますように。

人生なので

その昔の受験生
    人と違って当たり前と言う事を、大人になってもわからない人も沢山います。今、トピ主さんはその勉強をしているのです。
    私の友人も、同じ文理クラスなのに推薦で合格が決まったとたん、理系の子から総スカンされていました。理系の誰もそこが志望校だったわけではありません。自分を信じられない、自信がない人ほど、人を妬みます。受験はそういう部分を顕著な形にしてしまうのです。人が変わると言うより、本当の人間性が出てしまうのだと思います。まだ本心を隠し通せるほど、大人でもないですしね。

あと何年か経って、トピ主さんも大人になり、相手も大人になっていれば、また同じようなお付き合いができるかもしれません。

悪い事しなくても、避けられる事も

主婦18年目
    高校受験って大変ですよね。合格おめでとうございます。お疲れ様です。母親の立場でも疲れました。ハラハラの連続で。当の受験生達の精神的な負担は計り知れないと感じました。
    推薦入学は中学での生活が物を言うので、簡単ではない事は承知しています。それでも入学試験を受ける人にとっては、『楽』をした感は否めないものです。それ程に受験期間のストレスは、特に落ちちゃった人にとってはキツイものなんです。
    ある保護者の方が言っていましたが、そこのお嬢さんが推薦で早々と進学先が決まった時に担任の先生から「受かった事は、しばらく人に言わないように」と注意を受けたそうです。他の子の士気に関わるからだとかで。
    最初は「え?」という感想でしたが、そういうものなのかも、とも思いました。

多分トピ主さんは何も悪くないと思います。お友達は受験のストレスに勝てなかっただけでしょう。羨ましかっただけ。
    でも何も悪くなくても気に障る事って、あるんです。誰もが正論で強く生きられる訳ではない、それだけです。そして、高校受験期とは特にそういう時期でもあるんです。素直な人には解り難い事も。残念な事ですが。

難しい問題ですね。

のん
    可愛そうですが、今はその3人をそっとしておいてあげるしかないでしょうね。
    逆の立場で考えてみて下さい。あなたが受験に失敗し、他の2人も失敗したけれど、誰か1人が推薦で合格している。たぶん、行き先不安な毎日を送っているあなた方にとって、その合格した人はすごく羨ましいかもしれません。
    ついつい、いじわるをしたりして鬱憤をはらしてしまいそうになるんですよ、なんとなく解りませんか?
    本当は、もっと大人になれば、「自分は自分、彼女は彼女。恨んだり妬んだりする方が悪い!」と割り切った考え方が持てるようになるのですけどね。中学生ぐらいじゃあ無理かも。少なくとも私には無理でしたね。
    人生に別れはつきものですよ。まあ、いい経験をしたと思って、新しい学校で新しいお友達をまた探しましょうね。

色んな可能性があるよ?

複雑
    冷たくなった・お揃いの物を見せつける。
    これって本当に嫌がらせだったのかな…
    先に合格した事を気にするあまり、アナタのほうが態度が不自然になっちゃったかも。
    その所為で接し方が微妙に変わったのかもしれない。
    もしも明らかな「当てつけ」だとして、じゃあ意地悪する理由を彼女らはきちんと言うべき?
    腹を割って話せば、アナタなりに気を遣った事を伝えられるかもしれない。
    でも、その気遣いこそが彼女らには不愉快だったとしたら?
    アナタは間違ってはいないかもしれない。でもそれが必ずしもベストな対応ではなかったかもしれない。
    もしも相手の心の弱さが原因だったとすれば、真実をハッキリさせようとする事で、更に相手を刺激する事になる。
    アナタの憶測(自分だけ先に合格)が当たっているのなら尚更。
    自分だけイヤな思いをさせられたみたいで辛いかもしれないけど。

今は仕方ないよ

max
    受験というのは、一時的に人を棲み分けてしまう部分があるんだね。小・中と公立で過ごした人は特に高校受験は人生の一大イベントだよね。まだ合格してない人の心の動揺は凄まじいんだ。何故か早く合格した人と、まだ決まっていない人のグループが出来るんです。今までの仲良しグループが解体して、新しいグループが誕生する。でも、前述の通り一時的なものなんです。お友達3人は貴女を妬んでるわけではなく、わざと意地悪しようと思っているわけでもありません。卒業してそれぞれの道を歩み出せば、また自然に仲良しに戻りますよ。高校生になれば新しいお友達も出来てまた忙しくなりますから、今はのんびり好きな事をして過ごしましょう。合格おめでとう。良かったね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示