詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の妊娠・・・(愚痴)

レス27
    (トピ主0
    カエデ
    子供
    昨日、ママ友の妊娠を知りました。
    正直「あーあ、またかぁ」って気持ちです。
    一緒に遊んでいたママ友5人、出産したか妊娠中です。
    昨年主人の転勤で引っ越し、離れて住んでいますが
    ブログ等で交流があり、近況は聞こえてきます。
    子づくりは競争ではないとは言いながらも
    ママ友たちは、人の妊娠に引っ張られてというか
    焦りを感じて妊娠したような感じです。
    やはり世間では二人目をつくる時期なんだと思うと
    自分の年齢や年齢差を考え、焦りがでます。
    しかし友人もいない、実家も遠く離れた今の場所での
    二人目の妊娠、出産がとても重く思えてしまって
    なかなか前に進むことが出来ません。
    私も転勤がなければ、妊娠していたと思います。
    引っ越しがなかったら・・・ここでなかったら・・・
    こんな考えがグルグル渦巻いてしまいます。
    今回は2年住めますが、ここ数年1年転勤だったので
    子どもを妊娠、出産するタイミングを逃したようで
    なんだか悔しい。主人には悪いけど、転勤のせいで
    人生納得いかないことが多いです。
    同じような方、いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです

みちゅ
    お気持ち分かります、私も転勤族の夫がいます。
    私は実家から飛行機の距離の転勤先で一人目を産みました。お見舞いしてくれる友達も、親戚もいない出産はとても寂しかったです。母は出産に間に合わず、主人も仕事で外せず、たった独りで産みました。数年後頼りにしていた母も他界しました。
    その間こちらで出来たママ友達(転勤先が地元の方達)が次々に二人目、三人目、、、と産んでいく中、私も二人目は考えているのですが、やはり躊躇していました。近くに実家の手助けのある彼女達がとても羨ましいのも事実。
    ですが同じ境遇の社宅の奥様は、「次の転勤先で産む」と言っていたけれどこのたび転勤にはならず。また、赤ちゃんが産まれたばかりなのに転勤辞令が出た方もいます。
    転勤族の方しか分からない悩みかと思いますが、産み時はもう転勤とは関係なく、自分で考えるしかないですね。
    もし今度の転勤と妊娠・出産が重なったら、いざとなったらヘルパーさんを雇うなり、会社に引越しはお任せパックにしてもらうなりで乗り越えたいと思っています。
    知らない土地を転々としての子育て、大変だけどあなただけではないですよ、お互い頑張りましょう!

あらら

引越し準備中
    お友達の妊娠報告が続いてうんざりされてるんですね。なんとなくわかります。
    かくいう私も妊娠6ヶ月ですが、この春夫の転勤辞令がやってきましたよ~。しかも1,500km超えの縁もゆかりもない土地へ。
    我が家もだいたい2年毎の転勤で、今居る所での2年の間に妊娠から出産まで済ませてしまおうと計画してたのですが、
    流産を2回してしまったりて、やっとここまできました。「こうなると時期なんか気にしてられない」モードでした。
    これから転院先の病院探しや里帰り出産についてなど課題山積です・・・。
    トピ主さんは幸いこれから2年間は落ち着いた生活になるとのことですので、まずは落ち着いて計画されてみてはいかがでしょう?
    とりあえず明らかに「子どもは競争して作るもの」ではないですし・・・。

覚悟してたつもりの転勤族夫との結婚でしたが、
    転勤同行2回目にしてこーんな長距離で微妙なタイミングの話が振られてくるとは・・・確かに納得いかなくて愚痴りたくなりますけどね~。

お気持ちはわかるけど

弥生
    同じ女性として、お気持ちわかるけど…。でも、やっぱり他人にひきずられちゃいけないですよ~。

私も転勤族だし、身寄り頼りのない土地での妊娠・出産の不安もよくわかります。実際私も実家から遠隔の転勤先で出産しましたから。

このご時世、転勤断ったらクビだし、会社に対して心の中で不平不満いいながらも、やるしかなかったです。

大事なのは、ご自分の体調・精神状態、経済的なこと、家族の理解協力・・・ですからね。

ハッキリいって、「転勤」を気にしだしたら、いつまでたっても産めませんよ。どこかでふんぎりつけないと。それにいざ「今だ!!」と思った時に、妊娠できるかどうかもわからないしね。

いい意味でのマイペースで、2人目計画すすめていって下さい。出産前後の「頼る人がない」というのは、自治体や民間の産褥シッターさんを頼む等で、なんとかなるもんですよ。その辺は心配しないでいいと思います。

それ、すごくわかる・・・。

サクラ
    私は30歳の時、結婚と共に海外勤務する夫についてきました。もう2年になります。こちらで出会うお友達は、ほとんどが駐在員の奥様で、みな子供持ちか妊婦かのどちらかです。私も子供が欲しいとずっと思ってますけど、主人は日本に居る時とは比べほどにならないほど仕事が忙しくなり、接待やら出張やらほとんど家に帰らない状態が続いています。私は寂しさで体調を崩すことも多く、さらに出産出来る病院やその費用も大きな問題で、妊娠・出産など当分望めない気がします。日本にいる友人達も続々と結婚し、妊娠したとの話を聞きます。私も日本にいたら・・・と思うと、今の状況が本当に嫌になってきます。早く落ち着いた生活をして、家庭を築きたい。そう思えば思うほど焦る毎日です。どうしたら不安や焦りを感じずに毎日過ごせるのでしょう。主人にも時々話しますけど、自分がワガママを言っているようでそれも嫌になります。

でも分かって結婚したんですよね?

セサミ
    2歳になる娘がいます、うちの周りでも出産・二人目ラッシュです誰かが妊娠すると「うちも作らなくちゃ」とおっしゃるママさんが多いです。

主人は一部上場のメーカー勤務ですが転勤は電車か車で通える範囲内であります、知り合って1年半で結婚しましたが転勤が通える範囲内という事も結婚を決める「条件」だと思っていました、トピ主さんは結婚する時旦那さんが転勤のある会社に勤めているのは知っていたんですよね?

それを知っていて結婚したのでしたら仕方がないと思います、ママ友が妊娠・出産したとしても周りに頼れる人がいないから出産する気になれないなんて結局は言い訳だと思いました、結局はトピ主さん自身も出産にこだわっているように見えます。

自分は自分

カステラ
    私なんて結婚して4年なのに子供いませんよー!
    まだ欲しくないし、転勤で今の土地に住んでます。
    実家が遠いし主人の帰りが遅いから子供を産みそびれそうですよ。
    自分は自分でいいやー!と思います。
    だからこれからも旅行やスポーツを満喫します。
    ご主人は頑張ってらっしゃるのですから、悪く考えないであげてくださいね。

転勤だって、大丈夫!

2児のママ
    もしお子さんがどうしても、「今」欲しいのなら、作るべきでは?
    もちろん、シッターや産後のお手伝いをお金で解決しなければならない場合も出てくるとは思いますが、転勤族と呼ばれる夫を持つご家庭は、皆工夫して乗りきっていますよ。

私は出産の為に入院中という状態で、転勤を知らされましたが、なんだかワクワクしました。
    (実際は、大忙しで、大変だったけど)

新居への荷物搬入時には、赤ん坊を寝かせておく所がなくて、ナント!ガスコンロの上に、ベビー用のカゴを置いて寝かせていました。
    (火が付かないと判っていても、怖かったです)

大抵の事はなんとかなります。
    後で後悔の無いように、まずご夫婦でよく相談されては?

海外在住ですが

まり
    海外在住ですが外国人の主人は転勤族です。いままで3回妊娠しましたが、転勤のための引越しと妊娠初期のつわりが重なることが2回ありました。幸いなことに主人の会社が引越屋を手配し梱包・搬入・搬出などすべてをやってくれるし、住居手当も家賃の85%を出してくれるので、別に転勤だから子作りができないということはありません。それよりなにより、妊娠・出産という人生の大イベントを楽しむ方が重要じゃないでしょうか。なんだか文章を読んでいて、「他人の妊娠は単に競争に負けたから悔しい、原因はすべて旦那にある、私はついてない」というなんだかモヤモヤした不満が噴出しています。とてもかわいそうな人ですね。

なんでそんな考え方なの?

かんち
    人のせいにするのは良くないです。しかも旦那様が可哀想ですよ。夫婦・家族仲が良かったらそれでいいのでは?私も不妊治療で2人目を授かりましたが誰が悪いなんて思いませんでした。原因は自分でしたから。周りが出産やおめでたラッシュで気が重くなるのもわかりますがもっと前向きに行かないと駄目ですよ。

転勤族です

そうかな
    ママ友たちのことを人に引きずられてとか書いていますが、トピ主さんも批判しながら一緒だと思います。

周りのママ友たちが妊娠、出産ラッシュじゃなかったらほしくなかったんですか?

転勤族と結婚して最初の転勤は実は泣いたので気持ちはわかりますよ。

でもわかって結婚したんですよね。だったら、覚悟を決めるしかないです。

そんなに転勤が嫌なら転職、単身赴任してもらう方法もありますよね。

転勤のせいで妊娠できないと思っているうちは楽しくないと思います。

大変だと思ったらヘルパーさん頼めばいいし楽になる方法はありますよ。

だんなさんとよく話し合ってみたほうがいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示