詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

熟年夫婦

レス6
    (トピ主0
    悩める夫
    恋愛
    40代後半の公務員です。
    恋愛結婚して20年超です。2人の子供は、大学生、高校生で、ほぼ一人前に成長しています。夫婦間、家族間のコミュニケーションもよくとって、幸せな家庭だと思います。
    ただ、妻との性格が違いがどうにもなりません。妻は、感情豊かで、情も厚いのですが、2~3ヶ月に一度はチョットしたことで切れて、「あんたは気が利かない」「人の心が分かってない」「あんたと結婚して失敗した」と言います。どちらかというと口数が少なく、表現が下手な私に対して、妻はもっと(妻に対して)愛情表現することや細かく気を使って欲しいと言います。その度に反省し、誠意を見せようと努力していますが、満足させられません。よく話し合いもするし、お互いを理解してはいるのですが、たまに言われる妻のキツイ言葉に凹んでしまいます。妻も多少は言い過ぎたと思うようですが、キレル原因をつくるのはあなただと言います。
    真直ぐな妻の性格も好きですし、愛しています。夫婦の形もいろいろなのでしょうが、多少疲れました。このまま齢をとって夫婦を続けてお互い幸せなのでしょうか?離婚などは考えていませんが、どう妻に接したらいいのでしょうか。

ランキング

レス

奥様は発散したいだけ。

悩まない妻
    思うに、奥様は2~3ヶ月に1度溜まったものを発散したいだけではないでしょうか?
    その矛先がご主人しかいないだけ。

言い放った後、すっきりした表情していませんか?

奥様ほどではありませんが、2~3年に一度私も同じ事を夫にぶつけている気がします。普段は仲良しです。
    夫に変わって欲しいとかではなく、「そっかー、ゴメン気がつかなくて」と言ってもらえるだけですっきりします。
    要するに、受け止めてくれる人がいる、と確信できればいいのです。

見当違いだったらすみません。

後は年齢的に更年期も始まるころですのでそちらの知識も仕入れた方がいいでしょうね。関係あるかはわかりませんが。

いずれにしろ、離婚は全く考えていないのならば、深刻に考えず気長に奥様の欠点とも付き合っていく道を模索してみてくださいね。

あわわ

ぽむ
     30歳既婚です。私もたまに、妙にイライラして主人に八つ当たりすることがありました。でも、主人がなぜか冷静なんです。
     「なんでよ!」って聞いたら「生理前は仕方ないじゃないか」と返答されて。あっ、確かに・・・!! 言われて初めて気づきました。確かにイライラはすべて生理前に起こっていました。原因さえ分かったら、八つ当たりする必要もないです。「今、イライラしてるよう。」って伝えると、主人も優しくしてくれて、一緒に乗り切れます。
     ご主人の奥様も同じかもしれないです。もし、生理前のイライラだったら、奥様の自覚と、ご主人のご理解とご協力があれば、まぁるく行くのではないかと思います。
    (女性には先々、更年期障害のイライラというのも待ってますし・・ね・・・汗)

以前から

うーん
    そんな感じで、キレルことが続いているのでしょうか。

もし最近になってキレルようになったのなら、更年期障害ということも考えられますね。人によって症状が違うので、一概には言えませんが…

精神的に不安定になっているようなら、一度婦人科の診察を受けられることをお薦めします。

なるほど~

似た人、知ってます
    奥様は、あなたがどれほど傷ついているか、気がついていないんじゃないですか。

一度、しんみりと気持ちをいってみたらどうでしょう。すごくへこんでしまうし、これからどうしてやっていたらいいのかなとまで思ってしまうってこと。

情のある方だったら、それを聞いて、たとえその時にどれほど強がりを言おうとも、心の中で反省して少しやさしくなるのではないでしょうか。

奥様にとって、あなたは気を使わなくてもいい存在になっているのかも。あなたも、人間として嬉しかったり、悲しかったりするんだってことを、お互いにお互いを大事にすることが必要なんじゃないかってことを話し合って、これからのために、仕切り直ししてみてはいかがですか。

トピ主です

悩める夫
    レスありがとうございます。
    ”更年期”について、考えたことはありませんでした。勉強してみます。妻も40代後半です。
    夫婦を長いことやっているので、妻の考えていることは分かっているつもりですが、最近、特に些細なことで感情的になるような気がしています。
    齢を重ねて、なんだか少し頑固になってきたような気もしています。自分もそうなのかもしれませんが。
    これから、ますますひどくなるかもしれないと少し不安です。普段の機嫌のいいときを選んでゆっくり話してみようと思います。
    ありがとうございました。

私も40代後半です

熟年妻
    GWで、単身赴任中の夫が帰国。
    かれこれ、こういう生活が5年です。疲れもあるのかもしれませんが、とにかく今回は夫に対して全て腹が立ちました。私に気を使ってくれているのが解ると余計に腹が立ったりして。
    熟年夫婦で検索したら似たような感じの夫婦だわ~と感じましたので、レスさせてもらっています。
    私自身が実は戸惑っています。あんなに一緒に居たくて大好きだったのに。今までとは違う感じでした。
    でも、帰って行った日(今日です)は、やはり涙が止まらなかった。
    定年後は、仲良く過ごしたいと思っていただけに、ショックです。でも、夫といられることが一番幸せだと
    解っているんです。海外の単身赴任が終わったらきっと、安定した気持ちで接する事ができるかな?と思っています。あれから、どうですか?