詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6年苦しんでいます。これは病気?性格?

レス53
    (トピ主0
    先輩1号
    仕事
    後輩のことで相談です。
    もう、6年も苦しんでいて、これは病気なのか性格なのか、私にはわかりません。

こういう人です。

・仕事の手順を覚えられない・間違える。
    ・書類を書くと必ず、記載ミスや抜けがある。
    ・さっきしたミスと同じミスを、直後にやる。
    ・探しているものが目の前にあるのに気づかない。
    ・場の空気が読めない。
    ・片付け・整理整頓が出来ない。
    ・商品棚のどこになにがあるか把握出来ない。
    ・電話応対で、必要事項を聞き漏らす。
    ・全員が居る所で言われた申し送りを、記憶していない。
    ・機械類を触ると、必ずおかしくする。
    (レジ・コーヒーメーカー・電話・PCなど)。
    ・自分の持ち物を管理出来ない。

職種は事務です。6年間こうなのですが、これは彼女の性格なのか、それとも他に原因があるのでしょうか。

私は後輩の指導担当しており、他の後輩は2ヶ月もすると一人前になります。
    彼女の性格に合わせるように心を砕いて来たつもりですが、至らないのかもしれません。

彼女を嫌いなわけではありません。素直に謝り努力も見えるのに、直らないのが「なぞ」なのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつらそうですね

ニベアっ子
    すみません。詳しくはわからないのですが、トピを読ませていただいた限りでは、何らかの病気ではないかと思います。
    記憶に障害があるような…。
    「場の空気が読めない」とか、「探しているものが目の前にあるのに気づかない」というのはちょっとボーットした人かな、程度で済みそうですが。

能力の問題

白百合子
    『能力』の問題だと思います。
    残念ながら、努力しても能力の限界があるように思います。
    後輩の方が、真面目に取り組んでおられるようなので、それがせめてもの救いにならないでしょうか?
    以前、能力も低く、性格にも問題のある後輩の面倒を見なくてはならなかった時、私が病気になりました。
    一生懸命にやってるなら、我慢できますが、確信犯で手を抜くような人だと、つらいです。
    ただ、出来る人に仕事が回るのも事実ですし、後輩の方の後始末をしなくてはいけないかもしれませんが、がんばって仕事・指導を続けてくださいね。

私も知りたい

うっ!
    私はその後輩さんかと思うくらい似てます。
    自分で自分が情けないくらい記憶力が無いです。
    正直小学校の頃から友達の顔と名前が一致しないという事も多々ありました。
    漢字や英単語、地理等を覚えるのも苦手でした。

仕事を始めても、やはり何故か完璧にこなすという事が難しく、抜けている事が多かったです。
    機械類は私が触ると何故か壊れたり動作不良を起しました。同僚からは「怪しい電波出してない?」と聞かれるほどです(家庭でも電気機器がよく壊れます)。

他にも財布を忘れるとか、出そうと思った手紙を何度もうちに忘れていくとか、目的の物を買わずに別のものを買ってしまうとか、無くし物が多く細かいものを何度も無くすとか…一杯あります。
    探し物にしても、いつもあるべき場所に無いともう無い!って思い込んでしまって、それからは目の前にあるのに見つけられなくなるんです。

これって何なんでしょう。やっぱり病気なんでしょうか?便乗ですが私も知りたいです。

相性が悪いのかも

さっちゃん
    その彼女のもともとの性格ってのもあるとは思いますが、
    もしかしたらあなたと相性が悪いのかもしれません。
    その彼女はあなたにいろいろと小言を言われ続けてる事であなたがいると
    緊張して冷静さがなくなるのかもしれません。
    担当があなたでなくなったら、もう少しちゃんとするかもしれません。
    担当変えてもらってはいかがでしょうか?
    指導するとなると、ついつい厳しくもなると思いますが、
    その厳しさが異常に強迫観念となって、ミスを誘うということもあります。
    そのミスの原因は実はあなたが作ってるのかもしれませんよ。

仕事があわないか、やる気がない

おーじんじ
    私と仕事で組んでいた人とそっくりです。人間ミスはあります。性格もあります。でも、6年もその状態は、その女性には、その仕事があわないか、やる気がないかどちらかでしょうね。仕事があわないなら、配置換えしてあげて下さい。やる気がないなら辞めて貰いましょう。

ん~

ペッパー
    注意力、集中力が著しく欠けているのでしょうね。
    性格なのか病気なのか・・・わかりません。
    仮に病気だったとしても、本人が気づいて病院へ行かない限り、
    周囲からあれこれいうことはできないですよね。
    トピ主さんの上司には報告されているのでしょうか?
    6年かかっても今の常態というのは普通ではないと思うので、
    もし相談されていないのでしたら一度上司と話してみてください。

向き不向き

TK
    その人はいわゆる事務作業に向かない人なのだと思います。似たような人を知っています。その人なりにがんばったのですが事務作業は全くダメでした。その後本人の希望もあり、配置転換になりました。単純作業の職場です。そうしたら作業は早くてムラがなく、真面目な人柄も手伝ってあっという間にその職場で頼られる人になりました。

事務に向く人、営業や接客に向く人、単純作業に向く人、いろいろいます。向いていなくても努力でこなせるせる人もいれば、努力しても成果のでない人もいます。わたしが上司ならその後輩の配置転換を真剣に考えますね。

推測ですが

うさぎ
    推測で申し訳ありませんがアスペルガー症かADHDではないでしょうか?よくテレビで片ずける事ができないで家の中がゴミに埋もれて凄い状態に成ってる映像見たことないですか。本人はどれを捨てていいのかどれをどうして良いのか上手く出来ないのです。
    また物事の優先順位が決められないのです。本人は努力しているのですが他人から見るとそうは見えないのです。また出来ない事も多いのです。たとえばコピーを真っ直ぐに取れない、お茶を上手くカップに注げない、机の上を綺麗に出来ない・・・。子供でも簡単に出来ることなのですが本人とっては難しいのですよ。
    また『空気を読む』のも苦手なのです。社交辞令や言葉の裏の意味が判らないのです。でも根は良い人なのです。翻訳家のニキリンコさんがこのような状態だったそうです。自分では努力しているのに上手くいかなくて自己嫌悪の日々だったそうです。今原因が判り翻訳家として活躍されています。その事に関する本も多数出版されていますのでぜひ読んでください。
    押し付けるつもりは有りませんが必ず上手くいく方法が見つかると思います。    

私は10年我慢しました

のどあめ
    大変ですね。私の後輩にも同じような人がいますよ。
    とにかくルーズで、同じミスは当たり前。長いつきあいでわかってきたのですが、どうも教えてもらったことや、注意されたりしたことを「忘れる」というよりは「覚えていられない」ようなのです。私は医者ではありませんので、断定はしませんが、彼女の場合、性格だけではないと思っています。仕事ができないわりにはとても負けず嫌いで、ウソをついたり知ったかぶりなどもよくします。
    10年近くそうなので、私の方がだんだん苦しくなり「私の力不足なのか、彼女とはどうしても無理だ」と訴えました。もともとルーズで社内での評価が低い人だったので、上司も納得して、配置転換を考えてくれています。
    6年だそうですが、変わらないと思いますよ。

たぶん。。。

桃太郎
    トピ主さんはその方を6年間見てたのですよね。
    違ってたら申し訳ないけど、その方はある種の障害をお持ちではないですか?
    つまりどんなに頑張ってやってもそれが精一杯で、悪気があるとは思えません。
    その仕事が彼女にとっては能力以上のことだと思います。
    実際彼女に接したわけじゃないので想像でしか言えませんが。。。
    障害がある方ならトピ主さんが書かれている数々のことが
    納得できます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示