詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 弟(弟と思いたくないけど)が嫌で嫌で 気が変になりそうです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟(弟と思いたくないけど)が嫌で嫌で 気が変になりそうです

レス9
    (トピ主0
    マリー
    ひと
    弟のことで とても悩んでいます 本当は 弟と思いたくないけどここでは あえて「弟」と書きます 小さい頃から要領がよく私の嫌がる事ばかりして大切にしていた おもちゃ等を壊すし 自分がしでかした悪い事も私のせいにしたりして 親は「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と私ばかり叱り本当に私にとって邪魔で うっとおしい害虫のような存在です 
    大人になった今でも憎たらしいです 就職しても長続きせずすぐ辞めてしまい それの繰り返しですアルバイトも しようとしません できないのです 家の中では大きな顔してるけど一歩 外に出て他人の前では恥ずかしがり何も言えず ねこかぶり も いいところです とにかく家の中と外の態度が全然違うのです働きもしないくせに車に のめりこみ 親には「働いたらお金払うから」と 口先だけで うまい事 言って高級車を買わせました それから2年以上が過ぎましたが働く気は ないようで1円たりとも親には お金を返していません (2に つづきます)

ランキング

レス

トピ主です

マリー
    上の文章で 「害虫の ような存在です」と書きましたが これは 親の事でなく もちろん 弟の事です 昨日も早速 やってくれました 2リットル入りのペットボトルを私に投げつけてきて もう一本持ってきて 腕を殴られました 「お前 出て行け!」「腕を折ってやろうか!」
    等と 暴言をはいてきました 親に「あんな弟 いらない
     ひとり娘が良かった」と言いましたが どうも弟には 甘く 暴力をふるっても ちゃんと叱らないのです 「○○は機嫌が 悪かったんだよ 許してあげなさい」というような態度で 両親にも腹が立ちます 

私も弟がいますが

おてもやん
    とりあえず、句読点と改行を使ってくださいませんか? ついでに、続きの話をするのに、トピを別にする必要はないんですよ。って、私は管理者でもなんでもないですけど。

さて、うちの弟も就職が決まりません。働く気はあり職探しをしていますが、難しいようです。幸いにもうちは姉弟仲は悪くありません。しかし私から見れば、弟は甘えが多く目に付き、腹立たしいことも限りなくあります。そんなとき私はしょっちゅう弟に意見し、時には殴ることもあります(苦笑)。

まあ暴力はともかく、弟さんが癇癪を起こすからそういう話はしない、なんておかしいですよ。だから弟さんは増長するんじゃないですか? 「出ていけ」と言われたら、「生活費も入れないお前に、そんなこと言われる筋合いはない。気にくわないのならお前が出ていけ」と言いましょう。もし暴力に出るようであれば、警察に即連絡。縁を切りたい弟さんであれば、そういう扱いでいいのでは? 居にくい環境をトピ主さんが作ってしまうのが手だと思います。

弟ごときに負けないで、がんばってね。

家を出ましょう

大変ですね
    マリーさんが家を出る!
    そうすれば、弟さんと顔をあわせずにすむし、被害にあうこともないでしょう。
    これは「負け」「逃げ」ではなく、「対策」です。
    がんばってください!
    マリーさんが家を出たら、両親の意識も弟さんに集中するので、マリーさんが言っていたことも理解できるようになるかもしれませんよ。

独立しましょう

がんばれ
    ネタのようなご家族ですね。

弟さんが就職しているくらいの年齢ですから、あなたも職についているのではありませんか?
    いろいろ事情はあるでしょうが、自活できるくらいの収入があるなら、お家を出られたらどうですか?
    あなたの言葉の端々から、悔しさや憤りが感じられます。そんな気持ちを抱えたまま一つ屋根の下で暮らすのは、つらいでしょう。

ご両親は、末っ子の弟さんが無性に可愛いのもあるでしょうが、跡取りである弟さんに依存するつもりがあるから、「逃げられないように」機嫌を取っている部分もあると思います。
    ご両親に打算があるうちは、あなたのつらい思いに気がついても、応えてくれることは望み薄でしょう。何故なら、自分たちの生活がかかっているのですから。
    都合のよい娘であることを押し付けられて大変でしょうが、将来の依存先として、逃げられないように囲い込まれているより、幸せではありませんか?

何年か先に、弟さんがあてにならないことに気がついて、(もしかしたら弟さん込みで)依存先をあなたに乗り換えようとなさることが考えられますので、心の準備はしておいたほうがよろしいかと思いますが。

家をでては?

ぱふ~
    トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、それなりの年齢だと思いますので(弟さんは車の免許をもっているわけだし)家を出ることをお勧めします。
    なんで私が出なくちゃいけないのよ、と思われるかもしれませんが、家族に迷惑をかける弟さんと、それでも息子を甘やかすご両親と一緒に暮らしていたら、絶対いつかトピ主さんにとばっちりがきます。
    トピ主さんが家を出たらご両親も少しは目が覚めるかもしれません(ご両親だけで弟さんの相手をするのは大変ですから)。
    その時はご両親の味方になってあげてください。
    とにかく今はご家族と縁を切って、トピ主さんの幸せを追求するべきだと思います。
    弟さんにたいする責任はお姉さんにはないですから。

私も弟が嫌いです

長くなりますが、私も暴力をふるい、内弁慶で傲慢な弟が大っ嫌いです。

身内のお葬式の時10年ぶりに会い、3時間も私の人生がなっていないとなじられました。私が30代で大学院に入るために実家に戻ったのが気に入らなかったようです。ちょっと目をそらすと「人の話をちゃんと聞けないのは社会人としてなっていない!」と怒鳴り、「会社の人にお姉さんは何しているのと聞かれても恥ずかしくて答えられない」と言っていました。(ちなみに私は彼が恥ずかしがるような職歴、学歴ではないと思います。)要するに自分が失敗するとみんな家族の育て方が悪かったからとやつあたりに来るんです。社会人うんぬんもきっと会社で上司の人に毎日言われているのでしょう。

誰が見てもおかしな言動をしているのにそれを他人が気づいていないと思っているおばかさんです。

トピ主さん、男兄弟で悩んでいる人って多いですよ。うちも両親の対応は似たようなものです。お察しします。

一人暮し

匿名
    されては、いかがですか?

何も悪いことされていないのに、ご自分が出て行かれるのは、多少抵抗があるかと思いますが・・・。

一人暮しは慣れるまでは大変とは思いますが、いろいろと勉強にもなると思いますし、なにより弟さんと離れることにより気持ち的にも楽になると思いますけど。

いかがでしょう?

トピ主です 遅くなりましたが、ありがとうございました

マリー
    トピ主です。
    おてもやんさん、大変ですねさん、がんばれさん、ぱぷ~さん、嫌さん、匿名さん
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。お礼が遅くなって、ごめんなさい。あれから、やっぱり色々ありましたが、今は少し気持ちが落ち着きました。書いていませんでしたが、弟は20歳、私は21歳の学生です。私は、今までバイトをしながら学校に通っていたのですが、肩と腰を痛めてしまい、今はバイトはしていないのですが、来月からまた始める予定です。両親は「マリーが出て行くのなら、○○○(弟の名前)も出て行くこと!だったら平等でしょ」と言ってくれました。当の本人も多少は、こたえたようで、暴力を振るった事は反省しているような感じですが・・
    まだまだ大変ですが、皆さんのご意見を胸に、頑張ります。さらに気持ちが落ち着いたら、また書きます。本当にありがとうございました。 マリーより

その気持ちすごくよく分かります。

ほじ
    私もとってもとっても弟が嫌いです。すぐにキレ、えらそうな口のききかたをする弟を両親は何も言いません。この前、私の息子(2才)に対して言ってはならないことを言ったので注意すると、殴りかかってきました。

殴りたかったら殴ったら?と言うと腕を引っ張り、結局殴りはしませんでしたが、壁に大きな穴をあけました。母は、あんたが悪い、やめなさい、と私をとめます。??普通殴りかかってくる方をとめるだろ、と思うのですが、挑発するから悪いと言います。それからは家族とは口をきいていません。

このようなことが今まで何度もあり、もううんざりです。どうして弟にはあまいのか、不思議でなりません。家を出ていくのもひとつの手ですよね。そんな家にはあまりいたくもないでしょう。全く、世の中理解できないことがいっぱいです。お互い頑張りましょう。